任天堂が衰退した理由ってなに?

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 12:59:21.94ID:/y1CheHg.net

岩田ですね
渾身のQOLも君島から駄目出しw


                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:00:51.41ID:REaMGto1.net

WiiU

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:05:32.12ID:dkDrxpw6.net

脳トレから板スポのヒットで、完全に方向を見誤ったこと、かな

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:15:55.16ID:gfWtGYOD.net

低きに流れたらスマホに総取りされた

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:27:36.18ID:bxtMHJlB.net

DS、wiiの大ヒットに甘えて真面目にゲーム作らなくなったこと

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:34:21.39ID:BZ2olbHE.net

おもちゃ路線で行くのか他社と競うのかはNXではっきりしそうだね

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:39:30.94ID:6/2k8HrD.net

WiiとDSの時に得た金を溜め込まずに投資してればなぁ

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:40:59.35ID:AGKVD9IW.net

DSで下手に成功して情弱相手の商売の旨味を知っちゃったせい

68名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:54:48.81ID:/aqCr7Jt.net

おごり以外の何者でもないね

131名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 15:12:02.26ID:qlT8tf0X.net

DS、Wiiがヒットしてしまったのが衰退の始まり

147名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 15:28:27.23ID:atf6uUKT.net

自社ビル立てたら衰退の始まり




160名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 15:36:43.96ID:LA1vtOkY.net

結局Wiiで再認識したのは普通のコントローラが至高ってことだな

169名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 15:45:09.95ID:V3Lr9ZEd.net

メインのライト層をスマホに持っていかれたのが痛い

204名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 16:09:14.98ID:VcOSZ4HA.net

任天堂が無能じゃなかったらNXも同じ方向性に来るやろな

211名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 16:13:00.06ID:TAHq23T9.net

某社に続きスマホPCの下にならないと厳しいだろうね

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:01:21.82ID:yj279I7I.net

3DSの値段発表以降、任天堂はこのままではこういう状況になってしまう可能性があると
何度もクレーム送りまくったのに、まったく見向きもされなかったのが原因だな

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:41:10.81ID:5NKS6/5x.net

>>4
これなんだよな、Wiiの大ヒットで金銭感覚が麻痺したブルジョアになってたもんな。
貧困層から残らず搾り取る、これを実践しなきゃ生きのこれないのにな。
偉そうに逆ザヤとか何処かの会社の真似するからおかしくなった。
故岩田氏はあまりにもゲーマー過ぎたんだな。良い人過ぎた。
君島社長は銀行マンだから、同じことはしないでしょう。
ゲハのアホの叩きや煽りを気にしてたら3流の商売しかできないよ。

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:05:49.23ID:4iJSCkUQ.net

据置が主流なのに携帯機重視でソフトを開発したから
手軽な開発に逃げてるんだよ

小島監督「技術の進歩から逃げた企業は2度と這い上がれない」

まさにこれ

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:09:09.62ID:BZ2olbHE.net

海外のニーズに合わない戦略をとったからかな
軌道修正して建て直すでしょ

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:13:39.24ID:R3sv/2ri.net

2画面携帯機の仕組みを据置に持ってきた事かなぁ
性能がぶっちぎりでもウケは良くなかったと思う

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:15:13.31ID:6/2k8HrD.net

何もかもが後手後手で時代遅れ
唯一褒めれるところはイカのヒットくらいか

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:21:49.01ID:WwbtlLOR.net

単純につまらないゲームしか作れないからでは

具体的に言えばシリーズものに頼りすぎた
イカが売れた時点でシリーズものであることは重要じゃないとわかったろう
ダークソもアンチャも今度の新作で完結だもんな

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:25:47.32ID:ttuEaTor.net

マリオ出しすぎたんじゃね?
イカみたいな新キャラクターが10年以上も出なかった

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:27:47.54ID:3UorLlmp.net

キャッシュあるのに開発に力入れないし人材育成に力入れないし
技術力で置いてきぼりくらってる

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:29:42.38ID:NsFL7Vns.net

技術力に投資しなくてもクソゲー連発しても任天堂なら許される愛される
社員までガチの宗教に浸った結果が現状ですわ

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:33:31.82ID:n9vbiLW+.net

>>31
ちょっとニンダイが受けたりイカがヒットしたらどこまでも図に乗る体質がそういうところを端的に表してるな




46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:41:37.73ID:nTo27vQB.net

元任天堂社員の言葉が任天堂の心臓に刺さる

岡本 基 ? obakemogura
任天堂はすでに性能競争からは脱落しているうえ、仮にここから追いつくには
他社よりもはるかに巨額の投資が必要になり(時間を金で買う必要がある)、
今の経営状態でそれができるかというと、厳しい。Wii時代にやるほかなかった。

