家庭用ゲーム会社は逆にDLCだけで稼いでいけばよくね?

・ω・

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:34:03.504ID:DNAIvwus0.net

利点
予算が立てやすい
ファンが定着しやすい
一度開発した付け足しなので開発しやすい
中古価格と違って価格暴落しない
割れの心配がない

利点しかない



                   



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4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:38:55.059ID:8f4FNZc90.net

格ゲーなんかは2とか出す必要ねぇよなとは思う

5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:40:08.163ID:DNAIvwus0.net

>>4
まさにDLC路線でいけるな
シューティングとかもDLC路線でいいんじゃないだろうか

6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:41:14.510ID:umzPbS9g0.net

バランス調整最新版500円とかやってりゃずっと金入るだろ
もうこれ以上はないとなってから2だせばいいのに

9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:43:41.169ID:DNAIvwus0.net

>>6
それそれやり尽くしてから2にいけばユーザーも喜ぶような気がする
ダクソなんて1と2でわけずにDLCだけにしとけば
オンラインユーザーも増えてよかったんじゃないだろうか

7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:41:25.594ID:DNAIvwus0.net

しかも開発の計画も立てやすい気がするな
プロジェクトで作った人がいるわけだから「それなら~~日くらいでできますよ」と言えそう

8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:42:59.989ID:CXhPEUD00.net

DLCだけで稼げばいいってそれスマホゲーでか?家庭用でか?
今は家庭用ゲームがスマホゲーに客取られてオワコン化してんだけど

10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:44:54.537ID:DNAIvwus0.net

>>8
家庭用
スマホゲーに習える所は習った方がいいように思える
どうしても新規や新システムみたいな開発は大変なイメージ
一つに絞った方がいいように思える

11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:46:08.152ID:umzPbS9g0.net

>>10
悪い例: 無料で遊べちまうんだ!

18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:48:57.267ID:DNAIvwus0.net

>>11
パッケージは有料だろうなぁ
パッケージからDLCが派生するわけだから
2に分けるより一つの方が売る人も減って中古市場の価格も暴落しないような気がするな

12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:46:25.245ID:jwIIAFxQ0.net

俺は困る
課金ゲーが嫌いだからコンシューマやってるのに




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:49:32.661ID:DNAIvwus0.net

>>12
500円や1000円くらいええやん
無料厨はそろそろ終わりの時代だ

23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:50:54.714ID:jwIIAFxQ0.net

>>19
いや500円や1000円程度じゃDLCだけで稼ぐのは無料だろ・・・

13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:46:28.852ID:SZfiGCQ+a.net

ディスクと中古消してデータを3k以内で販売してくれればいいよ

20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:50:09.192ID:DNAIvwus0.net

>>13
CDは未だに売れるからなぁ

14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:47:14.591ID:wdc1T6Erp.net

それ大型スマホゲームみたいなもんじゃん
ゲーム機自体の必要性が問われるだろ
PCでゲームした方がマシってなる

22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:50:52.372ID:DNAIvwus0.net

>>14
ゲーム機での開発のがコピー対策とかもあって利点多いんじゃない?

15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:47:16.624 .net

アンロック式でやらなければそれでもいいよ
でも3DSはもう少し大容量SDに対応してくれないとキツい

26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:51:32.664ID:umzPbS9g0.net

>>15
microSDXCを使えると名乗るにはexFATに対応してる必要があるけど3DSはそれに対応してない
64GB以上の容量には対応してるから、microSDXCをFAT32でフォーマットし直せば使える

27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:51:45.010ID:DNAIvwus0.net

>>15
アンロックはいやらしいな
見せない工夫とゲーム内での煽りはするべきじゃないだろうな

16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:47:33.349ID:gbIgAaVW0.net

んーどうだろ
スマホゲースマホゲーとバカにするが、スマホゲーみたいなチープな表現でも定期アップデートかける運営コストは半端ないのよ
家庭用のクオリティでユーザーの熱が冷めないうちにdlc繰り返すのはコストかかり過ぎる気がするよ

継続ログインにインセンティブないからDAU(1日当たりのログインユーザー)は減り続けて、売り上げ期待値も下がるわけだし

28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:52:22.178ID:DNAIvwus0.net

>>16
スマホゲーではないし
パッケージ売りの追加DLC

31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:53:22.389ID:gbIgAaVW0.net

>>28
日本語大丈夫か?
スマホゲーでさえ大変なんだし家庭用のコストはもっと高いだろって話

37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:55:17.765ID:2juUAb0s0.net

>>31
だからわざわざ1とは別に2を出すなら1に2と同じボリュームのDLCを出せばいいんじゃねって話じゃねーの

42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:56:57.695ID:ya+BHqXFd.net

>>37
DLCで稼ぐったってランニングコストもバカにならないよって話だろ

52以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:00:07.121ID:YFEYn4vt0.net

>>42
それは>>1に書いたとおり




48以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:59:04.608ID:DNAIvwus0.net

>>37
今までは1のパッケージだしてDLC
2のパッケージだしてその後DLC
だったけど
これからは1を出してDLCで追加していって2は出さない
このほうが>>1の形になるんじゃね?ということ
もし2を出すならシステムをがらっと変えるもしくは
PSなどのバージョンが変わったときだけでいいんじゃない

40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:56:09.757ID:DNAIvwus0.net

>>31
スマホゲーとコンシューマーは全然違う

46以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:58:19.481ID:ya+BHqXFd.net

