最近洋ゲーが売り上げ伸ばしまくってる理由は何なの?

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 20:47:17.77ID:Cbfv+9Pf.net

FO4とかウィッチャー3とか前作から売り上げ伸ばしてるし、他の新作、続編問わず洋ゲーは売り上げ伸ばしまくってるよな


                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 20:51:39.50ID:RW048lQn.net

洋ゲーの出来がいいのと和ゲーがショボいから

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 20:53:08.36ID:O3yywQTO.net

普通の人はゲーム会社の国籍なんて気にしない

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 20:54:25.14ID:LvJt0yXm.net

>>5
本当だよな
面白いのが正義だよ

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 20:54:26.30ID:IxSrdMDZ.net

「なんか洋ゲーやってると通っぽいよね」
みたいなファッションゲーマーが増えたせい
通ならマイナーな良作和ゲーやろうぜ

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:19:49.00ID:VpfawuRN.net

国産AAAタイトルが少なすぎてAAAタイトル遊ぼうとすると自然と洋ゲーになるんだよ

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:20:16.29ID:kEEz6QsO.net

俺は、

洋ゲー
・低スペックハードではできないことをムリヤリやろうとしていた。
・但し、コンセプト自体は和ゲーよりも圧倒的に良かった。
和ゲー
・低スペックハードでできる限りのおもしろさを引き出そうとしていた。
・高スペックハードに通用する内容ではなかった。

これに尽きると思ってる。

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:55:00.31ID:PpcWaNiZ.net

>>21
前者のような和ゲーもps2の頃はそこそこあっただろ
ブランド思考と減点式評価がメインの日本じゃ昔の洋ゲーがうけなかっただけだろ

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:21:01.93ID:uugSK9M3.net

アンリアル、クエイクあたりまでは高難度でゲーマー以外お断りだった
COD、GTA3あたりから誰でも遊べるゲーム作り始めた

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:27:53.09ID:cgy2iq0Q.net

>>23
でも、高難度のCounter Strikeが同時接続60万人で世界トップじゃない?
カジュアルなSWBFは世界同時接続10万程度だし。

なんだかんだで、FPSとかに関しては競技性高いの求めてる気がする。
R6新作も日本でもジワ売れしてるみたいだし。

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:41:07.39ID:KTstPlnY.net

>>27
counter strikeは出た当時は超絶カジュアルゲーの位置づけとして出た
その当時のFPSはキャラが空中をマッハで飛んでた

地べたをノロノロうろつくゲームスピードの低速さ
弾の威力が高く体力が絶対回復しないので上級者でもやられる可能性が高い仕組み
(Quakeなんかでは上級者は無敵と同じ)
レティクル拡散というシステムで迫ってくる攻撃側プレイヤーのAIM能力の影響力を低下させ
キャンプなどの防御側有利に
(Quakeでは上級者がマッハで飛んできてほぼリスポンキルのループされる上級攻撃者超絶有利ルール)

結果ゲームスピードとアクション性が大幅に下がって
反射神経だけで勝つゲームから作戦で勝つゲームになった




29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:28:55.44ID:VpfawuRN.net

ローカライズが丁寧になってきたってのもあるかな

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:29:27.63ID:ArIeKhVF.net

ぶっちゃけ今も言うほど洋ゲー面白くないし
世代間の差がわかりやすいから手に取られやすくなっただけだと思う

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:31:18.60ID:cgy2iq0Q.net

>>30
世代間の差?

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:46:32.04ID:eU3tKGry.net

案外PCから流入してる可能性

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 21:58:41.31ID:j+H1ZcH1.net

昔と違って今ゲームショップに置いてあるゲームや配信されてるゲームて
半分くらいが洋ゲーなんだから、洋ゲー全体の売り上げは当然伸びるわな

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:06:21.84ID:j+H1ZcH1.net

でも洋ゲーも最近微妙だと感じるな
個別に見れば今でも面白いと感じれるものはあるけど
2005年~2008年に出た洋ゲーはハズレが少なかったわ

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:08:07.33ID:cgy2iq0Q.net

>>47
洋ゲーも大手は冒険出来なくなってる面はある。
新しいかつ斬新なゲームは、主にPCのインディーゲームから生まれてる。

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:28:10.90ID:uN41o1qR.net

これしかない需要とか言っちゃいけないんだろうなあ

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:30:31.49ID:LlUuQee0.net

諦め、妥協だろうね。
もう洋ゲーで妥協しとくか。
そういう人多いと思う。
そんなに面白くないけど暇つぶしにはちょうどいいからね>洋ゲー

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:38:04.84ID:cDjOb1qS.net

>>55
PCやスマホでなんぼでも無料で暇つぶしできるのに
数万のハードと数千円のソフトを買って暇つぶしはよかったな

62名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:46:45.56ID:qsDpi+FN.net

アンチャは1から3で6倍くらいだな
普及率もあるけど

64名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 22:49:24.82ID:qsDpi+FN.net

マップ、システム、AIで勝てないと思ったのは初代ヘイローだな
しかも当時の洋ゲーとしてはかなり遊びやすかった

74名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:32:18.56ID:sef0j+wq.net

プレイヤーの高年齢化もあるな
おっさんが主人公のほうが安心するんだろう

80名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/18(木) 23:47:13.98ID:AkgHfizW.net

そういえばアントマンを今さら見たが面白かったわ
あれ見たらやはり邦画が負けてるのは容姿の問題ではなく監督力や俳優の演技力や作品の発想で負けてんだなあとわかるよな

85名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 00:10:31.89ID:6Qg+Ivyx.net

どんな理由があろうがレインボーシックスシージより売れない和ゲーは、
内容や宣伝の仕方含めて反省しないとダメ

94名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 03:18:08.93ID:vM9YJeBn.net

bo2は60万売れたけどbo3は35万程度しか売れてないから爆死

116名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/19(金) 20:50:45.85ID:1vhKNmyR.net

下品だなと感じたゲームはアメリカで
センスあるなと感じたゲームはヨーロッパ
これでメーカー名とかわからなくても識別できる。

136名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 03:40:51.72ID:WZDSIKz2.net

俺は基本無料のスタミナ課金、ガチャ課金、アイテム課金はゲームじゃないと思っている
買い切りのゲームが遊びたいのに日本のメーカーはそこにあまり投資しなくなったから洋ゲーを選ばざるを得ない
あと日本のメーカーはおま国、おま値、おま語が酷いから安さでも洋ゲー有利だ
日本のタイトルはマンネリ続編を高値で売り付けられる

138名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 05:21:41.99ID:Gzevg6ud.net

和ゲーとは逆により多くの人を対象に作られているからだろう

139名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 07:04:12.10ID:k5qXORoq.net

SFCの頃やって感動したウルティマ6とダンジョンマスターがハード性能UPのおかげで
スカイリムにまでなったしな
内容に性能が追いついていなさすぎたんだよ


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455796037/


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