■編集元:ハード・業界板より「ドラゴンズドグマが苦行ゲー過ぎる

1 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:07:30.76 ID:Ck58Vy4D0
まず移動が全部徒歩。本当に全部。ファストトラベルとか本当にない。
街に帰れるキメラのつばさはあるけど2万円する。
なのにやたらエンカウントが多い上に敵の数が少ないからすぐに雑魚戦は飽きる。
その上無駄にフィールドが広いから拠点まで戻るのに恐ろしく時間がかかる。
よってゲームプレイ時間の7割強はひたすら苦行を続けなければならない。

カプコンはオープンワールドの意味を履き違えているんじゃないかこれは






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5 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:11:19.19 ID:0oEjZDg80
これがオープンワールドの弊害
それに気付いていたJRPGの素晴らしさをようやく理解したようだなコクーン

28 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:26:40.20 ID:6Bd0Igun0
>>5
コクーンがファルシになってルシを倒しに行くゲームだよな

13 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:16:50.23 ID:52GWiSzQ0
コアと不便を履き違えるなよ

324 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 17:07:28.49 ID:o6aE9uKY0
>>13
いつものカプコンですがな

15 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:17:37.56 ID:iTjSpV51i
移動が楽しいんだわこれが

21 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:20:12.83 ID:+LxUB6ZS0
>>15
頑張ってくださいね^^

22 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:22:30.82 ID:Ck58Vy4D0
夜になると本当にまっすぐ歩けないレベルで真っ暗になる。
アイテムにカンテラがあるのでそれ使ってくださいよ~っていわんばかりの暗さ。
夜になると暗くなって夜ならではの美しい景観があるってのが正解であって、
カンテラを使うことを強いるようなつくりは不親切なだけ。

クエストはうさぎ54匹倒せとかコウモリ36匹倒せみたいな短調なやつは5万ゴールドもらえるんだけど
ジョブチェンジ後に装備整えると大体それくらい必要になるからやらざるを得ない。
普通のクエストは意味もなくフラフラする貧弱な護衛対象をストレス感じながら目標地点に送って5000円とかそういうので、
さらに護衛クエストは1回しか受けられない。
護衛対象は感覚が麻痺してるから盗賊がいようがキメラがいようが逃げずに棒立ちしてすぐ死ぬ。
でも一回しか受けられない。

104 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:43:20.98 ID:NSoLZiG8i
>>22
カンテラ使えよ

110 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:47:33.28 ID:XwpotCGW0
>>104
カンテラは範囲狭すぎ

111 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:47:47.31 ID:Np7pz4gXO
>>104
日本語を理解出来ていないみたいだな

179 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:01:49.49 ID:11jGIeJm0
>>22
護衛クエストは酷かった
体力ないっつうのにドラゴンに単身果敢に挑みやがるし

186 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:08:30.53 ID:ENeQcffS0
>>22
むしろカンテラ使うと画面見にくくなって本末転倒でワロタw
明度あげるのが正解

26 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:26:11.26 ID:oj8exH4b0
これ劣化スカイリムにしか見えん

35 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:34:13.19 ID:kDd1iuTa0
>>26
劣化スカイリムだし

夜がマジで暗い
スカイリムだと月明かりで明るかったが
パワハラズステマはとにかく暗い

カンテラつけでも画面奥が見えづらいので
目細めてみて、視力落ちそう

43 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:38:26.47 ID:lYBEHiCT0
移動もだるいけど夜のほうがしんどい
カンテラつけてもほとんど見えないから探索する気にもならんし敵とも戦いにくい
夜が明けるまでぼけっとするしかない、なんで野営できないのかな

52 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:43:22.14 ID:5M6TJmeBO
>>43
時間すすめれないん?

