ゲーム制作会社で働いてたけど疲れきってしまった話を聞いてクレメンス

・ω・

1名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:12:29ID:CYF

ボロボロやもうやめたい
一度でええから野球ゲーム作ってみたかったで



                   



feedly

2名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:13:38ID:CYF

職種はプランナーっていうやつや
何年もはたらいとるんやけど今つくっとるのはソーシャル
その前はPS4のRPGや

3名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:14:35ID:2YO

今の時代自分の好きなゲーム作りたいなら会社に入るよりも
個人でやった方がよさそう
ほんで完成品はsteamかplayismに

6名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:16:18ID:CYF

>>3
ワイも学生時代に考えたで
独学では限界があるのとゲーム会社の中を見たかったというのもある
あと一緒に働ける仲間と知り合えるかなとも思ったんや
今思えば自分でやれへん音楽づくりとかは外注すりゃええってわかるんやけどな

4名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:15:01ID:CYF

ブラックのイメージがあるかもしれへんけどブラックや
ゲーム会社は裁量労働いうて、仕事が量で与えられる
担当した事がおわらんと帰れへん

5 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)00:15:51ID:3fF

プランナーって言うと確かおもに企画を作るんやっけ

8名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:17:16ID:CYF

>>5
企画、スケジュール管理、シナリオ、データ入力、バランス調整
人が足りなんと雑用もやらなアカン
小さい会社は電話ウケやら掃除やら来客対応までワイらでやっとったわ

7名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:17:01ID:z2f

要するに鉢植えやろ?

9名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:17:32ID:CYF

>>7
それプランナーちゃう、プランターや

10名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:17:55ID:vdG

なんてRPG?

12名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:19:28ID:CYF

>>10
一応めっちゃ有名なシリーズのRPGや
中規模の下請け→小さい下請け→めっちゃ大手の順で転職したんやわ




11名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:18:34ID:CYF

スケジュール管理は心をすり減らしていくで
それでも好きな選手のインタビューとか読んで
ワイの意識もしっかり持って取り組もうって思えた
何度も助けられたで

13名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:19:41ID:kH0

イッチは誰のファンなん?

14名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:20:23ID:CYF

>>13
ちなDe
乙坂

18名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:24:36ID:kH0

そういうの自分でできるとこは自分でやっちゃダメなの?

20名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:26:32ID:CYF

>>18
ワイがやる事だらけで他の作業をする時間が本当にないんや
みんなもれなく残業しとる
あと本職を差し置いて作業するっていうのも聞いた事ないで

24名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:32:17ID:kH0

ゲームが趣味で入ったやつは可哀想やな

29名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:35:35ID:CYF

>>24
ゲームをしらんと勉強不足、クオリティを妥協すると愛情がないって言われるで
おそろC
みんなクオリティを妥協したいんやなくて、ほんまに時間がないとか
難しいシステムはバグが出たり作業コストがかかるとかで泣く泣くカットしとるだけなんやけどなあ

25名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:33:20ID:TGN

並大抵のメンタルじゃ無理やろなぁ

30名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:36:20ID:CYF

>>25
一部のメンタル強いやつは異様に図々しいから
チームの他のメンバーにストレス与えてつぶしていくんやで

39名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:39:28ID:TGN

>>30
まあそれはどこでもあることやろ
慣れろ

47名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:42:52ID:CYF

>>39
そいつはどうしようもないから
弱い奴や若い子らを守ってフォローする事に徹するようになったで
今でもええ対応策はわからん

26名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:33:26ID:ist

最近はインディーゲームでもいいのあるしなあ
残業まみれ、時間なしで作られても困るわ

32名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:37:47ID:CYF

>>26
企業の強みである資本力すらソーシャル頼りやし
もうボロボロや

27名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:33:29ID:z63

大乱闘新井ブラザーズつくってクレメンス

34名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:38:15ID:CYF

>>27
任天堂の法務チームに叩きのめされて、どうぞ




33 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)00:37:58ID:3fF

デスマーチはほんと精神が死にますよ死にますよ…
ゲームとかクソゲーとかやってるとシステムミスってそれを確認せずに出したらクソおかしなることはよく分かるからテストプレイってほんと大事やわ

