なんでゲーム業界って海外市場狙わないの?

・ω・

1名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:33:20ID:fNz

海外向けに作ったほうが売れるくない?
この海のむこうにはたくさんの世界があるんだぜ



                   



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10名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:39:51ID:fNz

露出度の高い萌えキャラが謎の声で喋るのが悪いとは言わんが、それよりも海外や一般颯にうけるの作ったほうがうれるようなきがする

14名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:42:13ID:eDu

一番に問題なのは人材やな

26名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:47:24ID:mvJ

バンナムとか一時期力入れて爆死してたような

79名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)10:05:15ID:1xy

セカイガー病が始まったか(´・ω・`)。

2名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:36:40ID:5Kk

いや作ってんじゃないか

4名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:37:37ID:fNz

>>2
作ってるのもあるけど、圧倒的に日本向けが多いじゃん
中国なんかは人口が多いんだから、狙い撃てばいいのに

6名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:38:10ID:5Kk

>>4
せやなあ

3名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:37:29ID:eDu

狭い狭い物の見方しか出来ないヲタの集団には無理

7名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:38:42ID:fNz

>>3
なんか作られてるもの偏ってるような気がする
勿論海外向けに作ってるようなゲームもあるけど

8名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:39:14ID:BBY

スマホゲーガチャが儲かるから仕方ない




13名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:42:07ID:fNz

>>8
スマホにしても据え置きにしても
海外狙ったほうが効率的だと思うんだよなあ
スマホが儲けるっつっても、一部だけの話でしょ

19名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:44:23ID:BBY

>>13
今のガチャ頼りのビジネスモデルじゃ海外は無理だな
一発当たればパッケージソフト売るのがアホらしくなるくらいに儲かるし

21名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:45:39ID:fNz

>>19
ガチャって海外じゃ無理なん?
まあそもそもあんな非倫理的なことが許されるのがおかしいんだが
というかその一発当てるリスクがどえらい高そう奈気がする
今のスマホゲー業界

24名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:47:03ID:HLi

>>21
一部では行けるけどあくまでプレイヤースキル>ガチャ運
じゃないと売れない

LOLとかが受けてんのも、プレイヤーの腕さえあればどこまででも行けるからだし

9名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:39:41ID:5Kk

ゲームをつくるノウハウとか発想力は持ってるからね
でも海外で普及してしまって
現地の人間が現地向けに作ったゲームが1番強いんじゃないかな

11名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:40:40ID:fNz

>>9
いうてナルトの新しいゲームとかめっちゃ売れてるみたいだし、中国はゲームに対してオープンになってきてるから、どう考えても狙い時なきがする

15名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:42:43ID:5Kk

日本にしかつくれない萌えでも何でも良いけど
ファミコン時代やスーファミやNintendo64とか今となってはレトロゲーを
どんどん売ってけば良いんじゃないかな
ジョジョゲーとかナルトゲーとかアニメをゲーム化してるのは売れてるみたいね

18名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:44:12ID:fNz

>>15
なるほどね
ゼノバースの売り上げとか気になるところ

20名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:44:24ID:HLi

たしか作ってる筈

そもそも日本で売れないから日本で宣伝費使ってないだけで
海外向けに完全シフトしてる作品も多いよ

ソニックとか日本じゃ売れないからCMもしないけど、海外じゃ未だにエース級だし

23名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:47:03ID:fNz

>>20
やはりそう言う動きはあるんだな
日本のゲーマーは文句ばっかりいって金落とさないからしゃーない

25名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:47:16ID:hTk

世界が求めてるのは「日本」だからだろ
オリジナリティーの無い製品は話題にすら登ら無いぞ

27名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:47:58ID:fNz

>>25
オリジナリティがないと話題にならないのは日本市場でもそうやろ
そのオリジナリティが日本らしさかどうかはさて置き

29名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:48:57ID:fNz

>>25
たとえばSIREN NTみたいなのとか
あれぼろくそ言われてるみたいだけど、売り上げで言えば一番上じゃなかった?
ああいう日本的で海外向けみたいなのもありだと思う
まああれはいまいち噛み合ってなかったけど