57 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:46:36.69 ID:GWF/LOmR0
これのバトルがデモンズより面白いとか言ってる奴は、絶対デモンズやったことないだろ
ただの連打と回復ゴリ押しゲーで、デモンズのような緊張感も達成感も全くない
オープンワールドとしての作り込みは当然スカイリムより圧倒的に劣るし、
全てが低レベルの中途半端ゲーだな

90 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:29:43.45 ID:hy+Br4KlO
>>57
バサラや無双が売れるハードだしな…

63 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 10:55:01.28 ID:CvPJ7RwE0
よく分からないが、MMOの駄目な部分を真似しちゃったって感じかね

69 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:02:11.47 ID:AHEVXGWM0
>>63
FF11やWoWでさえレベル20で乗り物に乗れるようになるのに
どこのMMOを見本にしたんだろ

84 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:21:01.37 ID:1qGBOWQk0
ようするに全滅したらまた歩かされるの?

88 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:27:19.08 ID:vugUkf2MO
>>84
小刻みにオートセーブされてるスカイリム感覚で進むとそうなる

85 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:26:58.89 ID:H/VDwkHj0
カプコンの開発苦労話が出てしまったゲームは微妙ゲーになるという法則が
大神伝然り

106 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:45:30.18 ID:NSoLZiG8i
>>85
大神伝おもしろかったよ
メタスコアも80越えてるし

112 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:48:25.81 ID:PBqQj4h90
>>106
大神やってないなら面白いかもな、、、

113 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:48:44.14 ID:H/VDwkHj0
>>106
あれはファンの皆さんのために頑張ってますよ
とブログで履いておいて
製品版でファンと原作開発者を全力で馬鹿にするという無茶苦茶なことをやってのけた
新規でやったやつと日本の伝承とかよく知らん外人にはウケただろうな

ドグマはMMOの面倒くさい部分だけ持ってきたようなゲームだな
クエストで数十匹単位で狩るとか、CSでやるもんじゃねえだろ

87 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:27:19.53 ID:HlO/0V110
カプは狭くて通行止めだらけのなんちゃってオープンワールドであることを悟られないよう無駄に移動させて「広い世界を歩いてるんだ!」と錯覚させたかっただけだと思う

89 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:28:55.51 ID:XwpotCGW0
>>87
街道周辺にこれみよがしなガケがあって全然オープンワールドな感じしないんだよな

93 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:31:30.80 ID:HlO/0V110
>>89
かといってTESやRDRみたいに移動することで新しい発見やイベントがおきる楽しみも期待できないしね

95 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:34:17.46 ID:XwpotCGW0
>>93
町外れに砦があったり…とかあってもな
ちょっくらよってとかじゃなく

結局何かのイベントが設置してあるから
イベント探しから始まったり

101 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:40:23.17 ID:AHEVXGWM0
>>87
FF14ちゃんが正にそれで噴いた

91 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:31:05.07 ID:xjWAlbQZP
テリワンのクソグラより遥かにマシだと思うんだけど・・・

98 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:36:29.85 ID:mJdvbmYs0
>>91
つまり、携帯機のグラと比較しなければフォローできないと言いたいんですね

97 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:34:49.46 ID:oV/JmjRD0
結局洋ゲーの見てくれだけ真似た中身無しゲーってことでいいの?
バイナリーの二の舞?

105 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:44:26.91 ID:NSoLZiG8i
>>97
洋ゲーの見た目の皮を被った何か新しいもの
システムは荒い、アクションは楽しい
移動は面倒

99 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:37:14.55 ID:yjmsDzF60
一周目おわり。二週目はがっつり調べてやる。スカイリム、ボダラン、ドラゴンエイジ、ジャスト2よりは楽しかった。フォールアウトのが楽しかった。

102 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:40:50.28 ID:TEJjB/tw0
>>99
ストーリーどうだった?
電波だの糞だの宿屋のおっさんとラブラブEDとかいろいろ言われているが

122 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 11:58:53.41 ID:D/4IHUjMi
難しいゲームやってる俺カッケーってライト騙すには丁度いいゲーム

126 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:03:20.47 ID:0KW23e/n0
>>122
難しいじゃなく時間がかかる面倒臭いだけのゲームだなw

124 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:01:18.63 ID:oBYP7AfP0
エイムだめで打点気になる人は素直に追尾弓使った方がいい

125 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:03:07.37 ID:XwpotCGW0
>>124
エイムして豆鉄砲当てたところで減らないというのが一番駄目なんだよ

132 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:06:27.13 ID:oBYP7AfP0
>>125
ストライダーとアサシンの普通弓はたしかに減らんね
落とせるだけで

133 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:07:32.53 ID:Qmn9zDP70
買うかどうか悩んでるが
今一いい評判が少ないな
10段階評価で主観だとどれくらい?