41名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:41:06ID:CYF

>>33
完成まで時間がない時に
まずはバグをなくしたろ!って人と
バグはあるけどそれはそれで他の新しい要素入れたろ!って意見の人がいるんや

後者はゲーム大すき熱血キラキラ系
前者は金とる商品として冷静系で、ワイはこっち

48 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)00:44:12ID:3fF

>>41
あとでパッチ当てればいい勢とバグさっさと無くしてかなり売れるようにする勢が別れてるんやね…
ワイは…金勘定なら前者やな責任持っといて後でパッチ入れる余裕あるなら後者

55名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:48:22ID:CYF

>>48
そうやな
バグは信頼や楽しみにしてた気持ちすら裏切ってまうからね

35名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:38:46ID:oM9

ゲーマーってなんかお客様気取りというか上から目線なの多いよな
自評評論家も溢れとるし

40名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:39:46ID:jF7

>>35
いやお客さまやし…

42名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:41:47ID:CYF

>>35
職場にもちょっとずれたのが多いで
悪い意味のオタクっていうんやろか
集まりやすいんやろなあ

43名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:41:52ID:EFK

>>35
お客様でもええけどあくまで対等であるべきやね
ワイは懇切丁寧に意見要望送るわ基本

49名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:44:52ID:CYF

>>43
お客さんにもいろいろおるけど買ってくれるのはありがたいで
意見はよっぽどの事がない限り基本的に開発は読んどる
ネットに書かれた意見は人によって見たり見なかったり

会社によっては2ちゃんのスレに書かれた意見を集約する専任の担当者がおったで

36名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:38:48ID:fDd

好きな事を仕事にしちゃいけない、はっきりわかんだね

38名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:39:19ID:ist

>>36
??「好きなことで、生きていく」

46名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:42:48ID:ist

それでイッチのとこはバグが出たりして怒られたりはせんのか?

53名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:47:12ID:CYF

>>46
ワイのいた会社でも大きいバグあったで、ニュースにもなっとった
その時はワイは入社前やったんやけど

アップデート可能ならパッチで対応
不可ならアメリカやとサイトで「こうするとハマるから注意」って知らせるくらいやけど
日本なら交換が主流
バグは出したらアカン

52名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:47:03ID:z2f

えりかとさとるの夢冒険って知ってる?

54名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:48:04ID:x3N

>>52
ひでむし

56名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:50:09ID:CYF

>>52
今のご時勢ではありえへん事やな
解析したデータに「バカ!アホ!遊びじゃねんだ!」って文字列出て炎上とかあったな

開発途中の仮画像すら著作権に関するものは入れないように作っとるで
なお会社によってはコンプラガバガバな模様

58名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:50:28ID:ist

イッチが企画したゲームがポケモンみたいなやつなん?
それともイッチが企画したのとはまた別?

64名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:51:46ID:CYF

>>58
金だす人が、ポケモンみたいなんつくろ!って大枠を決めて
ワイはそれを作るチームの中のひとりやったんや

大きい会社からの請負やった

66名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:53:54ID:ist

>>64
やりがいはあったん?

74名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:56:13ID:CYF

>>66
そら(すきな事を仕事にできたし自分が作ったゲームが世に出たんだから)そうよ
代償としてめっちゃ体はきつかったし生活も荒れたで

59名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:50:42ID:58Z

ユーザーワイ「おっ便利なバグやんけ!

