任天堂の技術力って実際の所どうなんだ?

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:22:41.57ID:UdBif7NN.net

技術力落ちてるって言われてるけど実際の所どうなんだ?


                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:24:11.95ID:fi+e0sgv.net

どうって
WiiU見ればわかるやろ

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:27:14.51ID:Ibv2FLzP.net

もともと光線銃とかゲームアンドウォッチ作ってた会社だぞ?

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 23:47:30.84ID:fevHvSPT.net

落ちてるというか伸びてない

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:20:00.92ID:Mn2EkfGZ.net

ゼノブレイドもあの性能にしてはグラフィック凄いし
スプラトゥーンの液体表現やビジュアルセンスと
圧倒的じゃね

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:54:27.28ID:pkLdcdbR.net

>>10
もう他社は物理演算で波の揺らぎ方から石の転がり方まで計算してるのにそういう面は考えてないよね
スプラトゥーンのインク表現にしてもよく見ると塗れ方はパターンだし、センスはともかく技術的に凄くはないかな

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:18:15.04ID:5ZiX7CRA.net

>>26
物理演算そのものなら64時代に技術検証用のデモなどで既出だよ
実装することでゲームが面白くなるというならしてくるんじゃない?

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:28:18.56ID:pkLdcdbR.net

任天堂内製で一番グラすごかったのってピクミン3かな
スプラトゥーンの8人対戦60fps維持も健闘したと言えるかも
ゼノクロはハード性能が追いついてなかったね

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:28:45.98ID:Mn2EkfGZ.net

まぁ圧勝だしね国内
ゲームソフトの3本に1本は任天堂

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 00:37:57.47ID:kUC7DH3D.net

HDはハードが勝手に出力するから

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:19:16.64ID:sTHW9+Cx.net

任天堂は昔から技術力ないよ




25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:40:55.77ID:MQfsYjOr.net

フォトリアル路線のグラを研究しなかったら世界はどこもかしこもフォトリアル路線になっちゃって
「技術=フォトリアルグラ」と思われがちになってしまっているから
任天堂は技術力が低いと思われてしまってる。
「ゲーム開発」のトータルの技術力で言えばまだまだ一線級だよ。

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 01:58:09.33ID:cQX7qTZ8.net

>>25
一線級ではないよ
既に一世代前に多くのクリエイターが通った道をついてきてるだけだしな
既に多くのクリエイターが研究し、言うなら一定の解が出てるものを使ってるだけ
開発技術自体が周回遅れなんやで

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 02:49:59.75ID:F1SOHMPe.net

チームにもよるから一口には言えんがマリカ7を見る限りマリカチームは本気で変態だと思う
3DSでオンライン8人対戦3Dアリ60fps固定なんてあのゲームくらいしか思いつかん

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 03:22:54.68ID:aCJzDx+u.net

そりゃfpsなんてポリゴン数と相談すりゃいくらでも上げられるからなぁ
技術があるなら低性能ハードなんて作るなって話だわ

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 03:25:13.18ID:cQX7qTZ8.net

フレームレート自慢って…
それ単なる絵の綺麗さを取るか滑らかさを取るかだけのもんだしなぁ
グラフィック妥協すりゃフレームレートは上げれるからなぁ
マリカ7の60fpsは技術云々じゃなく、レースゲームだから60fpsに拘ったっていう拘りの部分は凄く評価できるけどね
実車ゲーだとグラフィックの妥協されても萎える部分もあるから悩ましいけどね

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 04:18:56.50ID:Px8fDuVG.net

低いレベルのグラフィック、解像度ならどんなクソ会社でもfps上げれるしな・・・

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 07:44:53.91ID:GPD0LVpM.net

イカ発売前はドン底だったよ
しかし今となっては少なくとも俺らの住む日本で任天堂を超えるメーカーはいないからなあ
据置で新規IPにしてミリオン達成するゲームとか今じゃ有り得ないレベルだしなあ
アイデアを実現するのもれっきとした技術だもんなあ

今の時代に任天堂以外に新規IPを大ヒットさせるメーカーが存在したら任天堂に拘ることもないのに、な~

74名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 15:24:15.12ID:KjYNxrS5.net

>>40
それ技術じゃなく売上の話だな

あとは売上に繋げるノウハウの話

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:38:45.97ID:xaX/1wMR.net

60fpsなんて初代PSのリッジレーサーですらできてたよ

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:41:55.96ID:StC0TG3W.net

>>45
アケ版再現投げ捨てて実現した60fpsだって点
分かってて意図的に抜いて言ってるよな?

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:46:38.93ID:5ZiX7CRA.net

>>45
最初のリッジって30fpsじゃなかったっけ?
R4に収録されたハイスペックVer.でやっと60fps実現した筈だが

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 08:56:56.24ID:4HduoA6x.net

WiiUは任天堂すらソフト出すペース落ちて酷いことになってると思うんだが

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 09:16:53.91ID:HEKUpAKs.net

>>51
下請け多めとはいえ年10本くらいの割合で出してるしそれほどでもないんじゃね

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 09:14:02.32ID:YwwnZ08n.net

まず、任天堂の技術は組込系だ。
CPUの設計やネットワーク構築は外から買っているので任天堂の技術ではない。

組み込み技術についていえば、WiiUの消費電力見ても、やはり一定のレベルには達している。

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 10:40:00.10ID:cQX7qTZ8.net

>>53
それもフレームレートの話と同じだよ
マシンパワーを低くすりゃ省電力になるんだし
それに技術があるのなら3DSみたいななんちゃってスリープモードなんて作らんよ




59名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 10:50:44.12ID:YwwnZ08n.net

>>57
組み込み技術の話って言ってるじゃん
分からんのなら黙ってろよ

66名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 13:35:36.54ID:/x/Ca6ae.net

水面と毛並みと崩れる橋に定評がある任天堂

69名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:10:59.60ID:fftstgiF.net

スプラトゥーンのアイデアは会心の出来と言っていい

72名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:27:25.92ID:AAuP9dLM.net

>>69
カラーウォーズ 「…」

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 14:11:02.83ID:fq0BBUSn.net

技術力は投資と蓄積やろ
商品を考えれば一目瞭然やん

81名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 16:55:03.77ID:/JkrgOGs.net

技術力は高いがHD解像度のゲームを作るのは例外的に下手なだけ
たぶん

102名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/22(月) 19:11:26.06ID:C0mxm0wY.net

ハードに関しては言えばセンス無いわ、なんか配線ゴチャゴチャしてるしハード構成もいびつ、ソフトはいいもの作るのにいまいちソフトがハードに足を引っ張られてる感じはする


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456064561/

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