半年でサービス終了したスマホゲーwwwwwww

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:44:15.72ID:lEE3SUk+.net

有名IPも多数終了(ごく一部)
・エヴァンゲリオン
・進撃の巨人
・初音ミク
・太鼓の達人
・拡散性ミリオンアーサー
・ストリートファイター
・ロックマン
・ボンバーマン
・喧嘩番長
・北斗の拳
・花の慶次
・聖闘士星矢
・テニスの王子様
・ソールイーター
・宇宙戦艦ヤマト
・ろくでなしBLUES
・ガールズパンツァー
・マギ
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・スーパー戦隊
・サカつく
・クイズマジックアカデミー
・ハローキティー

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/pages/80.html


その他レッドオーシャンの話題

セガ「開発費が20億円、新規タイトル飽和状態で益々厳しい状況」
http://gamebiz.jp/?p=154751

裁判所「スマホガチャの破産者が多すぎるのでギャンブル扱いにします」
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11441_entry.html

                   



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22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:51:03.22ID:t3FSgdjn.net

一体今年は何個サービス開始されたんだよw

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:55:18.46ID:N7pg5hmQ.net

無名かと思ったら有名なのばっかりかよ

76名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:12:28.86ID:MSx6af+S.net

ツムツム以外のゲームいらんは

112名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:24:22.47ID:iiDG5jC3.net

半年で終了はただのクソゲー

148名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:42:52.09ID:ZcsuXacx.net

まぁCSに人は戻ってこないけどな

166名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 00:00:07.13ID:qqjW4bb0.net

サーバー代と広告費が高いからな

237名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 01:01:41.92ID:xJ5g434W.net

任天堂の倒し方がどうたら

2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:44:58.64ID:lEE3SUk+.net

たった半年でこの終了ペース
しかも有名IPたくさん終わってるってヤバくね?

230名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 00:56:25.74ID:q4sWLhsJ.net

>>2
仕方ないよ
少し前は100万DLが最初の壁だったんだが、最近は100万DLを軽く超えても好評につき終了だしな
原因はわかりやすくて、単純に課金勢を取り込めてないのが原因なんだわ

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:45:25.64ID:yNxqAHcv.net

マジでレッドオーシャン過ぎて某陣営は笑えないな




5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:46:08.07ID:s9O8eZs2.net

いやほんとサービス終了の告知良く見かけるよね
やべーと思うわ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:49:53.79ID:bDWEK5Wz.net

>>5
2015年はあまりにもサービス終了タイトルが多すぎて
>>1のwikiのサービス終了ゲームリストが、上半期と下半期にページ分かれるまでになったからな

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:46:59.17ID:1jKx5bIG.net

拡散なんとかってよく見たけど終わったのか

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:48:38.90ID:der42R5i.net

>>8
でも3DS版はまだやってるらしい

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:47:58.02ID:bDWEK5Wz.net

http://www.inside-games.jp/article/2015/06/23/88775.html
>今ってタイトルが圧倒的に供給過多で、アプリを出したらあっという間にランキングの底にずぶずぶと沈んでいく、
>ブルーでもレッドでもないブラックオーシャン。その中でいかにお客様に「何これ!?」と、驚いてもらえるものを出せるか

パズドラで大当たりした会社の社長は
レッドどころかブラックオーシャンって言ってるんだよなぁ

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:48:50.26ID:lEE3SUk+.net

>>11
当時からそんなヤバイのかよ

136名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:35:54.81ID:LhkOKePs.net

>>11
ブラックオーシャン怖すぎw

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:49:28.76ID:FHwwSRq+.net

開発完了してサービス提供したのが終了したのが今回のものだとすると、
開発中止のものも相当ありそうだな。
サービス開始より終了の方が上回ったら終わりかな

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:50:28.51ID:lEE3SUk+.net

>>18
開発中止も間違いなく多いだろうね
俺が関わった某有名メーカーのアプリも発表されたけどお蔵入りになったくさい

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:52:24.89ID:iiDG5jC3.net

つってもゲームアプリ全体の1000分の1くらいだからな

168名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 00:03:09.32ID:X8wyAlua.net

>>24
マジかよ今21万本もゲームアプリ出てんの??

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:53:32.05ID:4wuUperg.net

だから「人気アプリならサービス終了しなさそうで安心」って感じで
人気アプリに人気が集中するんだろうなあ

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:55:34.99ID:bDWEK5Wz.net

>>29
そしてその人を集めるために、開発費の何倍もの莫大な宣伝費を投入する
しかしどの会社も同じ考えなので、宣伝広告の打ち合いになり、疲弊が加速する
チキンレース化もいいところだ

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:56:15.72ID:iiDG5jC3.net

>>29
これはある
信頼感ってのは大きい程良い
ヒットできなかったソシャゲは1~2年で終わると思ったほうが良い
というか慣れてる奴はそう思ってる

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 22:58:55.89ID:eNSD9E4F.net

これ家庭用とスマホゲーだと失敗したときの損ってどっちがデカイの?




