なぜゲームではプログラマは評価されにくいんだと思う?

・ω・

1名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:17:13ID:Dtc

趣味で作っててそう感じた
結局どんなにシステムとか頑張っても、絵や音楽の作者の方が評価の数がおおい
あと大手の商業とかなら声優とかもそうだね

絵師さんがーとか、声優がーとかはよくきくけど、バグがある場合だけ酷く叩かれる減点方式はなぜなのか



                   



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2名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:17:56ID:Fwd

初代ポケモンはバグバグしてたけど神ゲーだったじゃん?

5名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:18:41ID:Dtc

>>2
例外的にあるね
最近はそこまでのバグゲーはみないけど

3名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:17:56ID:TiW

知名度がないから

4名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:18:17ID:Dtc

>>3
なぜ知名度がないと思う?

6名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:18:43ID:rsa

昔と比べてハードの制約がゆるゆるだから

7名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:18:58ID:2ho

本書く人と印刷会社どっちが評価されると思う?

12名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:19:47ID:Dtc

>>7
そら本でしょ

ここでのゲームプログラマは、ゲームのシステム全般書いてる人と思って

8名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:19:14ID:4i6

裏方だからだろ

9名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:19:23ID:Xdv

その人にしかできない訳じゃないから

17名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:21:46ID:Dtc

>>9
スマホゲーのなんかでプログラマが逃げて、その人しか分からないほどのスパゲティだったからサービス終了とかあったじゃん




29名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:27:49ID:Xdv

>>17複雑にするとか無能だろ

10名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:19:38ID:TnA

プロデューサーが一番持ち上がるんじゃないのか?

11名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:19:42ID:UUg

評価ってどこからの評価のこと?
ユーザからの評価って意味なら単純にユーザはプログラムのことなんか分からないだけだよ

15名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:20:36ID:Dtc

>>11
ユーザーだね
趣味での参加だと、最初は皆募集したがるのに、終わったら邪魔者扱いだったことがある

13名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:20:09ID:oxi

見えるところしか興味ないだろ

14名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:20:23ID:fte

アニメでも一緒だよね。アニメーター

16名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:21:30ID:TnA

というかユーザーは技術には無知で表面的なものしか分からないんだよ
これは恐らくゲームだけじゃない

20名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:24:02ID:Dtc

>>16
いやまあもちろんコードがすごいとかソースを見せてるわけじゃないから当然そこが分からないのは理解できるよ

問題は、例えば簡単に◯◯な機能追加しろとかバグあるからクソだというのに、いざいいシステム搭載したりバグをさっさとなおしても、当たり前という目線でみられる

23名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:25:58ID:oxi

>>20
いや当然だろ。
仕様を満たしてない商品を修正してなんで褒められるんだよ
お前は壊れたラジオ売ってしまって、
それを修理して褒められると思ってるの?

26名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:26:59ID:Dtc

>>23
バグのほうはまだ分からんでもないけど、システムの方はそうじゃないよね

30名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:27:53ID:oxi

>>26
そっちなら、他もさんざん言われてるじゃん。
キャラデザがダサいとかシナリオがクソとか

18名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:22:33ID:qWp

バグが無くて当然やしゲームのシステムなんてコモディティ化しとるやん
裏方は非がある時にしか顔を出さないのは当たり前

22名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:25:29ID:Dtc

>>18
減点方式ってだけで、加点が一切ないのがもうなんかねぇ

27名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:27:23ID:qWp

>>22
加点要素って何があるのかと……
ゲームに限らんよ
処理速度が速いとか容量が軽いとかそんな事で加点する人は珍しい

36名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:30:30ID:Dtc

>>27
ロード時間が遅いと文句いうから、削れるとこ削って軽くしたら、削るなって言われるとかどないせいと




32名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:28:01ID:UUg

>>18のがまさに一般的な意見で、世間はバグなんか無くて当たり前だと思ってるんだよ
でもプログラマの常識は違うよね
バグのないシステムなんて存在しないってプログラマはみんな分かってる

