FPSが日本人に受けない理由って?

・ω・

1猫王 ◆JvoKObe9Tk @\(^o^)/2016/01/05(火) 12:20:51.10ID:Ni6a9cug.net

何が面白いのかわかんないっすわ;



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:27:17.21ID:ZYKMG4hs.net

ゴールデンアイが一部の64ユーザーには受けたと思うが

https://www.youtube.com/watch?v=8o-hIkBRGPA


14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:44:45.73ID:yU2Hs6QR.net

>>2
ゴールデンアイは銃で撃つよりも罠にハメるやら爆破するとかの方がウケてた気がする
あと、当時なりの性能のせいか、BGMのせいか、仲良しが顔合わせて集まるせいか、全体的にバカノリになりやすかったような

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:30:17.90ID:5oyUum00.net

デスティニーとかRPGっぽくてすげーとか思ったのは最初だけで
結局みんなで殺し合いするだけのゲームだってわかったらすぐ飽きられたな

https://www.youtube.com/watch?v=-TY6HJRslcc


4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:34:02.98ID:jpNuzTCI.net

人生はリアルFPSだというのに

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:34:06.84ID:ZwTylqhM.net

ぱぱぱパッドでfpsはうけんくて当たり前だと思うん

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:35:55.79ID:p6ALY9O6.net

キャラが見えない
攻撃が地味

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:38:10.26ID:3I8h0jjp.net

TPSは面白いと思うのに
FPSになると違和感を感じる不思議

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:39:09.62ID:MVRakvMF.net

リアル風だと女にウケが悪い
あとキャラ見えないのが大きいな
キャラに愛着がわかないし

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:54:28.12ID:uUMg/rEi.net

>>9
これだよな
結局女、子供、学生に売れないと限界あるし
でもそう言う人たちに買わせるには
キャラクターが重要な訳で
キャラ見えないんじゃ売れない

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:39:40.92ID:1t1Y5/VT.net

すぐ酔うから




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:41:08.84ID:l5hCuV7l.net

必殺技叫びながらキャラが踊り回る様子を見て満足する変わった人種だから

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:43:30.15ID:QPztJPYn.net

なんか空間の感じがつかめない
後ろとかスナイプとかされてもわけわからん

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:44:19.34ID:zYp1nXLl.net

難易度が高いから

とくに◯◯を守れ

とかのミッションはつらい
何度死んだことか

一般ユーザーにも流行らせるには、一番下の難易度に撃たれても死なないを追加するしかない

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:45:15.91ID:B4PR3lRT.net

ゲームの才能がある人にゲームの才能がない奴が駆逐されてるから

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:45:48.97ID:sc91az4D.net

失敗を極端に嫌うからな
殺られやすい初心者のうちで挫折するんだろう
その点、RPGはコツコツレベル上げれば全滅もしなくなくなるし
そのRPGでもデスペナを異常に嫌ってどこでもセーブが標準になってるけど

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:46:39.95ID:RtpsiQZq.net

眼球を動かして下を見て前を見直す
首を動かして下を見て前を見直す

人間の視界の動かし方て上の二種類があるけど
前者は視覚以外の感覚が平行のままだけど
後者は視覚以外の感覚も変わる
個人的なものかもしれないけど、FPSは前者的なのに後者のような
感覚の狂いが起きて酔ってしまう
どういうことなんだろうね
ゲームはFOVの不自然さからくる視界の歪みのせいもあるだろうけど

なんか酔う、が解消されないと日本じゃこれ以上広まらんかもね

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:47:03.38ID:pYqCaXgw.net

日本人は銃に馴染みが無いからな

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:47:51.65ID:UeX0DHd7.net

FPSがあまり好きじゃないのは視野の狭さなんだよね
後ろや真横から敵が来てもわからん
まあそっちのがリアルでいいんだろうけど

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:48:24.88ID:RtpsiQZq.net

「一人称視点」で「撃つ」以外のゲームで面白いものが
日本から出れば状況は変わるかな?
任天堂すらやらなかったけど

236名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:33:38.28ID:WoTdSAIz.net

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:52:52.37ID:2EIdXg4Z.net

集団に流されるのが好きだから、64人vs64人くらいのオンライン対戦できるようなのあればウケるんじゃない?

