格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwwwwwwwww

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:47:07.59ID:8fqpnYAF.net

ストリートファイター2
ゲージ1本


ストリートファイター5
ゲージ4本


                   



Share on Google+

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:18:31.94ID:Q95Yxjhs.net

カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:30:32.06ID:nKbqRdqP.net

自分が下手のなのをゲームのせいにするような人間はゲームはもちろんナニやらせてもだめだろうな

178名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:48:49.67ID:zZOE7TM9.net

システムは複雑でも見た目と操作法は分かりやすくするのは重要だよな

218名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:22:06.09ID:BFmjRQjM.net

すぐ逃げるんだなお前は

366名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 03:38:10.35ID:DL3LisRn.net

格ゲーやめてシューターメインになってしまったなあ

389名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 07:40:09.05ID:L3T2WUhm.net

格ゲーで操作複雑とかwスマホゲーでポチポチしてろよとw

458名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:02:02.27ID:nIy+S4Ki.net

上級者様はおっかねーな

482名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 15:47:43.66ID:qhWcwShV.net

スマブラやらスト2みたいなブレークスルーを待つしかないね

2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:48:12.90ID:5XyFQNVz.net

ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:50:41.70ID:kSscQnyG.net

>>2
ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。

昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって
今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。
昔某所で見かけた現状の総評。




259名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 21:50:42.07ID:uDMZvWq+.net

>>5
バカって何で意味不明な例え方をするんだろうか?
将棋ならまだ駒の動かし方や種類が増えるとかの方が分かりやすい。500キロってなんだよ。

262名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 22:01:56.30ID:5fjpzq+a.net

>>259
比喩表現って頭の良し悪しがモロに出るよな
馬鹿ほど例えたがるから余計話がこじれる

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:57:25.68ID:T0FaJuWR.net

モーコンX 500万本以上
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上

アホ「格ゲーは衰退した!」

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 17:59:25.38ID:LT92u0lz.net

>>10
また海外の話かよ、日本人の格ゲーマーが死滅してるのは
少し調べればわかるだろうに

228名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:32:14.26ID:XKyocXRX.net

>>10
これが現実だよな。
こんだけ売れているのにブームに乗せられた程度でしか格闘ゲームやってないようなやつらのために、簡単にしなきゃいけないとか頭悪すぎるんだよな考え方が。
それこそブームが去って廃れるのが見えているだろうに。

684名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/08(金) 00:06:38.71ID:/j3uUJj+.net

>>10
こんな具合に数字として売れてるのが見えてるんでしょ。
大会の参加人数も増えて賞金もデカくなってる。

こんな好調なのに、にわかゲーマーが「簡単にしろ!」って、そんなのに従ったら馬鹿丸出しじゃね?
ライトユーザーに媚びたWiiの次はどうなったよ?ずっと支えてくれてるか?
そんなところに媚びても先はないんだよ。

ブームが去っていなくなるだけならいい、でも「オワコン」だの「衰退」だの言い出して先の芽も摘むだろ。
このスレ見てもわかるけどよ。

715名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/08(金) 01:41:12.93ID:G94zxP58.net

>>684
格ゲーやSTGが衰退した理由を語りたがる人のなんと多いことか
普段は見向きもしないのに批判となると口を挟みたがるのには辟易する

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:00:55.84ID:LT92u0lz.net

killer instinctが有るのにスト5の必要性が無い
https://www.youtube.com/watch?v=WAGvPB_7aBc

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:06:57.05ID:3F1nMXdK.net

>>14
こんなモンをありがたがってる奴が格ゲーを語るとか片腹痛いにも程がある

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:03:36.34ID:odkde0z5.net

つか本当誰もやらなくなったよな格ゲーって

851名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/08(金) 16:41:27.36ID:iOoBvhMD.net

>>16
昔ストⅡやってようなゲーマーは今はみんなモンハン数千時間やりこんでるからな
ゲーム人口自体はそのまま変わってないんだよな
むしろスマホ新規のおかげでむちゃくちゃゲーム人口自体は増えてる

