日本のRPGってフィールドが3D視点になってから駄作ばっかになったよな

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:12:01.62ID:ow+cPwyY.net

FFは13からダメになったしテイルズもエクシリアからダメになった

和製RPGは見下ろし型の視点の方が良いんだよ
日本のRPG開発者は無理に3D視点で作るなや



                   



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3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:16:23.51ID:DMVvtBky.net

つまりグラフィックの進化は必要ないってことか

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:13:37.86ID:buvExqNI.net

>>3
ゲーム性を犠牲にする進化なら確かに要らないな

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:19:00.51ID:/FFp4d0/.net

アクションもね。
3Dの利点、2Dの利点。
ゲームとしてもっと真剣に考えて欲しいね。

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:23:12.15ID:XaWjEPEe.net

無駄に広く作ってんだよなあ
2Dはどうやって作ってたか思い出せやあほ

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:23:20.04ID:5uzqS9xc.net

和ゲーは2Dでいいよ
背伸びすんな

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:26:15.63ID:DMVvtBky.net

FF10のようにコンパクトなマップを繋ぎ合わせて広大な世界に見せればいいんだよ
7~9もそのタイプだったな

マップは広くしたらダッシュくらい入れろアホが

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:05:11.70ID:72V/mnD2.net

>>8
FF10は当時は
3Dって言っても殆ど意味ねえじゃん、あまり動き回れないし
と思ってたけど・・・

しかし今考えれば3DをRPGに生かす一番いい手だったんだなあ と思う。
さすがは坂口さんっすよ。

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:30:11.28ID:yzk1foio.net

これはちょっと分かる。
キャラを3Dにして頭身もリアルにすると街やフィールドを無駄に広くする必要が出てきて結果フィールド移動が面倒になる。ダンジョン探索なんかもいちいち視点移動しなくちゃいけないからテンポ悪くなるし。
テイルズシリーズだと2D視点のVやGfと3D視点のXを比べると明らかにゲーム性が劣化してるからな。まあXが評判悪かったのは他にもシナリオやシステムがダメダメだったせいもあるけど。

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:44:14.93ID:lM8uz3Qs.net

とはいってもオープンワールドが馬鹿売れしてるのが今の世界市場なんだよな
お前らみたいなことをいってた和ゲーは取り残された
アサクリやフォールアウトが何百万売る中で石頭が10万本も売れてない現実見ろよ

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:09:10.33ID:l6Fm4B2N.net

>>10
世界的にゲームより映画が求められてるってだけの話だけどね
ゲーマーには無関係ですわ




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:23:04.41ID:Qdtt73AU.net

>>13
マジかよ
1000万売れるFOやウイッチャーみたいなオープンワールドを遊ぶのはゲーマーでなく
10万売れるJRPGを遊ぶのがゲーマーなのか

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 02:44:15.92ID:I14t5Q82.net

3Dにする必然性のある作品であればやれば良いとは思うけどね
フィールドやダンジョンに何らかのギミックがあったりとか、マップの広さがゲーム性において何らかの意味があったりとか

今出てるJRPGのほとんどはその必要性を感じないな
2D時代の作り込まれたドットや背景でも十分感銘を受けるほど綺麗だったし
フル3Dの美麗グラにして何かそれ以上の恩恵ある?とは思っちゃうな
そして見せたい所だけは綺麗になってても、必ず整合性が取れてない矛盾点とか、
稚拙な部分があるんだよね

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:08:52.05ID:JRswiMt8.net

ドラクエは見下ろしの7から駄目だったぞ

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:24:42.38ID:afCGOOMi.net

ドラクエ8とかマジで苦痛だったな
ゼノブレもテイルズも苦痛
和製RPGって基本的に移動が苦痛
ダッシュができるドグマもあのザマだったし
いい加減にしろ

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:25:55.67ID:lM8uz3Qs.net

>>17
移動したくないならそれこそ映画でも見てればいいだろw

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:34:15.44ID:afCGOOMi.net

>>18
ドラクエ8のモッサリノロノロ走りを経験してそれ言ってるならお前がズレてるだけだ
あれが苦痛に感じない奴なんか見たことない

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 04:00:26.71ID:xWYWuEDk.net

>>18
単純にRPGじゃない、現代の技法にマッチするゲームをやるよ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:27:47.26ID:Qdtt73AU.net

>>17
こういう人が多いから、日本ではポチポチカード集めスマホゲーが流行したんだと分かる

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:29:30.03ID:G2RY9lpq.net

3Dポリゴンをちゃんと生かしてるRPGって未だに
パンツァードラグーンRPG AZEL以外知らない

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:35:54.29ID:XNPR0DPH.net

グラフィックがショボいと世界を抽象的に描くことで広く表現することが可能だけど、
グラフィックが綺麗になると世界を具体的、実写的に描く必要があり、どうしても表現できる世界は狭くなる
FF7リメイクが難航している最大の理由はそれね

