【悲報】スクフェス運営会社、赤字を計上する

・ω・

1風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:19:34.20ID:DYka+sK50.net

KLab、15年12月期は当期純利益60%減に 『スクフェス』『ブレソル』は減速続く 『テイルズ オブ アスタリア』は過去最高に 8四半期ぶり営業赤字を計上

>KLab<3656>は、2月8日、2015年12月期の連結決算を発表、
>売上高209億1300万円(前年同期比2.2%減)、営業利益21億9800万円(同1.6%増)、経常利益19億1900万円(同25.1%減)、当期純利益7億円(同60.9%減)となった。

>『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は、完全新作劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」(公開日:6月13日) 挿入歌のゲーム内先行配信など劇場版公開にあわせた新たなコンテンツや施策の投入により売上が伸びた。
>しかし、9月以後は劇場版公開による効果が一巡し、売上が減少した。
http://gamebiz.jp/?p=156555

                   



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2風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:19:56.05ID:lruNuFVJa.net

マジか

7風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:20:39.98ID:Nn/iSP1H0.net

そりゃなーんも新しいことせずダラダラと運営してたらそうなるわ

90風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:32:33.10ID:sFnj0UVn0.net


うーんこの

9風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:21:24.89ID:hLkQUheGp.net

安定してマンネリ化してる
かと言ってできるテコ入れもない
超難関で今までの曲また出し直すくらいやな

39風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:26:02.30ID:GGDjwWhh0.net

>>9
3Dモデル出してダンスさせれば(適当)

58風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:27:50.45ID:4PA5TJ3M0.net

>>39
そんな技術力はナァイ

11風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:21:50.77ID:ae3QRS8I0.net

コンテンツの陳腐化が始まったか

12風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:21:52.66ID:JZqlruLhd.net

スクフェスの一発屋やししゃーない

35風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:25:44.66ID:lukP5PDFa.net

>>12
ほんこれ
スクフェスでたまたま黒字転換できただけやし

15風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:22:27.96ID:DlQb4aERa.net

60%減とか出るのがバブルな業界の怖いところンゴね




16風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:22:28.24ID:d4n3iURja.net

テイルズ好調とかいう謎

25風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:24:19.99ID:ds26JWye0.net

スクフェスでアプリ音ゲーの基盤を作ったことは評価してやる
まあそのまま特に進化せずに数年経ったら他の劣化になるのは当然だがな

27風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:25:00.91ID:3z0Hu/P9d.net

BLEACHのバーとかオープンしている場合じゃないな

28風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:25:01.50ID:G6hcuzC30.net

だってあのゲーム持続性が無いもん

33風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:25:30.13ID:DivDFPqsd.net

なんでこんなゴミみたいな会社にラブライブ渡したん?

40風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:26:08.56ID:DYka+sK50.net

>>33
当時はお互い雑魚同士だったんや

49風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:26:50.84ID:DivDFPqsd.net

>>40
雑魚とはいえ大正義バンナム様やん

44風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:26:34.97ID:8vkmrbuc0.net

>>33
アプリ作った当初はここまで化けると思われてないぞ

53風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:27:10.31ID:c8G+C2ScK.net

ユーザー数2000万人突破!(今も2000万人全員が課金してるワケじゃない)

60風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:28:09.07ID:8vkmrbuc0.net

>>53
DL数発表じゃないのは有能やわ

56風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:27:36.08ID:Scai9g0S0.net

コンシューマでゲーム作ってきた会社が課金ノウハウを覚えたら
新興のソシャゲメーカーは殆ど太刀打ちできんよ
前から言われてたことが現実になった

61風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:28:10.84ID:9YR9kXGId.net

そもそもなんでメインキャラ以外の奴らをガン無視したのか
デレマスみたいなのやればよかったやん

67風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:29:10.48ID:4PA5TJ3M0.net

>>61
ほんこれ
スクフェスモブをそのままデレミリみたいな位置付けのところに流用して別ゲーム作ったらええのにな

78風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:30:28.72ID:GGDjwWhh0.net

>>67
高校生縛りなのがねえ

75風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:29:54.81ID:h8q+N4Sr0.net

真面目な話
たいしたもの作ってないだろうし
たいして出費もないだろう
なぜ赤字????
社員もたいしていないやろ??