アプデシュウセイー

ワイ「うーんこの

60名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:51:05ID:Zex

>>59
有能

61名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:51:10ID:EFK

>>59
何アプデしてんねん(バグ悪用してタイムアタックしながら)

62名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:51:26ID:TGN

>>59
こういうのあるよな

63名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:51:31ID:quk

>>59
この点はポケモン有能だよな

65名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:52:59ID:CYF

同期入社のデザイナーが会社を一週間くらい休んで
それから「やめます」って連絡があったそうや

前から愚痴はよう聞いてたんやけどショックやった

73 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)00:55:21ID:3fF

>>65
心が多分折れたな(確信)
キツい職場で愚痴とか色々話奴が辞めていくのは少しキツイッス…

77名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:58:43ID:CYF

>>73
体や心が原因でやめた奴はようさん見てきたで
技術が低すぎてクビになったのもおった
一番ひどかったのはとんだ奴や

仕事がめっちゃ遅いプログラマーがいたんやけど
GWあけに出社せず、連絡もなく、そのまま連絡がつかんかった
そのプログラマーは問題視されとって
スケジュール管理しとるワイらも手をやいとったんやけど
連休明けに高飛びや、引継ぎもせずにや

75名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:56:47ID:z2f

ひでむし事件は考えさせられるよな

78名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:58:47ID:x3N

>>75
ただのおもしろ事件で終わらせてはいけないよな

76名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)00:58:15ID:x3N

日本のゲーム会社は市場を世界に持っていく事はあんまり考えないの?
ガラパゴス化している気がするけど
市場をでかくすればもう少し無茶も出来るし、社内で仕事の取り合いも起きるんじゃないか?

83名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:00:53ID:CYF

>>76
多くのゲームはローカライズ前提で作っとるで
社内で仕事のとりあいしとるのは見た事あらへん

手一杯で疲弊しきっとるのと、仕事の割り振りはマネージャーがやっとるから
チームの和を乱さんようにというのもある

85名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:03:12ID:x3N

>>83
いや、でかい市場、つまり世界で売るモノを作れば仕事の押し付けあいも取り合いに変わるはずで、
普通の大企業はそれを目指すやん
なんでことゲーム業界はガラパゴスを作りたがるんや?

89 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:05:16ID:3fF

>>85
多分人材、金、時間、が無いんじゃないか?

92名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:07:40ID:x3N

>>89
人材はともかくとして、市場を拡げれば入ってくるほうも大きくなる
実績を作れば先立つ資本の借り入れ先の幅が広がるはず
これは大きい企業が当たり前に目指す理想やん?
なんでゲームだけ市場を小さくしようとするんや

96 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:10:56ID:3fF

>>92
目先の金だけ見るんじゃね?楽に作れてほどほど稼げるのと長期で見て成功すればかなり入るが失敗すれば少ししかないから楽な方にいくんじゃ…ワイはそこんとこはあんまよく分からん

81名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:00:27ID:ist

商業用コードの書き方みたいなのは誰かが教えるんやろ?そんな暇あるん?

84名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:02:29ID:CYF

>>81
どの職種も仕事は見て覚えるか、やりながら覚えていく感じや
大手におった時は新人に教育係がついとったけど
教育係も20代やし教えるの下手なのも多いで

88名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:04:49ID:JHI

ひでむし初めて知った
こういうの他にはないのかな

90名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:05:24ID:x3N

>>88
隠しメッセージなら有名なのはスーパーモンキーとか

93名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:09:03ID:CYF

プランナーチームの中に遅刻してくる奴がおった
大丈夫か大丈夫かって聞いたら「疲れきって朝起きられへん…
本気で退職したい…」って言うんやわ

こいつは頼りにしてたし、抜けて新しい人へ引き継ぐと
2~4週間スケジュールが遅れる

94名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:09:50ID:ist

>>93
ほかがとばっちり食うのはスケジュール的にまずいよなあ

99名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:13:31ID:ist

補佐も限界あるやろうし、一度デスサイクルにハマると大変なことになりそうやな

102 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:14:56ID:3fF

>>99
大変なことになった結果心か体にそれか両方とも壊れて去るんだよなぁ…

106名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:16:48ID:ist

>>102
ゲーム作り終わる前に辞めなきゃいけない状態になるのは絶望やなほんまに
何してたんやろってなりそう

113 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:19:43ID:3fF

>>106
なるぞだから好きな事は仕事にあまりしちゃアカンのや辛くなるのが倍になるからな
そこら辺ある程度分かっててなるのはええと思うけどな好きな事やからやりがいはあるし

