遊戯王はなぜ炎上したのか

・ω・

カードゲーマーは説明力の無い人が多い。

素人でも本当にわかる解説を書く。

今回起こったのは、10年以上遊戯王の主役で有り続けた「エクストラデッキからの特殊召喚」を根本から揺るがし、取り返しがつかなくなったルール変更である。

遊戯王はモンスターを場に召喚して戦うカードゲームで、様々な召喚方法がある。その中でも主役級の位置を担う融合召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚、ペンデュラム召喚、これらをまとめて「エクストラデッキからの召喚」と呼ぶ。昔は融合しかなかったのだが、世代が進むにつれて新しい召喚方法が生まれ「エクストラデッキからの召喚」とみられるようになった。

そして今回行われたルール変更とは「新しいカードで新しい召喚方法を使わなければ、エクストラデッキからの召喚を大きく制限するよ」という盛大なちゃぶ台返しである。

その意図は間違いなく、カードパワーをデフレさせることだ。

なぜデフレさせなければならないのか。それは、現在の遊戯王はインフレがいきすぎてしまっているからである。

トレーディングカードゲームにおいて、カードプールの増大と強さのインフレは不可分だ。カードプールが大きくなる(カードの選択肢が広くなる)ほど、今あるカードだけでも十分なデッキを組むことができてしまう。すると、新しいカードを買う動機が生まれてこない。新しいカードがちゃんと売れるためには、既存のカードよりも強く、でなければ斬新なカードでなければならない。そして遊戯王は「新しいカードは強くなければならない」という構造から逃れられず、インフレを止められない状態となっている。

その結果、アニメと違って、現実の遊戯王は1,2ターンで勝負が大方決まってしまうようになった。最前線級のデッキとそれ以外とでは深い断絶が存在しており、最前線級のデッキとまともに試合をしたければ、最低でも「即死技を出す能力」「即死技を止める能力」のどちらかを備えていなければ話にならない。このような高速環境では新たに斬新さを作る余地もほとんど残っていないので、新規カードはさらに強さに偏るようになる。これが何年も続いているのが今の状況だ。

数年前までは禁止制限リストに最前線級のカードを適宜入れていくことで代謝を促すことがまだ機能していた。しかしこの方式も限界が来ている。なぜなら新作のカードはどれも異常に強いので、特定のカードを禁止するという方式が現実的ではなくなってきているからだ。禁止制限リストは100種類を突破して久しい。

以上がコナミがルール変更を強行するに至った背景である。

では、ルール変更はインフレを解決し、健全な環境をもたらすだろうか?残念ながらならないだろう。

最前線のデッキのなかには、本変更の影響を受けないグループが存在する。これらのデッキは「エクストラデッキからの召喚」をほとんど使わないので、ルール変更前と強さが変わらない(例: インフェルノイド)。となれば、他のデッキはそれらと互角に渡り合う必要があり、新ルールが高速環境に戻るのに、そう時間はかからないだろう。

既存デッキを環境から強制的に退場させるという点で、このルール変更は事実上のスタン落ち(古いカードをまとめて使用禁止にすることで環境を強制的に代謝させる仕組み)である。しかしこのような場当たり的なやり方では、仕組みとして持続性がない。いずれカードプールは増大し、また現在と同じ即死ムーブが跋扈する状態になる。その度にグレートリセットを行うのだろうか?他のカードゲームの事例を挙げると、マジック:ザ・ギャザリングでは定期的にスタン落ちが行われるのだが、これは計画的に、少なくとも1年前には予定されているので、プレイヤーもショップも適切に備えることができる。

ルール変更は大きな傷跡を残すことになった。

電撃的に発表された変更は影響範囲が甚大で、多くのカードを紙屑化し、その価値を破壊するものだった。これは「遊戯王には高価なデッキが明日には無価値になる大きなリスクが存在する」という極めて悪しき前例となった。「業界トップのソシャゲーにおいて、突然既存のSSレアの価値がN相当になった」と例えればわかりやすいだろうか。今後同じことが起きないという保証は全くない。そのリスクはショップとプレイヤーに降りかかる。

以下全文
http://anond.hatelabo.jp/20170221010811



                   



feedly

3なまえないよぉ~2017/02/22(水) 07:11:06.09ID:4jurUucK.net

あんたコナミか!?

