『ルールだから守ろう』という怠けた説明は嫌い。『この理由だからルールなんだ』だと、より守りたくなる

・ω・

厚切りジェイソン@書籍発売 Verified account‏ atsugirijason

「ルールだから守ろう」という怠けた説明が嫌い。「この理由だからルールなんだ」だと、より守りたくなる。

https://twitter.com/atsugirijason/status/702511734146396162



                   



Share on Google+

11オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 09:59:23.99 0.net

法律は理由がわからなくたって守ってるくせに

13オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:00:44.54 0.net

理由?ググレばいいだろ

25オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:23:33.32 0.net

アメリカ人丸出しだなwww

32オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:44:14.50 0.net

誰が作ったルールなのかが一番大事

36オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:51:46.23 0.net

言葉遊びやな

43オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 11:13:25.30 0.net

ジェイソンはスポーツとかやったこと無いんだろうなあ

47オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 11:23:56.11 0.net

その通りだが従わないならその理由に筋が通ってないとなあ

65オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 12:34:16.16 0.net

勝手に受信して思い込んじゃう電波よりはいいかな

80オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 13:56:01.89 0.net

「レンジで猫を温めないでください」の国の人

84オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 19:44:26.23 0.net

日本は法治国家です

85オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 20:16:11.69 0.net

こいつ、なんか言いたいだけやろ




89オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/27(土) 01:14:04.10 O.net

日本人はルールの本質を知らないからな。

90オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/27(土) 02:14:36.87 0.net

怠けてるやつはくたばってしまえばいいだけだ

92オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/27(土) 02:34:51.87 0.net

結局説明できないルールは、自分の思い通りにしたいから押し付けてるだけ

4オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 09:48:45.98 0.net

何でダメなのか自分で考えたり想像したり、自分や誰かに迷惑がかかる。って事も
いちいち説明してあげないと解らないんだろうな。

6オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 09:51:35.73 0.net

日本人の決まり文句
 
「規則だから」「前例がない」
 

7オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 09:52:15.99 0.net

歴史の薄いアメ公と1500年以上の歴史を持つ
日本人との違いがココなんだよなぁ・・・

15オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:05:07.57 0.net

>>7
歴史があるから正しいとは限らないだろうがよ

8オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 09:52:49.97 0.net

これは正解
元々は知恵を絞って目的があって決めたはずなのに、理由が分かってない筋肉脳が大杉
だから状況に合わせてルールを改良することも出来ない

17オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:07:39.64 0.net

例えば厚切りは理由を説明されないと交通信号を守らんの?
守らないと危険という想像力は働かないの?

19オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:10:59.63 0.net

>>17
交通信号を守る理由は誰でも分かると思うけど
もしかしてお前分からないの?

20オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:13:20.31 0.net

>>19
「例えば」って一番頭に書いてあるのに読めないの?

22オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 10:14:26.89 0.net

>>19
その例えがアホ過ぎるから突っ込まれているんだろw

54オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 12:01:55.28 0.net

ルールの理由を聞いて自分が納得出来ない場合は守らないのかね?

99オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/27(土) 12:49:10.04 0.net

>>54
多くの人がそうだろ
歩道にも歩行者用の「一時停止」の線が引いてあるとこがあるけど、立ち止まってる人見たことない
制限速度40キロの道を40キロで走ってるやつもなかなかいない
エスカレーターは歩行禁止だけど、全然守られてないし
交通ルールに関しては、例をあげればキリがないな

67オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 12:38:46.31 O.net

ルールの制定時は理由があっただろうけど、すでにその理由が失われているにもかかわらず、ルールだけが存在しつづけたりする

69オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 12:47:47.58 0.net

>>67
イスラム教だな

72オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 12:55:50.53 0.net

>>67
日本に限ったことじゃないけど、法(律)なんてそんなもので溢れてるよね
↑の人達が書いてるけど、宗教とかスポーツとか・・・ルールなんてものはそんなもんさー

71オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 12:54:55.37 0.net

ルールだからといって思考停止してるやつ多いわな
聖書だからって思考停止させてる奴も多いけど

76オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/26(金) 13:07:21.30 0.net

ふーん・・なるほど
外国のサッカー選手はラフプレーが多いのはルールブックにいちいち理由が書かれていないからなのか

88オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/27(土) 00:11:30.26 0.net

>>76
ボクシングでレフリーの指示にしたがわなければならないのは、レフリーが一番強いから

https://www.youtube.com/watch?v=MUVNW_QxQoc&feature=youtu.be


100オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!2016/02/27(土) 13:27:55.37 0.net

ルールによる
ならぬものはならぬ、という教えもあるでな
  

  


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1456447271/


158