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:04:23.95ID:cPEtbu1h.net

格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:09:55.43ID:odkde0z5.net

>>17
結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって今やってるのって30代40代だっけか

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:04:24.15ID:ZjqiNL9f.net

ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え

240名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:53:12.34ID:K29RvuMU.net

>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した




241名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 20:58:46.88ID:VB/AbFd+.net

>>240
やっぱりスプラすげーわ

260名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 21:58:31.76ID:/ag3NkNt.net

>>240-241
スマブラも目的に合わせて入力削ってるのよな
一般に「パンチ/キック」や「弱/中/強」で分けられる格闘動作をほぼ全部「通常攻撃」で済ませてるし、
「上段/中段/下段/ガード不可」も「ガード可/ガード不可」に割り切ってるから技数減らしてそれで足りてる

261名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 22:00:35.80ID:0jTwf0ka.net

>>260
ただ減らすだけだとクソゲーとか底が浅いとかつまらんって言われるから難しいんだよな

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:09:46.68ID:6Tkz3GbK.net

ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない

STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン

ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ

370名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 04:08:15.02ID:IK9rm0Rk.net

>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:22:59.50ID:+Bk+/Gvt.net

一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:30:08.85ID:F4kAJmD+.net

>>41
Vトリガー

大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:32:20.18ID:+Bk+/Gvt.net

>>48
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:28:05.04ID:TyAoDSwH.net

格ゲー自体はそこそこ盛り返してるだろ
それよりもバーチャファイターがなぜ後追いの鉄拳に完全敗北した理由を考えようぜ

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:31:18.69ID:odkde0z5.net

>>45
魅力ないからだろ?
昔バーチャ5の動画みたけど壁でボヨンボヨンバインドして鉄拳のパクリにしか見えなかったぞ

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:35:37.10ID:mx2mqLIg.net

メルブラは覚えやすかったなあ
https://www.youtube.com/watch?v=wJ9xIL_dwuU

65名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:38:43.86ID:7P7e7h7c.net

>>59
メルブラAA出る前ぐらいのほぼ全キャラABCから浮かせて空中コンボから投げで〆って出来るのは好きなキャラ使えて結構楽しかったな
適当にやっても戦えたし

78名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 18:46:38.35ID:mx2mqLIg.net

>>65
そうそう
コンボルートって概念がないのはすごい良かった

108名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:03:57.26ID:/gp9uFDK.net


http://www.umine.co/ogonx/system_08.html
これよりはわかりやすいしいいだろ

111名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:05:53.39ID:JJI0AugV.net

>>108
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど

115名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:10:46.25ID:7P7e7h7c.net

スト4は最初触ったときはシンプルだなと思ったけど
セビキャンとか何故かやたらと厳しい目押し周りのシステムにうんざりしたな
セビキャンはともかく目押しはなんであんなにタイミング絞って難しくしたのかわからん

116名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/06(水) 19:13:23.39ID:0jTwf0ka.net

>>115
上級者向けの伸び白が必要なんだよ
立ち回りゲーのがつまらんし

497名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 16:30:03.83ID:OOC1skk0.net

まずキャラが多すぎ

501名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 16:36:02.19ID:6rJFsXAb.net

>>497
これ
8~20人くらいがちょうど良い

653名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 23:09:52.58ID:nkh54Peg.net

友達とガチャプレイで遊んで基本を覚える>ゲームが気に入ったらさらにのめりこむ>いろんな相手と戦いたくて野良へ>そこで知らない戦法などに出会い練習する
俺は格ゲー 将棋 TCGなどこの流れで入ったんだが、今は いきなり熱帯>ボコられる>練習する で楽しいとこが無いからな

656名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/07(木) 23:14:46.91ID:0wYP2/LO.net

>>653
新しい人が入りにくい環境になっちゃったからな
そんな事はやってるプレイヤー当人が一番自覚してる事だと思うが
いつゲーセンいっても同じ人しかいない、過去にはもっと人がいっぱいいたのに飽きたり事情があったりで辞めていく
ユーザーの拡大が出来なくなったのでついに鉄拳7ではオンライン対戦をアケに導入するまでになった


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452070027/

197