【悲報】英国ゲーム市場が8年間でほぼ半減、洋ゲー厨が夢見た海外市場なんて存在しなかった。

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 21:16:09.92ID:odmCzf3v.net

本数ベースでソフト売上をみるなら6割以上も減少
MSがちょっと売上伸ばしてるけど所詮焼け石に水
海外幻想ってやっぱり低能の産み出した妄想でしかなかったねw



2007年の英国ゲーム市場

ソフト総売上    7590万本
ソフト市場   17億2000万ポンド


フォーマット別売上
(シェア数字から算出)
任天堂    2368万本
ソニー     2406万本
MS       979万本
PC       1768万本
http://www.mcvuk.com/news/read/uk-games-market-2007/0596




2015年の英国ゲーム市場

ソフト総売上    約2800万本    (07年比 63.1%減)
ソフト市場    9億3000万ポンド  (07年比 45.9%減)


フォーマット別売上
(シェア数字から算出)
任天堂     280万本 (07年比 -88.2%)
ソニー     1235万本 (07年比 -48.7%)
MS      1182万本 (07年比 +20.7%)
PC        101万本 (07年比 -94.3%)
http://www.mcvuk.com/news/read/uk-games-retail-suffers-disappointing-2015-as-software-sales-tumble-6/0160895
http://www.mcvuk.com/news/read/the-year-that-was-2015-in-numbers/0161201



.

                   



Share on Google+

2名無しさん必死だな@\(^o^)/[XX][XX]2016/01/19(火) 21:17:09.17ID:odmCzf3v.net

アメリカも無事死亡


米国ビデオゲーム市場の推移
03年   70億ドル
04年   73億ドル
05年   69億ドル
06年   73億ドル
07年   95億ドル
08年  117億ドル
09年  101億ドル
10年   94億ドル
11年   87億ドル
12年   67億ドル
13年   61億ドル
14年   53億ドル
http://www.theesa.com/wp-content/uploads/2015/04/ESA-Essential-Facts-2015.pdf

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 21:40:47.68ID:3gR9Gesn.net

まー落ちてるんだろけど、DL版とインディーズが含まれてないんでしょ

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 21:43:20.79ID:y/GXhue+.net

アメリカと欧州先進国はもうかなりDL主流になってるだろ

可哀想だがゲーム小売は死ぬだろうな

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 21:43:43.72ID:mmMJNUzn.net

>>1
XBOXの伸びがすごいな

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 21:45:04.89ID:pyCbqB+n.net

PCはMMOがオワコンだもんな。
2007年ってWOWの全盛期でしょう。

そんなオワコンのMMOにあほみたいに金つぎ込んだ
和田とかいうあほなのいたけど

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 22:19:54.56ID:mmMJNUzn.net

>>9
FF14がコケたのはソニー絡み

10名無しさん必死だな@\(^o^)/[XX][XX]2016/01/19(火) 21:57:31.65ID:odmCzf3v.net

オンライン販売の主流はDLC追加コンテンツであってソフト販売ではない
つまり売上全体が低下してるので特定ユーザーにいかに多く金を使わせるかみたいな事であって
ソフト売上そのものは大幅減間違いないから



EAの過去12カ月のオンライン販売

43.8%   追加コンテンツ
22.7%   モバイル
15.0%   年会費・広告費
18.5%   ソフト販売
http://files.shareholder.com/downloads/ERTS/1369811508x0x857526/8B478F77-B7CE-45A9-9EAA-1CEE017AA7BB/Q2_FY16_Slide_Presentation.pdf

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 22:21:42.23ID:F0/S5Ij/.net

>>1
その頃は任天堂がアホみたいに売れてた時期なんだが

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/19(火) 22:25:15.57ID:kB8B3wDg.net

今時時代遅れのビデオゲームなんてオワコンに夢中になってんのはアメリカ人くらいのもん

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:23:03.68ID:pGQASRPF.net

任天堂9割弱マイナスで2000万本以上減ってるんだな




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:27:36.51ID:NqJEF2Ir.net

PCオワコンすぎやん
パソニシとは何だったのか

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:32:10.49ID:1FgMjhc2.net

任天堂はUKのみならず世界出荷本数自体
8年で8割減っていうねww

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 01:40:22.61ID:WIrF366S.net

任天堂が死んだ分がそっくり減っただけ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 02:42:08.94ID:1ANey8e+.net

