最近のゲームクリエイターの仕事、集金装置開発 課金確率操作 コラボ先を探す←どこが楽しいの?

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:30:48.62ID:ggDo3P0T.net

ホント夢のない仕事になったよねゲームクリエイターって
ただただ高学歴経営陣の手となり足となり、高学歴の懐を肥やすために働かされる毎日
作らされるものはガチャガチャ集金装置ばかり
そしてその後はいかに無理なくかつ最大限に絞りとれるかを考えて課金確率の操作、ゲームの寿命を伸ばすためにコラボ先を探す…
PS2の頃からそうなったけどスマホゲームが主流になってますますそんな傾向になりつつある
ある意味アニメ業界より糞だよね

                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:32:57.22ID:FxtpRIgg.net

儲けるためには仕方がなし

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:37:52.39ID:PdZ+ZfYR.net

そりゃ能力無いくせにゲーム業界入って楽して儲けたいやつらばっかだししょうがない

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:38:38.18ID:3C8ch4ae.net

ゲームクリエイターですとか言ったら爆笑されそうだしな

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:47:22.72ID:27BWKmvb.net

運営&開発「どーせ買わないじゃん?」

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 14:32:29.36ID:MC/IER3l.net

思うんだ、ゲーム業界はもう夢を作るのではなくバカからどれだけ集金するかを考えるヤクザとか宗教みたいな存在なんやて

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 15:30:31.05ID:GxDpU4At.net

挙げ句サイン会とかやって大炎上か…

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 15:45:56.11ID:4HEMQ6jx.net

コラボは宣伝になるからな

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:42:53.63ID:mxCfwAsQ.net

ゲームクリエイターって具体的に何を指してんの?

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:48:37.09ID:ggDo3P0T.net

>>6
ゲームづくりに現場で携わる人のこと
プログラマーとか監督とか音響とかね

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:43:09.93ID:2wy/nGKn.net

ゲーム業界に限らずクリエイト系全般に言えるよな
カンブリア紀が終わって、あとは出そろったものの組み合わせでやりくりしてる感じ

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:43:59.17ID:hrS0VocR.net

それで給料上がれば楽しいだろう
ただの会社員のクリエイターに夢見すぎなんじゃないの

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:45:59.41ID:PdZ+ZfYR.net

>>8
だからどんどん客が離れて一握りの廃人様から毟り取るしかできなくなった
自業自得だね

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 13:56:37.16ID:MC/IER3l.net

日本人はグラフィックがすごい=複雑そうということですぐに敬遠するからね
しゃーない
日本黄猿には確率1%のキャラを出すために何万もガチャをつぎ込むことに一喜一憂する
こんなんじゃesportsは育たないね

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 14:11:07.82ID:nafTKpzX.net

金ががっぽり入ってきたら楽しいだろ
それで海外の神ゲー買えば自分で作る必要ないし最高や

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 15:43:23.69ID:K95Nyven.net

コラボはほんと誰が得してるのか知りたい

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 16:28:53.92ID:MC/IER3l.net

>>17
コラボ先の版権元とアクティブユーザーが増えるからメーカーそのものが得する
まあ大人の事情の部分が大きいね

コラボも一回だけじゃダメで複数回やるとユーザーが根付くらしい

サイバーコネクトツーとの協業タイトル『フルボッコヒーローズ』の好調も大きなトピックスだ。
他社IPとのコラボレーションを継続的に行うことで、DAU(日次アクティブユーザー数)が大きく伸びた。第1四半期はコラボは1回のみだったが、
毎月行ったという。1回のみのコラボでは、DAUは一時的に大きな山ができるだけで、終了後、すぐに落ちるという。
そのため、ドリコムでは、月1回以上のペースで、『進撃の巨人』や『聖剣伝説RISE OF MANA』、
『ゴッドイーター』などとのコラボを連続的に展開した。これによって、「コラボしたときの上下を小さくできる」という。
実際、DAUの推移をみると、「山」だけでなく、「谷」となった時期の水準が少しずつ上がっていることが確認できる。
http://gamebiz.jp/?p=151835

