声優の淺川正寛、CSゲーがソシャゲに完全敗北した理由を語る。

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:15:58.59ID:S02YUgLM.net

そうそう、ソシャゲ系を叩いてる人にちょっと聞いておきたいことがあったんだよ。 「形に残らないデータにお金を出すなんて…」って言ってる人をよく見かけるんだけど、今の時代、「データ」も立派な「商品」の一つだって思わないかい?

https://twitter.com/mahbow1980/status/703439668688216064



                   



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2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:18:48.20ID:itKcUF3q.net

正論すぎる

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:22:10.91ID:KOSLV5aJ.net

SNS重視の中身スカスカなゲームが日本ゲーム業界の中心になるとはね

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:24:54.39ID:DoPVtNSo.net

誰コイツ禁止

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:29:41.94ID:fn8BR3jH.net

誰だか知らんが正論

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:31:12.08ID:Hq3gL6qW.net

お前らは今までこの人がグラブルの事に触れるたびに笑って来たけど
今回の正論に反論出来るか?
出来ないだろう

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:41:01.37ID:lI4tH4Fw.net

ソシャゲに金落としてるのはむしろヘビーな人だという…

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:43:00.68ID:CQ/dg1gF.net

ライト層という割に200万使わせるとか客にライトじゃないよな
前に見たけど、ソシャゲって95%だかの無料ユーザーと
5%だかのライトじゃない奴らだかで、課金者からライトどころじゃない事やってんだろ
しかも課金する奴らのレア率を下げてとか確率操作してるって話だよな
王道か?邪道の獣道じゃないか?

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:45:27.49ID:+xb4U/nw.net

釣りスレかと思ったら正論だった
売れ線に偏った物しか企画通らないから、CSでゲーム作りたいクリエイター達も辛かろう

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 19:18:00.81ID:y21DD7Xc.net

>>9
アイデア勝負したければ、Steamに出せば良いんじゃね

チェコ製の工場ゲーが登録されたけど、日本語対応してるしな
https://www.youtube.com/watch?v=9yDZM0diiYc

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:47:05.07ID:KOSLV5aJ.net

今のゲームクリエーターって夢ないんだろうなー
ラノベでも書いてアニメ化狙った方が夢ありそう




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:48:40.47ID:PKK3aAon.net

というか今のソシャゲの隆盛ってまんまCS全盛期をなぞってるだけなんだよな

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 18:59:38.06ID:EsWxmtKV.net

ソシャゲやってる奴って別にゲーム好きじゃないだろ
こいつらゲーマーでも何でもないし パチンコとゲームは違うジャンルと俺は思うんだよな

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 19:00:08.32ID:bMn+7YlA.net

ぐうの根も出ない程の正論だがお前は誰だ

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 19:05:18.89ID:ChAwB9GA.net

問題になってるのはソシャゲではなく、射幸心煽って課金させる仕組みなんですが

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 19:15:36.26ID:3uhvdTBl.net

>>14
そう
正論とか言ってる奴は馬鹿

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 20:06:03.87ID:/xsQlVuS.net

>>14
射幸心煽るのの何がダメなの?

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 19:06:25.28ID:obVTliy0.net

日本の家庭用ゲーは海外で成功したけど日本のスマホゲーは海外で成功してないから王道ではないんじゃない
ガチャを回してアニメ絵のキャラを手に入れる遊びに熱中してるのは日本人だけ
クラクラやアングリーバードみたいな海外のスマホゲーが王道という意味ならわかる

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 19:36:28.02ID:tWYROUwk.net

ソーシャルゲーム自体は別に悪くないな
ぶつ森とかまだやってる人多いし

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 19:38:51.17ID:N2Te6msL.net

>どこかで見たような焼き直し、クリエイタの自己満足なシナリオやシステム

これってソシャゲにも当てはまると思うが

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 20:21:48.36ID:jbHnMpBN.net

>>20
売れないという結果でその原因を書いているから
同じようにマンネリで退屈でも売れているなら全く関係がない
むしろマンネリなガチャ合成システムを使えったほうが稼げると言える

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 20:19:06.29ID:p0395MxS.net

馬鹿に頭血上らせてガチャに何万とつぎ込ませることで成り立ってる商売てのが
とにかく健全じゃないんだよ

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 20:22:46.45ID:GqUNnV8/.net

ガチャゲーも課金アイテムの単価が安い海外ゲーに段々人取られてるからな
終焉

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 20:49:10.45ID:fPhI2hUY.net

チェック仕切れないほどの有象無象の、
ごく僅かな上澄みしか生き残れないソシャゲの
その成功したモノだけを比較対象にするのもちょっと疑問ではある

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 21:05:42.90ID:6Q+8PSTR.net

>ライト層をターゲットにするために、クリエイタのとっつきにくい余計なこだわりなどは
>一切排除して、シンプルに、そして王道に。

ソシャゲにしたって萌えカードを集めさせるわけだし、コア層をターゲットにしてるんじゃないの?
ライト層は無課金でちょろっと遊んでるだけのような気がするけど。

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 21:38:11.83ID:OKpqEba8.net

暇潰しでゲームしてたのがスマホに移行しただけです




30名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 22:03:33.09ID:b2A6pVeF.net

CSは任天堂以外クソゲー作り過ぎて信用を失ったのがでかい
価格に見合う価値を提供できてない
基本無料だったら大損する心配もない
ゲーム会社の力不足ですな

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 22:15:54.22ID:/nuip/kL.net

そしてスマホゲームで育った子が社会に出て
夢だったゲームクリエイターになってスマホゲームを作り
コンシューマゲームは滅亡していくんですね

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 22:17:57.63ID:D3aLsdFY.net

とはいえこの論調だとスマホゲーも危うい気はするけどね
萌え系がメインになりつつあるし

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 23:01:56.60ID:h5HANorn.net

>打開のためにあまりゲームをやらないであろうライト層をターゲットにしたのが「ソシャゲ系」なわけですよ。
この前にDSWiiのノンゲームブームがあったんだけど何故そこを無視するんですかね

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 23:05:39.41ID:2nlrW/i2.net

>>41
話が主旨からズレるからだろ

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 23:02:02.74ID:vImmZjgM.net

確かに、CSを見れば正論なんだが、
だからといって、ソシャゲーが正しいといえば”違う”と言わざるをえないだろう。

いい加減、基本無料ガチャ課金を規制or廃止すべきだろ。

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 23:04:14.41ID:3s9IbNkV.net

散々語られてるけどド正論
マンネリなんてPS2時代には既にヤバかった
DSwiiはPSのマンネリに対する回答だし、そこからスマホも必然
重厚長大の進化じゃなくて軽薄短小の進化がのほうがいいなんてセルゲームのトランクス見ればわかる

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/27(土) 23:06:19.56ID:2nlrW/i2.net

>>43
たしかに

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/02/28(日) 03:48:39.47ID:j2C1xjwx.net

>>43
トランクスが学んだのはセルゲーム前だろ
それはそれとして、結局ドラゴンボールも超サイヤ人2、3とかで濃厚進化させてるんだから説得力ないよ
DSWiiが売れたのは革新的だったからだし、今世代が売れてないのはそうでなかったからでしょ

2世代続けてサードにそっぽ向かれてる任天堂はさすがにサードとの付き合い方見直さないと
今潰れなくとも、近い内潰れるぞ


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456564558/


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