セガ「スマホゲーが競争激化に開発費20億規模になってきてマジキツイ・・・投資できない弱小企業にはムリ」

・ω・

市場は成熟してきていると感じています。
既存タイトルのダウンロード数は伸びていないですし、新しいタイトルが割って入ってくるのも益々難しい状況であると思います。
我々は、新しいタイトルを次々と送り出せているほうだと思うのですが、単純にマーケットが混んでいると一言では片付けられない市場となっています。

もうひとつ顕著なのが、開発費の高騰です。
初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円
テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。

http://gamebiz.jp/?p=154751



                   



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41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:31:49.14ID:cfCAUU8h.net

パズドラって開発資金1000万だっけw

64名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:41:27.90ID:rWv4Z+qy.net

そもそもパチンコマネーで食いつないでるセガが何言ってますの

93名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:54:27.07ID:683O+Ip5.net

CSよりカオスな市場になってきたな

104名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:58:54.36ID:o8Mq2Ydz.net

たかがスポチポチゲーで15億w

118名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:03:33.95ID:qqUxauCq.net

スマホのファーストパーティーってアップルグーグルだけど この2社に勝てるファーストパーティーってないよね

153名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:16:13.39ID:ATBTuUPF.net

セガ「アーケード事業が頑張ってくれています」

192名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:39:49.23ID:hd0iXWqf.net

いまやスマフォはVITAより解像度も性能も上なんだから少なくともCSの携帯機より開発費かかるのは当たり前だな

246名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 19:20:11.53ID:AkL7hzZ0.net

無理ゲーわろた

308名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 19:53:25.94ID:65Goveou.net

でもCSで20億じゃ何も作れんし企画自体が門前払いだからな

314名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 20:04:02.17ID:rWv4Z+qy.net

むしろCSがガチャ課金を導入して、課金市場を作るくらいの事をしないと、スマホ市場に勝つことはないだろう

332名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 20:33:07.38ID:XscFvy1M.net

CSのランキングも妖怪、ポケモン、モンハンでかわらねーじゃんw




334名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 20:36:56.36ID:2O6JVYQB.net

任天堂の唯一の希望のスマホ市場がこんなんならどうやって生きていけばいいのか?

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:15:41.36ID:xXHHBbaB.net

まぁセガは勝ち組だしなぁ
今のところは安泰だろう

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:20:59.21ID:O2dlHmoC.net

おう、ワルエクくっそつまらんかったぞ
あんなにバグ酷いとは思わんかったわ

チェンクロはまぐれ当たりか?

66名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:42:52.42ID:vJpcmIN6.net

>>10
チェンクロが当たったのは当時ろくなRPGが無かったからなんだよな
声優も使い回しで今ほど金かけてないし
確か5~6億で開発したはず

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:23:05.23ID:1g145zTg.net

20億とかCSと変わらなくなってきたなw

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:25:16.42ID:7HriyIiK.net

>>14
ドラゴンズクラウンが開発費1億

81名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:49:21.30ID:fKAaTiUB.net

>>18
あれは神谷さんを筆頭にスタッフが休みなしで働きまくった結果だからなあ
ヴァニラは趣味の延長みたいな作り方だからあまり参考にはならないかと

111名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:00:36.14ID:YzEASedg.net

>>18
それでいて売上30万本くらいだから20億くらい利益出してんだよな

248名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 19:21:08.98ID:8au8E2cZ.net

>>111
7.5億ぐらいだよ

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:24:58.81ID:9Ne8znvS.net

20億ってCSなら40~50万本強は
売上ほしいレベルだな

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:29:25.95ID:B8EFG+xy.net

>>17
据え置きだと儲けは1本辺り3500円くらいなので
60万本は越えないと厳しいかな

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:27:08.44ID:7HriyIiK.net

市場成長も陰りが見え始めている

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9410396017112015000000
> スマホゲーム市場自体には逆風が吹く。1つが市場の成熟化だ。
> ゴールドマン・サックス証券の調べでは4~6月の国内スマホゲーム市場は
> 前四半期比で初めてマイナス成長に陥った。

83名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:49:46.45ID:qqUxauCq.net

>>26
http://www.newzoo.com/free/rankings/top-25-companies-by-game-revenues/
国内は確かに過剰競争でやや停滞傾向気味だが
世界市場ではスマホ企業が10位以内に5企業がランクインしてる現状からも今後も伸び続けるよ

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:27:20.61ID:JjTK8aq4.net

セガはチェンクロで儲かってるから大丈夫なんだろう

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:29:48.52ID:ogNlgy+G.net

>>27
既存タイトルが人気だからって安心できなくなってる
一度完全に流行れば数年は保つデータは出てるけど、その間に新規ヒット出せなきゃ終わる




50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:33:25.80ID:JjTK8aq4.net

>>34
そうなんだ。大変だね

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:29:25.04ID:woH15Mh2.net

20億かかっても利益出せるいい市場だな
CSで20億かけてソフト出しますなんて企画が通るわけないからな

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:32:37.18ID:XXfxwC7q.net

>>32
20億出しても黒字になる会社が沢山いるならそうかもな
現実は見えない所で次々サービス終了してる

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:31:52.83ID:bllNsTZG.net

コナミは儲かってるから

71名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:43:37.69ID:+hmvFsWb.net

>>42
コナミもヒットした一部のゲームの影では
今までに大量のサービス終了ゲーの山を築いてる
大手で体力あるから上手くいってるようには見えるが弱小企業なら
そんなに爆死続いたら確実に持ってない

