ガチャゲーの危険性はもっと広く認識されるべきだと思う

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:01:53.66ID:NTZvBhVf.net

ボタンを押せばエサが出てくる2種類の装置をサルに与える。
1つはボタンを押せば100%エサが出てくる装置A
もう1つはボタンを押してもエサが出たり出なかったりする装置B

100%エサが出てくる方の装置のサルは、すぐボタンを押さなくなったが、
エサが出たり出なかったりする装置のサルは、狂ったようにボタンを押し続けた。



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:02:38.98ID:5rPvZdyo.net

それ当然やん

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:03:22.48ID:E9VWQVf+.net

妖怪ウォッチすらレアガチャある時点でもう遅い
現状を変えるには冗談抜きに死体一つや二つじゃ変わらん

29 ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/2016/01/02(土) 16:30:36.93ID:agHGiPV6.net

>>3でもそうだけどガチャがCSとか子ども向けに流れてきてるのが怖い
ガチャに慣れさせたい意図みたいなのを感じる

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:05:47.22ID:NTZvBhVf.net

ランダムで報酬が得られる行動は、依存症を引き起こしやすく、
依存症になると理性が効かなくなって社会生活に重大な損失をもたらす。
ギャンブル依存症の仕組みも、
ランダムな報酬に対する欲求の強化(部分強化を呼ばれる)
が引き起こしている

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:05:48.94ID:O5CEaC81.net

なんであろうがゲームやりまくって人生負け組オタクになる危険性も広く認識されるべきだろう
おれは散財するよりそっちのほうがヤバいと思う

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:07:19.16ID:CObOnT3s.net

100%エサが出てくる方の装置のサルは、すぐボタンを押さなくなったが、 →CS
エサが出たり出なかったりする装置のサルは、狂ったようにボタンを押し続けた。 →スマホ

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:08:06.01ID:O5CEaC81.net

非現実娯楽はほんと現実を捨てさせる要素があるからねえ・・・
ガチャとかの以前にそのヤバさをもっと認識すべき
お前らのほとんどなんてもうヤバいくらいの負け組じゃん

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:08:52.79ID:O5CEaC81.net

ゲームオタクでリアルも頑張ってるなんてやつ稀だろう
ゲームはやばいんだよ

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:11:07.98ID:9xR8NkDd.net

>>9
わかるよ
底辺趣味の中でさらに煽り合いしてるからな
ゲーム自体やばい

やばくない人もいるけど
やばい系の割合が多いかな

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:10:14.49ID:5mPSSZ9c.net

スマホガチャでギャンブル依存症の精神疾患になっても
生活保護は降りないし自己破産も出来なくなってるよ




13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:11:14.42ID:NTZvBhVf.net

アメリカの行動心理学者、B.F.スキナーの研究課題である「オペラントの条件付け」に注目してみることにする。
オペラントの条件付けに関しては実際の実験を見るのがわかりやすい。
(*1)
実験の装置は図のようなものがあり、レバーを押すと餌が出る仕組みとなっている。
この箱(スキナー箱)に動物を入れて観察すると、その動物は報酬(餌)が貰える行動を繰り返す傾向にあるという。
この繰り返し行動(オペラント)は報酬(餌)がでる事(強化)で形成され、餌が長時間出なくなると次第に減少する(消去)。
しかし報酬を与える間隔にある規則を与えると報酬が長時間与えられなくともこの繰り返し行動は消えることがなくなるのだという。
その規則とは変動比率強化スケジュールと呼ばれるものである。これはレバーを押すことで報酬が出てくる回数は一定ではなく変化するという規則のことで、
人がギャンブルを止められないのもこの規則が原因とされている。

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:13:19.33ID:NTZvBhVf.net

箱の中の動物は餌が出るまでレバーを何度も押す。そうしているうちにレバーを押しても餌が出ないという事にすっかり慣れてしまうのである。
この変動比率強化スケジュールは他のスケジュールと違い反応休止(つまりレバーを押すのを止める)が無いとされている。
オペラントの条件付けとネットゲームの関連に関しては「インターネットの心理学」(パトリシア・ウォレス著)に記述が載っている。
その本によると、手ごわい敵を倒したりした時の高揚感、他人から賞賛される社会的報酬等、実世界ではあまり体験する事が出来ない魅力的な報酬がネットゲームの世界に存在していて、
そのスケジュールの比率はギャンブル等の比率よりはるかに変動が大きいという。
そして知恵あるソフト開発者は考え抜いた変動比率スケジュールを組み込んで人が長時間ゲームに居続ける様にするとある。
例えば、最初のうちは簡単にレベルが上がるのも、オペラントが形成されやすく、消えにくい性質を利用していると思われる。

このようにネットゲームには人間の行動分析に基づいた法則が組み込まれており、これがゲーム依存症の人間が落とし穴から出られない原因となっている。

213名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 12:02:31.03ID:fQ+QGf1L.net

>>15
をみんなが知っているようにするべき

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:13:59.41ID:gBKHLy4t.net

自己責任を子供のころから教えるだけで解決なんだが
お前の周りアホしかおらんの?