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:55:18.80ID:j5pMkGeF.net

日本人はストーリーを楽しむ
ひたすら撃ちまくるだけのゲームは受けない

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:02:31.82ID:32cY5gLa.net

>>22
モンハンやパズドラにストーリー要素なんてほぼないし、スプラトゥーンがミリオン達成してるんだよなぁ

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:06:09.84ID:n9utsEGf.net

>>22
もう、海外の方がちゃんとした脚本家とか演出家雇ってるから
日本の延々と中高生向きに作ってる様なラノベ以下のストーリーより
遥かにマシなんだよなぁ・・・

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:12:48.84ID:yU2Hs6QR.net

>>29
傍観するストーリーと体感するストーリーは求められるものが幾らか違う気がする
スリリングな映画を見る人でも、自分がその中に入ったら絶対死ぬから嫌、といったケースは容易に想像できる




23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:56:40.67ID:JmKHm0iU.net

かわいくないから

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:57:16.92ID:yvTeqKs+.net

FPSってシューティングとうたう癖にシュート全然できないのが最大の欠点
走り回って出会い頭に早撃ちハエたたき、負けたらはい最初からとかもうゲームデザインが終わってる

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 12:57:22.29ID:4WM6kR6h.net

銃自体が日本人にとって身近な存在じゃないので興味が沸かない
おまけに、大抵が反戦的思考なので漫画や映画と違って
ゲームで(自分から)人を撃つなんて・・・という思考が多い
で、一番問題なのが両手で操作する複雑な操作性に日本人が付いていけない

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:00:00.08ID:C/7lqgY8.net

下手くそだから

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:00:02.10ID:f9Wa8UWL.net

CoDは30万近く売れてんだが
BO3はブラッドボーンより売れてんだぞ?受けてないって認識は古いよ

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:57:02.75ID:yvTeqKs+.net

>>27
50万うれてたのが30万に下ったわけだから
かなりの人がやった上で減ってるってのが正しいな

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:01:43.11ID:errUVFyD.net

>>45
それCODがクソゲー連発したからじゃん

頭大丈夫かこのアホ

代わりにBFの売上伸びてるし

73猫王 ◆JvoKObe9Tk @\(^o^)/2016/01/05(火) 17:52:16.79ID:Ni6a9cug.net

>>27
今ってたった30万近くで
流行ってる判定になるんすねぇ・・

74名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:02:45.40ID:f9Wa8UWL.net

>>73
和ゲーで30万いくのってかなり限られててダクソとか龍が如くとかテイルズくらいじゃない?
あと俺は一言も流行ってるとは言ってないな。受けてないって訳じゃないとは言ったけど

76名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:17:35.55ID:Lu3MJ7oF.net

>>73
PS2の時点で「今は20万本売れてたら大ヒット」なんてレスを見かけたことがある
今なんて「五万本でも黒字だから大勝利!」なんて言ってる奴いるんだぜ?

そりゃサードも小売りも潰れるわな

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:09:06.30ID:/is8F455.net

戦争ゲーはそこそこ受けてる気もするがそれが限界

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:09:09.46ID:JmKHm0iU.net

ストーリーを楽しみたい奴はドラマ、映画、本で楽しんでる

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:12:35.18ID:DnK4ZKX1.net

こればっかりは文化の違いとしか・・・

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:12:41.73ID:HfK0fvwT.net

ジャイロとFPSは割と合うからこれからじゃねーかな
パワプロとか昔はks操作でイライラしてたけど
スマホだと思い通りのところにカーソルもってけて快適だし

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:12:42.96ID:RtpsiQZq.net

撃つだけとかハエ叩きとかストーリーが無い
と言ってる人らは
対戦のことを言ってるんだよね?
何年も前から海外大作は「映画のシーンの中に自分がいる」みたいな
作りになってきてるからあてはまらんと思うんだけど

一般ユーザーならそういう食わず嫌いの反応も仕方ないけど
ゲハでこういうスレでそう言ってしまうのは
中々厳しいね

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:14:30.27ID:yU2Hs6QR.net

>>34
市場なんて一般ユーザーが大多数なんだから、それを分析する分には一般人的な反応を仮想してでも優先的に見るべきだと思うけど

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:22:11.57ID:RtpsiQZq.net

>>36
そういう誤解を払拭する、てのは大事なことだが
分析する場(じゃない気もする)がその意見だったら終わってね?