>>18
ソニーも半減しとるね >>1

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 02:50:16.31ID:A2Yv2A3r.net

洋ゲーなんて似たようなゲーム多すぎるから一過性のブームにしか過ぎないよ
こんなんドヤッてたら時期に痛い目みる

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 03:53:16.40ID:QpZ+zTpu.net

>>20
数年前から同じことばっかり言ってるけど
何時になったらブームが過ぎるんだよ
洋ゲーはむしろ技術力がどんどん上がって最新ゲームが多く開発されていってるんだろ
しかもインディーズ層の土壌が分厚く広い

和ゲーの方だろがここ数年、衰退していったのはよ、ボケが

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 02:51:18.67ID:1J0CFeY+.net

売上8割減っても現金あれだけ持ってるなら任天堂はまだ大丈夫な気がする
海外市場からは撤退させられそうだが
SCEの債務超過って結局どうなってんの?

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 05:10:37.57ID:CAke362q.net

結局はリーマンショックから回復しきれてないってことなのか

リーマン対策の金融緩和は実際の仕事を作り出さずに金融市場に回って上級国民の資産になっただけ、
という構図がゲームにも現れているのだろう

ハリウッド映画がアメリカが中間層を減らしまくり、格差拡大政策で自国の市場を破壊して、
仕方なく振興の中国に媚びまくりなアホアホ文化になってるが、
ゲームも映画と同じく中産階級に支えられているんだからな

100倍の収入があるセレブが100倍ゲーム遊べるかっつーとそんなことはないからな
ゲームで市場規模を増やそうと思ったら、これも破綻が見えてきたガチャ水増し焼畑か、真っ当にユーザーを増やすしかない

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 08:13:17.56ID:ONQkw6sF.net

死んだ洋ゲー会社なんて挙げたらきりがないがな
洋ゲー厨頭悪いにもほどがあるぞ
洋ゲー好きなら発売されるソフトが減ってきてるのはわかるだろう
潰れる会社が増えるだけで新しい会社が出てこないからだ

廃業パブリッシャー
THQ
ミッドウェイ
ATARI

廃業開発会社
バイオショック
ダークサイダーズ
LAノワール
メダルオブオナー
バーンアウト
テストドライブ
Blur
エピックミッキー
PURE
ホームフロント(その後クライテックが権利買取)
メトロ2033
MLB2K
NHL(去年発売したのが最後)
アーミーオブツー
風の旅人

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 11:46:09.94ID:PE584VGw.net

>>24
こいつ恥ずかしいな

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 14:42:13.83ID:Gy2AXuyu.net

>>24
ダサイダーもバイオショックもメトロも新作動いてるんですがそれは

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 09:23:50.13ID:4TkUNQCk.net

前世代は箱>>>>PS3だったし
8年前はまだPS2が売れてたのか?

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 09:31:46.09ID:1ANey8e+.net

かつては任天堂とソニーの2強

今は任天堂が脱落して(10分の1に)
ソニーとMSの2強
>>1

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 11:41:06.15ID:+sjJ5sp3.net

PCは今や殆どがDL販売だろ
パッケで買おうが中に入ってる認証コードで紐付けしないといけないし
中古にも売れない
パッケの売り上げなんぞ落ち込むに決まってる

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 12:12:16.17ID:BehFO7JN.net

そりゃそうだとしか。
どこも落ちてるよ




33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 12:17:57.60ID:0T+IJPI7.net

AAAクラスのシリーズタイトルはむしろ販売本数伸ばしている物が多い
ただ(任天堂脱落の件も含めて)市場規模は間違いなく縮小している
要はユーザーの目が肥え、先鋭化していった結果、本当に凄い物、面白い物、
長く遊べる物しか売れなくなって、メーカーもソフトも市場も淘汰された結果なのよ
実際、単発ならば数千万本売れる物もいくつも存在する訳で
これから先はもうそういう物しか残れなくなるだけ
まぁ真っ先に市場は国内のみ、ジリ貧の日本のゲーム、メーカーが淘汰される・・・
というかもう淘汰されてるのか
ハード価格がネックだけど、VRには市場活性化の可能性はあるかも
ただ、その頃にはソシャゲガラパゴスの日本のメーカーにそういう物を作る技術や感性は残ってないだろう

