ファイナルファンタジーってなんで新作の開発ペースが落ちたの?

・ω・

1ヴィックスヴェポラップ@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:21:53.77ID:Q0M5L0QD.net

昔のファイナルファンタジーって1~2年おきくらいに新作が出てたような印象があるけど
FF14~FF15ってなかなか先に進まないね。



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:22:52.54ID:XbuBDVSO.net

FF13が爆死して金がないから

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:23:26.05ID:gdG6vDE1.net

野村哲也のせい

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:25:46.69ID:swiBB5xr.net

坂口だろ

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:26:47.24ID:zO1puPkj.net

AAAクラスのRPGなんてみんな3年はかかってるから

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:28:53.02ID:243KCBZO.net

ボリュームが増えてるんだから当然だろ

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:30:52.01ID:iASp9hKD.net

10年は酷過ぎる

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:36:45.35ID:kpf7aaop.net

旧14のせい

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:38:32.46ID:IGIoxZgI.net

もし当時のまま1~2年置きにナンバリングが出続けてたら今頃20ぐらいにはなってたかな?

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:39:23.44ID:x5ZYWB6P.net

ネトゲとかやってるからじゃね

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:43:51.87ID:q8H05D85.net

野村だなぁ




24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:44:50.70ID:0rbklDV4.net

野村だな

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:53:25.86ID:B65DSQdn.net

WD

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:54:58.93ID:7kMIIsgJ.net

ヴェルサスは外伝としてさっさと出してたらもう16出てたかもな

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:56:09.30ID:rQDtqzBj.net

13シリーズや零式なんかもあるし、単に発表が早すぎてそう見えちゃうだけだろ

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:59:23.89ID:MJcjtp2D.net

野村

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:02:45.59ID:ycRpvh6E.net

13以降が酷すぎるからだと軽視されてるが12も当時としてはとんでもなく長かった

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:04:10.09ID:gXqUg/0O.net

派生作りすぎ

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:10:15.76ID:M8p9P0HZ.net

13が戦犯

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:15:09.76ID:Iro2v5kb.net

異様に遅くなったのはFF12からだぞ

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:18:20.92ID:HTJlIbdT.net

ヒゲがいなくなったから

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:24:26.33ID:oBv4P+ZZ.net

3馬鹿さえ居なければ

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:26:16.21ID:hCE3npzq.net

どう考えてもヒゲが原因ですわ

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:29:35.18ID:1ePw04mN.net

ノムティス王子が8年間使ったから

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:45:33.28ID:YPI5brQi.net

ネトゲの運営してるから

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:29:57.50ID:PdZfNl3w.net

洋ゲーのぺース考えたら何を言っても言い訳にしかならん




12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:32:12.25ID:VEkUOICN.net

>>10
洋ゲーだってRPGは時間かかってるだろ

TES5からFO4まで4年だぞ

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:34:10.98ID:z3TeBI4r.net

開発規模が膨れ上がってるってるのも一因だろうが
それ以上に、FFの看板として相応しいものを作れなくて迷走してるんだと思う

「どうしよう!早く次のFF完成させないと!」
「だけど全然良いアイデアでてこない。これじゃ期待に応えられない」
こんな感じで足踏みしてそう

そういう意味じゃメタルギアPPは方向性がブレてなくて
コジカンがしっかりとビジョンを持って作っている事が伝わってきた
今のFFは作者不在だ

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:35:03.48ID:PdZfNl3w.net

え?RPGなら4年で十分早いだろ
FFは何年かかってると思ってんだ

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:38:01.29ID:30N8ckx/.net

正直待ってる間に熱が冷めてしまった・・・
というか歳取ったらまじでRPGが出来ない体になっちまったなぁ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:40:32.45ID:rsgNhax/.net