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:43:06.51ID:HYUqXXq2.net

アクション性が乏しいのよね。
動き回って照準合わせて撃つだけ。視界も狭くて自由度が低い
つまんね

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:53:06.66ID:zixAkrMO.net

上にも書いてあるけどジャンルでシューティングを名乗ってる割に
撃ってる時間が殆どないよな
プレイ時間の大半を移動に使ってる

マラソンゲーとかクソゲーの代名詞だろうに

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 13:56:46.95ID:4MZFGwOz.net

64の007の時からそうだけどFPS酔いする人間はアンチに転向する
日本人はFPS酔いする人間が多いから尚更普及しない
その上フォトリアルの陰気な画面で男臭いとか罰ゲーム以外の何物でもない
TPSなら基準の自キャラが中心にいる分激しくカメラ動かしてもFPS程酔わないし、キャラに愛着湧くからキャラゲー好きな日本人向け

そこら辺を64のレアFPS全盛期からメトプラ経由して問題点よく分かってたんでスプラトゥーンは革新的だった

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:11:21.83ID:zmtAI34j.net

FPSって二週間ほど遊んでいないとすぐに腕落ちてこない?
他のゲームと異なってまともな状態(K/Dが1以上)維持するための時間的拘束キツイ

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:34:00.04ID:WVB+VElC.net

何故ってまず和ゲーでFPS自体ない
あと日本のゲームはキャラクターありきだから自キャラが見えないと売れないんだろ

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:40:17.48ID:Gh6B7+f/.net

FPSどころか今の洋ゲーに大半の日本人がついてけないんじゃねーの?
ほとんどがDSあたりで時間止まってるだろ

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:45:40.99ID:/is8F455.net

ゲームについていくという感覚がよくわからない

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:51:46.36ID:Gh6B7+f/.net

>>50
マリオしか面白いと思えないんだろ
オンゲーもやらないんだろ

懐古すぎて取り残されてるんだよ

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:59:19.22ID:yvTeqKs+.net

>>51
そもそもゲーム性に進歩がないどころかどのシリーズも代わり映えしないFPSこそ、懐古向けのゲームそのものだろう

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:55:38.77ID:hoBuCABS.net

Overwatchもアレなあ。TPSモードあってくれればいいんだがどうだろうねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=zNq4nTA3eMg


55名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 14:59:53.15ID:Fo5kY9cD.net

上級者様の声がでかいから

56名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 15:00:51.63ID:sc91az4D.net

FPSの操作は初期でほぼ完成されてたもんなー
一個できれば他のゲームでも通用するってのがアメリカでは受けた理由なのかもしれん

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 15:01:09.73ID:dqtkmmmt.net

ていうか水中眼鏡装着みたいなFPS視界に激しい違和感を感じるのは当たり前っちゃ当たり前ではあるし
ダッシュしながらピンヘッドとか最早リアルでもなんでもないし
まあ色々あるわな

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 15:04:46.67ID:4hHK+tPK.net

CoDは一類型で50万近く行ったし、BFも20万売れた
PCだと無料のFPSゲームを中心に結構人気あるし普通に受けてるじゃん

60名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 15:05:45.22ID:lxnsxh+O.net

そもそも人を撃ち殺してなにが面白いかさっぱりわからない

61名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 15:07:22.72ID:hoBuCABS.net

>>60
スポーツで点とったのとイメージ的にはなんら変わらんよw

64名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 15:12:54.28ID:dd9Nv+rz.net

>>60
人に撃ち殺されるだけだったらもっとつまんねーじゃん

65名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 15:17:42.47ID:RjZtVpJ4.net

>>60
それ亀やキノコを踏み殺して何が面白いのか分からないって言ってるのと同じじゃん

71名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 17:09:48.32ID:hgZJEtVE.net

反射神経と瞬発力が全てだから
あとは目標をセンターに入れてスイッチするだけを永遠に続けるだけ
しかもほとんどが戦争物で代わり映えがない

72名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 17:45:22.94ID:f9Wa8UWL.net

>>71
FPSに動体視力なんかほとんどいらねーよwマップの構造を覚えるのと有利ポジを確保しながらミニマップを随時確認することが一番大事
要は立ち回りだな。AIMも敵が来る場所に置いておけるようになれば神エイムなんかいらない

82名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:35:43.49ID:hgZJEtVE.net

>>72
動体視力とは言ってないが
まあエイム力というか
立ち回りが重要なのは当たり前だけど結局は正確にエイムできるかが決定的な差だからなあ
スプラトゥーンとか他のシューター以上に立ち回りが大事なイメージだけど、エイムガバガバな俺でもSランクまではいける
でもSになると全然勝てない
まあ他のFPSとかだともっと酷いからな、結局はどう考えてもエイムが大事

84名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:39:04.24ID:f9Wa8UWL.net

>>82
極論だが立ち回りが良ければ全ての場面で相手の後ろから撃てるんだぞ

88名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:52:27.41ID:hgZJEtVE.net

>>84
そりゃ低次元で遊ぶならそれで成り立つだろうけど
ある程度の腕前なら良い立ち回りはできて当たり前の大前提だろ

90名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 19:38:01.18ID:Z9PTHhR1.net

>>84
コールオブなんとかだけの話だろ

75名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:14:34.23ID:n1aRyAo5.net

同じようなマップを何回も何回もやるのがツマランからだろ
ドンパチでもGTAのほうがウケてると思う
あとCoDとかは何かカッチリし過ぎのような気がするな

77名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:19:55.70ID:Zt99Q2lc.net

>>75
GTAこそエイムアシストつきすぎで面白くなくね?

