ゲームの良いQTEと駄目なQTEの違い

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:50:02.94ID:WKIFuOsX.net

良いQTEは特別なシーンを自分で操作させるために用意されているから
ラスアスやKHのように直感的に操作できるものが多い

悪いQTEはそれだけでゲーム性を成立させようとしてるから
音ゲーのようにランダム操作を要求する



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:51:22.62ID:3LDt7kJs.net

任天堂のソフトかどうか

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:51:53.29ID:gGpSM8nf.net

ダイナマイト刑事みたいに成功したらちょっと有利、失敗したらちょっと不利くらいでいいよ

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 11:18:42.34ID:tDX5/qF3.net

>>3
これ

死んでやり直しになるのは最低

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:52:43.67ID:qBPj3zNI.net

GOW3みたく上下左右にボタン表記させるのってなんでどこもやらないんだろ
映像に集中しながら操作出来るのに

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:52:56.45ID:ymPTOVcZ.net

良いQTEなんてない、以上。

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:54:06.21ID:zhi1xA73.net

指定されるボタンを押さなくても他の操作で状況を回避出来るQTEが良い

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:55:57.36ID:AKOTHPVk.net

敵に捕まれたらボタン連打やレバガチャはおk

ムービーをボケっと見てたら出てくる失敗=即死の奴は死ね

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 21:58:23.31ID:WKIFuOsX.net

>>7
そうそうこれ

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:01:17.63ID:WKIFuOsX.net

>>7
そうそうこれ
自分で操作してるかどうかが重要

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:17:33.87ID:JElg0ss/.net

>>7
どっちもよくねーよ
QTEなんていらん




48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:12:53.25ID:+EtA1c45.net

>>7
そもそも前者は定義的にQTEでは無い

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:02:56.25ID:U67Pml8H.net

アスラズラースはそういうソフトだと思って遊ぶと楽しいんだよな
ドラゴンズレアみたいなもんだと
変に操作パートを入れたせいで批判されてる気がするわ

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:04:41.76ID:88/eeFu2.net

良いQTE=シェンムー
悪いQTE=龍が如く

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:04:43.69ID:10dGaHB/.net

多少デメリットがある程度ならまだいいけど
失敗したらゲームオーバーはストレスが溜まるだけで何も面白くない
ムービー中に出てくるのはそれらに関係なく糞

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:14:56.45ID:d8cV//UI.net

龍が如くのQTEはほんとひどい

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:17:36.04ID:4vqyHsOa.net

ヘビーレインは選択肢が複数あるうえに
どれを選んでも(選ばなくても)進行するっていう
異常なレベルの作り込みだった

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:30:21.53ID:cOZtIkUx.net

レバガチャ嫌い
格ゲーだけにしてくれ

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:44:01.18ID:mX9IhZVB.net

即死とトドメのQTEは止めて欲しい

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:45:16.52ID:FRrZuQaB.net

QTE楽しめない人って音ゲーの楽しさも理解してなさそう

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:48:11.95ID:Bm5xqhIa.net

シェンムーが良いQTEとか何の冗談だ

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:52:47.30ID:ZkCd9Kt0.net

ヘビーレイン思い出すけど、あれは一連の流れの中での成功率がキーだったんだろうか
何回か失敗しても展開変わらなかったな
とりあえず、QTEさせるんなら今までのゲームプレイと同じ操作にしてほしい
パンチのたびに押すボタンが違うとかやめろ

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:57:03.96ID:LSouReLN.net

バイオ6が酷かったかな
なんもアクションもないまま目押しできるまで進まない
やっぱトゥームレイダーなんかが良かった

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 22:59:29.21ID:ACo9dg5a.net

失敗したら死ぬのは基本ダメ

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:00:13.67ID:sx0ouA/T.net

最初から最後までQTEなスペースチャンネルパート2は名作

CPU「アップアップダウンダウン チューチューチュー」
うらら「アップアップダウンダウンチューチューチュー」

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:02:15.87ID:ZkCd9Kt0.net

スペチャンで最初っからあのリズムをずーっとプレイヤーに叩き込んで
最後同じリズムで決めるの大好き




25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:02:40.48ID:sx0ouA/T.net

スペースチャンネルの「シチョーリツ」システムはQTE操作にいちばんマッチしてる
連続成功でシチョーリツが上がって映像と音声がどんどん派手になって
失敗しまくると最終的にレポート番組が打ち切り・・・・・・

