最近流行りの「オープンワールド」の定義とは

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 10:50:01.55ID:BJQsaMDcp.net

なんでもかんでも「オープンワールド」とか言っておけばいいと思ってんだろ

FF15も糞ゲーだったんだろ?

そもそもオフゲーでオープンワールドってあり得るの?
ネットゲーだけじゃないの?

ゼルダもホライゾンもどうせインチキ・オープンワールドだろ



                   



feedly

2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 10:52:33.07ID:Cqnz2/8B0.net

特に厳密な定義はない
おわり

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 10:53:43.84ID:BJQsaMDcp.net

元祖はロマンシング・サガじゃねーの?

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 10:54:40.47ID:CaE0u2GKF.net

3Dの元祖は太陽のしっぽ

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 10:56:38.85ID:BJQsaMDcp.net

たけしの挑戦状が元祖か?

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 10:57:12.12ID:yw+yCtan0.net

そこに住むNPCの生活を表現、限られた範囲の世界を細かく描くってのがオープンなら
スクエニにおける元祖はアップルタウン物語じゃないかと思った

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:00:26.28ID:e+xJr6HX0.net

制限の無い世界

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:02:20.46ID:BJQsaMDcp.net

>>7
制限ありまくりやん

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:28:04.28ID:e+xJr6HX0.net

>>8
オープンワールドの直訳だよ。

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:02:29.40ID:BGs/8TJTK.net

元祖は遡れば色々あるのだろうけど

俺はシェンムーやオブリビオンのイメージ

つうか和風オープンワールド増えてほしいわ
サムライやニンジャ版のスカイリムやりたいんだよ

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:59:19.29ID:bAi9YnYIa.net

>>9
俺は西部警察や大都会のゲームやりたいわ。




32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:39:13.37ID:vIHT3onIa.net

>>9
龍が如くはシェンムーみたいな感じじゃないのか

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:05:17.36ID:fep9klV2a.net

またゲームの知識もないにわかが己の無知を晒すスレか

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:13:28.23ID:BJQsaMDcp.net

>>10
俺はハードゲイマーだよ
最近のなんでもかんでも「オープンワールド」と言いたがる業界の現状に疑問を持っただけ

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:09:01.49ID:6aQYkwspd.net

ニーアくらいが丁度いいわ

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:11:11.89ID:0iPx7p0Lp111111.net

ニーアのはオープンワールドって言われると違和感があるな。

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:13:17.55ID:ycGGg2/Tp.net

(1)自律した世界(GTA3がシェンムーから見習ったのはここ)

(2)ノンリニアなゲーム進行(GTA3をみてユーザーが認識したオープンワールドの定義)

(3)シームレスなマップ(GTA3をみて日本人が認識したオープンワールドの定義)

だいたいは(2)のことを指すね

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:20:18.03ID:lmLnTNWQa.net

・ゲーム全体のフィールドが1マップで完結しており、その空間で全てのミッション、イベント、ストーリーが展開される
・右下に丸形マップがある

これ以外は箱庭
FF15もニーアも章分け箱庭アクションゲー

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:22:18.92ID:18SAGe4ta.net

>>15
それだとウィッチャーもTESもオープンワールドじゃ無いな

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:24:09.74ID:ycGGg2/Tp.net

オープンワールドの下位にあるのが箱庭なんて定義はたまにみられるよね

箱庭ゲームはミニスケープって別ジャンルの名称として昔からあったし
ロックスターがOpenWorldGameの訳語として箱庭ゲームを採用した経緯もあるので
定着しなかったけど

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 11:41:31.08ID:Y3Yuan4wp.net

桃鉄もオープンワールドだよ

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:05:31.44ID:ycGGg2/Tp.net

オープンワールドの定義のうち、ノンリニアってのがまた曲者で
リニアってのは一本道とか、ステージクリア型のゲームのことだから特定しやすいわけだけど
ノンリニアってのはそうじゃないんだから、一本道じゃない、ステージクリア型じゃないゲームってことになる