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:44:03.49ID:l+N+rG6U.net

FOやウイッチャーの移動は苦痛じゃないの?
MGSVの拠点間の移動は面倒くさいだけだったんだけど

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:47:59.73ID:AvkV/xiq.net

3D視点はゲームをしていて3D酔いになるから駄目なのかな

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:53:51.28ID:0DKVf3fN.net

リアルスケールになったことでケレン味がなくなったね
一地域の話ばかりだし

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 03:56:36.39ID:xWYWuEDk.net

昔のゲームが移動時間と戦闘時間が奇跡的に黄金比率で成り立ってて
もしくは成り立ったものがテンポが良いと評価されてた場合
リメイクでそのバランスが狂う/狂ったのでは?という観点からきちっと答えがでそうでもある

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 04:03:59.81ID:VUPLE3uI.net

映画でもCGを否定する奴がいるが実際売れるのはバリバリCG使った映画ばかり
声だけがデカい老害の声を聞いてたら時代に取り残されて世界市場からは摘まみ出される




30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 04:05:55.17ID:xWYWuEDk.net

RPG作りたがる老害を追い出せってことですね

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 04:07:32.77ID:32KjILuV.net

3Dでも俯瞰にできるが?
それが殆ど無いのは需要がないからだろ
大体なんだ3D視点ってゲハの連中はほんとゲーム知らないんだな

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 04:20:32.66ID:9RDz3rgE.net

でもドラクエは6以降だと8が一番人気なんだよなぁ

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 04:47:49.90ID:a/7y3uGB.net

>>33
なぜ6以降に限定する必要が?

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 05:03:56.45ID:ZNmr7W89.net

>>34
6からチュンソフト開発じゃなくなったからじゃね?
ドラクエ話ではよくあるシリーズ区切りの一つ

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 05:03:18.83ID:Jk9lGx7z.net

TESもFoもリアルスケールなんかじゃないよ
skyrimの山は凄かったな
実際は全然高くないのに下から見ると凄い大きい山に見える

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 05:06:32.35ID:rhBLmPZE.net

アクションも3Dになってから平面移動しながら武器振り回すゲームばかりになったな

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 05:09:44.65ID:O3Vzivob.net

飽きたよな

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 05:59:04.55ID:oQdMt15y.net

っていうかアクションとRPGの境界が曖昧になってるな
RPGはアクション戦闘ばかりになってるしアクションは成長や探索のあるゲームばかりになってる

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 06:10:26.79ID:9vGcc5g8.net

作っても海外で売れるかどうか分からんし技術面で置いてかれるんじゃね
日本でも課金煽るようなソシャゲになるだけだし
いけにえと雪のセツナが成功すればそういう方向性のゲームも出るかもな
老害は文句たれるだけじゃなくて買えよ

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 06:28:59.12ID:fUh+hrYP.net

RPGやパズルやシューティング、対戦みたいに消えて無くなったジャンルは、他のジャンルの一部の要素になってるよね。
極論では最後はゲームって一つのジャンルになるんだよ。

ちなみに日本人は3Dが苦手なのではなく、
複数のジャンルが1ゲームに内包されたゲームを遊ぶ能力が外人より低い。
消えて無くなりつつあるようなジャンル、単一要素のゲームしか遊べないってことね。

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 06:47:04.86ID:HGO12cq/.net

2Dの時代と同じセオリーで作ってしまっているのではないか
もしくは2Dのゲームと同じ感覚をプレイヤーが求めてしまっているのではないか

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 06:57:44.73ID:fUh+hrYP.net

パズドラモンストは日本でだけ売れる。
マリオですら3Dになると海外より2Dからの売上減が大きい。

複雑なゲームを遊ぶ頭がないと言った方が正しいのでは?