37名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:52:06ID:hTk

>>29
今は過渡期なんだよ
海外向けに海外っぽい事やったって単なる劣化コピーにしかならないだろ
今はどうやって日本的で、かつ海外にも受け入れられやすいコンテンツを作るか模索してる
国内向けは多分ソシャゲに食いつぶされて死ぬだろ

43名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:53:58ID:fNz

>>37
いわゆるダサピンク現象の海外版みたいなもんか
そこは作り手のセンスにゆだねられそう




47名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:55:38ID:hTk

>>43
海外じゃTOHOが密かに人気だぜ
あれは海外には作れんキャラだしな
2次創作があるから宣伝しないでもネットの海を泳げる

28名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:48:06ID:eDu

ここまでの議論見てきてもわかるけど
商品の良し悪し云々の話しかなくて
開発の見直しや市場開拓の話は出てこない
これが一番の問題点

33名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:49:57ID:HLi

>>28
steamには参入しないのかね

36名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:51:34ID:fNz

>>28
そりゃ尤もやな
海外向けのプロモーションやら、海外製エンジンを採用するやら、そう言うのもやればええと思う

38名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:52:22ID:eDu

>>36
それを行なう優秀な人材が業界に入ってこない

40名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:53:13ID:fNz

>>38
スクエニは自社製エンジンじゃなくてUEを採用していってる
カプコンも新作バイオはunity
外部のエンジンを使っていく流れはできていきそう

44名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:54:28ID:eDu

>>40
技術者というよりマーケッターが必要

51名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:56:18ID:fNz

>>44
たしかに海外向けの宣伝ができる人は、必要そうだね

53名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:56:56ID:eDu

>>51
宣伝もそうだけど何がウケるかをリサーチできる人材
これがいない

56名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:58:12ID:fNz

>>53
今狙うべき市場は中国
日本らしさがアピールできるもので中国にうけるもの
答えは一つ、あおいそらだ

67名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)10:01:04ID:BBY

>>56
鬼武者2のヒロインをあおいそらにすれば良いんだな?

39名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:52:28ID:HLi

一本に莫大な予算かかるし、博打売ってる余裕ないのもね

昔みたいに低コストで乱発してその中から大ヒット作が生まれるってのはもうないね

スプラみたいに宣伝しまくって尚且つ完成度の高いゲームを作らないとブームは起こせない

45名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:54:41ID:fNz

>>39
インディーズが少ない予算で高品質なもん作ってる時代だし
やりようはあるとおもう

49名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:55:59ID:HLi

>>45
日本での製作費って
製作費=開発費

じゃない部分がデカそうだよね

開発費3割
宣伝費5割
中抜き2割みたいな

41名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:53:15ID:hTk

市場が飽和してしまったからな
これからは小回りの効くインディーズの時代が来る

46名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:55:06ID:fNz

>>41
小規模開発でも色々できる環境はできあがったからな

50名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:56:16ID:hTk

>>46
そう
汎用性のあるAndroidOSまでできたからね
ソフトもハードも環境が整ったと言える

42名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:53:56ID:HLi

グッバイFOXエンジン
フォーエバーFOXエンジン

48名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)09:55:45ID:fNz

>>42
コジプロの募集を見ればわかるが、
小島監督もおそらくUE4を使用する

64名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)10:00:23ID:eDu

でも新幹線のようにパクられておしまい

68名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)10:01:33ID:hTk

>>64
もともと日本の強みって「パクろうとしてもパクれない」ってことじゃねえの

76名無しさん@おーぷん2016/02/16(火)10:04:31ID:eDu

>>68
ゲームの場合は技術云々より発想やアイディアだろうな


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455582800/


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