日本人は「FPS視点」が苦手なんだよ

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:42:44.63ID:fjGieMPb.net

自分の操作してるものが見えないと不安になる


                   



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3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:50:55.14ID:xJban8Em.net

海外でも苦手にしてる人は多い気も

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:34:44.63ID:wmbMnTrT.net

>>3
それはないだろ

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:52:14.09ID:qpsq2H+0.net

別に苦手じゃないけど

俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:52:56.30ID:QdlVjy7M.net

ロスプラは惜しいことしたよね
1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:56:02.08ID:dJrdUhPB.net

>>5
ロスプラ忘れてたな
2のβテストがお葬式だったの懐かしい
コミュ登録して先行デモ落としてる間だけ楽しかったわ…

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:53:50.75ID:hx7yCPYz.net

自分の手がずっと見えてるFPSも多いんだが

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:58:12.70ID:2oK6nTv2.net

>>6
体全体のことだろ

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:55:10.61ID:8EdOR+iq.net

TPSを日本で流行らせたイカは偉大だったんだな

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:56:35.16ID:QdlVjy7M.net

>>7
流行らせたのは凄いんだけどジャイロのせいで他に広がらないんだよね

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 14:57:39.52ID:z67cHObs.net

いまだ酔うからダメだ




13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:00:08.26ID:dJrdUhPB.net

>>10
唯一フォークライだけ異常に酔うわ
他のタイトルで酔うなんてこと無いのに
あれなんなんだ

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:04:44.12ID:ZKtugzZL.net

肩越し視点くらいが丁度いい 

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:18:07.68ID:1hxHlkeV.net

マイクラ「お、そうだな」

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:19:58.64ID:WSOu1KxX.net

おいおい、リアル人生がファーストパーソンなんだが、苦手とか…

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:24:36.56ID:kUuKh0VX.net

>>29
視界の広さが全然違うし…

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:28:45.86ID:YGqEkdWI.net

>>29
自分の身体は何年も体感付きで使いこなしてきてるから、
どう力を入れればどう動くのか、各部位どの程度の大きさなのか、ゆえにどう動かせばぶつからずに済むのか、といった諸々の事に一通り慣れ切ってる
ゲームの身体は完全に別物なので、そういった経験に対して不和が生じる

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:20:58.15ID:yi2Dfsrz.net

周囲が見えない不安に日本人のメンタルがついてこない

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:23:03.18ID:fZ+jz7SV.net

ゲーセンのイニDとかみんな主観視点でやってるが

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:25:47.78ID:kUuKh0VX.net

>>34
あれは実際車運転すんのと同じ感じだから違和感ないでしょ

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:35:35.16ID:iOJvi/eQ.net

FPSはタイタンで初めて触ったけど
そんなに違和感感じなかった
他のは知らんけどHALOとかやってみようかな

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:38:05.12ID:A3QIeBYt.net

でも、日本人はレールシューティングは受け入れてるでしょ?
ゲーセンではレールシューティングの筐体は大抵あるし。
あれは主観視点なわけで。

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:38:13.12ID:aFmc8mPE.net

嘘つけ絶対ゴールデンアイにハマってたゾ

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:42:26.95ID:Jk/rSQcb.net

言うほど酔うかね

60名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:45:31.17ID:Wt2OCVs4.net

VRガンシューかなり面白そうだぞ

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 15:57:16.36ID:VHV2aGkT.net

レースゲームは主観視点じゃないと出来んわ




67名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:04:16.70ID:lG7PIxUA.net

酔い止め飲めよ効くぞ
でやってりゃ慣れる

68名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:04:55.24ID:41ufGVlg.net

面白けりゃなんでもいいわ

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:05:36.35ID:US+6FEgD.net

お前の頭どこについてんだよって毎回思う
縮尺がおかしいのか視野角のせいなのかカメラ位置がおかしいのか

75名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:25:28.46ID:bxVmv0n1.net

主観のが迫力あるんだよな
TPSにすると安っぽくなる事あるし

80名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:30:14.54ID:xohQo8uQ.net

>>75
FPSメインのゲームのオマケTPS視点だとそうなる。

79名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:28:59.93ID:xohQo8uQ.net

移動しながらのカメラ移動が苦手なんだよ。
普段ゲームしない友達にゲームさせたら分かる。

85名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:34:47.96ID:p5KXOCWd.net

子供の頃にジャンピングフラッシュを遊んでたけどあれもダメな人は酔うのかなやっぱり

92名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 16:49:27.12ID:wbp/8Lfq.net

