スパチュン「ゲームを文化として価値を高めたい、だからはっきり言って課金ゲームには賛同できない」

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:44:40.69ID:NPo3xx1M.net

ダンガンロンパのシナリオ担当が宣言

https://twitter.com/kazkodaka/status/701387613433761792
古い考えだとは理解しつつ…ゲームは感動もするし、色々なモノを学べる。俺からすると映画や小説やアニメと何が違うの?と思う。
ゲームを文化として価値を高めたい。だからこそ、ハッキリ言って今の課金ゲームには賛同できない。
今後は変わるだろうし、なんなら自分で変えてみろよって話だけど。


                   



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16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:57:24.96ID:+Fo4yF+M.net

うーんスパチュンが言ってもな

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:57:56.19ID:8lX+hcMa.net

メーカーなら作品で示せば良いから言葉にする必要ないやん

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:59:30.96ID:fftstgiF.net

よく言ったスパチュン

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:00:11.96ID:0gvc7Arq.net

喧嘩番長続編はよ

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:00:35.89ID:w07Oyn//.net

演出ストーリーで感動とか考えてるなら話にならんな

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:00:57.61ID:rpkBrAoS.net

作品で実績出してる人はこういうこと言ってもいいと思う

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:09:00.02ID:p7T/yi3i.net

任天堂「言うたれ言うたれ」

68名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:49:29.50ID:G9ATCLgb.net

めちゃくちゃカッコいいな!

71名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:55:21.86ID:IQwkU2cc.net

良いこと言うじゃない

73名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:01:53.70ID:7lmGcpKL.net

素直にエラいよ




75名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:03:42.96ID:ZHinY3NL.net

なお口だけの模様

112名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 06:46:08.18ID:sI3y5LV/.net

スクエニはソシャゲ何本出してるのか把握出来ないほど出してるな

188名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 21:19:08.41ID:Gy0TBVT9.net

課金は論外

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:47:42.98ID:+rW2ef8f.net

クリエイターがはっきり言ったな
これでモバゲーやってるゴミ会社と組んでこれからスマホギャンブルツールを出す課金堂が
更にサードやクリエイターから嫌われる訳か

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:53:39.88ID:yhhrSca9.net

>>3
実際にガチャゲー出してるのはソニーだけどね

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:15:25.31ID:A5wAIMcz.net

スパチュンだとかまいたちの夜のDLCが酷かったな
ウィッチャー3のローカライズは凄く良かったです

69名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:51:28.18ID:5U5MTekC.net

>>47
かまいたちの夜の章バラ売りDLCは今までで一番ショックを受けて嫌だった
何回もやる内にふと全く違う話に突入するのがあのシリーズの面白いところなのに
わざわざ別売りでお話しを用意するなんてもう違うゲームだよそんなの

78名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:06:01.62ID:WfF7KiSw.net

ソーシャルゲームが業界に与える最大の悪影響って、
「面白いゲームを作る人間よりも、上手く射幸心を煽って稼ぐゲームを作る人間のほうが評価される」、この点だろう

83名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:13:25.14ID:9xGc4k98.net

>>78
何をどう作ろうがユーザーから評価される事なんて100%無いしなソシャゲは
そりゃ経営手腕至上主義になるわ

85名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:20:00.43ID:Z6m2qVIp.net

まぁアホから搾取しまくってCSでゲーム作ってくれるなら別にスマホゲーに力入れても構わんよ
コナミみたいなスマホ一辺倒だと嫌だけどね

86名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:21:39.00ID:aCJzDx+u.net

>>85
これだな 両立してくれればなんでもいい

116名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 07:47:09.59ID:kJ5wLrJH.net

すまんがゲームは映画や小説やアニメとは違うとしか思わない

117名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 07:49:37.99ID:K0mXhLj3.net

>>116
というか未だにゲーム製作者ってどうも映画に対する変なコンプレックスがあるような気がするな。
映画みたいなのを目指せ目指せ みたいな。
そもそも違う性質のメディアなんだから目指してもしゃあない気がするな。

145名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:37:33.27ID:ZndO2IDb.net

むしろスマホに継続課金とか無しの売り切りソフト出したらいいのに

147名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:57:05.34ID:jlwlv4t9.net

>>145
出てるじゃん、そして全く売れてないじゃん
3DSとかにDLゲーとして落としきりスマホゲーが来るのは売れる土壌があるから

148名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 15:02:19.75ID:ZndO2IDb.net

>>147
それおもうんだが、
過去の名作の売り切りゲームは課金ゲームとは違うアプリにして貰ったほうが目立つんじゃないか?
探しにくいしわかりにくい。

158名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 16:49:03.14ID:2L1H6hcE.net

買い切りだとクソゲーつかまされたら丸損
ソシャゲなら基本無料だし

って考えの消費者が増えたのだよ

159名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 17:01:55.25ID:K0mXhLj3.net

>>158
まあ、ライト層ならそう考えてもおかしくねえよな。
メーカー側は上手い所に目を付けたもんだと思う。

まあ、実際無料の範囲だけで楽しんでる人も多いだろうしな

165名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 17:53:51.88ID:ZndO2IDb.net

>>158
買い切りでクソかどうかわからない新作を最初にだすんじゃなく
全ての過去作特に名作、隠れ名作中心に全て出していくのが大事なんだよ
買い切りソフトだらけ全て入ってるアプリは、課金ゲームとか、他のとまざらないようにジャンル分けするか違うアプリにして、目立つようにするとさらに探しやすいし、注目される。

175名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 19:04:57.85ID:swFDP/cb.net

課金ゲーやらんからきっぱりとは言えんが、
課金ゲーだから感動しないってのも変な意見だと思う

181名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 20:06:50.31ID:laqZ5BoH.net

>>175
課金ゲームというよりは基本無料のゲーム

基本無料にしても当然収益は出さなきゃいけないから課金してもらえないとダメ
基本無料ゲームのゲームバランスの根底には「どうやったら課金してもらえるか」ってのがある

買い切り型の場合は最終的にどういう印象を持ってもらえるかが根底になるから根本的にコンテンツの構造が違う


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456069480/


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