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 07:11:09.00ID:gczExmh6.net

最近だとオーディンスフィアは2Dのせいか
冗長なゲーム性になっててすぐ飽きた
ゲームに広がりを感じない

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 07:45:33.16ID:bWSaIOci.net

2Dが冗長って逆だろ

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:03:25.15ID:Q1U9Djpx.net

言われてみれば冗長ってことではないか
じゃあ単調かな?
いまさら2Dのゲームは退屈だわ

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:08:18.11ID:hyIPOqpz.net

3D視点ってなんだよ
主観視点は低スペック時代もWizやメガテンで達成してたし
見下ろしは3Dでも出来る レトロおじさんの言ってることはメチャクチャ

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:14.77ID:72V/mnD2.net

>>48
WIZやメガテンの路線が可能だったにも関わらずメジャーにならなかったのは
やっぱりあまり3DってRPGに向いてない証拠だと思うよ。

でも今じゃあそれも考えず猫も杓子も3Dにしちゃうから・・・

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:25:15.13ID:hyIPOqpz.net

>>50
いや向いてるんだよ
日本ではやったのが自分≠主人公のヒーロー物眺めるゲームだっただけで

88名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:05:21.72ID:wqQuq5nT.net

主人公を追いかけるカメラしかないんだよね。
初期の頃はFF7とかカメラ固定だったんだよね。
当時は性能上の苦肉の策だったんだろうけど
使い分けして欲しい。

90名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:11:27.67ID:72V/mnD2.net

>>88
MGS3の完全版の方で、主観視点と俯瞰視点を自由に切り替えが出来たが・・・
場面によっては俯瞰視点の方が明らかに操作しやすい場面もあるんだよね。

そういう意味で最低限この切り替えは出来るようにして欲しいなと 自分は思う。

89名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:10:01.09ID:72V/mnD2.net

例えば敵と戦わないといけない場面なのに
カメラワークの都合で敵が見えなくなったりするのはなんとかならないものか。

マリオ64の時には、クッパ戦に限りだが通称ルイージカメラと言うのが使われててな。
マリオとクッパがどんなに離れてもそれに合わせてこの両者がフレームから出ないように
自動的に縮尺(カメラの位置)を合わせてくれると言う優れものだった。

別に真似しろって意味じゃないけど、もうちょっとそういう風な工夫を考えて良いんじゃないの? と思う事が多々ある

92名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:11:59.46ID:bbA3z4en.net

カメラの自由度に関して言えばゼノクロが最高だな
ほぼ主観視点の近景から、巨大ドールが小さく見える遠景まで自由自在
人とドールをシームレスに動かしてフィールドを魅せることに
開発のリソースをほとんど費やして、他の部分が息切れしたけど

93名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:13:11.33ID:n8YzuK9y.net

GTAやTES研究して最新の物理エンジン取り入れて昔ドラクエやFFやロマサガでやってた事すりゃいいだけだろ。
竜が如くもテイルズも戦闘さえシームレスにすれば世界レベルになるって。
やれよ、やりゃ出来るんだからよ。

94名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:13:44.03ID:oqWqKTO4.net

イメージとして
和ゲーはキャラクターの顔を撮す視点が多い
  カメラ       PL
遠__□]_中____近_>○

洋ゲーはキャラクターの背後から撮す視点が多い
            PL カメラ
遠____中____近_>○_[□

こんな感じ

95名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:17:05.39ID:kI1mKxSL.net

一人称視点は3D酔いをしやすいってよく聞くよね
その対策に第三者視点(プレイヤーキャラの後頭部映したような視点)が増えたって噂も聞く
果たして効果が出てるのだろうか?

カメラの揺れ具合だと思うんだよなー

96名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:19:03.28ID:72V/mnD2.net

俺車酔いはスゴイするけど3D酔いは殆どしたことが無いからあまりその感覚が解らないんだよな。
まあ何かの原因でカメラがクルクル回ったりすると気持ち悪くなったりするがw

ただ、3Dゲームをやってると2Dよりも目が疲れやすいのだけはガチだと思う。遠近感でピントとか合わせないといけないからかな

97名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:19:38.90ID:afCGOOMi.net

3DSのドラクエ8のカメラはマジでゴミカスだったな
何故かCスティックはリバース操作から変更不可で上下もほとんど向けない
壁があるとカメラ動かせなくなったり、カメラモードあるくせに拡大すらできなくなる
仕事が中途半端すぎるんだよゴミ

103名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 18:42:30.84ID:FGD8C9V3.net

>>97
DQBもほぼ同じ操作感だし
エニックスのカメラアングルはDQ11が出る前にマジでどうにかした方がいいな

98名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:39:39.92ID:KJfp4K9m.net

カメラを振り過ぎると頭痛くなる時がある
FPSみたいな四方八方どこから敵が来るか分からないゲームだと特に
同じ一人称視点でもボダランなんかは敵が基本前からしか襲ってこないから酔わない

99名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:42:31.79ID:dO+pj7/+.net

カメラと言えば悪名高いコナミのカメラ視点の特許が今年で切れるらしいな

101名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:49:49.59ID:jl7NJ0p3.net

本来3Dのしかもオープン系って、目的もなく散歩したり、車でドライブしたりがメインだからなぁ
ガツガツと先へ進みたがる日本のユーザーとは相性悪いのも仕方ない
おまけに、楽しく散歩させるには相応のマップデザインのセンスが必要でただ広けりゃいいてもんじゃない
最近のテイルズはその辺思いっきり誤解してる気がする

102名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/28(木) 17:54:39.64ID:dO+pj7/+.net

デモンズダクソブラボで遠眼鏡を使って遠くを見るのが何気に好きだったな


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453914721/

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