岡本 基 ? obakemogura
ゲームコンソール戦争でも結局、ファーストパーティのスタジオを一番強化した
SCEがPS4で成功してるのよね。前世代序盤ではマイクロソフトが膨大な投資をしたし。

岡本 基 ? obakemogura
任天堂はDSとWiiで凄まじい利益を出したけど、それを次の投資に回したかというと、
振り返ってみると、足りてなかったという結論になる。
それが現状に現れていて、結局後から多額の「授業料」を払う事になっている。

岡本 基 ? obakemogura
安上がりで開発できて、膨大な利益が上がれば、ハッピーではあるんだけど、それって継続性は無いんだよね。残念ながら。

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:42:45.39ID:NsFL7Vns.net

>>46
ぐうの音も出ない正論てこういうことを言うんだろうなw

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:46:11.66ID:WwbtlLOR.net

>>46
岡本はさすがに古巣の任天堂に対しての味方は正眼やな
だが元任だけあってPSにはかなり色メガネのついた視方してるあたり
やっぱり宗教は罪深いと思うよ。それさえ克服すればな

65名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 13:53:34.29ID:PY1mFqg/.net

>>46
正直これめちゃくちゃ正論だと思う

豚は叩きまくってるけど

97名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 14:32:01.75ID:PY1mFqg/.net

社長の岩田がこんな考え方をしてたのは致命的だと思った



「私はWiiと360やPS3の間で起こったような性能の差による問題は二度と起こらないだろうと思っています」

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハード
よりもずっと高性能なものだと、その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者は
もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。
そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」

http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html

101名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 14:34:58.21ID:WwbtlLOR.net

>>97
ていうかこんな発言しながら
ちゃっかりPS3よりメモリ増量したハード出してドヤしたあたり
徹底的に二枚舌よねこの人・・・

110名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 14:42:07.81ID:gfWtGYOD.net

>>97
消費者に違いを認識されWiiとPS360で起こった性能差による問題が再び起こったらだんまり決め込んだという

120名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 15:00:54.76ID:s7ZpqMg/.net

>>97
これ言いたいことはわかるんだけどな
既存のブランドタイトルを利用した安易なゲームしか作らなかったのが問題
性能で勝てなくても楽しいゲームは作れたのに保守すぎた

129名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 15:11:28.95ID:Dri9rtb3.net

>>97
>それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者は
>もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。
>そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。

これってまんま任天堂のギミックハードに跳ね返ってくるよね

それにまた、任天堂がハードの独自性を強化すれば、その特異性を活用するソフトウェア開発者は
もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。
そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。

こんな感じでサードが離れてソフトのリリースペースやラインナップが貧弱になり市場が閉塞して衰退した
しかも虎の子の携帯機市場に至っては丸ごとスマホに持っていかれる始末
弱り目に祟り目ってやつだね

178名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 15:52:11.16ID:is6EX02P.net

>>97
これ
岩田の考えが完全に間違ってたから

205名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 16:09:34.23ID:QGuIcTWY.net

>>97
ちゃんと市場はそういった類の差別化に意味のあるものだと答えを返したのに
岩田はそれに関してはダンマリだったね

246名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 16:57:47.50ID:BAN30Vu5.net

凄いゲームを作るには金がかかる→赤字にならないためには沢山売るしかない
沢山売るにはゲーマーの中の大きな勢力に媚びるしかない

欧米のドンパチゲー好きに媚びてるのがPSや箱
子供や財布の紐を握ってる保護者に媚びてるのが任天堂

どちらも媚びてる層向けのソフトばかりに偏る傾向が有る

249名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/09(火) 17:00:49.63ID:gZQDtuR8.net

>>246
それが商売ってもんだな
開発者は媚びてるものもいれば、本気で面白いゲームつくりたいって情熱ある人もいるとおもうが
いまは海外のほうが熱いな

あとユーザーの温度差も相当もんだ
日本はネットみてると廃れて当然だといつもおもう


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454990361/



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