なぜ日本人は一本道ゲームばかり作るのか

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:09:46.92ID:jCRwUykN.net

JRPGとかさ



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:10:14.87ID:u9nfP7KN.net

日本人には1本道があってるだろ

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:12:25.65ID:RyLIlZuR.net

ストーリーとかキャラを見せるのに向いてるから

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:13:20.19ID:Aw5gaMsg.net

日本人は声優が劇をしてくれないとストーリーって認識してくれないからな

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:17:26.80ID:Rv4McTz0.net

シナリオが短くて済むからだろ

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:19:46.29ID:lPFrlAq5.net

オープンワールド作る技術なんて日本にはない

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:24:00.28ID:zCtycQTR.net

一本道を好むというよりムダを嫌うからだろ

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:24:58.69ID:gWC5+k6C.net

マリオが全部悪い

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:26:38.43ID:IGWzyZaf.net

コンプリートしないともったいないとか思うからだめなんだろうな、日本人は

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:29:08.80ID:WS1vHEIX.net

手取り足取り全て教えてやらないと何もできない愚民だから

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:37:17.55ID:X6LBglNo.net

DAOとか前世代でトップクラスのRPGだけどああいうのは先に日本が作らなきゃならなかったな




29名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:54:27.34ID:2EY1eFFR.net

レールに乗っかる人生が好きだから

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:01:04.07ID:Rn4APmbV.net

漫画やアニメの文化の影響を受けすぎてるから

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:03:35.52ID:Ys99q0mi.net

一本道にするにしてもバルーンアートみたく締めたり捻ったりループさせたりすればいいのに芸が無いよな

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:21:13.20ID:PwP5UlxB.net

ボリュームが少なくて済むからね

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:36:27.78ID:Hu3mB0eF.net

ただデカい正方形のストーリーよりも、横に太い長方形ストーリーのほうが丁寧でいいだろ?

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 16:44:06.02ID:Vnn0PMDo.net

今年ダイイングライトとウィッチャー3出したポーランドは凄いなぁ

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:12:22.92ID:/eLPtDp6.net

シナリオがつまらない広いだけのオープンワールドより
シナリオが良い一本道のほうがまだマシだわ

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:13:46.60ID:RyLIlZuR.net

>>3
ゼノブレとゼノクロはそれだったな

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:12:31.82ID:y5EY/wuU.net

隅々回らないと勿体無い気がするからオープンワールドだと疲れるってのは有る

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:23:03.77ID:X6LBglNo.net

>>5
その発想がもうダメ
自由にしろよ

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:16:25.90ID:339NY//Y.net

日本では大多数が一本道を好むからだよ
労力かけて広いフィールドとか作ったところで
「移動が面倒」と叩かれてるだけなんだから、そりゃ作りたがらない

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:19:38.35ID:iTAmOYhd.net

この手のゲームは日本でも順調に売れなくなってきてんだから
日本人にも実は合ってないんだろ

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:23:10.41ID:njRryNNx.net

技術力のなさだな
スーファミとかプレステまでは一応オープンワールドだったし

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:25:29.03ID:RyLIlZuR.net

>>14
技術というかもうそこまで来ると予算だよね

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:30:49.84ID:njRryNNx.net

>>17
まぁ予算だろうな
やったことないから知らないけど予算豊富にありそうなFF14だとかドラクエXは一応オープンワールドだろうし
ドグマオンラインも一応オープンワールドだろあれ
ネトゲ界隈は一本道じゃないな




39名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:44:42.36ID:339NY//Y.net

>>23
ドラクエ10だって最初はそうだったが、移動が面倒という不満で溢れて
何かある場所にはピンポイントでルーラポイントが設置され
今では広いフィールドが存在してる意味がほぼなくなってるよ

苦労して広大なフィールドを作る無意味さに開発もさすがに気付いたのか
Ver3以降の新フィールドはストーリーに関係する場所しかなく
地形もほぼ一本道になってる
最近追加された氷の世界なんかストーリー進めてイベント起こさないと
通せんぼされて洞窟にも入れない

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 17:02:25.78ID:X6ZJ+uXH.net

>>39
擁護するわけじゃないがDQXの通せんぼは
業者対策という理由もあるだろう

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:26:40.46ID:fZV3S+Lk.net

たしかFF15の体験版も海外に比べて日本はクリア率低くくて
その理由で1番だったのが何をして良いかわからないだったな

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:29:11.07ID:i3K2tcY2.net

鈴木みそが盲導犬RPGとよんでたな
プレイヤーが考えなくてもゲームのほうでどんどん引っ張ってくれる

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:29:50.79ID:G4BPJBcO.net

デバッグが大変だから
大変だから・・・

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:38:10.82ID:roY6Tb89.net

一本道じゃないと、スカスカ、不完全、制作期間、予算
問題がたくさん出てくる
1000万人が買うなら作ってくれるぞ

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:40:16.06ID:njRryNNx.net

RPGと言えるか微妙なラインだけど本家のドラゴンズドグマは狭いオープンワールドながらも滅茶苦茶没入感あって1ヶ月くらい廃人になるレベルで遊んでたぞ
カプコンはカプコンオンラインなんかに渡さないでちゃんと伊津野DにPS4でドラゴンズドグマ2作るべきだった
ここ数年のカプコンで一番おもしろいゲームだったのに