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 16:03:36.90ID:JbYhBwgR.net

あくまで商材なんで
作品作りたいなら個人で同人でもするしか
どこもジリ貧だから
売れないと即死なんすよ

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2015/11/16(月) 16:33:10.07ID:MC/IER3l.net

おまえらはどれ派?
http://anond.hatelabo.jp/touch/20150923152620

・スマートフォンというハードがダメだよ派
スマートフォンというのはとんでもなく高性能なデバイスだけれど
ゲーム機としては最新機種と比べれば遥かに低スペックで操作性も劣悪
そんなゲームに適さないデバイスでゲーム開発をすることはゲーム業界の技術力を退化させ衰退させることに繋がっているのではないか。という意見
(個人的にはスマートフォンでゲームはしたくないが、モバイル高速通信、GPSが標準装備されていて普及率も圧倒的なこのデバイスは、
工夫次第で今まで考えもしなかったまったく新しいゲーム体験をさせてくれる可能性を秘めていると思う)


・ソシャゲ自体はいいけどガチャ(課金)システムがだめだよ派

ガチャに関してはいろいろな議論があると思うけど
とりあえずゲーム業界にとっての一番の問題は「ガチャが儲かりすぎる」こと
大量の金、人員、時間を投資して作ったゲームより
低コストで作ったゲームのほうが儲かるってんならそりゃみんなソシャゲ作る
ハイリスクローリターンとローリスクハイリターンなら後者を取るのは企業として当然のことだけれど
それはゲームを面白くするよりガチャを増やすことがゲームクリエイターのお仕事と化してしまう

結果ゲーム業界が衰退するんだよって意見

(自分のソシャゲに対する意見に一番近い。前述したようにスマートフォンの持つ未来のゲームへの可能性を全て金儲けの可能性にしている。営利目的にやってるんだから金儲けすること自体は悪くないし仕方ないことなんだけれども、ゲーマーとしてはやはり悲しい)



・時代の流れだよ(肯定派)

ソシャゲは新時代のゲームスタイルだよって意見
ソシャゲそのものを楽しんでいる
「ソシャゲもガチャだけじゃなくいろいろな工夫がされて面白いものも増えてきた」みたいな意見もある
また、少人数低予算のベンチャーでも作れるから、今まで埋もれていた才能が発掘される可能性もある

(本当にそうだったらいいのにね。後半に関しては特にそう思う。でも僕はガチャを捨てない限りそういう意見は認められない。
本当に面白いゲームをスマートフォンで作っているという自負があるなら売り切りにするかガチャなしのアイテム課金にしてみろ。
それができないなら結局はゲーム付きパチンコの域を出ていない。極論だけどそう思う)

・時代の流れだよ(否定派)

ゲーム業界…というよりゲームという娯楽そのものに絶望し、諦めているタイプ
無料で楽しめる娯楽(YouTubeとか)が大量にある今の時代
もはやゲームは見向きもされないようになるのは必然
さらにメインのプレイヤーであるはずの子どもたちも少子化で減り続けてる
昨今のソシャゲの隆盛はゲーム業界のドーピングした最後っ屁みたいなもんだ

という意見

(これも自分の意見に近い。無料で暇つぶしできるのに、何故高い金払ってテレビの前に座って、
コントローラー握って暇つぶししないといけないんだよと言われたらどうしようもない。悲しいけど)



・最近のゲームがつまらないのが悪いんだよ派

最近のゲームはグラフィックばっかりで全然面白くない!だからゲーム業界は衰退するのだという意見

(そういう意見は一理あるとは思うけど、たいていこういう意見を言う人は思い出補正全開で、
最近のゲームは実況動画なんかをみるだけだったりでゲームをやらないからたちが悪い。あとグラフィックが向上すること自体はいいことなんだけれども、
彼らからするとグラフィックが向上することが悪いことみたいになっているのが解せぬ)


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1447648248/


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