136 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:10:04.91 ID:7wc0NmN60
>>133
7

138 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:11:01.58 ID:XwpotCGW0
>>133
5くらいだな

今のところ粗しか無いし
いろんなゲームからパクってるだけで新鮮味がない

そして何よりもアクションが低調すぎる

168 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:46:16.48 ID:0FQ/oy/ii
>>133
主観なら7点かな。
マップのせまさはそんなに気にならないな。なんせ歩くから。
面倒くさがりには向かないけど、てくてく歩いてると、不意に強敵出てきたりして楽しい。時もある。
やっぱ大型の敵キャラ出てくるとワクワクする。オーガとか鬼畜。
skyrimって自分で縛り入れないとヌルいから、その点はドグマの方がいいかな。
ただ、やっぱファストトラベルは欲しいな。
あとレーダーが無いのは困りものだな。
ダンジョンは面白いけどやっぱ少ないかな。もっと遊びたい。
パッケージにも書いてるけどやっぱアクションゲームだわ。
ゼルダとか、ダークサイダーズとかそっち方面な気がする。

177 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:58:31.27 ID:585XdQo/0
なんでわざわざぱくりゲーを買う必要があるんだ?って話
本家でいいじゃんwwアホかw

185 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:07:36.21 ID:0FQ/oy/ii
>>177
本家クリアして飽きたからかな。
ずっと同じゲームやってたら飽きるし。
たまにお茶漬けたべたいじゃない?

178 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 12:59:08.26 ID:nKhT2Zar0
ワープアイテムって場所指定出来るの?

181 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:03:43.40 ID:oBYP7AfP0
>>178
最初は自力で行かないといけない
最初から運んでくれる馬車はなくファストトラベルが有料なスカイリムと思ってもらえれば
あんなに広くないけどな

183 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:04:46.13 ID:6TRA2Gzw0
>>178
首都に帰還するだけ
しかもクソ高い
あれで「ワープ使おうぜキリッ」とか言われてもねぇ

187 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:08:59.36 ID:11jGIeJm0
夜の暗さはまだ設定で明度上げればどうにでもなると思う

つかなんで自由にワープ出来るようにしなかったか理解できん
テストプレイとかしなかったのか?

189 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:11:46.44 ID:ZSHyKxc40
>>187
言うほどマップ広くないからまあ歩けるし
たまに突然大型モンスターが襲ってきたり町人がレイプされてたりするから
そういうのを味わってほしかったのかも

でも制限付きでいいからファストトラベル必要だったね

193 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 13:18:30.03 ID:11jGIeJm0
>>189
まあそれは分かる
スカイリム並に細かくワープポイントあると道中のイベントに出くわさなくなるからね

でもクエスト終わって領都に帰るときが辛いんだよ
アイテムも体力もないボロボロの状態の帰り道やたら強い敵に囲まれた時どうしろと

244 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:38:19.76 ID:a36zwXt3O
探索楽しいの初回だけだしな
この坂の上に盗賊がボケッと突っ立ってて、ここでポーンが「ゴブリンです!」と叫んで・・・・・・、
と道中に何があるかわかりきってる状態で何度も同じ道歩かされるから面倒なのよ

http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/2/c/2c6db252.jpg
これが全体マップ、移動可能範囲は明るい部分のみ・・・・・・なんだが
実際は更にその明るい部分も崖や水場で細切れ状態
(最強の水魔がいる設定なので水場には入れない、足がつかるレベルなら大丈夫だけど)
登山?山なんて殆ど背景ですよ

248 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:42:04.26 ID:XwpotCGW0
>>244
ランタン使えばとか意味ないんだよ

暗いだけで何があるかはわかるんだから
ただ余計なメンテが煩わしいだけ

264 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:53:43.75 ID:0QrHWLGM0
>>244
DLCで解放されるんだろなあ・・・
興味あるんだけどおとなしく完全版待った方がよさげかな

265 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:54:15.36 ID:qOCSb/IQ0
>>244
なんていうか、モンハンのエリアマップみたいだな

287 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 15:10:28.74 ID:kWTl0ElOi
>>244
ひょっとして、オープンフィールド謳ってるのに、見えてる範囲全てに行けるわけじゃないのか?

