ゲームプログラマーになるためのキーポイント

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:37:15.06 .net

オフィス系プログラマーとどう違うの?など



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:37:52.07 .net

結論: ゲハ板住人には無理

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:38:24.06 .net

プレステ系→FreeBSD(必ずしもOpenGLではない)
Xbox系→Windows(DirectX)
WiiU→独自系

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:39:49.92 .net

ゲームをするプライベートな時間が無くなることを受け入れられるか

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:44:41.21 .net

PS4は敷居高そう

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:48:50.64 .net

根気
単純作業を延々繰り返せる精神力

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:49:57.02 .net

ある程度自分でライブラリーを作れるようになるといいよ

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:53:09.90 .net

こんなの職業でやらない方がいいよ

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:54:08.78 .net

MacAppStore開発者に登録する方法もあるよ

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 01:57:24.03 .net

>>9
ObjectiveCやるの?

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 08:43:28.65 .net

>>10
こんなレベルの知ったかぶりが多い
オフィス系の奴は適当にやってたら金入ってくるから新しいものに適応する能力皆無で九割九分ザコレベル




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:00:17.29 .net

>>11
Swiftだよ

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:01:04.30 .net

個人登録なら仕事続けられるね

13グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/2016/02/27(土) 02:01:04.73 .net

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:02:39.66 .net

>>13
それ何使って書いたの?

15グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/2016/02/27(土) 02:03:39.19 .net

>>14
unityのc#

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:04:09.61 .net

>>15
C++ではない理由は?

19グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/2016/02/27(土) 02:05:58.30 .net

>>16
c++はUEだね
unityはc#かjavascript
みんなc#使ってる

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:07:04.59 .net

>>19
Unity側で指定されてるんだ

23グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/2016/02/27(土) 02:08:21.99 .net

>>21
そう
前までBooっていうわけわからん言語もあったけど誰も使わないから対応無しになった

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:09:31.61 .net

>>23
いきなりC#使えるようになる訳ないんで、前に使ってたのは?

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:04:16.85 .net

ファミコンから新卒で入って50歳でPS4開発まで続けたいと思うならいいよ
しかもこの後まだ続く

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:06:26.37 .net

>>17
たいていは30代で営業か辞めるよ

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:08:11.17 .net

>>20
老けるにつれて環境の変化に対応できなくなってポイされちゃうんだよね

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 03:56:07.58 .net

>>17
大変だよな
まだ普通のIT系の方が良さそう
古い珍しい技術も保守担当としては貴重な存在になるし

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:20:43.15 .net

>>17
たいていは30代で営業か辞めるよ




40名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:21:37.48 .net

>>39
老けるにつれて環境の変化に対応できなくなってポイされちゃうんだよね

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:26:28.28 .net

>>40
環境の変化に対応できるほどの知識がないだけw
企業側も育て上げる気ないから自業自得だが

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:08:58.22 .net

移り変わり早いからなこういう業界

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:10:25.32 .net

>>24
どこかのコテはBASIC使ってるらしいけど、ゲハには来てない

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:14:24.85 .net

職業プログラマーは他の職種と違って途中で投げると違約金が発生する場合があるってほんとかな?

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:21:03.20 .net

>>27
当事者しかできない知識が要求されるから、途中で投げると代わりを確保するのが非常に難しい。
やり直しになる。

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:33:19.44 .net

>>27
クローズドな世界でやってる人ならそうかもね

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:19:24.22 .net

COBOLerが大正義

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 02:39:28.06 .net

ゲハ民はプログラミングのことを全く知らないのに技術力を語るよな

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 03:40:27.97 .net

それはあるね

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 03:42:01.27 .net

ゲームはBASICで手軽に作れるようにならないとね

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 03:52:14.65 .net

日本のゲーム会社はあと3年でほぼ絶滅するだろ
ゲーム作るスキルとか勉強してもしょうがないよ

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:07:53.11 .net

>>1
ゲーム単独はアプリサイズがクソでかいのでキャッシュが重要と分かるだけでいいよ
ゲームエンジン作るなら簡易osぶっこめるぐらいの知識が必要になるのでそこまで覚えといたら食いっぱぐれ無い

まぁコーダとなるだけでプログラマーと呼ぶか
力押しで書くだけの無能でも今ではプログラマーと呼べちゃうが

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:11:05.30 .net

>>37
ム板に帰れカスw

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:22:49.53 .net

職業プログラマーだけはやめとけw

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:36:01.88 .net

それ考えるとリーマンでゲームプログラマーなんてならないよなw
しかもFreeBSDベースのカス環境w

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:46:22.70 .net

ご安心を、XboxOneならDirectXのノウハウがそのまま使えるよw

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:52:26.84 .net

DxLib使え、と

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:53:49.66 .net

PS4敷居高ぇーよw

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:54:38.60 .net

ファミコン時代の頃は
プログラマーこそがゲーム制作の花形みたいな所があったけど・・・
今の時代はどういう立ち位置なのかな?

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:57:46.76 .net

今は個人開発が主流で企業開発は終わったってこと

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:58:38.26 .net

個人でモーションキャプチャーなんか使わないからなw

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 07:59:16.76 .net

BF4がシャドウマッピングすらやってなかったところが驚き

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 08:01:26.92 .net

>>50
理想から言えば今頃は建物の影に写る敵を察知して反撃するとか、リアルタイムで環境マッピングできて
なきゃおかしいんだよなw

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 08:11:21.78 .net

>>51
しーっ!ゲーム業界の体質バレちゃうよ~

56名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 08:22:15.79 .net

>>53ワロタ


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456504635/


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