コナミのFOXエンジンの今後の使いみち一覧を作ったぞ

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:49:24.89ID:9qO7KiWB.net

ウイイレ

邦画のCG

~終~




                   



feedly


5名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:54:40.81ID:SXUpZDMP.net

コンマイ有能説

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:00:47.27ID:Cl+2DrW7.net

スクエニが7リメイクをルミナスではなくUE4にしてたけど質感がとても微妙だなぁ

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:00:50.18ID:fw1u87JL.net

FOXエンジンで桃鉄つくろう

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:07:00.99ID:+DO94AoL.net

7リメイクってUEなの?

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:14:45.69ID:goUENJo1.net

プロスピで使えないのか?

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:19:08.59ID:5/r8Gv1r.net

パワプロにも使うんじゃなかった?

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:20:58.13ID:qKwZd6VV.net

一般人が1億5000万の家建てて放置するようなもんでもったいないレベルじゃねえ

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:50:03.95ID:hgfiG3ji.net

なんかコナミ今更になって色々言われてるが音ゲーマーからすりゃなんとも思わないどころか寧ろ平常運転なんだが

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 21:08:35.20ID:5HpF8yf/.net

普通にこのまま開発終了じゃないの?

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 21:32:45.41ID:tSEwAa57.net

グラディウス6作ればフラゲするわ




63名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 23:45:52.65ID:+x6mYBxq.net

誰か1人ぐらいスターFOXって言えよ

2名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:50:37.12ID:p6743s2v.net

スクエニあたりに売ったら?
クリスタル諦めたのか知らないけどアンリアル4エンジン使いはじめたぞ

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:51:49.45ID:fw1u87JL.net

>>2
パンタレイ苦戦してるカプコンに丸ごと売ってほしい
どちらにせよコナミには無用の長物すぎる

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:55:52.77ID:yUPMCF9U.net

>>4
こないだのCEDECの講演だとカプコンのエンジンも来年にはリリースしそうな事言うてたよ(´・ω・`)

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:58:01.72ID:fw1u87JL.net

>>7
PS4の日本発売と同時にパンタレイで作ったdeepdownが・・・

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 21:28:58.76ID:yUPMCF9U.net

>>8
なんかディープダウン以外の作ってるような事を匂わしてたが…(´・ω・`)

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:45:47.63ID:i7XISILn.net

>>4
自社エンジンは事前にどういう使い方をするか決めてから作るもんだ

だから他社に譲っても本来の使い方が出来ずにエンジンの良さを消してしまうこともある

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:02:51.62ID:SVJHJhzc.net

>>2
UE4使ってるのはルミナスの完成待ってからじゃ開発が遅れるからでしょ

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:05:35.12ID:uB0R3M5g.net

>>12
大作ほとんどUEで作ってるんならルミナスのでばんなくね

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:20:55.29ID:nDHtQRDZ.net

>>14
これから全部UE4で作るわけでもルミナスで作るわけでもないだろ
エンジンには得意不得意があってゲームと開発に合わせて変えるだけだよ

65名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/09(水) 00:38:14.67ID:vTM/I7yy.net

>>21
んなわけねーだろルミナスの責任者もういねーし

69名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/09(水) 04:21:19.41ID:0uAbA5zc.net

>>65
んなこと言ったらFOXエンジンの責任者ももうKONAMIにいないわけだが

71名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/09(水) 19:53:00.23ID:8z6nodUJ.net

>>69
プログラムも出来ない責任者なんかいなくても支障ねーだろマヌケ

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:49:27.58ID:QL2/8l0q.net

>>14
FF15のギラギラボケボケ低解像度低フレームレート見れば解るとおり、
ルミナスは開発に失敗してると言える。
あのギラギラボケボケじゃミッドガルが表示できない。
描画エンジンをどこからかパクって来ないとあんなもの使えんよ。
FF15作ったらお払い箱だろう。

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:51:05.00ID:fw1u87JL.net

もうFOXエンジンじゃないんで。
ウイイレエンジンと言ってください。




6名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 19:55:40.19ID:09xbipv0.net

結局FOXエンジンってどういうもんでどんなことが出来るのかイマイチわかんないままだ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:17:41.67ID:9qO7KiWB.net

>>6
TPSもできる
ホラーもできる
サッカーもできる

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:04:23.79ID:TrPvo+wJ.net

ボンバーキング
忍者ハットリくん
ドラえもん
スターソルジャー
ヘクター'87
チャレンジャー

これ全部FOXエンジンで(真顔)

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:15:54.36ID:Q1RFEEOO.net

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:16:33.38ID:CpXT+nma.net

日本橋周辺をオープンワールド化
時にはライバル会社への潜入ミッションまでをこなす敏腕エリートサラリーマンを主人公にした



株トレギアソリッドを出そう

62名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 22:21:54.71ID:EQj0R+9G.net

>>18
タイトルは『侵入社員とおるくん』にすべきだと思うが……

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:20:59.02ID:IyTcOZD3.net

汎用エンジン作れなかったからこれからの開発費削減計画ぶっ壊れて
コジプロ解散CS部門縮小って流れじゃねーの?