117名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:21:27ID:ist

>>113
仕事ってのは仕事、自分の時間で好きなことをしていたほうが精神上良さそうやね
仕事やめるときにトラウマとかで好きなことができなくなる可能性もあるわけやし
乗り越えられる人が好きなことを仕事にできるんやなって

118名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:22:12ID:EFK

>>117
ほんこれ
常人の精神やと途中で折れる

123名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:25:21ID:CYF

>>118
せやな、選手たちのメンタルはほんまにすごいわ
野次られて叩かれて調子悪い時は誰よりも自覚しとるやろうし
それでも戦い続ける姿ほんとすき

122 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:25:12ID:3fF

>>117
せやねゲーム関連とかIT関連とか更に辛いのが強いんじゃないんかなワイのIT関連はワイの偏見やけど

124名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:27:07ID:CYF

>>122
大変やったけど、無能ディレクターのままでも大変やし
どっちにしろ終わってたんや

隣チームのディレクターはワイのディレクターを前から嫌いで
ただの派閥争いみたい感じや

全然知らんおっさんが新たなディレクターとしてやってきて
そのプロジェクトはボロボロのまま終わったで

125 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:28:39ID:3fF

>>124
ファーwwww
(何となく)知ってた(真顔)

128名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:31:53ID:CYF

>>125
当時は若く、察しが悪かったワイは
ディレクターが変わる…新しい事が起きるんや!とか何かある度に希望をいだいては
絶望してテンションがおかしな事になっとったで

130 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:33:47ID:3fF

>>128
新しい事が起きる(終わる)
ゲーム関連は新しい事が起きると大体何かが終わるんだよなぁ…

127名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:30:32ID:EFK

>>124
もしかして個人個人のゲーム観とかによる対立も?

129名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:32:45ID:CYF

>>127
それは見た事ないんやけど、気があわへんとか
有能が無能の仕事のやり方にイラつくとか
揉め事はそんなんばっかやわ

104名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:15:53ID:CYF

>>99
悲しいけどデスサイクルにはまったらリセットするしかないと思うで
一回休んだり諦めたりする事も必要かもしれん
できもしない無理した罰や

110名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:17:50ID:ist

>>104
休んでももうその業界には戻れなさそうやなあ
イッチは休まなくて大丈夫なんか

112名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:19:19ID:CYF

>>110
サンガツ、2時くらいに寝るで
ここ1年くらい疲れきっとるのに毎晩眠れんのや

114名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:19:48ID:nmk

>>112
ヒェッ…

109名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:17:33ID:EFK

ワイは一回すら下の人間の手綱とれんかったあらイッチはよく頑張ってると思うわ

111名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:18:17ID:CYF

>>109
ワイもその体調崩したやつ結局やめさせてしまったんや
グズグズのダメ人間やで

116名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:20:47ID:CYF

当時ワイのいた会社は、ワイのチームの他に
もうひとつゲームを作るチームがあったんや
そっちのディレクターがこっちの現状を聞きつけて
ワイのディレクターをクビにしようと動き始めたんや

122 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:25:12ID:3fF

>>116
おっ?有能ディレクターか?つっても企画始まってる時に辞めさせるのは大変やと思うけど(後始末もろもろ含めて)

119名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:23:38ID:CYF

隣チームのディレクターから飲みに誘われて
ワイのチームどう?みたいな話やと思って気軽に応じたんや

後日ワイのチームのデザイナーリーダーやサウンドリーダーも
同じようにサシ飲みしてた事を聞いた
みんなチームの愚痴を言ったそうや

次の月、ワイのディレクターが地方都市にある支社に飛ばされた
開発の途中にディレクターが変わるとか聞いたことあらへん

120名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:24:24ID:TGN

>>119
ちゃんと自浄機能あるんやな

121名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:24:54ID:ist

>>119
飲みとかで報告するのって効果あるもんなんやな

131名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:34:44ID:3PG

追いついた
イッチは転職したんか?