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:34:03.43ID:91FN3UqR.net

プロモーションを主として死ぬほど金かけても気まぐれなユーザーにそっぽ向かれたら即死で全部ただの無駄金になる
市場規模だけ見ればユートピアだけど実際は血で濁りきったレッドオーシャン

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:36:54.50ID:XXfxwC7q.net

スマホゲー市場は5年後もパズドラモンストが上位を走ってるだろう
これに勝つにはそれ以上のCMをしないといけないんだがら

75名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:44:33.97ID:BPCvKTtB.net

まずは一億で面白いゲーム作るところから始めよう

90名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:53:02.70ID:ogNlgy+G.net

>>75
たぶんあるけど周知、認知されずに終わる
(Web記事で取り上げられるのもカネ払ってるからね)

76名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:44:49.24ID:Rk2FtJ18.net

チェインクロニクルって1年くらい前までは課金しなくても最後まで遊べる良作って言われてたけど
今はどうなん?

80名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:48:54.22ID:vJpcmIN6.net

>>76
遊べる
限界突破あるから4凸は課金しないと厳しいけど普通に遊ぶだけなら無課金で余裕
他人と競う要素がないから

78名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:47:19.06ID:rWv4Z+qy.net

スクエニも星ドラで重課金して食いつないでるし
ガチャ課金が終わったら大手サードだってタダじゃ済まんよ

84名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:50:50.17ID:PSZcy+Nb.net

>>78
だからこそスクエニはHD機にも力入れてんじゃん
今一番バランスいい選択してる

88名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:52:43.37ID:rWv4Z+qy.net

>>84
CSでも重課金する下準備にしか見えんけどなw
MMOでは既にその兆候はあるしw

91名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:53:30.98ID:PeXX41lu.net

スクエニとバンナムはスマホとCSの両方に力入れてる印象だな

97名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:56:12.72ID:NHzhy/Jv.net

>>91
どっちか一方てのは馬鹿か零細のやり方
いつ潮目が変わるかわからんから
体力あるうちはバランス取らないとな

99名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:56:26.03ID:xAVbgLzf.net

俺が遊んでた某スマホゲーは1年もたなかった
半年でリニューアルしてシステムを大幅に変えたがそれからすぐに終了のアナウンス…

108名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:59:48.44ID:IgZc0EEV.net

>>99
ということは1年持てば一応とりあえず成功か

102名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:58:12.40ID:rWv4Z+qy.net

一方で「ねこあつめ」のような一発ネタアプリでも大当たりするのがスマホ市場なわけで

CSにはこういう土壌が無い

112名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:00:45.27ID:hTF2gTRB.net

>>102
その一発当てるのはスマホの方が難しいで
誰でも稼げたのは2012年までや

115名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:02:46.41ID:rWv4Z+qy.net

>>112
だが、スマホゲーは当たった時の利益の上限がCSの数倍あるわけで

105名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 17:59:37.76ID:PeXX41lu.net

いくら多くのユーザーがいるとは言え、供給過多の状態なんだろうな
人気上位を定番タイトルが占め、新規ではなかなか食い込みにくい
初めからある程度ブランドあるか、大量のCMを打てるとこでないと厳しいのか

134名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:10:07.36ID:XXfxwC7q.net

>>105
もう普通のユーザ数は頭打ちだし無課金ユーザが増えても意味ない
今は重課金してくれるユーザの取り合いをしてる状態
そりゃ体力勝負なるわな

110名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:00:30.87ID:5Gb2KaK1.net

一時期ランキング上位だったのにもう50位以下になったブレイブフロンティアとかCMも見なくなったな
グラブルに負けたのか?

152名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:16:00.08ID:QfmQhXMG.net

>>110
ブレフロは同じ会社が作ったFFの新作
FFBEというゲームに客を取られて過疎った

中身はほぼ似たり寄ったり
まあブレフロは色々と良心的だと思うよ

113名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:00:52.69ID:IgZc0EEV.net

これからのスマホゲーは人気IPがある大手が有利なんだろうな

123名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:05:10.30ID:PeXX41lu.net

>>113
CSで最大級のブランドを持つカプコンがスマホでモンハン当てられないのがなかなか不思議ではあるが
多くのスマホゲーで課金に繋がる収集要素と相性悪いのかねぇ
モンハンでは、集めたいと思うようなキャラクター性が薄いのは確かだと思うが

129名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:07:40.48ID:XhO+MCOS.net

家庭用より儲かるんだから最終的には家庭用より金をかけるようになる
これがビジネス競争だよな

133名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 18:09:44.08ID:QfmQhXMG.net

>>129
そうだな
最終的に大量に金かけて勝負するなら
それは本当に回収できんのかと

ケイオスじゃねーけどさ

368名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 21:18:36.37ID:kEt03fvd.net

あんなショボゲー群のどこにそんな金使ってるんだ
CMか?

371名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 21:21:15.04ID:VHcJCGIY.net

>>368
ネトゲだからランニングコストもかかるんだよ
鯖代や人件費もろもろで月1.5億円だそうだ

374名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 21:25:22.47ID:iNeyAI+U.net

金を巻き上げる為にオンラインが必須だだけど
儲かろうが儲からなかろうが鯖代がかかるからな


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451808703/


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