48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:00:43.04ID:lEE3SUk+.net

>>46
開発費が20億円で継続的に広告打たなきゃ生きれないスマホじゃない?

課金者が少なくても継続的に広告出さなきゃいけないし
課金者がいる限りサービスは急には終われない

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:02:36.20ID:Zt99Q2lc.net

>>48
サーバーの費用ってスマホの方はどれくらいかかるんだろう
コンソールも今時のオンラインマルチのためにはサーバー必須だけど

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:04:58.14ID:lEE3SUk+.net

>>52
最近のゲームは常時ネットワークにアクセス必須だから
サーバーや維持費もCSよりは多いと思うわ
費用までは分からんけど

68名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:07:29.88ID:bDWEK5Wz.net

>>52
もちろんゲームの規模にもよるんだろうけど
鯖代やら人件費やらもろもろ込みで月1.5億って記事がある
http://college.nikkei.co.jp/article/42690111.html

74名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:11:14.52ID:Zt99Q2lc.net

>>68
この記事の中に
上位に入っても資金回収には7カ月かかる
とか書いてあるがこれって結構大変じゃね?据え置きのゲームなら少なくとも出荷した時点でペイライン超えるものもあるけど

89名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:16:22.68ID:aA1//B5h.net

>>74
ただ軌道に乗ってからの収益が美味しいから色んな会社が参戦してんじゃないかね
大きなタイトルは体力有る会社じゃないと無理って感じだろうけど

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:02:07.51ID:CR9/XQYS.net

>>46
スマホも金かかるんだってよ
だからサービス継続すら出来ない

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:03:29.19ID:drfvsvu1.net

>>46
鯖運営しなきゃいけないスマホゲーだろうな

83名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:14:59.82ID:XSM5jOye.net

>>46
据え置き大作>>>>据え置き中堅=これからのスマホタイトル>>携帯機
じゃええの?

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:00:04.24ID:yGjAnDFW.net

ラインナップ見てるとキャラゲーってのはグッズとして買うんであって
ずっとプレイし続けるってのはちょっと違う気はするがな
結局有名IPの知名度に頼ってゲーム部分を二の次にしてるからだろ?

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:01:58.38ID:pV2ACC79.net

>>47
今人気のアプリが面白いかと言われたら違うだろ?
CM流して射幸心煽りまくって課金させるとこが成功する

もちろんそれでも一部だけな

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:04:02.72ID:3RvQX3KA.net

レッドオーシャンになるくらい人気だから凄いって思っちゃうんだが

60名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:05:00.73ID:Zt99Q2lc.net

>>58
別に市場規模の大きさとレッドオーシャンか否かは関係ないと思うのだが

73名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:11:14.40ID:bDWEK5Wz.net

>>58
勝ち組と負け組の格差が大きすぎるんだよスマホゲー

全体の収益額は伸びてるのに、アプリのDL数は減ってるってデータがあって
これは一部の人気タイトルの寡占化が進んでる可能性が極めて高い



93名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:18:16.14ID:uOUBGdlP.net

>>73
コンシューマもそうだよ。
海外は既にAAAとインディ二極化、AAAには100億かかるののも少なくないハイリスクな世界。
こけたら、下請解散はじめ大変なことなってるし、UBIやEA、アクティはパブリッシャー
だから下請け死んでもそれほど影響ないけどさ。

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:09:43.37ID:der42R5i.net

今やってるゲームで長く続いてるもの
黒猫
白猫
チェンクロ
テイルズオブリンク
テイルズオブアスタリア
スクフェス
ここらへん強い
テイルズはやっぱ固定客多いんだろうな

87名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:15:55.79ID:pl+m+GrR.net

>>70
あと自社版権だとライセンス料がかからないから維持がしやすい
ってのも大きいな

1で挙げてるような他社版権のはライセンス料が重荷になりやすくて
版権契約を更新できずに終了ってパターンが多いみたいだ

71名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:10:25.75ID:H8PZ9P+3.net

http://www.newzoo.com/free/rankings/top-25-companies-by-game-revenues/
国内は確かに過剰競争でやや停滞傾向気味だが
世界市場ではスマホ企業が10位以内に5企業がランクインしてる現状からも今後も伸び続けるよ



因みにCSは明らかに衰退傾向

79名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 23:13:09.22ID:Zt99Q2lc.net

>>71
コンソールは2018年まで伸びてね?ハンドヘルドの方がむしろ消えそうじゃん


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452001455/

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