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:42:29.38ID:SL36ud8l.net

>>1
シナリオライターが強すぎて「俺の物語を聞け」路線なのと、そんなゲームばかりなのでユーザもそれが当たり前と思い込んだ

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 12:46:49.86ID:njRryNNx.net

FF12の松野だっけ?
あいつの作るシナリオと世界観はかなり洋ゲーライクというか結構淡々と進んでて大きな物語の一つって感じがよかった
あの時代はFFといえば7や10みたいなの望まれてたけど今ならかなり評価されそう
呼び戻してFF16作らせろよ

31グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/2015/12/28(月) 13:02:06.92ID:i1FWwmDm.net

マインクラフトが売れるようになってきたし日本人の間でも能動的にプレイする
意識が育ちつつあるんじゃないか

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:07:13.12ID:EmGN8mKH.net

>>31
子供は大丈夫そうだけどCSおっさんは無理そう

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 16:45:40.89ID:5hbC2O6B.net

>>31
パねきっととかがんばれ森川君とかしらないの?

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:05:43.35ID:j+AsN7cG.net

何を言ったところでホストでサファリパークが精一杯だから

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:18:06.11ID:SL36ud8l.net

>>33
あれだけの素材を作っておきながら、非オープンワールドで一本道シナリオだしなぁ
田畑はTESじゃなくてRDRスタイルって何度も言ってたけど

結局、ムービー部門にムービーを作らせてる以上シナリオは変更できないし
プレイヤーに選択肢を与えようとするとムービーのコストと容量で無理なんだろな

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 13:20:38.28ID:0coTQnrZ.net

何をしていいか分からない
知らず知らずの内にバッドエンドルート
そういうのがないので一本道も悪くないけどな

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 14:09:45.97ID:cMp4pvTj.net

なんだかんだ言いつつも坂口RPGは好きだった
ロスオデもラスストも楽しめた
でももうこのタイプは作る機会無さそうだな…

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 14:14:26.68ID:9muCODtD.net

プログラム的に一本道が簡単だからだろ。
複雑にすると日本のというか中小メーカーじゃそんなプログラム組める人自体がいないだろう。

中小メーカーの人がいってたが、うちの会社で100億の金をクリスマスプレゼントで貰ったとしても
それに見合うゲームなんて作れない、そんなゲームを作るだけの人材がそもそもいないと。

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 14:33:52.36ID:t0wW9Nqe.net

最近のRPGはそうでもないだろう。

SAOとか寄り道がメインだし、イースとかマップ馬鹿広かったりするし、
フロムのRPGも迷路見たいに自由度は高い

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 15:37:44.36ID:w+C9liq3.net

オープンワールドとか言うゲーム用語をゲハで初めて聞いた俺は未だにどういう意味なのか理解してない

どれだけ寄り道要素があっても最終的にメインのシナリオが1本あったらそれはもうオープンじゃないのか?マルチエンディングとも違うよな?何をするのも自由とか漠然と言われてもわからん
よく聞くウィッチャー3にもメインのシナリオルートくらいあるんだろ?

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 16:00:35.17ID:fZV3S+Lk.net

>>43
そういう意味じゃなくてオープンワールドって言わば舞台みたいなもんだと思うぞ
オープンワールドの世界を舞台にシナリオが進行して行く
文字通りのプレイヤーに開かれた世界でシナリオを追うも良し好きに探索してサブクエやロケーションを見つけるも良しみたいな感じに解釈してる

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/30(水) 06:59:07.30ID:/fy5FkBY.net

>>43
バズワード化してるから使わないほうがいい
その都度会話する相手に細かく説明すべき

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 16:07:07.60ID:RyLIlZuR.net

定義は「リニア(一本道)ではない自由な進行が可能なゲーム」くらいしかないよ
広いフィールドがあれば一本道ではなくなるうえ最低限の自由が保障されるので
共通点として広いフィールドが挙げられることが多い

ドラクエに似ているゲームをRPGと呼んでいたように
有名なオープンワールド型ゲームに似ていて広いフィールドがあればオープンワールドって認識でいいよ

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/28(月) 20:44:56.37ID:cMp4pvTj.net

広大なマップと無数の横道があれば自由かというと
案外そうでもない

要は想像や工夫の余地があるかどうか

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/29(火) 12:32:24.95ID:7oR3vPd6.net

わかりやすいから
自由度の高いゲームは遊び手に才能がないと何やっていいかわからなくなる

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/30(水) 06:49:55.24ID:xbIT5/TN.net

要は面白いかどうかなんだよな
畸形グック猿は無条件で洋ゲーマンセーだから話にならん

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/30(水) 06:56:49.11ID:/fy5FkBY.net

スーパーメトロイドとか
まったく一本道じゃないんだが

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/30(水) 13:03:33.72ID:loEaaQwN.net

コーエーはジルオールとか大航海時代とか太閤立志伝とかあったのに
無双地獄になってしまった

56名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/12/30(水) 13:11:41.25ID:oo66bh0I.net

日本人は、ある程度の枠がはめられていた方が燃える
オープンワールどなんて、あちこちフラフラして結局つまんねーよで終わるだけ

57グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/2015/12/30(水) 13:17:54.95ID:kUqwjXLS.net

今年ウォッチドッグスをやって一応ゲームジャンルとしてはオープンワールドだったのだが
あっちいけこっちいけって言うマーカー通りに移動すればいいだけのものだった
ほとんど一本道


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451272186/


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