【不敬】ファンタシースターオンライン2、やらかす。

・ω・

オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」で戦艦・大和をモデルにした敵キャラクターが発表され、ネットで議論を呼んでいたことについて、酒井プロデューサーが見解と対応を発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000101-it_nlab-sci


                   



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2名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)16:56:57ID:wC9

この発想は無い

4名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:01:54ID:lZw

このゲームって「防衛任務」があるじゃん。
なのに「大和をわざわざ破壊対象として実装」する時点でアタマが狂ってる

7名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:25:11ID:HGM

耳目を集めればプレイヤーが増えると思ってるんだろ

8名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:26:08ID:rE7

言い訳並べてまで大和を潰したいのか
お里って言葉が頭をよぎりますわいの~

9警備員◆OQUvCf9K4s2016/03/06(日)17:31:02ID:wuX

昔のサイボーク009やウルトラセブンに
敵として戦艦大和が登場した事があるがこの辺は、不戦の戒めと言う考えが強いから仕方がない。
スタッフにも戦争に行ってひどい目を見た人だっているんだしな。

でも21世紀にこれは、ないわ。

10名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:32:08ID:9e5

> また菊花紋章の使用については法的な問題はないと確認しているとし、
宮内庁に怒られちゃうなこれは

11名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:36:35ID:Mzx

最初のモデルでも菊花紋章のデザインちょっと変えてたみたいだし
炎上するのわかっててやって、やっぱり大炎上してしまったっていうのが伺えるわw

12警備員◆OQUvCf9K4s2016/03/06(日)17:39:23ID:wuX

菊花紋章に関しては、宇宙戦艦ヤマトで面白い逸話がある。

<宇宙戦艦ヤマトの波動砲の秘密>

宮武氏は、「宇宙戦艦ヤマト」のデザインに関する、意外なエピソードも披露。
1974年に放送された「宇宙戦艦ヤマト」では、松本零士監督がメカデザインも担当。
松本監督の描いた原稿を、スタジオぬえの宮武氏らがクリーンナップする形で設定制作が進められました。

しかし、後にこの作品の著作者人格権に関して法廷闘争を繰り広げることになる、
西崎義展プロデューサーと松本監督の間で、ヤマトのデザインに関して意見が対立。
争点は、実在した戦艦大和の艦首にあった、菊の御紋でした。

宮武「西崎さんは、菊の御紋が無いとヤマトではない。絶対に必要だと。
でも、松本零士さんは反戦的なところがあるので、絶対につけない。
じゃあ、菊の御紋に見えれば良いんですよねってことで、(艦首の)菊の御紋をそのまま引っ込めた。それが、波動砲なんですよ」

その波動砲が2000年代には、ここまで小型化(w
https://www.youtube.com/watch?v=vsNsvx-lJ6A

27名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:19:20ID:haT

>>12
>じゃあ、菊の御紋に見えれば良いんですよねってことで、(艦首の)菊の御紋をそのまま引っ込めた。それが、波動砲なんですよ」

それは嘘だ。
なぜなら、本物の大和で菊の紋章が付いていた位置と、ヤマトの波動砲の穴の位置が違う。

13名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:45:52ID:lZw

【菊花紋章】が商業利用可能かどうかなんて関係無い。

■認知心理学【関連性の理論】

を知っていればこれがどれほど陰湿な【愚民洗脳】かよくわかる。
「よく似てるけど少し違うモノ」を見たとき、ヒトは自分が知っているものをもとに
意味補完を行い認識する。

つまり「菊花紋章 み た い な しるし」は「日本人なら菊花紋章として意味補完して認識する」ってこと。

花びらの数を一枚二枚変えただけで「これは菊花紋章じゃないから問題ない」は通用しない。

「よく見ないと判らない細かな違いがあるから問題ない」というのであれば
どうして昨年の「東京オリンピックエンブレム」が問題になったのかwwww


しょせん口先だけの屁理屈をこね回してるだけなんだよwwww
その本質はどれほど言い訳しても所詮「上辺を取り繕ってるにすぎない」ことは変わらないwwww
つか「余計に見苦しい」www

14名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:52:03ID:DTr

>>13
これは分かりやすい




17名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)17:58:32ID:WNJ

まああんまりそのまんまなのはやらない方がいい。
米国退役軍人会のアイオワに乗ってた人達は艦これどう思ってるんだろうか。

20名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:05:53ID:yoI

>>17
こういうのっていつも本人達は何とも思っていなくて回りが大騒ぎしているだけってのが多いし、知ってもせいぜい「うちの子はもっとムチムチしてないと嫌だ」とかそんなんだと思う

23名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:13:00ID:7vx

>>20
海外の提督は狂喜乱舞してたぞ?乗組員は知らん。

31名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:29:40ID:yoI

>>23
まじかよ向こうの人ってもっとこう、ぽちゃ子みたいな体型が好きなのかと思ってたわ

18名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:04:15ID:KQP

昔のゲーム(ファミコン時代)で大和がボスとして出てくるゲームもあったけど、
昔のゲームと今は違うからなあ。色々と。
細部まで見えちゃうしネットもあるし。

22名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:11:05ID:hmT

こうやって刷り込みを行っていくという非常にわかりやすく
下劣で典型的な手法だ

25名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:13:26ID:yIV

別にええやん
これが駄目なら戦国武将を倒すのも駄目だろ

28名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:25:36ID:WNJ

>>25
結局のところ、強そうなものを表現しようと思ったら、
現実に強かったものとか、先行する戯作・作品で強かったものを
連想させるものを出さざるを得ない。
だから大和を敵として出そうが撃沈しようがダメというわけではないと思う。

だけど今回やり方が下手だったわな。
幻創戦艦なんだからドリルつけたり色々やりようあっただろ。
新海底軍艦くらいにはいじらないとダメだぞ。

29名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:27:56ID:VOw

社内で止める奴いなかったの?
変だと思わないわけ?

30名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:29:14ID:DHd

大和を敵戦艦として出すのは、まあ有りかな。あくまでもPSO上の大和だし
ただ、菊花紋章は駄目だろ。菊花紋章に限らず、紋章は国を象徴するものだしなー。Pの大和への思いなんて関係ないわ

33名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:58:19ID:aLk

演出次第という感じはする
実際にゲームやってねえから、ちょっと解りづらいな

34名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)18:58:37ID:DHd

セガサミーだしな
過去のシャイニングシリーズを葬ろうとした時点で、俺の中では既に終わった会社だわ

35名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)19:00:20ID:Mzx

設定から完全にアウトだよなw

37名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)19:06:44ID:KWw

大和と戦うってのはよくある妄想シナリオだし別にいいとは思うけど
ダライアスのヤドカリを思い出す

38名無しさん@おーぷん2016/03/06(日)19:16:58ID:ZUf

大和と戦う はゲームだし有りだと思うけど
菊花紋章 はダメじゃないかな?


via http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457250621/


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