79名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:26:10.41ID:n1aRyAo5.net

>>77
まさにそこだと思う
腕の差が出るほうがウケが悪い気がする
coopで協力プレイのほうが日本人には合ってるんじゃねえかな

87 ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/2016/01/05(火) 18:51:05.06ID:L+0hpMOF.net

一人称は酔うもん
まだTPSとかMOBAの方が受ける

銃より…うーん…魔法とかでファンタジーな感じ?
ナイフ投げとか?手裏剣主体で和風に?
水鉄砲でお花咲かせてみるとか…

89名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 18:59:43.15ID:yU2Hs6QR.net

>>87
銃自体は別に問題じゃなくて、数多の銃ゲーに悉く付随する別要素の方が嫌われてるんだと思うけどねぇ
まあ一人称視点である事も嫌われ要素の1つだろうけど

91名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:31:20.33ID:pVQRUJw8.net

目の前に手って視点が何か変だから

92名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:34:13.66ID:O1iBucli.net

FPSの主人公はどこに目が付いてるんだとか
手にも風景にも焦点が合ってるのが視覚情報として歪、ってのはあるよな
でも外人はそんなこと大して気にしないし、
酔うとか言ってるのもほぼ日本人だけじゃねえの

よく言えば繊細な国民性なんだろうが
外人には「日本人は自分の運転する車で酔うのか?」って感じかもな

93名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:38:50.29ID:ITe0dnxT.net

マップ丸暗記しろとか面倒くさ過ぎ
格ゲーのコマンド丸暗記しろってのと全く同じ
だから同じように廃れる

毎回違う形でマップ自動生成してくれればいいのに

96名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:43:23.73ID:yU2Hs6QR.net

>>93
イカ「マップ狭くして対照形にしました!」

うん、まあ、ライト向けってそういう事よね……

102名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:46:33.35ID:CJ4SHi7K.net

>>96
左右対称で狭いマップはギアーズオブウォーでとっくに通り過ぎた道だわ
もう10年も前になるんだな・・・

109名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:49:33.05ID:WyA0osBT.net

>>96
マップ狭いのはともかくイカのゲーム性的に対称型のマップじゃなかったらただのクソゲーだろ
ライト向け関係ない

101名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:45:55.43ID:c4CMmwRn.net

FPSにはFPSの良さがある
イカを1人称視点でやったらFPSに対する感想は変わってくると思うよ
wiiUでマイクラ買った連中もみんな1人称でやってるだろ3人称にもできるのに
臨場感がTPSとは全く違うんだよ

任天堂にイカで1人称視点追加してくれって頼んでみるといい
こういうのはアップデートで追加できるから要望多ければやってくれるだろ

104名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:47:38.71ID:hoBuCABS.net

>>101
イカちゃんの場合足元から周囲のインク状況が見れないとゲーム性が破綻するぞw

110名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 20:51:00.14ID:c4CMmwRn.net

>>104
ああ言われてみればそうだなw

130名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 21:16:49.01ID:S+LLWcX4.net

やっぱりキャラクターのアクションが見えないといかん
TPSにはいろんな可能性あったのに
一時期和サードが一気に出した
ヴァンキッシュ
マインドジャック
クォンタムセオリーどれもパッとしなかった
この頃にイカがあればまた違ったのかなぁ

268名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 01:22:27.59ID:GfBP24Gv.net

ガチな連中を否定するワケではないんだが
大半のユーザーは勝てたらうれしいぐらいで
ゆるく遊びたいだけだと思うんだよねえ。

まあ別にコレはFPSでと限った話じゃないけどな。

269名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 01:24:16.71ID:5fjpzq+a.net

シューターはカジュアル化がどんどん進んでて
適度にヌルいからダラダラやっていられるな

270名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 01:30:12.47ID:hba1Z7rL.net

リアル調のグラフィックで難しそうと思ってしまう人が多いのでは。
あと、格ゲーブームで強い人に延々とリンチされるゲームは
もうこりごり、と思った人が多いのでは。

271名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 01:37:12.20ID:J9gnBqdz.net

ゲーセンでもシューターは寂れて太鼓太鼓だしそんな国民性

272名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 01:38:55.11ID:r8Ys1iUB.net

むしろなんで外人が好きなのかわからん
一部の上手いプレイヤーに大多数が狩られるゲームとかやってて楽しいのかな


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451964051/


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