134名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:37:23ID:CYF

>>131
新卒で中くらいの下請け会社でボロボロ
  ↓
小さい下請けでまあまあ  ←いまここに転職したとこや
  ↓
めっちゃ大手で疲れきってスレ立て

大手が一番長くおるわ

132名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:35:48ID:CYF

ギスギスせず残業がきつすぎへん小さい下請け会社に転職したら
ここはええ会社やった

基本的に大きいメーカーが金を出して、そこから発売するゲームを作るのが下請け会社や
任天堂、スクエニ、カプコン、SNK、コーエーテクモ、セガ、バンダイナムコ
なんから出てるゲームも下請けが作ってるのが結構多いんやで

135 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:37:43ID:3fF

>>132
ファッ!?下請けが作ってるのが多いのは知らんかった

136名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:39:31ID:CYF

>>135
下請けの下、孫請けもおるで
下請け会社に人が足りん時、一部の作業を孫請けにオーダーするんやわ

プログラマーは常にやる事があるけど、サウンドは
作業が少ないから会社にずっと置いとくわけにいかず
サウンドだけ孫請けに外注とかよくあるんやで

137 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:40:34ID:3fF

>>136
はえ~サウンドは外注結構あるのは知ってたわ…

139名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:42:36ID:xXF

自分が作ったゲームが爆死した時はダメージヤバそう

143名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:46:21ID:CYF

>>139
なぜか爆死したくせに給料やポジションが下がらん奴が多いんや
ディレクターを経験済みってのが大きいし
前回の反省をばねにもっとうまくやるやろ!って期待されたり
ほんま甘くてぬるいで

けど金払ってこのソフトを選んで買ってくれはるユーザーを裏切るような作り方をしたり
チームの仲間を使い捨てたりしたのを見てたワイはやっぱり腹たってまう

141名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:43:55ID:CYF

小さい会社も完成直前は休日出勤があったで
でも休日に出る事を前提としたスケジュールくまれるとか
人権を無視される事はなかったんや

忙しいのは完成直前ってイメージがあるかもしれへんけど
体験版の完成前、テストロム(クライアントに見せる)の完成前も忙しいで
完成までに何回か波があるんや

145 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:47:06ID:3fF

>>141
体験版出してそれでユーザーの声聞いて有能なものだけ反映してくれる人たちほんとすこ

149名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:51:28ID:CYF

>>145
ロケテやアルファや体験版でよせられる意見って
ほとんどは開発内でもすでにあがってるんや
データ容量、時間、金、人員、技術の都合で諦めて実装してないだけなんやで

でも要望が多いと、それなら開発期間のばしてでも実装せな
みたいに開発が動くこともあるからぜひアンケートは書いてクレメンス

151 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:54:20ID:3fF

>>149
ワイは体験版やらずにでたゲームをやる派なんや
すまんなネットでそのゲームのアンケートみたら答えるけど

153名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:55:32ID:CYF

>>151
そのゲームの2や3、アップデートに関わるから意見はどんどん言ってほC
マイナスの意見でも感じた事を教えてもらえるのは開発が一番ありがたがる事や

156 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)01:57:46ID:3fF

>>153
好きなゲームの2や3でアンケートで答えた奴が反映されてるのはほんとうれC
あぁ忙しいのにちゃんと見てくれるんやなって思うわ

142名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:45:04ID:3PG

現在進行形で疲れてしまった話か・・・
話聞いとるから続けてクレメンス

146名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:48:14ID:CYF

>>142
暗い話ですまんな
ここ1年くらい社内では一応売れてるって評価のソーシャルにおるんやけど
なんのために働いて生きとるんやろって思う事ばっかりになってもうた