6なまえないよぉ~2017/02/22(水) 07:26:49.86ID:Pd5GD24Q.net

一旦白紙にした方がいい

7なまえないよぉ~2017/02/22(水) 07:27:06.16ID:GYhkSzK6.net

最初からわかってる欠陥の対策を先伸ばしにしてたから

10なまえないよぉ~2017/02/22(水) 07:50:50.42ID:aiHRsNYN.net

説明力低いな

14なまえないよぉ~2017/02/22(水) 08:59:16.33ID:Pnxarjfi.net

遊戯王終わりにして新しいの創れよ

33なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:54:02.27ID:Pv+pSpC+.net

そのルール改正発表前にデッキを新発売してるのが更に悪質

37なまえないよぉ~2017/02/22(水) 10:03:05.68ID:aFGmVW3C.net

こういっちゃなんだがビジネスモデルとしていずれ来るであろう破綻が来ただけの話だよね

38なまえないよぉ~2017/02/22(水) 10:05:10.75ID:Pv+pSpC+.net

コナミ「この件も小島のせいにできないかな?」

43なまえないよぉ~2017/02/22(水) 10:18:36.39ID:JvdLv+6s.net

これでも辞めないユーザーが一番すごい

52なまえないよぉ~2017/02/22(水) 11:37:05.26ID:HO2T+1p8.net

ルールが複雑になりすぎて良く分からん 昔は攻撃力強いモンスターが単純に強いだけだったのに

62なまえないよぉ~2017/02/22(水) 12:07:03.78ID:QZgXkIMt.net

買い取り4円…




67なまえないよぉ~2017/02/22(水) 12:38:00.17ID:afDZov/T.net

MTGは高級路線から崩さないのが結果的に成功してるのかな

4なまえないよぉ~2017/02/22(水) 07:11:40.26ID:am/zNtlL.net

なんでそんなアホなシステムになってんだ
しかも何年も放置してきたとか

5なまえないよぉ~2017/02/22(水) 07:25:53.46ID:jlKaQsWg.net

>>4
だって、スポーツジム会社だぜ? そんなゲームのノウハウが残ってるわけないじゃん。

66なまえないよぉ~2017/02/22(水) 12:34:04.98ID:vFEzhk5S.net

>>5
でも情報や攻略などの大半は集英社が握ってる

15なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:07:18.48ID:KzuUPaEj.net

全部解放した上で防御面生存力面も超インフレさせるとか
プレイヤーをライフ+残機制にして復活後の無敵時間作るとか

16なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:24:06.20ID:knl/ec2G.net

【何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?】

何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?とは、難解なルールに踊らされるデュエリスト達の疑問である。

アニメ「遊☆戯☆王アーク・ファイブ」第39話、舞網チャンピオンシップ第2回戦での榊遊矢の対戦相手・勝鬨勇雄が発した台詞。
アクションカードの取得をリアルファイトで妨害する勝鬨と、レベル10の融合モンスター「覇勝星イダテン」に追いつめられる遊矢。
だが、何者かに意識を乗っ取られたかのごとく豹変した遊矢は、先の戦いで消息を絶ったユートが最後に託した「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をエクシーズ召喚。
効果を2回使って自身の強化とイダテンの弱体化を行って攻撃を仕掛ける。勝鬨はイダテンの効果を発動し迎撃しようとするが・・・

*************
勝鬨「イダテンの効果発動!このカード以下のレベルのモンスターとバトルする場合、相手モンスターの攻撃力は0となる!」
遊矢「エクシーズモンスターはレベルを持たない。よって効果は無効(※)」
勝鬨「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
*************