88風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:32:13.18ID:8vkmrbuc0.net

>>75
今更パズルゲーやぞ


101風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:34:05.28ID:h8q+N4Sr0.net

>>88
全然出費かからなそうだし、赤字になる理由がわからん

104風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:34:18.44ID:Scai9g0S0.net

>>75
セガ決算発表のソシャゲ初期投資推移は6年で10倍以上
「国内だけでの投資回収を永続的に狙うにはリスクが増大」


開発費もランニングコストもクッソかかるようになってんねんで今のソシャゲ

189風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:43:04.02ID:mLwY5ammM.net

>>104
据え置きでそれなりなゲーム作れるやんけ!

210風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:45:28.29ID:6BvaABbP0.net

>>189
据え置きはもっと高騰してるしパッケージ販売がまったく儲からない
爆死しまくった日本一がネットコンテンツだけで黒字だし

227風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:46:56.40ID:mLwY5ammM.net

>>210
17億で足りんとかうせやろ?

254風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:48:48.12ID:6BvaABbP0.net

>>227
グラフィックの質を上げて開発期間も長い、人員もそれだけ増える
これから更に高騰してくよCSは

335風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:56:59.78ID:Q8fObBps0.net

>>254
まあどっちが金使うか悟られたら終わりやけどな

82風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:30:44.81ID:EBLyc6P0a.net

アスタリアが伸びていて草
グラブルコラボですら不評やったのに伸びる要素あったんか

117風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:36:04.26ID:mIagr+Em0.net

え、今スクフェスってそんなオワコンなんか?
1年ぐらい前まで栄華誇ってなかったか?

123風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:37:07.79ID:GsISIA6ua.net

>>117
別に売り上げは悪くないで
設けた金を新作に全部使って全部失敗してる
今、スマホゲーの開発費無茶苦茶高いからな

127風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:37:19.31ID:8vkmrbuc0.net

>>117
極めた奴らがやる事ないねん

156風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:39:43.00ID:mIagr+Em0.net

>>123
>>127
はえー色々あるんやなぁ
ニコ生でKlabチャンネル放送始めたみたいやけど話題にもなってなくて可哀そう

166風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:40:38.62ID:Alp6m2d40.net

>>156
そういうことしてるから費用が嵩むんじゃないですかね…

183風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:42:40.25ID:PQveMX+ga.net

>>166
定期的な開発とユーザーの交流的なものは一般的になったから無しって訳にもいかん

195風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:43:40.58ID:8vkmrbuc0.net

>>183
ああいう事してユーザーからいろいろ改善提案汲み取る意味もあるからな

177風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:42:07.05ID:8vkmrbuc0.net

>>156
あのニコ生は宣伝の効果あるとは思うわ
毎週やるだけマシやな

今までロクな宣伝してへんかったし

136風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:38:23.02ID:4PA5TJ3M0.net

>>117
デレステ登場で陳腐化しとるのが浮き彫りになったから
あと広告もおもんないのしか打てないしホンマどうしようもないわ
デレステも既に若干飽きられとるからもっと新しいスキームが必要なんやろうけど

169風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:40:58.44ID:c8G+C2ScK.net

>>136
デレステは一応CMに中居を起用したりやることはやったけどスクフェスはずっと同じだからなぁ

そのスクフェスのCMも観なくなって久しいけど

181風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:42:33.36ID:WU3haBOB0.net

>>169
中居の広告駅に結構あってびびるわ
SMAPは最近注目集めてたからいい人選だったよな

199風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:44:12.69ID:rIiV4PPpr.net

>>181
あのCMの内容で打ち切られなかったのは驚き

124風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:37:10.72ID:kMVRxA9BH.net

デレステもGF♪もフォトカツもアイドルが踊るのに
スクフェスから乗り換えられて当然よ

134風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:38:08.87ID:ChsNy93z0.net

>>124
GFずっとランク外やけど大丈夫なんか?

147風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:38:55.38ID:jKQ+XsmJp.net

>>134
ワイはリセマラで満足してやめたけど大丈夫じゃないと思う

294風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:52:47.93ID:8vkmrbuc0.net

蟹が年末にやったこと
http://www.28hour.klabgames.net/

309風吹けば名無し@\(^o^)/2016/02/09(火) 10:54:22.02ID:KPdjyua+a.net

>>294
ウェーイなノリやね
さすがヒルズ族


via http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1454980774/


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