プログラムの仕組みなんて一般人は分からないし分かる必要もない、そのギャップじゃね

34名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:28:51ID:oxi

>>32
は? じゃあお前はバグがあって当たり前って認識でプログラム組んで納品するの?
客先がそれで納得するわけないだろ

37名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:30:38ID:sVd

>>34
バグがないわけない。

40名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:31:22ID:oxi

>>37
客先が納得すると思う? って訊いてるんですけど。
エンジニアの都合なんて客先は知ったことじゃないよ。

42名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:32:11ID:sVd

>>40
どこまでのバグが許容できるか?
という話。

特にゲームであれば、要件がシステムほど明確ではない以上、
バグは必ず存在しうる。
いかなるバグも許容しない!ということになると、もはや
クライアントになる資格がないレベル。

49名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:34:16ID:Dtc

>>42
そんなクライアントが趣味ゲー募集だとしょっちゅういるんですが
そしてテストもよくわからんといってなげてくるんです…

53名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:35:15ID:sVd

>>49
上場企業相手でもゴロゴロいるけどねw
まぁ、ちゃんとした相手(バグの死滅は無理、
許容範囲を設定している、脆弱性の定義もある)とだけ
取引したほうが良い。

56名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:36:12ID:Dtc

>>53
趣味でやってるからあれだけど、仕事でもそんないるんすか…

38名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:30:53ID:UUg

>>34
そのためにテストケースを組むんだよ

41名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:31:53ID:oxi

>>38
で? 想定してないテストケースが出るのは当たり前じゃないだろ?
想定してないエンジニアが悪い。

46名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:33:09ID:sVd

>>41
んじゃゲームの要件定義を最初の1ヶ月で明白にした上で、
それを変えるなって可能だと思う?

59名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:37:20ID:oxi

>>46
明白→明確?
途中で無理って分かった後の仕様変更の事を言ってるの?

63名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:38:24ID:sVd

>>59
そうではなく、
ゲームは「面白い」が要件になるので、
途中まで作ってここを直そう、あれをこうしようってのは
一般的だよって話。

47名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:33:22ID:UUg

>>41
だからそのテストケースで承諾を得るんだよ
意味わかる?

55名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:36:09ID:oxi

>>47
ここまでのケースを想定した物を作ります。

テストしてない不測の事態が発生したら、

回答は「テストしてないから許容してませんでした」でしょ?

でも客は納得しないでしょ。
なんで考えてないの? って。

60名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:37:27ID:sVd

>>55
ゲームは、システム開発と違って想定されるケースが多すぎる、
時間がかかりすぎるので。

たとえばクリアまでに150時間かかるゲームを、
君は十分なテストを行うだけのテストケースを作り、
クリアできると思うのか?

62名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:38:21ID:oxi

>>60
それをするのが仕事でしょ?
最初から無理って投げるわけ?
そういう要求が客から出てるんだから。

66名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:39:03ID:sVd

>>62
ちゃんとした客であれば、
「バグをゼロにしろ」ではなく、
「どこまでのバグなら許容できるか」という点は調整できる。
それはゲームを分かってる会社の場合。

67名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:39:10ID:UUg

>>55
コストの問題
やれと言われればいくらでもやるが、そのぶんテスト期間延びるから請求しますよって話

双方の妥協案の形がテストケース

71名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:40:38ID:sVd

>>67
あぁ、それもあるな。
だいたい期限と要件と予算的には、
ある程度の妥協案にはなる。

19名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:23:10ID:rsa

そゆことなら答えは簡単
客は味の評価はできても成分分析はできない

35名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:30:24ID:sVd

>>1
すげえええ!このゲーム、こんなに処理が重そうな場面で、
FPS60保ってんのかよ!とか、まぁ一般の人は分からんだろうよ。

特にバックエンドならなおさら。
どんなに安定的かつ高速な処理を実現してても、
フロントしか触らない人には分からないし。

39名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:30:55ID:qWp

道路建設のドカタさんは褒められないし
家建設の時の大工さんも褒められないし
配送業のトラック運転手も褒められないし
配送センターで仕分けしている兄ちゃんも褒められないし


そんなもんだよ

45名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:33:00ID:Dtc

>>39
なるほどね
だとしたら、時々そういう人たちもいることを忘れないであげてくださいってぐらいには思うかなぐらい

54名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:35:30ID:qWp

>>45
それぐらいの心意気でいいと思う
それが一人でも増えればいいのだけれど、作り手って少ないし共感してくれるのは作り手だけなのかと。。
どうしてもインフラ(下で支えるいろんな人)って代替可能って思われているからなかなか陽の目を見ないのよね