結果バトルはそのまま続行され、この一撃により遊矢の勝利で決着がついた。
だが、「デュエルで笑顔を・・・。キミの力で世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」というユートの遺志、
エンタメデュエルでみんなを笑顔にするという遊矢の信念とは反対に、
遊矢の仲間達も含む観客達を凍り付かせる結果となってしまった。

※厳密にはこれも間違い。発動した効果が無効になるのではなく、発動そのものができないのである。

17なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:25:19.44ID:knl/ec2G.net

勝鬨「《手札断殺》によって手札から墓地へ行った《暗黒界の狩人 ブラウ》の効果発動!さらに一枚ドロー!」
遊矢「その《暗黒界の狩人 ブラウ》は手札から捨てられてはいない。よって効果は無効」
勝鬨「何?手札を墓地へ「捨てる」と「送る」は同じではないのか!?」

18なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:27:23.48ID:knl/ec2G.net

勝鬨「《陽炎獣 グリプス》はカード効果の対象にならない!《収縮》は効かない!」
遊矢「OK」
勝鬨「同様に《ゲーテの魔導書》も効かない!」
遊矢「《ゲーテの魔導書》の効果は対象を取らない。よって効果は有効」
勝鬨「何?カードを「選択して」と「選んで」は同じではないのか!?」

19なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:27:41.41ID:knl/ec2G.net

勝鬨「アドバンス召喚時にリリースした《コドモドラゴン》の効果発動!手札のドラゴン族を特殊召喚!」
遊矢「OK」
勝鬨「同時にリリースした《引きガエル》の効果発動!一枚ドロー!」
遊矢「その効果はタイミングを逃している。よって効果は無効」
勝鬨「何?「~した時」と「~した場合」は同じではないのか!?」

20なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:28:52.95ID:knl/ec2G.net

勝鬨「罠発動、《スキルドレイン》!そしてレベル3の《ダーク・リゾネーター》に、レベル2の《粋カエル》をチューニング!」
遊矢「《粋カエル》はシンクロ素材にできない。よって召喚は無効」
勝鬨「何?《スキルドレイン》の効果でその効果は無効になっているのではないのか!?」

21なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:29:14.45ID:knl/ec2G.net

勝鬨「モンスターでダイレクトアタック!」
遊矢「ダメージを受けた時、手札から《冥府の使者ゴーズ》の効果を発動し、特殊召喚!」
勝鬨「罠発動!《奈落の落とし穴》!」
遊矢「今は『ダメージ計算後』のため、罠カードはカウンター罠しか発動できない。よって効果は無効」
勝鬨「何?カードの発動条件を満たしていればいつでも発動できるのではないのか!?」

22なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:31:00.87ID:knl/ec2G.net

遊矢「《氷結界の龍 トリシューラ》の効果発動!」
勝鬨「既に発動している《機殻の再星》の効果により、《氷結界の龍 トリシューラ》の効果は無効となる!」
遊矢「《機殻の再星》の効果はモンスターの召喚に反応して発動する強制効果。
よって召喚時に効果が発動するモンスターが召喚された場合、ターンプレイヤー(=俺)の強制効果→非ターンプレイヤー(=勝鬨)の強制効果→俺の任意効果→勝鬨の任意効果の順でチェーンが組まれる。
《氷結界の龍 トリシューラ》の効果は召喚時に発動する任意効果だから、その効果が発動するころには《機殻の再星》の効果の発動は終わっている。よって効果は有効」
勝鬨「何?……そ、そうなのか!?」

23なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:31:24.82ID:knl/ec2G.net

勝鬨「セット状態で戦闘破壊された《ヴェルズ・ザッハーク》の効果発動!」
遊矢「OK」
勝鬨「セット状態で戦闘破壊された《ハウスダストン》の効果発動!」
遊矢「《ヴェルズ・ザッハーク》とほぼ同じテキストだができないという裁定が出ている。よって効果は無効」
勝鬨「何?テキストが同じなら同じ効果ではないのか!?」

30なまえないよぉ~2017/02/22(水) 09:40:41.14ID:naIkPWsR.net

発売年で更新していけばいいのに
発売が過去○年前までのカードだけ使用可能みたいに


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1487714528/

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