ドラクエ10
FF14

抜かれてたこいつどんだけペース遅いんだよ

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:41:13.30ID:s+kcnkZG.net

13から数えたら今は7年、14から数えたら6年
今までの最長は10→12の5年

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:46:00.89ID:85cFiKJ7.net

>>20
一応、LRFF13がでたのが2013年11月21日ってことはある
そこからなら年末にでたとしても3年

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:49:49.03ID:s+kcnkZG.net

>>25
そのファンディスクみたいな外伝なんて大して意味ないだろ
新しいFF世界の提供が必要なんだから

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:52:33.77ID:85cFiKJ7.net

>>27
13自体が、幾つかの作品からなる連作の構想って発表前から言っていたしね
ファブラ・ノヴァ・クリスタリスだっけ?
その連作のなかにVERSUSもはいっていたわけだけど…w

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:42:51.15ID:2UlA+bOX.net

次のFFを待つって感覚がよくわからないな
ヴェルサスは元々FF13の外伝だったから関係ないし
発売日が決まらないうちにわくわくしてても仕方なかろう

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:43:20.01ID:2eXf+a1B.net

FFはグラフィック進化とシステムを取り入れながらも
2D作品の6までは画面レイアウトや演出様式でファミコン時代のものを踏襲していた
シリーズ作品らしさとはそういうものだから

PSからそれを壊した。凄いゲームがFFなんだという暴論でな
3D化云々でなくゲームデザイン根幹から壊してよくなったので、もうレイアウトもクソも無い
実質的になんらシリーズ作品じゃなくなったから開発ペースがガタ落ちした

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:30:53.95ID:bzVCoEnR.net

>>22
いや、それがFFシリーズらしさだから
てかこういう懐古の意見は見た目に騙されてるだけなじゃないのか?
だってFFが前作を壊し続けてるのはFCの頃、最初からだもん
1が受けたのに2で妙なシステム取り入れて不評買ったりしてた
普通の会社ならこんなことしないよ
前作のシステムを流用する

ナンバリングを毎回何も無いとこから作りたがる、
洋ゲーレベルの水準に合わせたいってのが
開発ペースを落としてる一つの理由になってるってのなら同意するが、
2D青ウィンドウ、そんなもんがFFらしさだと言うのなら
一生SFCまでのFFやってろとしか言えない

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:48:06.60ID:UjCm62lN.net

たしかに作者不在な感じはあるな
15って北瀬?だっけ、野村から変わった奴
北瀬って何か実績あるの?

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:51:14.92ID:UjCm62lN.net

北瀬じゃねえ
田畑だったw

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:10:19.78ID:bzVCoEnR.net

>>28
田畑はFF零式作った人
俺は好みに合わなかったが
零式とFF15を見る限り、
人間関係と重いストーリーに重点置く人なんだなってのがわかる

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:52:24.49ID:0rbklDV4.net

売れなかったら外伝扱いか
こりゃFF7も7-2だの7-3だの出る度に売り上げ落ちたら外伝扱いかね

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:54:26.04ID:s+kcnkZG.net

>>29
最初から分割と明記してるFF7Rとは勝手が違うわ
10-2だって誰もFF本編なんて思ってないよ外伝

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:55:54.70ID:D97ClbHV.net

FF13の素材を流用するから
ヴェルサス先輩は早く仕上がるとか言っていたような

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 18:56:07.93ID:rsgNhax/.net

別に外伝も合算でいいよw
FF 1億1千万
ドラクエ 6400万

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:02:13.97ID:Dh7bjR8g.net

グラフィックの進化にともなって開発に時間がかかるようになっただけだろ。
もっと景気よく売れてくれればスタッフを増やして短期開発も出来るだろうけど
現実は縮小傾向だからどうにもならんよね。

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:08:12.42ID:SkG5SeXP.net

ボリュームが増えたと言うが、
FFで増えたボリュームってグラ関係だけのような気がする。

FF13でも、グラをスーファミレベルに落とせば、
プレイの体感としてはFF5や6と同程度じゃね。

108名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 02:07:44.29ID:3RK6Woef.net

>>41
なんかユーザーが遊びでファミコン版つくらなかったっけ?10?