>>40
DLC出すのも開発がラクと断じるのは楽観視しすぎ
むしろ継続的に開発者を抱えなきゃいけない分だけ金がバンバン出てくからゲーム会社儲からない可能性も高い

55以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:02:05.021ID:YFEYn4vt0.net

>>46
新しい奴入れて育てたり
一回作ってはい次ーよりは安定するように思えるけど

62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:04:41.051ID:SBskjFHGd.net

>>55
システム開発は納品ありきでやるから開発費の見立てが立てやすい
一方、運用は納品は元より修正とか予測できない自体にも対応しないからいくら金が出るか予測が難しい
DLCだけ作ってバグ修正しないなんてのはユーザーから許されないだろうしな

17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:47:44.961ID:V/pUZQXY0.net

未完成品を売り付けてDLCで更に金を取ってるだけや

30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:53:04.924ID:DNAIvwus0.net

>>17
パッケージで通常と同じ価格取るならそれは詐欺だな
未完成なら半額などの金額で売るべき

21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:50:48.655ID:gbIgAaVW0.net

海外みたいにmodツール公開して
出来のいいmodを公式で買い取って配信とかすればいいのにね

32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:53:37.743ID:DNAIvwus0.net

>>21
そういうのはよろしくないんじゃね?

24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:51:01.188ID:DDt4UNep0.net

国内に売ろうとするのが間違ってる
海外に売ればいい

34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:54:10.990ID:DNAIvwus0.net

>>24
むしろ国内重視でやって欲しいわ
わっち日本国民だし

36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:55:10.955ID:ya+BHqXFd.net

>>34
ニッチな産業じゃ食っていけないから捨てられます
なぜか日本で売れるものと海外は=になりにくい

43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:57:06.168ID:DNAIvwus0.net

>>36
需要はあると思うけどなぁ

25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:50:58.896ID:AbmyBhLNK.net

ストーリー切り売り

35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:54:36.793ID:DNAIvwus0.net

>>25
パッケージで売るなら切り売りはやめてほしいFF7リメイクさん?

29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:52:27.846ID:WfoRltQB0.net

発売からDLC開始期間長くて一向に開発進行を開示さず
バグも置き去りなゲームはどうすればいいんだよ

38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:55:30.952ID:DNAIvwus0.net

>>29
買わなきゃいい・・・

33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:53:58.376ID:ya+BHqXFd.net

大昔からパワプロはこれでいいと思ってました

41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[XX][XX]2016/01/19(火) 23:56:29.745ID:DNAIvwus0.net

>>33
パワプロなんてまさにそれだな

44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:57:18.631ID:rp0BuzwsK.net

むしろ抽選ガチャゲーやる奴らってバカ過ぎね

53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:01:00.823ID:YFEYn4vt0.net

>>44
ガチャが面白のはわかるけど
面白いの叩いてても始まらない
変わっていける会社が残るんじゃないか

54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:01:55.566ID:SBskjFHGd.net

>>44
バカとは言わんが数十万も投資する奴は節度ないな

47以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:58:26.739ID:OVJVX7HPd.net

DLC商法で成功したのってアイマス以外にあるの?

50以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/19(火) 23:59:55.544ID:ya+BHqXFd.net

>>47
ガンダムゲーはファンがクソゲーと分かりながらファンはフルプライスで買って
しかもファンなら買ってしまうコンテンツをばら売りするから結構儲かってるんじゃね

58以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:02:43.276ID:YFEYn4vt0.net

>>47
DLCがどれくらい売れてるのか知らん公表してるもんなの?

66以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:06:02.017ID:ny82z6Brd.net

>>58
10万本売れて三億いった

56以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:02:19.442ID:MK+Zpy8R0.net

DLC乱発はあっちがあるけどこっちがないみたいな整合性とるのが大変
まあ服やらアクセやら新曲やらならたいしたことないかもな

60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:03:47.031ID:YFEYn4vt0.net

>>56
服とかキャラではなくちゃんとした物作った方が言いように思える
例えばクリア後の世界とか

57以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:02:17.767ID:3Vk45E180.net

アンロック式にしないと大して利益ないんじゃ

63以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:05:09.568ID:YFEYn4vt0.net

>>57
パッケージ思考の人が強いから売れないのかなぁ
無課金ユーザーという言葉どおり
金払わない乞食がスマホのせいで新しく生まれたしなぁ

59以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:03:20.374ID:0+8K46wV0.net

DLCが悪いんじゃなくて追加でそれが無いとゲーム上で不利になったり
ストーリーが補完できなかったりする系が大嫌い
アバターや本編と関係ない追加やり込みステージみたいなのだったら別に文句ない

68以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:08:37.070ID:sLFSpjgU0.net

ストーリー物はDLCは本編の補完程度にして

69以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:09:23.918ID:92E7n9e00.net

本来100ある要素を70まで削って残りの30をDLCみたいな売り方してたらそりゃ客は離れる

70以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:10:32.100ID:MK+Zpy8R0.net

発売日にDLC販売はさすがにやりすぎ

72以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:11:56.157ID:ed+l30sN0.net

DLC商法はEAや和ゲーメーカーが印象を悪くしすぎた

TESみたいにDLCがメインシナリオに匹敵する内容、容量ならDLC商法も歓迎する

73以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/01/20(水) 00:12:58.230ID:AEtP4Qtr0.net

ネットマネーを一々買い足さたにゃならんのは面倒だなクレジットは登録したくねえし


via http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453214043/


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