RTSが廃れた理由、落ち武者狩りが面倒くさい

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:04:44.16ID:uugSK9M3.net

タワー倒すだけのMOBAが流行るわけだな


                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:05:54.54ID:X4nwtGu2.net

落ち武者ってAOEでいう逃げて生き残ってる敵の町の人みたいのか

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:17:51.11ID:MWmfBgf3.net

クラクラあんじゃん

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:21:54.36ID:XPMyRfnL.net

あと一体何処だはある

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:32:46.43ID:sKME5WUQ.net

ゆとりには内政がめんどくさいんだろ

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:34:31.28ID:uugSK9M3.net

勝負ついてるのにゲーム投げない奴多すぎるだろ

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:45:02.92ID:O3yywQTO.net

CS機に移植しにくいからでしょ

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:18:16.67ID:X4nwtGu2.net

よく洋ゲーにたいしてコアゲーって言い出す流れあるけどRTSはほんとコアゲーだよな
向こうでもカジュアル層たいしてやってないようだし、大会はまずもう手の動きが違いすぎるし
ある種洋ゲー界の格ゲー枠みたいなもんだと思う

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:40:04.19ID:C/lbx+pM.net

>>9
その中でもブリザードのRTSだけスタークラフトから覚醒して
ワープ、浮上、透明化、スタンなどRPGか何かみたいな強烈なスキルを導入してるんだよな
数で押し切ろうとするとそれを一網打尽にできるスキルが飛んでくるし
マイクロのシビアさが他とは違う

格ゲーでもスト2以降と以前の格差があると思う

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:32:02.75ID:cgy2iq0Q.net

格ゲーの反射神経に加えて、将棋並みの思考力も必要って感じだな

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:42:16.73ID:u9dprQKB.net

>>10
そういうゲームを動かせるのがPS4でもあるんだよね
性能高いから




28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:24:31.75ID:a5XmXAYn.net

>>11
無理無理、win95時代のドット絵AOE2ですらユニット上限500で一画面に1000近く表示させる大戦争するとPCでも僅かにもたつく
当然PC以下のPS4じゃ過去作の上限の200ぐらいから増やすのは無理
多分AOE3ぐらいのグラで100-150制限じゃないと快適に遊べない

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:39:47.61ID:puUPWSdE.net

>>28
人口は1プレイヤー200人までですけど

旧AOCは未だにやるけど俺のボロノートじゃ4v4人口200人でやると帝王入ったくらいからカクカクできちぃ

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:33:52.93ID:a5XmXAYn.net

>>31
HD版だと上限200->>500になったんだけどエアプ?

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:54:38.69ID:puUPWSdE.net

>>40
HD版はやってないんだすまんな

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:53:24.69ID:uugSK9M3.net

勝ち負けがはっきりしやすいのもある
勝ち陣営の建物が健在で負け陣営はボロボロとか
FPSだと劣勢でも三分の二程度のキルは稼げるし
MOBAでもタワー取ったり点数稼げるからあまりやられている感じがしない

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:00:52.33ID:cgy2iq0Q.net

>>14
こっちが石の時代なのに、鉄の時代まで進化した敵がボッコボコにしたりなw

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:54:51.52ID:Lx0PvsjA.net

スクエニが一時期FFと聖剣使って流行らせようとしてたけどダメだったね

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:02:32.42ID:LBgKiIi0.net

流行った時期なんかあったか
ストラテジーはずっとPCの独壇場だろ
キー足りねぇ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:03:08.41ID:LlUuQee0.net

馬つえー!