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:03:08.89ID:56nF7BsA.net

良いQTEは成功したら当然進むし、失敗しても失敗したなりに進むタイプだと思うが
成功するまで繰り返すのがクソ。さっさと先に進むのが良い

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:08:02.21ID:WBHOTQL8.net

GOWのQTEは過大評価されすぎ

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:11:21.48ID:DuOdV36c.net

成功するまでやらされるのは一番ダメなQETだな

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:16:26.18ID:sx0ouA/T.net

ケンシロウが最後の敵相手に延々と北斗百列拳を試みるゲーム

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:24:39.70ID:INfLdYCB.net

QTE成功で大ダメージとかなら問題ない。
QTE失敗でワンミスとかは論外。

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:24:41.74ID:9JhCyZKs.net

完全ランダムなボタンQTE+即死のゲームは絶対に許さない

マーセナリーズ2みたいな奪取する乗り物の種類によって固定ボタンの短いQTEが出るのは、アクションぽくて好き

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:27:28.03ID:w1/igwwE.net

ベヨネッタみたいなムービーに入れて失敗即死はマジで糞

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:27:33.37ID:BKLaWd1P.net

龍が如くのどれだったか忘れたけど、長々とムービー見せられて
最後に何かのボタン押させるのは酷いと思ったな
それ間に合わないとゲームオーバー

たけしの挑戦状並みの理不尽さ

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:29:29.66ID:+oAexw7v.net

ダイナマイト刑事が正解例

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:31:01.24ID:sx0ouA/T.net

とどめだけQTEっていうかイベントのトリガーとなるシステム
自由に戦った! 敵体力を全部自力でゼロにした! ボスもその名にふさわしい殺す気満々だった!
あとはAボタン押すだけ! もう敵は起ち上がらない! ほらAボタン押さないとずっとこのままだよ
なんか敵の頭上にAボタンが輝いてるよ。なんか画面下のガイド字幕も「とどめをさす」って表示だよ
いまの攻撃空振りしてるじゃん。それじゃとどめはさせないよ。近づいてAを押せAを!

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:31:59.63ID:pe5eEU6M.net

クラウザーとのナイフバトルと岩に追いかけられるやつさえ無ければ

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:33:53.58ID:TU2M/OCH.net

成功か失敗かではなく、選択肢のひとつてあればいい
右に避けるか左に避けるか
殴るか蹴るか
選んだ答えで多少展開が変わればいい
決めなきゃ先へ進めないとかはもういいわ

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:37:47.10ID:sx0ouA/T.net

サムライスピリッツのつばぜり合い連打マークと
スト2のピヨリ星天使死神は良いQTE表示
あの表示を見た瞬間レバーぐるぐるボタンガチャガチャが反射行動に刻み込まれた

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:41:49.28ID:sx0ouA/T.net

スネーク「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ザ・ボス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
プレーヤー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




プレーヤー「あ、俺が撃つのか」

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:43:58.63ID:300WUzDP.net

>>41
あったなw
あれは良いQTEだと思ったけど

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:03:01.20ID:YQvfRLBn.net

>>41
ガングレイヴもそんな感じになった記憶が・・・

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:47:10.30ID:4ajAXWgT.net

QTEのある場所自体スキップできるのが良いQTE
スキップすることも出来ずQTEの場所まで延々動画見せられるようなのが悪いQTE

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:58:41.90ID:AADtdLfG.net

GOW3はよかった
バイオ4はクソだった

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:58:57.25ID:oW59PQwB.net

101のQTEは良かったなあ。
通常アクションの操作系のまま介入するシステムで失敗してもノーペナルティ。不意打ちも無かった。
失敗専用の演出があったのでわざわざそっち見るために失敗したり…
ああいうのはイベントシーンの没入感が増すので良い。

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:16:53.25ID:5enPEaQH.net

>>45
あれはある意味ヒーロー物のお約束って感じで馴染みやすいのもあるだろうな
ベヨネッタ1とかクソQTEって感じだっけど101はよかった

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:10:19.92ID:8LOAKH9w.net

QTE自体が苦手だなあ
別に押せないとかそう言う訳じゃなくて
主人公になってるのに
画面にデカデカと押すボタンの絵が点滅表示されると世界観ぶち壊しっつーか一気に萎えるわ

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:24:50.19ID:I7zK1H8Q.net

急にボタンが表示されるのがいけない
音ゲーみたいに上から落ちてきたり
画面の周りをくるくる回ったりして
プレイヤーに準備させる間を与えるべき

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:47:24.02ID:zmtAI34j.net

Forzaのリワインド機能付ければ ロードや最初からのやり直しなくなって
演出的にもかっこいいから、たぶん評価される

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:56:50.94ID:bopA0iPi.net

龍が如く5で、なんでもないムービー中にいきなり上空から降ってくるガラス避けるQTE発生するよな
たまたまコントローラしっかり持ってたから助かったけど、ムービー中は置く派の人とかは絶対食らったろ
てか、わざわざ試すまでもないからやってなかったけど、あれ当たったらどうなってたんだろ

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 01:12:58.88ID:Cp52l7R0.net

ゴッドオブウォー好き
4はいつ出るんや?

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 01:17:25.85ID:bEFZ4H4W.net

アンティルダウンの動くなQTE
コントローラー置かないと安定せんから開発者バカなんじゃないかと思った

56名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 01:20:36.94ID:E+fdYruO.net

QTEノーミスでクリア報酬が増えたりレアドロップ率が上がったりする形式なら赦せる

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 01:27:41.51ID:+QyQARUG.net

シェンムーがいいQTEとかやった事ねーのかよ
普通に成功するまで延々とやらせるタイプのQTEじゃねーか
バイオの即死QTEと同じだつーの

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 01:48:17.61ID:hlWEkqop.net

和ゲーが洋ゲーから周回遅れでQTEを取り入れて
日本のユーザー層もQTEの弊害をもうみんなわかりきってたころに
13-2がQTEを「シネマティックアクション」とかオサレなネーミング入れて導入したのが失笑だった

61名無しさん お腹いっぱい。2016/01/05(火) 02:12:49.60ID:iAOP7g9Dp

元々はアドベンチャーゲームで心理的切迫感を表現する物だった

65名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 04:18:23.58ID:YcKGE6N/.net

成功したらプラス要素あり → わかる

失敗したらゲームオーバー →は?

67名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 08:37:26.22ID:FTtD1/DH.net

ベヨネッタ1は散々死んだなー
2で無くなった辺り、不評だったんだろう


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451911802/


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