洋ゲーを絶賛する風潮って確実に間違ってるよね???

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:14:03.90ID:pL3ISZpu.net

日本産以外の物は全て否定しないとダメだろ



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:16:30.94ID:RGFKokkn.net

それはそれで間違ってる

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:17:28.31ID:w3lhpyX7.net

お前洋服買うなよ定期

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:18:04.08ID:g1BEC/a5.net

>>1
お前和服で生活してるの?

153名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 13:52:48.23ID:FCXXoJIW.net

>>3-4
和服メインの社会にすべきだよなあ

洋服メイン社会化は偏りすぎた

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:18:10.29ID:W4pfdlj/.net

洋ゲーはまだ分かる

日本市場バカにして北米市場を褒めるのが本当に意味わからない

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:18:41.70ID:fLdXpmZd.net

>>5
日本日本というやつにかぎって和サードのネガキャンしてる

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:24:10.89ID:W4pfdlj/.net

>>6
そんなイメージあるのか

原因として考えられるのは
和ゲーに対しては好き嫌いがあって嫌いって意見の方が語気が強くなりがちで目立つ
洋ゲーに関しては興味も何もないんだから嫌いもないとかかな

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:35:07.91ID:nkHv7AJo.net

>>6
>>12

やってるからこそ不満もでるのはあるな
やってないジャンルは不満がでない

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:23:25.81ID:Jg9XhZX/.net

>>5
今後のゲーム市場への影響を考える時は
日本市場の与える影響は小さいので北米市場中心で考えて日本市場を軽視するのは仕方ない

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:26:46.04ID:W4pfdlj/.net

>>10
一行目のゲーム市場って日本?北米?合算?




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:29:08.80ID:Jg9XhZX/.net

>>14
ゲーム市場というかゲーム業界
日本の大手メーカーは海外で売ることを前提にゲームデザインするところが増えてきているので
当然合算だね

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:36:44.44ID:W4pfdlj/.net

>>16
合算ってのがよくない
全く違う市場ってのは分かってるだろ
それをなんで混ぜて考えちゃうのかな

和メーカーが北米向けにソフトを作るって言ってるの部分では
ちゃんと分けて考えれてるのにね

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:42:18.73ID:g1BEC/a5.net

>>25
日本でも世界でも同じゲーム販売してるんだが

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:44:30.53ID:nkHv7AJo.net

>>32
厳密には全く同じではないな

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:47:09.27ID:g1BEC/a5.net

>>37
ローカライズされてるだけだろ

ゲーム内容は全く同じじゃん

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:47:57.06ID:nkHv7AJo.net

>>41
ローカライズすらされないゲームもあってな

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:52:22.13ID:W4pfdlj/.net

>>32
市場に与える影響を見たいんだよね
なら合算はだめだよ

あるゲームがa国では100万本売れてb国では100万本売れた
また、別のゲームがa国では発売されなかったがb国では200万本売れたとする
この2つを同じだと捉える考え方は俺には出来んな
それぞれの国にそれぞれの本数分の影響があるって考えになる

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:54:09.40ID:nkHv7AJo.net

>>50
たしかに

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:43:54.98ID:Jg9XhZX/.net

>>25
PS3で出たニノ国なんかいい例で
ジブリや久石譲を起用して作られたソフトで費やされた金額は決して少なくはなかったと思う
このPS3版ニノ国は日本では15万本強しか売れず
日本国内の売上だけで判断するなら続編なんて出るわけがない
でも海外トータルでは110万本出荷できたので続編が出ることになった
日本の売上だけを見て判断するよりも世界トータルの売上を見て判断した方が良いという好例

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:20:17.73ID:z1rvdMx6.net

テトリスやろうぜ

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:28:47.85ID:wBK2+TOp.net

過去の栄光が忘れられないのかな?