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 14:28:57.86ID:ZokkSJs1.net

CSおじ「海外のテレビゲーム市場は拡大している!全盛期は今!」
とはなんだったのか

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 15:52:10.57ID:adEPRpsC.net

UKチャートがよく貼られてたけど、
あれも日本のチャートと同じような感じだしな。
1位が数万とかで下位だと数千本でも入れるような状態になってる。

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 16:35:25.51ID:QpZ+zTpu.net

みずほ銀行による産業調査結果-日本が陥っている負のスパイラル
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_all.pdf
「市場規模の縮小」
「作り手(コンテンツ制作事業者)の疲弊」
「オリジナル新規コンテンツの創出力低下」

世界的にコンシューマ市場の規模拡大が続く中で日本のゲームは存在感を失っている

日本ではモバイルゲーム市場の拡大で表向き堅調だが
将来、海外製ゲームの大量流入や高品質・低価格ゲームの登場によるさらなる競争激化が予想される
ゲーム開発力の落ちた日本はこの分野でも競争力を失うおそれがある

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 16:36:28.34ID:QpZ+zTpu.net

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150730/1065828/?ST=flicklf

PS4の出荷台数が全世界で2200万~2300万台、Xbox Oneが1100万台
新作ゲームソフトが1000万本以上売れる状況ができました。
その理由として
プラットフォームが新世代機に移行して、表現能力が大きく向上
グラフィック性能が高まり、自然の秩序をゲームの中に入れ込んだり
偶然性の幅を広げることができるようなったことでバーチャルワールドをより自然に表現できるようになったこと

・PS3時代は、ゲームがマンネリ化してユーザー離れが起こり、ゲーム業界は成長しないと言われていたのがうそのようです。

ところが和ゲー業界は・・・
これからもどんどんハードが進歩していくのに
最先端ゲームの方向性を見出す能力すらなくレベルの低い開発現場
その現実から目をそらすように前世代のやり方に固執し続け
マンネリ化から脱出できず市場を冷え込ませた

海外をとやかく言う前に
和ゲー業界をなんとかしろよっていいたい
こんな惨状の和ゲーを意味もなく擁護してる和ゲー厨こそ癌だと気付くべきだね

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 16:54:35.50ID:CAke362q.net

>>39-40
日本は20年間経済失政によるデフレ不景気・経済成長0が続いている
海外に強い一部のメーカーを除いて、市場が拡大しない&開発費だけは増大する和ゲー市場で勝負する必要がある
その結果が今なんだよ

銀行とか何とか言ってるが、そいつら元の経済のデフレの意味とかすら知らない・知らないふりしてる
信用ならないやつらだぞw

まあデフレとか、そういうのは想像の範囲を超える話で意味わからんだろうが、
がらぱごすー!とか言ってればいいわけじゃないんだ
それは竹やり突撃してれば米軍も倒せる!!って言ってる爺さんと同じなんだw

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 16:39:03.89ID:W+QYqZt+.net

基本無料に金と人とを吸い取られている間は期待できないんじゃないのか?

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/20(水) 17:03:03.51ID:CAke362q.net

日本のゲーム業界(だけに限らんが)が再び拡大路線に乗るためには
まず経済が拡大路線に戻らないといけない
経済は「いいゲームを作っていれば売り上げが上がる!」という段階の話ではないんだよ
まずお金が無ければゲームは買えないんだから

欧米は日本が停滞してる間、GDP平均年3-4%の成長を保ってる
安くでも働け!!欧米と同じことをしろ!っていうのは竹やり突撃・世間知らず

しかも消費税増税なんかやってしまったものだから、ますます酷くなるというのに

まあ言っても理解は難しいだろうね
大抵の人間は「いいものをつくれば、うれる!どりょくしろ!!」ぐらいが限界だからw


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453205769/



76