【2012年】ゲーム業界を衰退させた諸悪の根源「萌え」

・ω・

1ゲーム好き名無しさん2012/03/26(月) 21:48:46.26ID:BEPmldTF0.net

イケメン美少女で釣るという製作陣サイドの安直な発想が、消費者に嫌悪感を抱かせ、ゲーム業界の活気を失わせている。
これからは動物主人公やモンスターなどのキャラクターがメインのゲームを中心にしていくべきである。



                   



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20ゲーム好き名無しさん2012/05/15(火) 15:37:28.38ID:aIuLX7j0O.net

キャラデザや性格付けでの、あからさまな「萌え」は止めてほしい

49ゲーム好き名無しさん2012/10/15(月) 20:08:21.07ID:Vi2DFfUC0.net

メトロイドは丸まり溶岩を泳ぎ回転して空を飛ぶ変態ロボがパワードスーツ着た女だったっていうギャグ

120ゲーム好き名無しさん2013/02/28(木) 12:22:53.65ID:OSSjTVvc0.net

萌えゲームユーザーってゲハ脳患ってたり荒っぽいイメージが強い

143ゲーム好き名無しさん2013/06/21(金) 00:14:11.60ID:dg8ZOWmB0.net

最近ゴールデンタイムにギャルゲーのCMやってて引くわ

183リュカ2014/08/10(日) 11:27:44.88ID:keVPp5DU0.net

いや萌よりもテイルズみたいなゲームが多くなったせいだと思う後週刊少年ジャンプとかああいうののせいだと思う萌じゃなくて原因はまたそれマンセーしてる馬鹿のせいで人気は衰退している

191ゲーム好き名無しさん2014/08/12(火) 12:54:10.50ID:g3DpjJWdO.net

いいからD&Dやろうぜ

6ゲーム好き名無しさん2012/04/01(日) 20:04:26.68ID:UZsZ4qQV0.net

むしろ腐女子だろ
あいつら声だけはデカいし

9ゲーム好き名無しさん2012/04/27(金) 11:51:52.62ID:kzfF7Wco0.net

男の萌え豚も腐女子も大嫌い
キャラに頼らず雰囲気と筋書きとシステムの爽快感を追求したゲームを作れ
キャラゲーは業界の害悪だ

18ゲーム好き名無しさん2012/05/15(火) 14:30:28.40ID:ucA0YKJt0.net

>>9
いまゲーセンの配信匡体(ペルソナとかやれる方)で、
自機も敵もみんなノッペリ立方体のシューティングがやれるんだけど、
案の定だれも見向きしてない。

15ゲーム好き名無しさん2012/05/13(日) 07:32:49.35ID:Eep0748R0.net

漫画家の端くれに片足突っ込んでる者だが
俺は必然性も無くイケメンと萌えキャラは絶対描かない
だから商業プロとしては大成しないだろうけど本当に面白い漫画を提供するぜ




328ゲーム好き名無しさん2014/12/23(火) 16:55:25.31ID:L5lwlliM0.net

>>15
頑張れ。
少なくとも萌え系よりは需要はある。

17ゲーム好き名無しさん2012/05/14(月) 17:04:34.47ID:CO1jkg7V0.net

逆に萌えを推してておもしろいゲームとかってなんかあんのか?

23ゲーム好き名無しさん2012/05/15(火) 23:52:12.50ID:jXzkSP7bi.net

ゲームの拙い輪郭を萌えのお面が肩代わりする事はあっても、
萌えをゲーム上で消化したものはほとんどねぇや。

25ゲーム好き名無しさん2012/05/17(木) 09:09:05.17ID:TndrZ0KU0.net

>>23
だって萌えってのはようはキャラ性ってことであって
ゲーム部分じゃなく物語部分に属する要素だからな
ゲームにおけるストーリー部分というのは料理における調味料みたいなもの
で萌えはその中でも化学調味料に例えた方がいいと思う

お手軽に使え効果もそれなりにある、でもそればかり使い過ぎると…

70ゲーム好き名無しさん2013/01/09(水) 19:14:56.93ID:us04FDtC0.net

諸悪の根源は「萌え」じゃなく「飽き」

72ゲーム好き名無しさん2013/01/09(水) 21:28:05.44ID:pOBIMT/mO.net

>>70
飽きなんか関係なく
萌えは中身を腐らしていってると思うがね
今じゃ、業界自体が萌え抜きで成り立たなくなってんじゃないの
何にでも砂糖を入れりゃいいってもんじゃないをだがな

萌えはキムチと一緒だな
和えたら最後、それ以外の味がしない

74ゲーム好き名無しさん2013/01/11(金) 17:03:26.65ID:AGkYJNeH0.net

萌えが悪いと言うか、ゲーム作りが萌えに適応しきれてない気がするけどなぁ。
ガンパレや絢爛舞踏祭のAI群像劇の延長にゲーム業界独自の萌えがあるような気がしないでもないけど。