定時で帰れる仕事で休日に観戦しておとなしく生きてくのもええかなって思う日が増えたで

144名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:46:26ID:OHf

デカい所がブラックなんか
上から任される仕事の大きさが桁違いなんかな

152名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:54:22ID:CYF

>>144
ここ数年はでかい所はコンプライアンスがうるさくなってきとるんやけど
会社によるとしか言えへんなあ

あと上場を狙っとる会社はホワイトやで
でもこれは一時的にホワイトに見せて上場のチェックをかいくぐろうとしてるだけや
知り合いの会社がそんな感じだったんや

147名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:50:09ID:OHf

ソシャゲってたまに深夜メンテしてるけど、やっぱりスタッフのほとんど深夜もずっと張り付いてるんかな

150名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:52:37ID:CYF

>>147
会社によるけど大手のプログラマーリーダーは24時間はりついてるで
はりつきすぎて新年会も完成パーティも一回もこなかった人もいたンゴ…

154名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)01:56:50ID:CYF

コンプライアンスで印象的やったのは
めっちゃきもいおっさんプログラマーのやらかしたバグや

170名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:14:27ID:CYF

このおっさんは度々問題を起こしとった

完成直前、こいつのせいで仕事が遅れとるのに
「オトウットが結婚するから休ませて」といい
みんなで送り出したらフェイスブックに
「同窓会で帰省イェイッ!(ほぼ原文まま)」と投稿しとった(白目)

171 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)02:15:18ID:3fF

>>170
…うーんこの(白目)

173名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:16:09ID:OHf

>>170
えぇ……

172名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:15:47ID:CYF

でも>>170はクズで済むやん
ワイらは嫌な思いするけどユーザーからは見えへんからな

こいつは開発途中の内容をフェイスブックにあげてしまったんや

174 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)02:16:26ID:3fF

>>172
アカン(アカン)

176名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:18:01ID:FVO

>>172
ダメみたいですね・・・

178名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:21:14ID:OHf

監視されてるとかw
そんな手間のかかるの早々首にした方がええレベルやな

180名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:22:53ID:CYF

>>178
同窓会で帰省イェイッ!を見つけたのもプログラマーリーダーなんや
見張ってはるんですか?って聞いたら
ずっと見てる…<●>> <●>>
って言ってたで

182名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:25:09ID:4Qm

ゲーム会社ってもっと楽しいもんやと思ってました・・・

185名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:27:03ID:CYF

>>182
ええ事もあるんやけどクズが多くてな…
尊敬できる人もおったで

サークルがあったり仲良しグループがあったり
酒がのめるか喫煙所に集まるやつらは仲ええで
この辺は他の会社と一緒やろな

186名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:27:51ID:4Qm

>>185
やっぱり世界はそういうもんか・・・

184名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:26:16ID:3PG

そういうおっさんってゲーム会社で働いてる事しか自慢する事がないんやろ
常時監視せなアカン奴って事はこの件以外にも色々あったんやろなあ

187名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:30:26ID:CYF

>>184
働いたり毎日登校したりしとるだけでみんな立派やのに
「今日もゲームづくりイェイッ!」みたいな
自分の仕事が特別やと勘違いしとるアホやったで
狭い世界に生きとると感覚おかしくなるんやろなあ

デザイナーも、絵を描いてもらう時に
ゲームで例えないと伝わらん奴と
映画や建築、服のブランド名、海外の観光地とかで例えて伝わる奴がおったで
後者はありがたいし常識人が多かったで

ゲームを否定してるんやなくて他の世界も必要って思っとるで

189 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)02:32:55ID:3fF

そういえばゲーム機ってどう作るんやろか…大体任天堂がかなり作ってるイメージやけど

191名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:34:18ID:CYF

>>189
ワイも知りたい
ソニーは派遣でも中途でも入社のハードルが高いって聞いたで

192 ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)02:35:29ID:3fF

>>191
やっぱ知らんのか…そこら辺は流石に企業秘密とかあるんやろなぁ…ワイ的にはVRを進化させたいなぁ…(願望)

