【悲報】ついに囲碁でもプロ棋士がソフトに負ける

・ω・

4風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:09:17.69ID:5XGURI+60.net

思ったより早い

囲碁でプロ棋士に初勝利=グーグル、コンピューターで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000007-jij-sctch


                   



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1風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:07:47.62ID:9oN5Le9r0.net

米IT大手グーグルと英グーグル・ディープマインド社の研究チームはコンピューターの囲碁プログラム「アルファ碁」を開発し、
2013~15年の欧州チャンピオンのプロ棋士と対戦して5戦全勝したと、27日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 
プログラムが、正式なフルサイズ碁盤の囲碁で人間のプロ棋士に勝ったのは初めてで、市販の主要な囲碁プログラムとの
対戦では勝率99.8%を誇るという。

同誌によると、3月には世界最強と呼ばれる韓国のプロ棋士に挑戦する予定。

2風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:08:25.86ID:9oN5Le9r0.net

古典的なボードゲームでは、1997年に米IBM社のコンピューター「ディープブルー」のチェスのプログラムが、
当時世界王者のガルリ・カスパロフ氏(アゼルバイジャン出身)に初めて勝ったことが知られる。

縦横19本ずつの線の交点に碁石を置き、相手より陣地を多く取る囲碁では膨大な計算が必要となり、
プログラムがプロ棋士に勝つにはあと10年程度かかるとみられていた。研究チームは碁盤上の自分と相手の碁石を評価し、
今後打つ手を選択する計算手法をそれぞれ改良、計算量を大幅に減らした。

ボードゲームのプログラム開発成果は人工知能(AI)を向上させ、さまざまな産業応用が期待できる。
日本では情報処理学会が日本将棋連盟の協力を得てコンピューター将棋プロジェクトに取り組み、
実力がトップレベルのプロ棋士に追い付いたとして、昨年10月に終了宣言を行った。

5風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:09:48.05ID:acu0Pv9td.net

囲碁はすぐトップが出てくるんやな

6風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:15.66ID:UuAt8MG80.net

井山と対戦してくれや

7風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:24.20ID:MJwBJTfAd.net

俺いつも思うんだけど、プロに勝ったからなんなんだ?なにがおもしろいの?人間同士でやり合うのが面白いんやろ?

12風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:11:38.90ID:werHyXP80.net

>>7
ワイもいつもそう思うわ
短距離で車に乗ってる奴に負けるようなもんちゃうんか

27風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:15:20.66ID:cp+ywaFu0.net

>>12
車に乗った時点で短距離走ではないよねぇ

37風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:19:27.87ID:Lc2+0xgd0.net

>>7
それだけコンピュータ技術が進んだ、っていう指標かな

8風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:25.97ID:9oN5Le9r0.net

 アルファ碁は昨年10月、2013~15年欧州王者で中国出身のファン・フイ氏(二段、フランス)と対局。
初戦はアルファ碁が2目半勝ちし、残り4戦は同二段が途中で負けを認め、投了した。公式戦と同じ広さ
の19路盤を使い、ハンディもなかった。また、「ZEN」(日本)など五つの市販ソフトとも対局し、495戦
494勝(勝率99.8%)と圧倒したという。

 近年の囲碁ソフトは、初手から終局までの膨大なシミュレーションをランダムに繰り返し、最も勝つ確率が
高いものを選び出す計算手法「モンテカルロ法」が主流だった。チームはこれを改良し、「深層学習」と呼ば
れるデータや経験を自ら学習するプログラムを導入。盤上の碁石の配置を評価し、今後の展開で最も有利
な手を効率的に読めるようになったという。

http://mainichi.jp/articles/20160128/k00/00m/040/148000c

10風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:53.50ID:qKgB2i4j0.net

これには佐為もびっくり




13風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:02.01ID:jQ/rbz6D0.net

まず定石は絶対ミスらんしな

14風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:13.52ID:WuP0zjnP0.net

神の一手はこいつから生まれる

15風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:41.24ID:yo6UuAf60.net

プロって言っても色々おるしな
将棋で例えると誰クラスのやつがやったん?

16風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:45.21ID:DwWDd1AEr.net

このソフトが将棋やったらポナンザより強いんじゃね

17風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:46.08ID:oeEe7AMbd.net

おわりやねもうおわりやね

18風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:01.79ID:9oN5Le9r0.net

コンピューター将棋・囲碁が専門の伊藤毅志・電気通信大助教(認知科学)の話

囲碁の局面評価はコンピューターには難しいと思っていたが、深層学習によって精度の良い予測が可能となった。
人間の棋士が持つ「大局観」に近いものを得たとも言える。
数カ月でさらに学習するだろうから、トップ棋士とも好勝負をするかもしれない。

19風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:03.34ID:fFCYX6v40.net

プログラム名をsaiにしよう

20風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:20.30ID:zETu7iXMd.net

これで新しい定石が解析で出てきたりしたら面白いんやがな

21風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:24.38ID:/wkazF0Va.net

いきなり韓国の最強がデテクルッテ囲碁業界すげえな
腐敗して逃げ回ってる将棋会とは偉い違いだわ

24風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:14:55.24ID:yo6UuAf60.net

>>21
将棋もかなり前に魔太郎が出てたやんか

35風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:18:09.21ID:/wkazF0Va.net

>>24
調べてみたら2007年か
今のこんな将棋に比べてどれぐらい弱かったんやろな
勝算があったからだしたんやろな

22風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:25.26ID:3qhqbzkGd.net

とりあえず趙善律辺りの負けてもなんとなく納得出来る奴差し出そう

23風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:14:00.77ID:pweBhvfE0.net

これ使えばソフト指しでsaiに勝てるンゴ

25風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:14:59.15ID:gP4YzYFwd.net

陣取りゲームとかむしろパソコン得意そう

26風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:15:15.30ID:rtJMP9Q80.net

結局計算力の問題だからな
なんか夢がない

29風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:15:38.75ID:iIhkcEEH0.net

>欧州チャンピオン
棋界全体で見たらトップアマみたいなもんやろか

30風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:16:27.58ID:Bx5937b2d.net

マイケルレドモンドあたりの方が強そう

31風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:16:28.01ID:2owSyK2/0.net

別に囲碁では負けてないよね
ちょっとした対戦型のファミコンゲーで負けただけや

33風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:17:09.52ID:w0lVei3pa.net

韓国の最強棋士ではなく世界一の韓国のプロ棋士だろ、イ・チャンホとか出てこんやろ

34風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:18:04.03ID:VtMSt2OTp.net

さっきワールドニュースの韓国のやつでやってたな
勝ったら100万ドルとか

36風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:18:41.77ID:zMLyZgDnd.net

深層学習ってどんな原理かわかってない奴?


via http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453936067/


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