79ゲーム好き名無しさん2013/01/12(土) 11:32:21.84ID:IY4M3+En0.net

萌えを排除してシステムをつくりこんでも理解やプレイに時間がかかるゲームは駄目。
硬派気取りのオタクにしか相手されない。

82ゲーム好き名無しさん2013/01/12(土) 12:41:39.09ID:hCoLYzHEO.net

>>79
そんなのも佳作くらいにしかならなくていいよ
つか、自ら金も手もかかってないもんだと書いて
恥ずかしくないのかね

81ゲーム好き名無しさん2013/01/12(土) 12:29:13.49ID:nGqSrYeY0.net

いやお前ら、海外市場とか考えると萌えはマイナス要素になりかねんぞ
アニメ顔の美少女が大活躍するゲームなんて北米とかじゃ売れんだろ

87ゲーム好き名無しさん2013/01/12(土) 16:55:29.13ID:XC+mzHcg0.net

>>81
それだというのに
どこぞの糞萌え豚なんとかエポックがJRPG=美少女ギャルゲとのたまって恥晒してくれて最悪だったな

90ゲーム好き名無しさん2013/01/13(日) 13:03:53.97ID:d2wNJOIP0.net

絵が単純化されてるのが多い。
濃い絵ってのが少ない。
例えば
GBのサ・ガ2は鋼鉄って感じだったけど
DSのサ・ガ2なんかプラスチックっぽい。
サモンナイトっぽい絵ばっかになっちゃってる。やだな。

93ゲーム好き名無しさん2013/01/13(日) 20:18:32.26ID:IYYNu6/80.net

>>90
そら単にコンピュータ使い始めたせいだ
俺もアナログ絵の方が好きだけどね

95ゲーム好き名無しさん2013/01/14(月) 15:58:28.30ID:02asNQRl0.net

萌えが悪いわけじゃない
萌え”だけ”で中身の無い作品、モノの多い事が悲しい
とりあえず女の子出しとけのアニメ、ゲーム、音楽、映画…うんざりだ

供給する側は儲かる事を追求するから、結局はそれを買う需要側の問題
”売れる=評価されている”と考えるのは当然だからな

俺みたいなの少数派?

>>94
絵だけで儲けようとしてるソーシャルゲーって…

98ゲーム好き名無しさん2013/01/14(月) 21:59:33.83ID:pcv1cSPD0.net

>>95
一人単位ならともかく、大衆全体の賢人化なんて不可能だしな。




99ゲーム好き名無しさん2013/01/14(月) 22:35:17.13ID:atEu6gaI0.net

「表出の萌え」はいいんだよ
でも「表現の萌え」てめーはだめだ

100ゲーム好き名無しさん2013/01/14(月) 22:39:53.13ID:+OQYl1U60.net

>>99
巧いこというね
最初から特定の層を狙って
恐らくやりたくもないだろう仕事やってるクリエーターはダサい

118ゲーム好き名無しさん2013/02/28(木) 06:18:59.25ID:04la2yVY0.net

ただ単に開発費が上がってゲームでチャンジできないのもあると思うよ
PSの頃でてた森川くんとか変なてこなゲーム出なくなったよね
俺の周りの意見だけど萌えの一般受けはかなり悪くて「気持ち悪い」「かかわりたくない」と思うっぽい
衰退の原因のひとつとも考えられる

122ゲーム好き名無しさん2013/03/01(金) 21:41:29.67ID:ogQVe2RR0.net

>>118
同族嫌悪か

125ゲーム好き名無しさん2013/03/06(水) 08:07:56.27ID:OVMK2+U3O.net

萌えを求めるあまり、数名のイラストレーター達を衰退させた。気がする。
ゲームもオタクに媚び売る感じになった。

渋い絵来ないか。

142ゲーム好き名無しさん2013/06/20(木) 20:25:39.57ID:2EeS3jzT0.net

>>125
っ「リイド社」

127ゲーム好き名無しさん2013/03/06(水) 22:14:37.13ID:i1evpmfL0.net

萌えがゲームを衰退させたんじゃなくて
萌えしか売れないほどにゲームが衰退したんだろ

130ゲーム好き名無しさん2013/03/08(金) 14:53:27.82ID:YViH86TyO.net

>>127
萌えを嫌がって、ユーザー層が変化していったのかもよ?
今じゃゲームやってるって他の人に言えば、アニメも見てると思われるし

166ゲーム好き名無しさん2013/12/28(土) 10:34:51.77ID:OwHlfesl0.net

萌えに媚びなきゃもっと早く衰退してた可能性が

168ゲーム好き名無しさん2014/01/13(月) 07:22:55.36ID:P3MxK6Cm0.net

>>166
衰退したから媚びるしかなかっただけや

169ゲーム好き名無しさん2014/02/23(日) 00:30:27.11ID:QL7gkSEf0.net

キャラクターはオマケであるという黎明期の発想にはもうならないだろうな
萌えというか美少女はそのオマケの中の更にオマケだったのに
それが本体になっちゃった

170ゲーム好き名無しさん2014/03/12(水) 21:17:52.68ID:Rcu1nHbJ0.net

>>169
その発想に立ち返るには
ハードのグラ性能が上がりすぎたし(AppleIIcとかPC-8001の時代にでも戻れとかいう気か?)
ゲーム作ってる会社だって多すぎる。

それに、遊ぶ前=買う前からわかるセールスポイントって見た目とかしかないからね。


via http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1332766126/


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