FF14は最高難易度を極にしておけば神ゲーになりえた

・ω・

1既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 05:09:21.60ID:MEYicASb.net

極を最高難度にして年に4つくらいリリース
あとは多人数IDやFATEを拡張したフィールドコンテンツに注力
装備は基本的に極以外で集める
極では今みたいに武器くらいは取れるようにする
これだけで神ゲーになりえた


                   



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2既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 05:12:16.35ID:7Uv4m5n/.net

今よりコンテンツの量と自由度増やすだけでいい

3既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 05:13:11.13ID:Hnjk4U8P.net

つまらないのはRPGなのにみんながみんな似たような装備着込んでること

4既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 05:20:08.89ID:hXQ4t1bX.net

どのRPGもそうだろ

5既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 05:21:06.41ID:Hnjk4U8P.net

例えば?

6既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 06:00:12.81ID:7UscM9xo.net

FF11

7既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 06:07:53.67ID:pp8wW/LR.net

だっさwwwwww

8既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 06:13:42.04ID:gFg9V+Ck.net

神ゲーw

9既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 06:20:39.30ID:CKv51LeI.net

武器でジョブが決まると言う構造的欠陥があるのに

10既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 06:21:44.96ID:7Uv4m5n/.net

ジョブクリスタルできめればいいのにな

11既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 06:22:30.45ID:98F9cch6.net

術士ってなんだったんだろうな




12既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 06:25:31.17ID:vmgjXEyO.net

使用武器一種類オンリーで火力想定しやすくしてるくっそ甘えた開発がいるってまじ?

18既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 07:42:57.29ID:wTkTYl/g.net

真性バハぐらいが最高難易度だと挑戦人口も増えてエンド盛り上がっただろうね
一番面白いのは極タコだけど

19既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 07:53:11.99ID:98F9cch6.net

バハはFFでも強くて当たり前ってキャラだし難しいのも納得だったが、アレキの意味わからない敵が即死連発は草

20既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 07:55:50.28ID:MEYicASb.net

>真性バハぐらいが最高難易度だと挑戦人口も増えてエンド盛り上がっただろうね

めっちゃ盛り下がってだろw

26既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:11:36.36ID:wTkTYl/g.net

>>20
侵攻は盛り下がってたけど真性は盛り上がってたで

21既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 07:58:35.62ID:7Uv4m5n/.net

エンドコンテンツは盛り上がらなくていいんだけど

22既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:00:38.84ID:MXm+X1aY.net

簡単にしたらしたで
やることないゲームだってバレちゃうから無理

詰んでる

23既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:07:13.67ID:MEYicASb.net

やることないなんて言ってるのはエンドやってる奴らだろ
自分らはエンド好きだからそれがなかったらやること無いって言ってるだけ

24既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:08:15.97ID:+lrBb+6b.net

バハアレキ難しすぎって言うと必ず名人様が沸いて雑魚扱いされるからな
FFって名前つけてなきゃこれでもよかったんだろうけど まぁ普通に考えて難しいわな
極までなら下手な奴いてもツエー奴がフォロー出来てバランス取れてる

25既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:10:29.05ID:UvHTsYku.net

ホント他人に足引っ張られるゲームだよ

27既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:28:01.64ID:UvHTsYku.net

その真成も侵攻クリアしなきゃ行けなかったんだから
極タイタンで挫折したような奴らは
どう足掻いても行けなかったんだよな


 

29既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:34:57.73ID:ddVhNzcH.net

簡単にしてくれはひとつの意見だが
簡単にクリアできるものばかりでは時間稼ぎできないんだから
その提案する奴は当然課金は切らすなよ?

難しくしてるのは偶数パッチ毎の1つの最終目標をおいて時間稼いでるだけだぞ
簡単にしたら、コンテンツが増えるとか頭がお花畑の奴には理解できないかもだか

30既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:45:07.58ID:MEYicASb.net

>>29
零式やってる人なんて10%程度なのにその10%の時間稼ぎのために難しくしてんの?

31既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:47:07.14ID:ddVhNzcH.net

>>30
1~2層までは普通に大半がやってたと思うがな
3~4層でDPSチェックその他がきつく雑魚が淘汰された
吉Pいわくないものと同様となった

33既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:54:10.03ID:wTkTYl/g.net

>>29
エンドクリアしたからって課金切るのなんて1%もおらんだろ
いつもエンドクリアしたらライトユーザとまったり遊んでるわ




41既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 09:53:13.99ID:tagq17hA.net

>>29
レイドは侵攻で辞めたけど課金はずっとしてる俺
レイド無くして他のコンテンツ作ってくれたらなおさら辞めなくなるわ

32既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:52:28.33ID:mL1JZKCa.net

エンドコンテンツなんて準廃がなんとか挑戦しようと躍起になるくらいで丁度いいと思うんだけどな

34既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:57:31.10ID:wTkTYl/g.net

エンドうありたいけど難しすぎて絶望して止めてったフレは多数いる
2ヶ月ぐらいで6割ぐらいがクリアできるぐらいが、楽しめるし活気も出て一番いい

35既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 08:58:37.16ID:MEYicASb.net

9月時点でノーマル4層クリアが23万
零式1層クリアが6万
番長のデータから拡張~9月の総アクティブはおそらく70万キャラくらいだが

1層すらクリア出来ない人なんてエンドやってないも同然では?
練習しまくってずっと詰まるようなコンテンツじゃないし
ちょっと手をだしたが難しくてやるの止めたって人もいっぱいいるだろうが
そういう人はやってないも同然

どこが大半なの?

