格ゲーは上中下段の概念を排除したほうがいいと思う

・ω・

1名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:06:20ID:V82

コマンドよりもこっちのほうが初心者参入を拒んでると思う



                   



feedly

2名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:07:20ID:lpA

中段が下段だったり下段が中段だったり統一されてないのが困る

3名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:08:28ID:K2K

中段と下段だけでもいい

4相反するインキュベーター◆d1bIho9adc2017/03/18(土)18:08:30ID:Zbu

スマブラみたいにボタンとレバーの組み合わせで技が出るようにした方がとっつきやすいと思います

5名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:08:30ID:lMq

初心者が入りやすいようストーリーモードが全てムービーになった格ゲーギルティギア

6名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:09:00ID:Jru

いいえコマンドウザイです
入力受付しとらんのちゃうかって位急いで入力しとると認識してくれない、トリーニングモードでは入力猶予時間をゲージかなんかで表示してほしい

9名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:10:15ID:V82

>>6
スト2ならまだしも今の格ゲーなら結構猶予あるし波動拳昇竜拳竜巻旋風脚ぐらいなら簡単に出せるでしょ
ムズいのは一回転ぐらい

12名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:12:00ID:lxO

>>9
こうやって初心者の意見を否定するから衰退してるんじゃない?

18名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:13:33ID:V82

>>12
いやいや、俺は初心者が挫折するのはコマンドじゃなくて上下段のせいだと思ってるから
コマンドなんて難しいのじゃなかったらちょっと練習したら簡単に出せる
コマンドも別にイランとは思うけど

13名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:12:07ID:Jru

>>9
波動拳波動拳P↓Kとか複合入力の時にこちらの意図を無視してスティックが斜めとかを誤認識するのも鬱陶しい
斜めのミスが出まくるんだからそこは補完してほしい

26名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:17:33ID:K2K

>>13
お前初心者じゃねえだろ




7名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:09:01ID:V82

初心者が一方的に狩られて面白くないのはコマンドで技が出せないからというよりまともにガードできなくて一方的に攻撃くらい続けるからだと思う
上中下段なくして攻撃→ガード→投げ技→攻撃の三すくみを重視したほうが良い

8名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:09:32ID:OPN

そのハードさがたまらねぇんだろォオオオ!?

10名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:11:09ID:V82

>>8
基本的には排除してコアな格ゲー好きがやるゲームには上下段の概念入れるぐらいのほうがいいと思う
今はコアな格ゲーマーか興味ない一般人しかいないからな

11名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:11:24ID:Czb

ガードしないド素人多いぞ
攻撃に夢中だから負ける

14名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:12:23ID:V82

>>11
素人にとってはガードはつまんなくて攻撃のほうが面白いからな
だからガードを簡単にしてガードの練習時間を短くしてもいいと思う

15名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:12:52ID:aOm

ウルトラストリートファイターのいぶきとか
いまだにガードのしかたがわからん
狩られまくり

16名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:13:21ID:Ny9

ストリートファイターの三段階の強さの打撃は好きじゃないけど、後前横進める3D対戦が主流の中よく横移動なしで続くよな
まあジャンプあるが

17名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:13:32ID:lMq

ブレイブルーとペルソナ4Uは同じボタン連打すればコンボが繋がって最終的に必殺技まで放つシステムがあるよ

19相反するインキュベーター◆d1bIho9adc2017/03/18(土)18:14:18ID:Zbu

ガードなんて後ろ向きな技術
こっちが相手のガードより上手く攻め続ければいい
相手にターンを渡してしまうのはヘタクソ

なお実力

20名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:14:45ID:Jru

アンリミテッドコードでセイバーのコンボコマンド最後まで出す事出来なかったなあ
もう誤認識が多いとしか思えない

22名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:16:01ID:Ny9

ストリートファイターは比較的コマンド少ないから初心者にもやりやすいだろ、ウルトラアーツ?(毎シリーズ名前変わるから覚えてない)も設定で楽に出せるシリーズあるし
鉄拳はそれなりにコマンドあるが、一部除いて刃牙みたいに比較的リアル志向な現実にある格闘技使うから好き
柔道部だったから、部内でポール人気だったな

31名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:18:45ID:Jru

>>22
ストリートファイターのトレーニングのコンボも繋がらない
十字キーでやってもタイミングか何かがバラケたら受付してくれないのマジで嫌い
同時押しと認識してもコンボパーツとしてずらして入力してるのも同等に扱ってくれなきゃ、調教でもされてない限り今やりたい事をコンボで実現するって事が出来ない

35名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:21:55ID:Ny9

>>31
まあ調整時期とか筐体でも家庭用でもあるからな、
友達がZEROシリーズでロレント使ってたが、IVでかなり技変わったって文句言ってた。
散々書いてるが、俺も格ゲーは鉄拳・スト・バーチャ程度しかやり込んでないわ、KOFシリーズはやったことない にわかゲーマーです。

23名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:16:26ID:Jru

EXVSでもコンボは苦手だし、多分コンボゲー自体が嫌い
入力受付猶予も表示されないから戦術駆け引き以外の所でやり込むしかない

30名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:18:45ID:V82

>>23
コンボゲーはやらない初心者には見栄え良いが、実際やってみるとわけわからんまま理不尽な火力で殺されるからな




39相反するインキュベーター◆d1bIho9adc2017/03/18(土)18:32:06ID:Zbu

>>23
EXVSはコンボってほど複雑なことしないやろ
いつでもキャンセルできるし、最速でなくても大抵繋がる

24名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:16:37ID:pab

強さがボタンでわけられてるのもやめて
圧力センサー入りのパッドを叩く強さが強弱に反映されるようにしようぜ

27名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:17:35ID:V82

難しいコマンドじゃなかったら興味持ってるヤツなら練習すれば本当に簡単に出せるのよ、いやマジで
格ゲーに興味持ち始めた初心者が離脱する一番の要因はコマンドじゃなくてわけもわからないまま一方的にボコられることだと思うのよ

29名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:18:00ID:Sey

レバガチャボタン連打で何か出るバーチャよりコマンド入力で出るスト2形式が好き

33名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:19:32ID:Ny9

リュウ・ケンのタイプなんか本当に初心者によくできた設定だよな
個人的に差別化されていこうはケンのが若干使いやすい

38名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:31:03ID:UtR

友人のGUILTY GEAR見てるとポジショニングが大切だと感じる
コンボはほぼ確実に決めるし、ガードも硬いレベル

初心者にはハードル高い

40名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)18:34:54ID:qfM

覇王丸で強斬り一択

42名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)19:00:08ID:UtR

サムスピいいよね、いかに大斬り当てるかの勝負

43名無しさん@おーぷん2017/03/18(土)19:05:58ID:Sey

>>42
あー
だから大斬り同士で鍔競り合いになるんか
目から鱗


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489827980/

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