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:27:57.25ID:DoDwfKmB.net

こんだけ物量増えてるんだから当たり前
人が作ってるんだから長くなるに決まってるだろ
低ポリ時代との作業量がダンチだわ

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:30:54.80ID:0Y0LiPNU.net

1.ホノルル時代にいたような優秀なバイトが逃げてHDゲームの作り方がわからない
2.宣伝&インタビュー用にイメージ先行のムービーだけは頑張る
3.美麗ムービーが付いたクソゲーが出来上がる

内製続ける限りこのスパイラルからは抜けられない
言っとくけどKH3も大したものにはならないよ

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:32:04.96ID:bSGHuwEN.net

どこのメーカーもペース落ちたろ
あの任天堂さえHD機になって四苦八苦してるっていうのに

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:33:07.65ID:2vg/qVe3.net

設定だのイメージ映像だのばかりで
あいつらゲーム作ってないからな

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:36:57.58ID:Ah6Zo3JT.net

FF11~13がながかっただけでFF13以降はペースを守ってる
FF13→旧FF14→新生FF14
FF14の大失敗でイメージないけどなw

56名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:37:43.96ID:0fjG4Jyr.net

和田が開発者を大量解雇してからペースが落ちたなw

あれで優秀な奴はほとんど抜けただろ

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:51:16.33ID:fiHmFOoo.net

FF1~6はほぼ年一本ペースで出てたよね。
7以降段々遅くなった。やはり、光ディスクになり大容量になったのが要因か?

そして、12以降は更に遅くなることになる(坂口さんが居なくなったのが影響か?)

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 19:59:31.21ID:Qx8OfzqT.net

14や13-2にナンバリング感がなくてね
派生品で食い繋いでるなあ本編まだかなって感じ

62名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 20:09:11.82ID:Oc8uwK4a.net

開発側の自由度も上がってきたから
自分がどこに向かって何を作ってるのかもわからないんだろう
完成までの進捗度すらろくに把握してないんじゃないか?w
実働部隊はそれなりに仕事しているように見えるので
管理する側が無能に感じる

ヒゲがいれば出来はともかくとっくにFF15発売していたと妄想

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 20:23:56.37ID:id97Y+Zm.net

(ドラクエのが遅くね?)

117名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 07:57:05.31ID:nJAGc7C2.net

>>63
ほぼ同時期のドラクエ・FF

ドラクエ3-FF1
ドラクエ4-FF3
ドラクエ5-FF5
ドラクエ3リメイク(6よりちょっと後)-FF7
ドラクエ7ーFF9
ドラクエ8-FF12
ドラクエ9-FF13

基本的にFFの方がペースが速く段々差をつけて行ってたが
最近になるとあんまり変わらん感じかな。

64名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 20:27:11.37ID:ycRpvh6E.net

ドラクエは昔から遅いし延期魔
SFCの頃でも間3年とかだった気がする

68名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 20:42:29.73ID:IoN5p9NO.net

どうせ亜種みたいなもんなんだし
ずっと7出しとけばいいんじゃないのw

69名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 20:48:54.52ID:XozdLkiJ.net

FFに限らず開発規模が二倍、三倍とでかくなれば、そらリリースペースも落ちるに決まってるべ
RPGは特にリソースと時間をくうジャンルだしな
PS1以前と同等のペースでリリースできてるタイトルのほうが珍しいくらい

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 20:51:13.36ID:85cFiKJ7.net

そう考えると、龍が如くチームは異常
まぁ、流用できる部分がいくらかあるとはいえ

94名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 22:51:58.13ID:WIAsEycX.net

>>70
龍は以前、名越氏がインタビューで答えていたけど確かスケジュールや製作をコントロールする事で
1年で出せるようにしているという話(大意だけど)。

それでも、それなりに使いまわして(悪い意味じゃない、使えるものはどんどん使うのは良い事)
コントロールしても1年掛かる。

FFは鳥山求氏がインタビューでビジョンさえ共有化できていなかったと信じられないような発言。
だからあんなプリレンダ詐欺(妄想)が平気で出てくる。

まともに製作陣をコントロール出来る人間が不足しているんだよね。
そりゃ時間もかかるし、出した商品の評判も悪い訳だ。

71名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 20:58:15.81ID:C2XY+iKU.net