なのでもう小島が移籍するパブリッシャーに売るかどうかくらいじゃない

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:31:15.44ID:9qO7KiWB.net

>>23
これからフォックスエンジンでゲームをバンバン出そうという時にコナミDE社長電撃交代、上月がグループ社長と兼任した後に早川体制に

サイレントヒルも元はといえばKDE元田中社長が小島に依頼した

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:39:26.93ID:fw1u87JL.net

>>26
なんでコナミの社長電撃交代劇なんてなっちまったんだろ
ゲームのわからない大株主から見たらコジカンはただの金食い虫に見えたのかなぁ

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:45:31.67ID:hC0ZTmkt.net

>>33
元々オーナー族がゲーム嫌ってたからね。
スマホじゃなくても、
CS以外で何か収益見込める物があってら遅かれ早かれこうなってた

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:46:36.18ID:fw1u87JL.net

>>35
でもなんかサイレントヒルのリブートを小島に委託したのはコナミのなんかの社長なんだろ?
そいつがクビになって今のクズに変わったんだっけ
コナミ関係わけわからん

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:51:51.33ID:hC0ZTmkt.net

>>37
サイレントヒルの事は俺も正確に把握してないけど、
前の社長は小島と仲良くて、
MGSにはエグゼクティブPとして名前も載ってたし、
MGS4完成イベントとかにも自ら登場してた

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:55:42.74ID:fw1u87JL.net

>>42
へー前の社長はちゃんとわかってるひとだったんだなぁ
金食い虫だけど同時に金の卵である小島とコジプロを切って、これから次世代機ゲームがんがん行けるぞ!ってFOXエンジン開発したあとに首切るとか頭おかしいわ今のやつ

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 21:02:38.84ID:hC0ZTmkt.net

>>45
多分今の経営陣は冷静な利害とか考えてない。
ただCS辞めたい(縮小したい)と考えてるだけ。

けど今回の小島の件だけでなく、
音ゲーにしろ遊戯王にしろラブプラスにしろ、
コナミはこれまでの自社の核となってたコンテンツの人材とファン層を尽く失ってる。

なによりも一度傷ついたブランドを回復させるのは相当難しいだろう。
ブランドは築けば強いけど、
失うのは一瞬だからね。

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 21:04:49.34ID:9qO7KiWB.net

>>48
そのCSや遊戯王のブランドを捨ててもいいくらいコナミはカジノとジムに力を入れて伸ばすつもりなんだろう

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 21:13:57.96ID:hgfiG3ji.net

>>48
音ゲーは今までと大して変わってないよ、人材の流出だって今更すぎる話だし
ただ、音ゲースタッフはコナミの中で上手く立ち回ってると思う

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:55:25.12ID:9qO7KiWB.net

>>33
田中体制のKDEが大作至上主義でリスクが高まっているからコナミグループの上月が待ったをかけたんだろ
ただその田中氏はいまコナミグループの取締役の一人という…
http://www.konami.co.jp/ja/corporate/data/profile.html

あと小島秀夫とよく写真に写ってる、小島と現社長の早川とのショットは一切ないというのは二人の仲は相当悪いと思っていいよね

左から田中、小島 SCE河野




27名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:31:56.25ID:pyt0GJhF.net

>>23
あれはただ社内政治に負けたからだろ

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:25:25.50ID:hC0ZTmkt.net

ちなみにFOXエンジンで何が凄いって、
MGSVが旧世代機でもあそこまでのグラが出せるとこだよね

無料のP.T.でもあの質感。
次のMGSが次世代機オンリーで開発されてたらどれだけの物になってたか。

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:30:20.38ID:qA9YBLoB.net

スクエニもカプコンもエンジン作りに四苦八苦してるのに
国内で唯一国産のエンジンを完成させ、実際に使用したタイトルを世に出した
コナミ技術陣は素直に凄いと思うよ
ただそれを所有する会社がCSにやる気がないだけで
まさに豚に真珠

スクエニカプコンは喉から手が出るほど自社エンジンが欲しいだろうね
しかし、欲しいところには作れず
別に欲しくないところにはできてしまう
本当に皮肉な話だ

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:33:21.81ID:Q1RFEEOO.net

エピックが作ると違うわー

https://www.youtube.com/watch?v=1Gw9fJGKvcc


29名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:33:42.71ID:hC0ZTmkt.net

ていうか、FOXエンジンの変更後の名前がウイイレエンジンとかダサすぎんだよ
てかウイイレだけだと宝の持ち腐れだろ

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:35:48.73ID:qA9YBLoB.net

ちなみにコナミは技術陣だけは昔から有能だったんだよね
実況やときめもの名前呼びとか、音周りでも幾つも特許を取ってる
経営陣がアレだけど

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:38:30.06ID:JZCPEijn.net

フォトリアルなレンダリングで言えばUE3の時代からもう相当なレベルだったから
何処のエンジン使おうがそんなに見た目が変わるほどでは無くなってるでしょ。
あとはモデリングをどれだけ作り込めるかの勝負だよ。

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:39:22.70ID:9qO7KiWB.net

>>31
見た目は確かに変わらんがPCゲーマーによると他のゲームと比べてMGSVはグラフィックの割に軽いらしい

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:43:50.64ID:hC0ZTmkt.net

>>32
オープンワールドで
20人くらいの敵兵と戦闘して、
その上バディやら天候やら支援やらやら含めて余裕で動くからね。

これが30fpsとはいえ、
PS3,箱○でもストレス無しで動かせるのはすげーよ。

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:50:04.85ID:qA9YBLoB.net

コナミの技術力とスクエニのRPG制作ノウハウ、
カプコンのアクション制作ノウハウ
そしてバンナムの持つ版権とコエテクの仕事の速さが合体すれば
最強の和ゲーメーカーができそうな気がしないでもない

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:55:17.31ID:qKwZd6VV.net

>>40
その発想は正しい

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/08(火) 20:56:57.12ID:fw1u87JL.net

>>40
コナミのがめつさとスクエニカプコンのコウモリ体制が合体して最強のジム屋さんが完成

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/09(水) 13:47:11.97ID:xCVzTPOS.net

>>40
スクエニバンダイナムコ合併の悲劇をまた繰り返すのか




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