64名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:38:40ID:Dtc

>>54
趣味とはいえ行き当たりばったりのプロジェクトでその場その場でクラスをツギハギして作ってバグがでまくったらこんなクソプログラマーいらん!
って追い出されたことあったんだけど、その後結局頓挫したらしく、プログラマーである>>1が逃げたせいだとツイッターで喧伝されたときがある

85名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:46:02ID:qWp

>>64
遅れたけどこれは可哀想

97名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:49:12ID:cro

>>85
ゲームに限らず国産ソフトはみんなこんな感じだよ
ゴミを原料に人の口に入れても即死はしない程度のもの作れれば上々って感じで
まるでお隣の国の偽食品の話みたいだよ

102名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:50:39ID:UUg

>>85
いやさすがにそれはバグを増殖させた>>1が普通に悪い
できないなら手を出すなと

50名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:34:36ID:sVd

>>39
建物も、結局は材質やデザイナーが評価されちゃうのと一緒だな。

57名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:36:31ID:UUg

>>50
車のデザインや操作性は評価対象となるが、
パーツを固定してるネジの出来なんか誰も評価しないのと同じだな
ネジなんか固定されてるのが当たり前

44名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:32:28ID:qWp

システムエンジニアだって評価されないし、評価されるのは机で予算や会議でブツブツ言ってる部長級だろ?

48名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:33:46ID:TrE

今の社会なんて全体がそんなもんだろ べつにゲームプログラマに限った話じゃない

コンビニには商品があるのが当たり前
電車が時間通りに走るのが当たり前
ネットは常につながってサーバーは常時稼働してるのが当たり前
ゲームはバグが無いのが当たり前

ユーザーからはそんな認識
「コンビニは商品が多いすごい!!」「電車が時間通りに走ってるすごい!!」なんて当たり前過ぎて誰も思わない

52名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:35:02ID:Dtc

>>48
当たり前のライン高くなったな


でもさ、絵が一定以上あるのだって、音楽がいいのだって当たり前じゃない?

58名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:36:53ID:qWp

独自性やクセがあまり出ないのがプログラムだとも言えるわね
プログラムはあまり差異が出ない
一方絵や音楽は独自性が高い

61名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:37:57ID:sVd

>>58
結構、そうでもないんだけどね。
最終的な要件を満たす点では一緒だが、
処理方法やコード規約によって段違い。

69名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:40:30ID:qWp

>>61
クライアントとユーザはせいぜい外部仕様までしか把握しないじゃん
段違い差が分かるのは要件詰めてる時ぐらいかと
あるいは製品比較時かな

68名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:39:32ID:Dtc

>>58
基本ソースみえないからなおさらか

72名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:41:33ID:qWp

>>68
ソースのコメントは見えんしな
実行ファイルをリバースエンジニアリングする人はおらんやろ

77名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:42:51ID:sVd

>>72
サーバー側処理も、通信が丸見えになってたりしない限りは
見えないからな。
どうしてもエンドユーザーが触る箇所としては、
絵や音楽、シナリオが分かりやすいことになる。

まぁもっというなればディレクターも要らんと思ってる奴もいるしな。

70名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:40:33ID:oxi

>>58
独自性の高い(笑)スパゲッティはごめんこうむりたいわ

75名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:42:43ID:qWp

>>70
保守性に優れた独自性であって欲しいよね(白目)

80名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:43:24ID:oxi

>>75
結局凡庸で誰にでも読めて誰にでも分かるコードが保守性が高い

65名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:38:55ID:qWp

ゲームだとエンディングのクレジットぐらいしか名前出ないってのも笑
あまり目立った活動をしない性質ってのも原因かもね

76名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:42:46ID:xnh

ファミコンとかだと容量少なかったから
プログラマの人は頑張ったと聞いたけど

79名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:43:22ID:sVd

>>76
容量制限があるのはいまでも一緒だよ。
まぁ、容量制限が半端なかったので、1byte単位の削減が
必要だったというだけ。

82名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:44:17ID:qWp

ところがプログラマーをクリエイターと言い換えると、なぜか評価が上がるのよね

96名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:49:01ID:TnA

>>82
なら建築作業員もクリエイターにしてしまえば良い

99名無しさん@おーぷん2015/12/28(月)17:49:44ID:sVd

>>96
道路や家を作り上げるという意味では、
クリエイターでいいと思うがな。


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451290633/



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