>>1
何を訳の分からない事を言っているのかね。この人は?
ドラクエは一番普及しているハード、FFはその時の高性能ハード。

PS3とPS4の売れ行きが良くないのに出せるはずはないだろう。
PS4に関して言えば海外では売れているけど、日本での普及はまだまだ。

77名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 21:07:12.77ID:YdP3roei.net

>>71
FFが高性能ハードってわけわからんぞ
箱無視して最低性能のPS2に出し続けてただろ

96名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 23:04:23.55ID:C2XY+iKU.net

>>77
>>FFが高性能ハードってわけわからんぞ
>>箱無視して最低性能のPS2に出し続けてただろ

商売だから当たり前だろう。日本で売れない箱向けに作るはずなかろう。

110名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 02:10:31.58ID:3RK6Woef.net

>>96
おまえがその時の高性能ていってるよな?

80名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 21:27:59.09ID:hr0CrzHM.net

FF14の作り直しに開発持っていかれたのとエンジン開発、次世代機への移行

128名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 21:15:33.04ID:hPAv+aCi.net

>>80
ヴェルサス&FF15とFF14はスタッフが全く違うから関係ない

83名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 21:48:42.99ID:x5EVavtB.net

wiki見たら年表があった

日本における発売年の年表
1987 ファイナルファンタジー
1988   ファイナルファンタジーII
1989
1990   ファイナルファンタジーIII
1991   ファイナルファンタジーIV
1992   ファイナルファンタジーV
1993
1994   ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997   ファイナルファンタジーVII
1998
1999   ファイナルファンタジーVIII
2000   ファイナルファンタジーIX
2001   ファイナルファンタジーX
2002   ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006   ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009   ファイナルファンタジーXIII
2010   ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015

114名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 03:03:52.67ID:e0wNFtjD.net

>>83
ほんとは2013にFF15
今年がFF16って感じだな

99名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 23:32:37.87ID:9RM+ps15.net

野村も鳥山も好みのキャラの無双するPV作りたかっただけで
ゲームプレイ一切無視

本当の主人公はプレイヤーだってことを忘れてた

118名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 08:24:31.71ID:zSqMMYlG.net

>>99
ほんとこれ

100名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/11(月) 23:35:07.71ID:AAXZZcVH.net

FFTのプログラマーが即時プレビューできる開発用ツール作る

SUGEEE!これもっと総合環境としてつきつめたら開発効率化できるんじゃね?

FF13/FF14/ヴェルサス/KH3の開発環境としてクリスタルツールズの開発開始

多方面の要求に応えなければならずきりがない、まずFF13専用エンジンとしてリリースしてFF13を完成させる

続くFF14がクソ過ぎて大ゴケ、エンジンから作り直しとなる 当然アクション性の強いヴェルサスやKH3には採用できない

全然効率よくなりませんでしたとさ

仕方がないのでFF13の素材とクリスタルツールズを流用した結果できたのがFF13-2とライトニングリターンズ、それとDQ10

103名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 00:35:44.95ID:Q4AT+piw.net

ゲーム性と納期を高いレベルで保ってかつFFを作れるのはヒゲだけ

野村や鳥山にFFは無理

105名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 00:55:58.44ID:BVzEdgYC.net

鳥山求は開発早いけどFFクオリティじゃないから大コケ
野村哲也に任せると髪の毛一本までチェックするので開発は終わらない

115名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/12(火) 07:22:33.55ID:KrZZ01DN.net

>>1
2009年 FF13、FFCCCB
2010年 FF14
2011年 FF13-2、FF零式、FF4CC(PSP)
2012年 シアトリズムFF、FF3(PSP)
2013年 新生FF14、FF13LR、FF10HD、FF7HD
2014年 シアトリズムFFカーテンコール
2015年 FF零式HD、DDFFAC
2016年 FF9HD、WoFF、FF15
未定 FF7リメイク

スマホを除いた展開がこんな感じ
これだけ展開してるのにダメなのかよ


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452504113/

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