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:04:43.23ID:X4nwtGu2.net

内政やユニットをパワーアップさせることができる、ユニットがリアルタイムで動かせられる
このへんを抑えた上でもっとゆるくできねぇのかな

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:05:31.02ID:LBgKiIi0.net

ハロワはCS用に上手く落とし込めてたよ

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 00:24:30.85ID:oWicA+Km.net

ヘイローウォーズとルーズは良かったけど一部の固定ファンが出来ただけだった印象

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 06:42:02.79ID:/GRud1hx.net

マイト&マジックヒーローズ(リアルタイムでは無いが)シリーズ日本語版のディスクが
今のOSだと動かないのが悲しい
だからxpマシンを1台手放せないでいる

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 06:46:11.01ID:ChEIsexg.net

AOE昔楽しんでたけど、RTSって敵を破って勝ちたいというより、防壁作って守りたいって気持ちの方が強くなる
ストロングホールドみたいな方がいい

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 06:50:54.29ID:/GRud1hx.net

ストロングホールドのセットをセールの時買ったけど
1HD今でも遊べるよね
AOEも初めて遊んだ時、死体が時間経過で骨になる様には驚いたな




27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:20:04.28ID:2OFk+fDk.net

HALENとAOCで1v1やったことあるけど
人間じゃなかった

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:31:02.65ID:2OFk+fDk.net

CSはCPUがゴミ屑だから
こういうゲームには滅法向かない
グラスゲーなゲームやってりゃいい

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:46:37.81ID:ti4x3r/c.net

いや、AOE3は推奨ペン4、スタクラ2でアスロン X2 5000レベルだから。

それぞれのユニットが高度なAIを持ち自律的に行動するんじゃなくて
プレイヤーに全て操作させ、補助的にbot移動するだけなんだからそんな処理かからんて。
古いゲームの大群同士の衝突で重くなるってのはプログラム設計がゴミなんでしょ。

結局、単に覚えることが多すぎ、キャンペーンつまらん、マウスとキーボード操作をパッドでやるの無理ゲーとかそんな理由で敬遠されてるだけ。

逆にPCゲーはFPS以外、一人のキャラクターを操作する系のアクション性の高いゲームが
家ゲーのパッドが逆輸入され普及するまでは流行らんかったしね。
パッドでFPSは普通だがWASDでアクションゲーとか、パッドでRTSはありえんわ

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 08:47:49.81ID:ti4x3r/c.net

ああでもタイマン勝負じゃなくて8プレイヤーくらい入り乱れて戦う事もあるんだっけ。

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 09:03:04.10ID:2OFk+fDk.net

1プレイヤー200だけど8人対戦だからな

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 09:12:00.31ID:kp9UsEVJ.net

キーボードでアクションは国によっては珍しくもなんともないし向いてないとは思わない
マウスを使わないタイプのアクションゲームの大会で全員キーボードもゲームによっては普通
キーボードだとアクションがやりにくいなんて思い込み
ゲームによるけど一長一短

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 09:31:26.81ID:OQ96PPPI.net

GBAのナポレオン凄いおもしろかった

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 09:45:44.98ID:Yjym26QT.net

>>36
家にあるわ
あれは名作

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 09:50:06.09ID:DCfd2uCE.net

俺はPS2初期の決戦とSSのクォヴァディス2が好きだった

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:31:48.79ID:bU7BLs0e.net

ハロワは良かった

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:36:39.88ID:C/lbx+pM.net

スタークラフト2は落ち武者が出るまでもない
施設全部落とせば強制勝利だし
心が折れた時点でサレンダーすれば良い

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 10:44:11.63ID:C/lbx+pM.net

スタークラフトというかブリザードのRTSが優れてるのは未だに一人用シナリオが
マルチとは別ゲーと言ってもクオリティ高いことなんだよな
スタクラ2は最終拡張で本当に大円団迎えたし
ウォークラフト3は出てくるユニークキャラクターが非常に多い

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 13:34:45.71ID:wGnysnSZ.net

ガラケーのAOE好きだったな
あとGBAのモンスターサマナー

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 13:40:57.89ID:sWvcUyjY.net

半熟ヒーロー並のカジュアルさがないと難しい

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 18:55:29.41ID:C/lbx+pM.net

戦闘入るとシーン切換するのは今だと準RTSなんだよな
完全RTSで流行らすならやはりネトゲの色が濃くなりそう


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455797084/


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