じゃあ何がノンリニアなのかってことになるんだけど、
リニアでないものすべて、というよりは、より自由っぽいゲームという傾向を表す言葉でしかないことになる

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:07:02.38ID:c8gqbHpe0.net

メインストーリーを進める傍らに、サイドクエストみたいな、メインとあまり関係ないクエストもあるゲームは全部オープンで良いんじゃないかな

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:19:40.12ID:ycGGg2/Tp.net

>>22みたいに寄り道ができるだけでも一応は達成できてしまうところ

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:12:38.58ID:DKrnjqLHd.net

リニアじゃないってのも違う気がするんだが
オープンワールドの代表のGTAやRDRやACなんかは
思っ切りリニアな進行な上、進めるまで行けないエリアまである

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:17:52.42ID:ycGGg2/Tp.net

もともとGTAは自律した世界を作ってオープンワールドを名乗っていたからね
ノンリニアは後付けだからそことは噛み合わない




25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:19:40.12ID:ycGGg2/Tp.net

それにノンリニアの面倒なところは

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:30:17.00ID:QKAC7iRq0.net

ユーザーの言うオープンと、企業側の言うオープンで齟齬が発生してる気がする

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:32:26.29ID:ycGGg2/Tp.net

メーカーは自由の表現の一つとして警察や衛兵を用意したぜってくらいなのに
ユーザーは無限の自由度を求めるからね

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:33:51.76ID:dfPuv/SBd.net

広い世界(1枚マップである必要は無い)にメイン以外のサブクエがあれば基本オープンワールド扱いだろ
FF15もニーアもオープンワールド扱いだし

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:37:39.87ID:G7e7x8Ilp.net

例えば主人公が罪人だとして、
動ける範囲は刑務所のみ、悪いことが見つかれば看守に捕まるとして
でも攻略ルートは無限大にあってメインルートは存在しない
これは自由度高いけどオープンワールドだろうか?

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/28(火) 08:28:19.08ID:uyNP7BUH0.net

>>31
オープンワールドじゃないだろうけど、娯匠のグラディエーターRtFがそんな感じのゲームだったな
ゲームとしての自由度の高さを評価されたけど奴隷だから制限されまくり
一見すると矛盾してるけど自由度について考える時には一つの指標になる

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:43:55.54ID:gITmYKjZ0.net

企業の言うオープンであれば、企業がオープンワールドだと発言すればオープンであることは間違いない
ユーザーの求めているオープンは、それに近付いてるものはあるかもしれないけど、完全に到達してるものはまだ存在しないと思うし、今後も到達できないと思う

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:54:33.35ID:viccmza60.net

個人が勝手にどんな定義持ってるのかしらんが、自分の思ってる定義でおもしろいと思うオープンワールド教えてくれよ
無駄な講釈垂れ流すよりそっちのほうがよっぽどわかりやすい

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:54:53.81ID:icvRa0zV0.net

え?オートマタもオープンワールドゲームなの?
知らなかった

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:56:08.06ID:gITmYKjZ0.net

>>36
一応オープンワールドってなってた筈よ

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 13:14:04.09ID:dfPuv/SBd.net

>>36
宇宙の基地以外は全部シームレスで繋がってる

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:57:49.83ID:kT3VUijb0.net

ゲームの中に開かれた世界がある
つまり決められた山やダンジョンにしか突入できないとかそういう物ではなく
ゲームの中に用意されたモノには全てアクセスできる
みたいなそんな感じ

後必要十分以上の広さ。ちょっとやそっとでは全て見つくすことができない位の広さ

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 12:59:13.21ID:kT3VUijb0.net

とりあえずDQ8とかそんなん

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 13:02:32.19ID:ZKKjkjiH0.net

村人や旅人とかのNPCが街の中だけではなくフィールドへも出たり街に戻ったり
自律的に闊歩しているのがオープンワールド

56名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 21:58:33.24ID:mIa9eCRx0.net

>>41
ロックスターはそれを目指したんだよな
ユーザーが感動したのはなぜかシームレスマップの方だったけど

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 13:05:16.96ID:5sFYNvaRd.net

エリア制は追加マップな部分でリニアになるためシームレスフィールド でなければならない
よってムービーもリアルレンダリングムービーを使っていることが前提になる
動かない綺麗なムービー切り替えは詐欺です

あとはシナリオに縛られた攻略を厭わないこと
決められた断崖しか登れないのも同じ理屈

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 13:07:19.42ID:BJQsaMDcp.net

MMO RPG=オープンワールドっていうのは分かる
FF11やってた頃マップの広さとやる事の多さにビビった

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 14:29:05.64ID:bmWTFnTO0.net

最近発売前のオープンエアプばっかじゃね?
レビュー公開しても金もらいましたっていう発表にしかなってないよ

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 14:44:26.55ID:ycGGg2/Tp.net

日本ではもうシームレスマップ以上の意味はないよな
JRPGみたいに独自進化してしまった

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 15:10:20.38ID:YzkcmkpQK.net

定義的には広大なシームレスマップだけだろ
自由度とかはシームレスマップと相性が良いから採用されてるだけで必須用件ではない
ジャンプ出来なければアクションゲームじゃないと言ってるようなもの

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/27(月) 15:31:18.88ID:ycGGg2/Tp.net

シームレスマップはノンリニアを実現するための自由移動に有効だからよく採用されてるだけでそれこそ必須じゃないだろ
もしシームレスマップを必須にしたらオープンワールドの代表作がことごとく除外されてしまう

64名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/28(火) 13:03:27.40ID:79GKxSrc0.net

ゼルダのインタビュー中にある
「お前なんかがいなくても世の中は動いているんだぞ。そこへ君は何をしに来たの?」
↑これこそがオープンワールド
干渉しなくてもそれなりに動いていて、さらにプレイヤーが干渉できるのがポイント

65名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/02/28(火) 16:14:11.66ID:atGJ0jM60.net

>>64
オープンじゃないけどムジュラはまさにそんな感じだったよね


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488160201/

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