因果応報とかいう謎理論wwwwwwwwwwwwwwww

・ω・

1名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:43:54ID:HZK

じゃあ不慮の事故で4ぬのは因果のせいなのか?



                   



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2名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:44:34ID:NqW

それを唱える奴にとってはそうなんだろ

3名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:45:26ID:HZK

>>2
お前の因果を恨めとか言えば無限にボコれるじゃん

4名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:46:45ID:GXg

因果応報ッッ!!天誅ゥゥ!!

5名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:46:56ID:Jjy

だから悪いことすんなよっていう戒め的な

6名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:47:27ID:HZK

>>5
戒めにしては論理が破綻してるなぁ

11名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:51:18ID:ham

>>6
何がどう破綻してるのか言わないと。

14名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:55:00ID:HZK

>>11
因果とかいうものがこじつけの後付けでしか無いじゃん

15名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:55:34ID:tim

>>14
仏教とかいう作り話にそんなこと言っても…

16名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:56:20ID:HZK

>>15
作り話の割にはジジイとか真顔で言ってくるけどなw

18名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:57:40ID:tim

>>16
ジジイとかいう存在が作り話な可能性が微レ存




22名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:01:43ID:ham

>>14
で何が破綻してるの?

7名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:48:00ID:GXg

悪いことしたら必ず返ってくるで
だけじゃあかんのか?

8名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:48:09ID:c3T

インガオホー(´・ω・`)。

9名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:48:26ID:J1P

情けは人のためならずってあんだろ?
それの逆バージョン

10名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:51:01ID:0Rb

>>1
意味わかってないだろw

12名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:52:32ID:tim

>>1
そうだよ

13名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:53:09ID:MqE

天誅殺だよっ

17名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)20:56:54ID:Rsw

「悪いことしたら自分に悪いことが起きる」って話であって、
「自分に悪いことが起きたら自分は悪いことをした」って話ではないんだよなあ

21名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:00:51ID:S3k

>>17
これ

47名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:20:56ID:S3k

>>17読んだ?

23名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:02:38ID:oaO

因果応報だけで考えるから破綻するんだよ
輪廻もセットで考えないと

25名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:03:38ID:0Rb

>>23
そもそも>>1は「因果」の仏教的な意味をわかってないぞw

26名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:04:39ID:HZK

>>25
自分は悪いことをしてないのに、自分に悪いことが起きることがあるということか?
それを引き起こすのは何の因果なの?

29名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:08:01ID:oaO

>>26
要は生まれてきて難病ですぐに死んだりする子供とかなんの因果だよって言いたいんだろ?
それを説明するのが輪廻で過去世で業を積んだのでそれが現世で現れたってこと

30名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:09:48ID:HZK

>>29
輪廻とか過去世とかまじで言ってるの?
ちょっと理解し難いんだが




52名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:21:56ID:oaO

>>30
そもそもが仏教用語で離して考えるべきものでないって話をしてるだけなんだが
お前が因果応報という考え方を理解できないのはそもそも輪廻という考え方を理解できてないからであって
それをお前に話してくるやつはそれが理解できている
それだけな話だろ

31名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:10:15ID:0Rb

>>26 >>30
ざっとした説明だが。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E6%9E%9C
因果(いんが、梵 hetu-phala)は、もとは仏教用語であった。
本記事では、主として仏教やインドの哲学における考え方について解説する。

仏教において因果は次のように説かれる。

善因善果(ぜんいんぜんか)…善が善をうむ
悪因悪果(あくいんあっか)…悪が悪をうむ
善因楽果(ぜんいんらっか)…善が楽をうむ
悪因苦果(あくいんくか)…悪が苦をうむ

善因には楽果、悪因には苦果が訪れるという法則を同類因・等流果と呼ぶ。
一方、因は善あるいは悪であり、果は無記であることにおいて、因と果は性質が異なることを異熟因・異熟果と呼ぶ。
単純に「善因善果・悪因悪果」について“善いことをすれば良いことが起こり、悪いことをすれば悪いことが起こる”と解説される場合があるが、
因と果は、生死を超えた概念であるために、今生の因が今生で果となるとは限らない。
また、「良いことをすれば思い通りのことが起きる」という独自な教えを説く団体もあるが、厳密には正確な解釈ではない。

28名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:06:53ID:XxD

過去が原因で今が決定されるならば
今が原因で未来が決定される
今が因果のどの部分なのかなんて誰にもわからん
確率変数は収束するのだから当たり前の話なんだがな

32名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:11:15ID:xx8

釣りじゃないなら厨二病

33名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:12:19ID:HZK

輪廻とか今世・過去世とか言われても拒否反応出るわ
全く科学的じゃないし

35名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:13:46ID:blJ

>>33
解明できてない部分はそんなもんよ

36名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:14:09ID:0Rb

>>33
これでも、ユダヤ・キリスト・イスラムあたりに比べるとかなり科学的世界観に近いんだよ。

34名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:13:06ID:XxD

世界が偶然に支配されてるとする方が科学的じゃない

37名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:14:18ID:HZK

>>34
だからと言って、人間が死後また人間に生まれ変わる保証はないだろ?

42名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:17:47ID:XxD

>>37
人に生まれ変わらないと証明出来ない以上可能性は消えない
魂があるならばの話だがな

38名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:14:30ID:tim

因果応報がおかしいんじゃなくて、その理論を今本気で言う人がおかしいんだよ
疑問に持つベクトルの方向が違う

40名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:15:46ID:HZK

>>38
因果応報は過去の人々の信仰としては正しいっていう意味?

41名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:16:27ID:tim

>>40
宗教の話に科学持ち込まれてもなんとも言えん、ただの作り話

44名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:19:07ID:0Rb

>>40
天国や地獄は社会的な倫理観を普及させるためにある。
現在もな。

39名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:15:44ID:cDe

>>1
なんでイライラしてんの?

43名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:18:34ID:cDe

むしろ信じてたのは>>1だという…

45名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:20:09ID:HZK

>>43
でも人間誰でも悪い事したらお天道様が見てるって思ってるよね?
そういう感情を否定できないのよ

50名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:21:35ID:cDe

>>45
やっぱ信じてたか…
いや別に信じる事が悪い事だとは思わないが

59名無しさん@おーぷん2016/02/09(火)21:29:55ID:XxD

科学もつくり話だよ


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455018234/


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