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:32:01.29ID:a1fQEZVX.net

洋ゲーは単純に合わないのが多い
なんか暗いの多いし、盛り上がる場面少ないし

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:50:51.63ID:o8empufd.net

>>18
これも盛り上がってないのか

https://www.youtube.com/watch?v=oFb2YcFap1Q


19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:32:24.70ID:fLdXpmZd.net

アメリカドイツフランス台湾のゲームショーにクリエイターが出張してるしな
世界で売れるような商品展開をしていくかソシャゲのような集金ツールで日本の馬鹿から金を毟り取るか
どちらを選べといわれたら善良なメーカーなら前者をとる
事業拡大できるような大手は両方を選択できる

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:34:09.70ID:i7G6cjCy.net

洋ゲーの規模は和ゲーじゃ真似出来ないレベルに到達しちゃったのは事実だと思うけど
丁寧な計算式とか触り心地のバランスとか国内産が誇っても良い部分は未だあると思うよ




24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:35:18.37ID:Xca+aJYa.net

和ゲーにロクな作品がなくなって言ってるのは確かなんだけど
正直洋大作のゲーム性は全く好みに合わないから現状辛いわ

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:38:43.74ID:i7G6cjCy.net

>>24
「おもてなし」なんて言葉が一時期流行ったけど
その通りで「遊ばせる」事に関しちゃ日本人の方が上手いなぁとは思う

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:40:59.59ID:fSiOLCdy.net

>>28
偏見なのかもしれないけど
良くも悪くも洋ゲーは「さあ遊べ!」ってイメージが確かに強い

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:41:18.60ID:nkHv7AJo.net

>>30
うむ

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:38:11.72ID:nkHv7AJo.net

洋ゲーでも売れてるのはクソゲー多いな
この辺は日本と変わらない
売れてるゲームはよくもわるくもミーハーに迎合してる作風だし

ゲーム経験や好みにもよるが大作よりは少しだけマイナーよりを探す方が当たりは多い気がする

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:38:15.29ID:a1fQEZVX.net

個人的な感覚だと
洋ゲー➡小説 和ゲー➡漫画
って感じで自分は漫画の方が好き

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:40:56.27ID:zQO65xoc.net

和ゲーのがつまらないのは確かだよね
売れてないし

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:43:53.09ID:nkHv7AJo.net

>>29
2001年頃をピークに売上落ちていったから
要するにムービー以外進化してねえとか言われてた後だな落ち目になったの
つまらなくなったから海外でも日本でも売れなくなったという認識は正しい

逆に日本がムービーゲーに力入れてた時代に
洋ゲーはオープンワールドやカジュアルシューターの基礎を築いてたな
その辺が逆転された理由だろう

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:42:47.11ID:Xca+aJYa.net

個人的には、向こうで求められてるのはやっぱ「シミュレーター」なんだなってイメージ

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:44:02.97ID:g1BEC/a5.net

>>33
こいつ洋ゲーほとんど遊んだことないんじゃね?

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:44:47.78ID:cJfpI4tM.net

こういうスレ立てると洋服着るなとか言う的外れな馬鹿が湧くぞ

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:45:44.28ID:nkHv7AJo.net

>>38
様式美みたいなもん

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:46:09.20ID:Jg9XhZX/.net

一昔前よりも確実に洋ゲーは受け入れられつつあるから
これも時代の流れなのかなぁって思うよ
日本はスマホゲー大国で碌なAAAタイトルのゲームないし

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:48:19.60ID:i7G6cjCy.net

>>40
二極化してるなーとは思う
正直このままリッチ路線が浸透する未来も想像できないけど

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:47:35.30ID:nkHv7AJo.net

でも最近のゆとり仕様の洋ゲーは絶賛して
少し難しいとか癖があるだけでボロクソに叩く傾向は嫌かな
カジュアル層の意見しか聞かない市場になるとおそらく日本の二の舞

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:48:34.98ID:fSiOLCdy.net

和ゲーは洋ゲーの良いところをどんどんパクっていけば良いのよ
なんでもかんでもオープンワールドにするのは違うと思うが

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 01:53:36.03ID:nkHv7AJo.net

>>46
カジュアルシューターの基礎を築いた初代ヘイローのスタッフとか
当時の全盛期の和ゲーをとにかく研究して参考にして作った言うてたな
ただ元々技術力はあったアメリカだから逆転できた感じはするけど

当時の和ゲーの良さは資金力とか要らないから真似出来ても
今の洋ゲーの良さは技術力や資金力無いと真似しにくそう

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:04:17.76ID:1gxcAEin.net

洋ゲーを手放しでほめるのは確実に間違ってる
開発費が多いタイトル順じゃなくて
日本人がプレイしても本当に面白い順に紹介しないと
洋ゲーアレルギーになるだけ、そんなこともわからないメーカーは馬鹿過ぎる