197名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:39:25ID:CYF

>>192
VR酔うけどワイも楽しみやで
知り合いの会社でVRのソフト作っとったのに
金ばっかりかかって採算がとれなさそうやから開発中止になってもうたって

中止になると仕事のキャリアとしても残念やしほんまかなC

前に知り合いの会社でバスタードのゲームを進めてたんやけど
頓挫して結局開発中止って発表した時に
「バスタードのオンラインゲーム、原作に忠実に途中で放り投げる事に」
みたいなネットニュース出て草

201名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:41:31ID:JDl

>>197
過剰品質はようないって言われるけど今のゲーム業界って基本的にハード的な過剰品質に陥っとるよな

204名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:44:25ID:CYF

>>201
特にグラフィックがそうやな
しょぼいと叩かれるし、でも3Dめっちゃ金かかるんや

トロフィーも昔なら実装したけりゃゲーム内で実装してたけど
今は必須やからそれだけ手間が増えるんや

206名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:48:09ID:JDl

>>204
本来はゲームってもっと高くなってなアカンのやろな
まあ高くしたとこで売れへんやろから無理があるんやろけどソシャゲの収益構造は酷いな

195名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:39:12ID:jT6

最初から読んでようやく追いついた。
イッチ遅くまで一つ一つレスしてて偉いね。

ワイのアッネもゲーム会社でデザイナーやっとるで。
胃を悪くして手術したけどな。

200名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:41:11ID:CYF

>>195
アッネお大事にやで、体調崩す人ようさん見てきたわ
決してアッネが体調管理できてないわけやないと思うで

205名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:45:09ID:jT6

>>200
センキューやで。イッチもご自愛するんやで。
入社前は「年取っても結婚してもずっと続けられそうな仕事」って言っとったのに
想像よりはるかに堪えるらしくて好きだったゲームもあまりせんようになってたわ
出会いが無いからか「結婚もできなそう」って死んだ顔しながら嘆いてた

208名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:51:08ID:CYF

>>205
悲しいなあ…大事にしたってや

大手の会社ではたらいとった時
社内結婚して大きな顔して同じチームにいすわっとる夫婦おったで
めっちゃ仕事しづらかったわ

216名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:00:42ID:CYF

ワイが見聞きした中で多い退職や転職理由は
1 スケジュールがきつく自由がない、心身共に疲れて体調不良
2 人間関係
3 やりたい仕事ができないから
の順やなあ

ゲームに限らずデザイナーさんならいろんな事を考えるのは基本のはずや
スマホのゲームのボタンの絵なら、ここをタッチすれば
何かがおきるんやなってわかるような見た目にするとか
立体的になってへんと押せるってわからんやろ

胃はチーム内の板ばさみかスケジュールの遅れがきついんやないやろか

215名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)02:56:35ID:4Qm

やっぱそれなりに頭良くないとだめなんか?

221名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:03:24ID:CYF

>>215
頭ええ人がチームにいれば、そこそこでも平気や

ただし気がきかへんとアカン
プランナーは特に一歩先の事が見えへんと使えないって思われて
チーム内の立場が悪くなってまうんや
経験があれば一歩先の事は見えるようになるで

自分の頭が不安なときは必要な相手に連絡や報告をすれば大丈夫や
アドバイスしてもらえるし、責任をひとりで背負いこまんでええし

222名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:04:21ID:4Qm

>>221
へーサンガツ
夜遅くまで付き合ってもらって悪いな

223名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:04:33ID:CYF

あら、もう3時やんけ!
長々とすまんな

明日以降の夜にこれたら大手に転職した後の愚痴聞いてや
吐き出したら少し気持ちが軽くなったで
ほな、また…

224名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:05:18ID:jT6

一乙!
面白かった。
ぐっすり寝るんやで。

225名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:05:24ID:4km

ゆっくり休むんやで。

226( ・`ω?´) ■忍法帖【Lv=17,がいこつけんし,e8C】2017/04/12(水)03:05:45ID:3fF

バイバイやでイッチほなまた…

227名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:06:15ID:3PG

お疲れさんやで
ワイも寝るわ

228名無しさん@おーぷん2017/04/12(水)03:06:37ID:4Qm


鬱になるなよ


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1491923549/

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