押井監督「映画が2時間の中でちまちまやってる内に、ゲームは終わりのないコンテンツに進歩してた」

・ω・

押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html

                   



feedly

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 18:52:49.51ID:ct7LENy8p.net

実写映画は駄作しか作ってないのになんでこんな御意見番気取りなんだ

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 18:53:56.20ID:Y/01Z2650.net

思ったことを言ってるだけだろ

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 18:58:41.86ID:V4nu40h40.net

foを200時間したらデータ肥大化してそう

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 18:59:40.47ID:sxhQ7Z1o0.net

そしてどれもおんなじような映画みたいなゲームばかり量産されて飽きる

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:08:13.10ID:B1zt7Zs90.net

たまたま惜しいの好みがフォールアウトと一致しただけだろ

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:09:14.10ID:rjJbJceg0.net

アニメ屋が映画語ってる

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:11:52.60ID:JfcA5LCq0.net

ビルダーズのあとはFalloutにハマったのか

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:13:10.84ID:B1zt7Zs90.net

でもおれも押井みたいに60過ぎても毎日ゲームしてたいなって思う

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:15:18.29ID:xoFzXd1w0.net

ゲームやってると映画見る暇ない

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:16:01.30ID:23a2SylZ0.net

実写映画は詰まんないからアニメ映画だけ作っておじさん。

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:18:09.04ID:3jd+xX570.net

土俵が違うのになにいってんだこいつ




35名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:18:32.69ID:IYbTuLGP0.net

2年間ゲームばかりしてた暇人押井なんか見とうなかった

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:23:25.11ID:xY/eV0Ql0.net

映像作品も今は単体映画よりドラマの方が熱いしな

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:42:43.59ID:JyCRPDWj0.net

つーかそれに気づいてたからアヴァロン撮ったんじゃないのかと

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 18:52:27.86ID:SLQqy2Ydd.net

映画ってコンテンツを否定する気とかは全くないけど
個人的には2時間前後って尺じゃどうしても感情移入しきれなかったり盛り上がり切れないことが多いわ

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:07:27.32ID:JYDRgjRe0.net

>>4
キャラをまともに成立させるには尺が短すぎるんだよね
物語の媒体としては制約が強すぎるのに、映像作品の王様づらしてるのはどうかと思ってる

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 18:54:52.10ID:tOl6uv9na.net

ビューティフルドリーマーで終わった人

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:21:25.96ID:WZrVbNYvd.net

>>7
同意
才能は有限なんだなと思った
使えば使うほどなくなっていく
その中でも多くの名作を生み出した方だとは思うけど

135名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 22:50:32.49ID:Y/01Z2650.net

>>7
パト2の方が後じゃん

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 18:59:25.86ID:expaSn9b0.net

サンサーラナーガ3作ろうぜ

120名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 20:56:43.62ID:n7IT1ACd0.net

>>11
玉吉がね…。

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:01:09.14ID:7FbHnaqoa.net

見てるだけよりも
実際に触ったり遊べたりした方が楽しいもんね
当たり前だよ
そしてそれに気付いた人たちからゲーマーになっていく

75名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 20:00:28.78ID:o2+3WJ1s0.net

>>14
そしてそのポチポチ時間の多くが無駄であったことに気が付き
濃密な2時間を味あわせてくれる映画に戻るという

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:04:28.02ID:b1spmznu0.net

これ、実際のFallout4つくったトッド・ハワードも同じようなこといってたよな
Skyrim映画化しないの?ときかれたとき
「ゲームの体験としては上質なのに映画化する意味なんてねーじゃん」(意訳)
みたいなことを

84名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 20:05:57.31ID:mQRO4CqQ0.net

>>18
たし蟹

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:06:24.65ID:GN/kagR20.net

よし、ゲーム作れ

69名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:56:38.25ID:Y/01Z2650.net

>>19
作ってたやん

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:21:19.73ID:xSj4mjQ90.net

ゲーム始めたばかりなら新鮮で楽しいだろうな

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:22:48.40ID:b1spmznu0.net

>>37
このお爺ちゃん、ファミコン時代からゲーマーだけど・・・

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:45:38.14ID:ye0ECmXAa.net

押井はWizやってるゲーマーだったと思ったが

61名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/06(木) 19:50:31.04ID:0YdqhxJJ0.net

>>57
ゲーマーどころか
「サンサーラナーガ」ってゲームをファミコン、SFCとまたにかけて2つ作ってる
キャラデザは桜玉吉

ウィズ大好きでゲーム自分で監修するくらい(恐らく脚本だけだろうが)好きなのに
ゲームのインタラクティブ性に今気づいたみたいな言い方はちょっといかがなものか…
ジジイの大好きなウィズとかファイアーエムブレムとかなんかインタラクティブ性の塊じゃないか
最終目標だけ設定されてて全てのプレイヤーが全く違う道のりを進んでいくゲーム

162名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/07(金) 04:50:17.06ID:HDBYQARz0.net

これが押井監督の最新作だよ

https://www.youtube.com/watch?v=D_nUeGUHlSY




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