61名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:06:32.65ID:nkHv7AJo.net

>>58
それはある

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:05:36.12ID:phPjo3D2.net

最近は金無いからって手抜きすぎだよね、和ゲーは
新規で挑戦するのが難しい日本かつ今の時代だからこそ続編で手堅い評価、売上出しゃいいのに内容まで力入れるのはほんの一部の海外でも売れるタイトルのみ
ブランド殺しがほんと酷えわ

62名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:07:42.64ID:nkHv7AJo.net

>>59
売上で和ゲーに負けてた時代も洋ゲーは
その辺得意分野には金掛けてたイメージあるな

65名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:14:06.27ID:NYfw1Dl+.net

洋ゲーはシステムがなんも無くてつまらない
特にシリーズものは映像技術以外何も進化しないし

最近は外人も気付いちゃったみたいだけどな

80名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:35:06.20ID:12M96NAU.net

海外のゲームの方が面白いから日本のゲームが海外で売れなくなったわけで
一部の頭のおかしい日本人が日本のゲームの方が楽しいとかほざいても和げーが衰退するだけだ

81名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:37:22.22ID:nkHv7AJo.net

>>80
たしかに

ムービーゲー批判されてた時にユーザーの意見無視してたら
洋ゲーに追い抜かれた訳だもんな
ユーザーの批判はチャンスでもある訳か
逆に洋ゲーは昔の洋ゲーが何で駄目だったか認めてるから
今の洋ゲーは遊びやすくなってる(一部やり過ぎだけど)

87名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:42:30.91ID:a1fQEZVX.net

洋ゲーを参考にゲーム作るのは
PS3,360時代に挑戦して無理だと悟ってそう

88名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:46:07.04ID:W4pfdlj/.net

>>87
つーか北米市場目指すのに洋ゲー参考にするのが間違いなんだよね
日本のらしさを出した方が可能性がある
向こうでありふれたものを真似した作品が売れるわけがない

92名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:54:36.68ID:fLdXpmZd.net

マリオはマリオで面白いだろう
でも1作2作遊べばもう十分なわけで
そこから先はキャラクタービジュアルであったり創造された世界感であったりデザイン性を楽しむ
お子様から大人へと成長する段階においてマリオ→中2ファンタジー→王道ファンタジーへと趣向が変化するのはおかしなことではない
30こえたおっさんがいつまでもマリオを崇拝しているのは少し恥ずかしい
中学生で卒業するものだ

95名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:56:54.62ID:W4pfdlj/.net

>>92
ゲームの話をしてるんであって設定や世界観の話をしてるんじゃないと思うんだが

102名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 03:09:31.67ID:LlW2wqHq.net

>>92
王道ファンタジーがお前の終点かよ

96名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 02:58:23.24ID:Ssz4F1ss.net

幻想水滸伝
チョロQ
鋼鉄の咆哮
アーマードコア
フロントミッション
ロックマンX
サイレントヒル

はっきり言ってこれらを出さなくなった和ゲーに用は無い

98名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 03:05:23.83ID:1GBw67OD.net

洋ゲーを神格化しすぎてもしょうがない。
優れてるのはFPS・TPSくらいじゃないの?
MGSのステルス性とかゼルダのアクションパズルも、スト4・鉄拳みたいな
格闘ゲーも匹敵する洋ゲーを殆どみたことない。
その辺は日本のオリジナルだと思う。

101名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 03:07:14.83ID:W4pfdlj/.net

>>98
シミュ系は洋ゲーの方が面白いと思う
もちろん日本にもいいのあるけどね

99名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 03:06:07.01ID:Hyg1rOXa.net

評判いいゲームでもアニメ絵の時点で買う気ないな
カトゥーン?みたいな感じならまだできる

103名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 03:09:49.85ID:1GBw67OD.net

>>99 昔はアニメ画のゲームでも良いゲームあったんだよ。
ヴァルキリープロファイルとか幻想水滸伝とかあと一部に
支持され続けたサクラ大戦とかやればわかる。
でも最近は無双とかおんなじのようなのが増えすぎたのかなあ。

110名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 05:15:07.77ID:izvdMtxS.net

洋ゲーが絶賛されて当たり前じゃね?
最先端のゲーム技術で面白いゲームを模索し続けて開発してるんだから
目先の利益最優先の手抜き和ゲーを擁護してる方が頭おかしいだろ
だから殿様商売で金を搾り取ることばかりのショボイゲームばかり流行るんだよ
和ゲー厨が癌ですわ

120名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/18(月) 07:53:24.72ID:7spo/Vqm.net

>>110
これ


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453047243/

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