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:14:07.72ID:Ziy3TNMg.net

本日の老害スレ

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:15:25.68ID:mMpm9tbs.net

バカから金をどんだけ搾り取ろうが合法なんだから、かまわんだろ

そんな金ドブ遊び集金ツールを無課金で遊んでますとかいう奴が最高のアホだ

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:20:12.14ID:p7A4JSQ0.net

>>18
???

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:18:04.25ID:5mPSSZ9c.net

ビックリマンチョコ調べたら公正取引委員会から勧告くるまでに10年かかってる
携帯でガチャ始まったの2007年ぐらいか?
パズドラ2012年でグラブルが2014年
少なくともあと5年で公安の規制来るんじゃね

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:18:54.23ID:9xR8NkDd.net

ビックリマンチョコって規制なんかあったんか?

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:21:36.12ID:NTZvBhVf.net

人間の脳には、即坐核、別名「快楽中枢」
と呼ばれる、依存的な行動と密接な関係を持つ部位があります。
この部位の活動が、人が何かを強く求める気持ちの強さにつながっているのです。
食べ物やギャンブル、ビデオゲームなど、快楽をもたらすものはすべて、
この即坐核を活性化し、依存症へと導く可能性があります。
スマホゲームは脳内の快楽物質ドーパミン濃度を上昇させ、
興奮や覚醒、行動の活発化、気分の高揚などを招きます。

同時に、脳はスマホゲーム以外の刺激となる性衝動などの行動に
反応しにくくなり、
報酬をもたらす行動の見極めに役立つ、より一般的なシグナルを感じにくくなります。
その結果、こうした人たちは、
求める刺激を手に入れるために人生の多くの時間を費やすようになっていくというわけです。

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:22:31.04ID:LOOVFwk/.net

ガチャゲーは極一部の廃課金に支えられてるってきくけど無課金の人達との違いは何なんだろうな

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:25:56.69ID:Imt6S4Po.net

ガチャ課金でゲームが上手い人より強くなれる
ガチャは卑怯者を生むコンテンツ

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:27:23.50ID:9xR8NkDd.net

>>25
普通のゲームはセンスと努力
課金ゲーはセンスと努力なくても金があれば勝てる

そういう区分けだろう

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:28:08.19ID:mRuEQWIj.net

CSもこれやるべき

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:29:22.83ID:NTZvBhVf.net

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3582_all.html

「嗜癖(しへき)でたくあんになった脳みそは、二度と大根には戻らないと患者には言っている。
それぐらい残る、脳の変化が。
だから一生の闘い、治療と思った方がいい。」
「なまやさしい病気じゃないんです。
ギャンブル障害になったら脳が変わる。」
「意志の問題で片づけられてしまいがちだが、脳にも明らかな変化が起きている。
(ギャンブル依存症の)影響は大きい。」




29 ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/2016/01/02(土) 16:30:36.93ID:agHGiPV6.net

別に、スマホでガチャして破産する人とかいても
馬鹿じゃないの?で終わりだけど

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:30:57.32ID:NYkRN6Hx.net

何が危険なん
ガチャしたら行き成り知らん奴に後ろから刺されるのか?www

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:31:20.94ID:NTZvBhVf.net

ガチャゲーやめろ、とまではいかなくとも、こういう危険性は子供に認識されるべきだと思う
無防備に触れさせるのは国力の低下につながりかねない。

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 16:55:59.03ID:9xR8NkDd.net

はっきり言って危険なのはガチャではないよ

手元に使える現金が無いにも関わらず、ボタン一つで変えてしまうことが悪い
しかも時も場所も選ばない

まだ店頭でゲーム買う時にクレカ使うなら金使ってる感あるけど、スマホはそれがない

間違いなくこれが一番の要因

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 17:14:26.39ID:pmgV3uBL.net

>>36
ダウンロード版ソフトなんて最悪だな。それを推す会社も。

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 17:23:37.80ID:A1AL+PJm.net

>>41
ダウンロード版なんて買い切りだから別に大丈夫だろう
ガチャに対してそういうことできるのがあかん

132名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 09:00:43.02ID:H9qkxoII.net

>>44
買い切り全部買うといくらになるんだよ
積みゲーやっている奴がいるから買い切りなら金を使いすぎないということはない

134名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 09:27:44.74ID:4aZQK7cF.net

>>132
積みゲーで借金した人っているかな?
ソシャゲの借金はきくけども

あと必ずレアが当たるけど、まわすまで金額は
分からない(300円~10万ないし100万円)の
ガチャがあったとしたら引きたい?(違法かな?
これは絶対当たるから良心的だと思うよ
どのキャラが当たるかは知らないけど

181132@\(^o^)/2016/01/03(日) 14:17:06.92ID:20Sk+ktf.net

>>134
今の積みゲーはクレジットカードで払ったから借金をしたな
今ある積みゲーにいくら使ったかは覚えていないし

184名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/03(日) 15:05:43.66ID:4aZQK7cF.net

>>181
そうなのか…

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 18:56:21.65ID:BSpD/O3x.net

政府「ほーんで、それ規制したら儲かるの」

64名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 19:41:46.62ID:NTZvBhVf.net

>>59
将来の競争力に大きく影響すると思うんだが…
子供たちの脳の意欲を司る部分が
脅かされるんだぞ

66名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/02(土) 19:48:12.26ID:BSpD/O3x.net

>>64
研究データ出るまで終わらないだろうな


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451718113/


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