クルマゲーで運転席視点ないとゴミゲーなんじゃが

95名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:09:34.99ID:k7AYQxGB.net

Ⅶまでのドラクエの戦闘画面は一人称視点だろ

100名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:38:15.55ID:YGqEkdWI.net

>>95
視点関連でキャラ動かしてどうこうするゲームじゃないからねぇ

97名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:21:23.15ID:/zKZ7H2e.net

サイコブレイクはFPSでやりたかった
主人公が邪魔で敵やアイテムがよく見えない

101名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 17:58:15.84ID:oVKHbPkV.net

なんか狭い、圧迫感があるよね。乗り物に乗っているようなさ。

102名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:01:48.87ID:me0mOB/u.net

>>101
それはFPSの問題じゃなくて、家庭用ゲーム機の問題。
スペック等の問題により、本来の視野角よりかなり狭くなってる。

106名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:18:52.49ID:HMWL9mvl.net

自キャラが見えてるとそれだけで落ち着くんだよね

107名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:19:38.08ID:WKjtEtd4.net

逆に今マイクラやる小学生とか将来有望なのかもしれんな

109名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:34:47.96ID:6PO9t9za.net

FPS視点の欠点は距離感が分かりづらいこと
大概銃など飛び道具を使って距離感を誤魔化してるんです
スカイリムで近距離戦がつまらなく隠れて弓を撃つ方が面白いでしょ
つまりそういうことなんです

110名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 18:35:30.12ID:N2dHVk4G.net

日本人だが別に苦手じゃない

115名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 20:13:28.24ID:Fmk9nytG.net

FPSが苦手とかいうのはゲーム暦浅いだけだろ。
FCからやってる俺くらいのオッサンは面白ければなんでもやるし順応する。

121名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 20:38:46.88ID:/eihiWrF.net

目だけ動いてる感覚かな

125名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 20:51:55.26ID:QYhZVSVF.net

海外は例え酔おうがガンガンゲームやってんだろうな
フィギュアスケート選手のスピンように耐性つけていく

126名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 20:55:53.21ID:tEmwty8Q.net

酔うアピールされても
ぼくちゃん波動拳だせません><並に
てめーに合わせてたらなんもつくれねーよって気になる

130名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 22:17:43.27ID:me0mOB/u.net

3D酔いは

・入力における感度の最適設定が行われていない
・輝度設定が暗い
・フレームレートが低い (主に家庭用ゲーム)
・Field of View、つまり視野角が狭い (主に家庭用ゲーム)

この4つが主な原因。
自分も20年くらい前は、セガサターンや初代プレイステーションの3D酔いでゲロ吐いてたが、
ぶっちゃけ3D酔いは4回くらい吐いたら慣れたりもする。
普通の感覚だともう二度と触りたくなくなるのも3D酔いだけど。

137名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/20(土) 23:27:14.47ID:iGfTbp48.net

この手のスレ見てていつも思うけど、不自然さで言ったら空中にカメラ浮いてる三人称視点のほうが不自然じゃない?

141名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:12:58.42ID:KyZVBHQP.net

>>137
確かに。

144名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:19:16.49ID:Uod0ci5U.net

>>141
その点マリオ64は有能だな

146名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:21:51.66ID:QlhZHEVg.net

そりゃマリオ64はカメラマンの紹介から始まる意識の高さですし

148名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:25:51.67ID:QlhZHEVg.net

日本のゲームクリエイターはエイムアシストを上手く設定できないんじゃないかという偏見があるなあ

152名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 00:39:46.60ID:m35ElrGi.net

たしかにバイオ6は最後まで慣れんかった

158名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 03:55:54.14ID:qn8rcDrc.net

FPS苦手な俺がなぜ苦手かと感じるのが、壁にあたる距離感つかめないし、段差だったり微妙な位置感覚掴めずおおざっぱなプレイ感覚って風に思っちゃうから。
壁からちょっと出て打って隠れたりも、体がどんくらい出てるかわからないしそれで打たれるのもしゃくだし、なんかリアルな視点だけど感覚がリアルじゃない変な気分なのが嫌だ。

でも、バリバリ戦地で活躍したいって願望はあるんだけれども。
なかなかFPSゲーに触れられない・・・
まぁ慣れりゃ大したことないんだろうけど

164名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 09:32:48.60ID:pknSqDMf.net

酔うからダメな人多くて俺の知り合いでもTPS派が多い
俺はTPSの腰撃ち感が好きじゃないからなぁ。

174名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/21(日) 15:55:25.95ID:KyST3u2E.net

ゲームの世界に入り込む(FPS)よりも、ゲームの中のキャラクターを動かす(TPS)ほうが好き。


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455946964/

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