295 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 15:17:44.48 ID:11jGIeJm0
>>287
山とかはは多分ほとんど登れないと思う

うろ覚えだけど小林だか伊津野が「見える範囲全部行けます」って言ってた気がするんだけどな

300 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 15:19:52.68 ID:mJdvbmYs0
>>295
きっとその発言した奴は目が悪かったんだろう(棒

246 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:40:21.98 ID:h8QjYxpg0
俺はゲーム自体は気に入ってる糞ゲーなら売り払うんだが面白いだけに残念ポイントが気になる
ポーンシステムは育成ゲーのオンラインて感じで新鮮かつハマれる
戦闘スキルは単純に上位有利じゃなく完璧では無くとも全職バランス取ってる
持ち越せるのはアビと武器固有だけで役割は絞られるAIパーティメン1人MMO的な戦闘

改善要求
FTとかアイテム値下げで移動の簡素化歩きが好きな奴は勝手に自分で縛れ
ポーン混成職開放
引継ぎ要素のカスタム
これだけは最低でもパッチ対応してくれゲームの寿命に係わる

254 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:45:40.90 ID:XwpotCGW0
>>246
>戦闘スキルは単純に上位有利じゃなく完璧では無くとも全職バランス取ってる

下位職に有利な点があるなんてのは当たり前で
(Wizですら体力の成長はファイター有利だったりする)

しかし、職種間のバランスが全く取れてない
というかスタンドアローンが成立していないから
馬鹿なポーンに振り回されることを強いられる

256 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:49:09.07 ID:oBYP7AfP0
>>254
弓が弱いとかポーンの吟味もしないだとか
さすがにもうちょっと工夫してみればいいんじゃねえかな
言ってる不満点に頷ける点もあるのに明らかにまだそこちゃんと触ってないなっていう点多すぎるんだよあんた

304 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 15:33:36.03 ID:oBYP7AfP0
>>246
戻りの礎複数手に入るからFT系はいらないんじゃねえかな
混成職ポーンに関してはすごい欲しいけど有料DLCでやってきそうなイヤな予感はしてる

257 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 14:49:16.79 ID:x/teKknt0
ポーンの行動は対話での行動性格設定に相当影響されてるような。
きちんとしたポーン雇うのも面白いところだと思い始めてる。
同じレベルで同じジョブ、似た装備でも全く訳に立たないのと
獅子奮迅の働き見せるポーンがいるからなぁ。

279 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 15:04:02.24 ID:h8QjYxpg0
>>257
そう同じレベル、同じ職なら誰取っても同じとならない
設定できるスキルの少なさとやり込めば選択肢が増えるアビで個性化
装備(特に防具)は余り格差設けず部位も細かく分けてグラも全反映で見た目も拘れる
土地や敵の知識や性格でAIもかなり変わる体験版だけのエアユーザーにゃわからんだろうが
他人と貸し借りでき評価やコメントやアイテム貰えて自己満足だけに留まらない

286 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 15:09:38.85 ID:XwpotCGW0
>>279
あぁ、確かにコンセプトはそうだったんだろうねぇ…

でもその余計な個性化のせいでメインポーンがアンコントロールな世界に突入しちゃうんだよね

333 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 17:21:24.54 ID:LMpWtYKs0
普通に期待して買ったけど
普通に面白いよこれ
普通に歩くだけでこれほど普通に面白いなんて
普通に買ってよかったよ

335 名無しさん必死だな :2012/05/27(日) 17:28:18.35 ID:JV3tNlJti
>>333
普通にすげぇな!