36既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 09:02:33.18ID:ddVhNzcH.net

>>35
いや9月とかそんな前のデータもってこられてもな
最終的に3.2当たる前が時間稼ぎの寿命だろ
しかもちょっとやってすぐやめるとかレベルも含めてるからな番長は
最新のメインクリアしてる奴の中の半数以上は1~2層は一度はやってるだろ

37既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 09:04:53.95ID:MEYicASb.net

まあ難易度上げたら時間稼げるなんて論理自体ナンセンスだけどな
それで時間が稼げるのはあくまでその難易度が適合する人のみ
その一方で難しくしすぎるとやる人自体が減るので
ゲーム全体で見ればむしろ寿命を激しく縮めてる可能性がある

寿命=人数×1人あたり遊ぶ時間 と考えると
アレキ零式並の難易度だとこの「人数」が激しく現象するので
寿命が伸びてるってのは非常に怪しい

40既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 09:36:58.36ID:ddVhNzcH.net

>>37
起動編の難易度は失敗、前提条件に前のレイドや極クリアは失敗って言ってるから
難しすぎてもだめってのは実態の数字を分かってる開発が一番分かってるだろ

簡単にしすぎたらやることないやることないでうるせーのも分かってるからレイドはそれなりに難しくないと駄目なんだよ

38既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 09:20:50.87ID:tagq17hA.net

バハ真成編ってたしか3.0直前の段階でさえ4万弱しかクリアしてなかったよな
侵攻がストッパーになってたのもでかいし
どこが盛り上がってたの?

39既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 09:22:21.19ID:Yrwl9dVz.net

零式以外のまともなコンテンツなんてIDと極しかないじゃないかw
IDはバカでも30分で終わるし、極はバカでも1か月以内にクリアできるだろ
極が終わった後に零式行かない人達のやる事がなくなるのだ致命的
24人コンテンツをやめて他のコンテンツを作れと思うね。
24人コンテンツはまったく面白くない。

42既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 10:17:19.02ID:4BAypFwt.net

週一ドロップで上手い奴がお手伝いする気ねーのが一番の原因じゃね

47既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 10:38:40.18ID:ddVhNzcH.net

>>42
そんなもん個人の勝手だろ
システム側で旨味をつけろとかなら分からんでもないが、断章の欠片がもらえて4つで1断章になりますとかな

43既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 10:25:16.44ID:gXeYXzDN.net

極が最高難易度だと廃人がすぐいなくなっちゃうんじゃない?
このゲームのレイドって確かに難しいけど本当よくできてるから、やらない人がいるのは惜しいな

44既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 10:25:53.30ID:+IKTgy8o.net

11みたく、数年したらソロでもできるようになるんだろ

46既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 10:37:03.16ID:ddVhNzcH.net

>>44
現状でも制限解除でソロクリアしてる極あるから
将来的には下手くそでもILの暴力でクリアできるのは想像できる

61既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 11:51:14.26ID:ICuCOeU5.net

このゲームやり込み要素がないからすぐやること無くなるんだよ
リネージュ1のレベリングみたいな単純だけど一生終わらない中毒性のあるコンテンツを作れ

64既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 11:58:48.91ID:1hzpf+/Y.net

>>61
それは全然要らんわ…
そんな賽の河原で烈海王が削った真球の石積むような作業するくらいなら別ゲーやるし

67既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 12:05:18.20ID:9oYcs+cP.net

>>64
お前賽の河原でレベル積む代わりにIL積んでるだけやで

71既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 13:04:58.31ID:1hzpf+/Y.net

>>67
そらまあその通りよ
少なくとも延々作業に従事してるわけじゃないのが救い

104既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 18:59:15.53ID:hveIw70K.net

コンテンツ使い捨てだし仕方ない
最高難易度のコンテンツでゲットした装備
それも数ヶ月後にはID通うだけでそれを上回る物がとれるしな
必死にやる必要ないんだよ
他にやる事ないからやってる
あるっちゃあるけど、それはやれる事であってやりたい事じゃない
だから一番マシだと思うエンドに行ってる
フレなんかと固定組んでなきゃそれすら行ってないと思うけど

106既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/03/02(水) 19:29:23.34ID:q7HZOair.net

>>104
人生と同じだな


via http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1456862961/


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