真面目にドラクエの開発スタッフってゼルダとかHorizonやったの?

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 05:06:15.46ID:wx3LxvM00.net

やってたらあんなプレゼン恥ずかしくて出来ないと思うんだけど
いや真面目に


https://www.youtube.com/watch?v=l8tXNUNLwyE


                   



feedly

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 05:36:23.38ID:xK9QvejTM.net

あれ会場の空気見てられなかったわ

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 06:52:34.86ID:PInSGdEi0.net

ばか?四、五年前 場合によっては七、八年前から動いてたというのに。最近のゲームを遊んできてこれ取り入れようとか出来るはずがない

21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 06:54:59.48ID:BSgbSyQQ0.net

真面目にドラクエの開発スタッフってDQ10やったの?ならまあ

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:12:53.00ID:xwkpXiOF0.net

どうせただオープンワールドにしたらスカスカ言うんだろ?

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:20:50.63ID:y9fHMZUh0.net

堀井が海外で売れるドラクエを作るって言ってあの出来だからな。そりゃ失笑するよ。

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:34:51.28ID:mQNt974fa.net

何を比較して優劣決めてんの?

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 08:05:39.88ID:Q5YFo//T0.net

最高潮のDSでドラクエナンバリングを出せばどんな出来だろうが最高売り上げぐらいは出せるからね

69名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 08:09:13.69ID:DLzlWA3g0.net

いや真面目に自社最新FFやったの?

97名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 08:47:29.02ID:yKALsv5/0.net

ドラクエは普段ゲームやらない人と普段ゲームやってるのになぜか買う人向けだからな

107名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 09:01:50.25ID:yKALsv5/0.net

そもそも自社開発じゃないからな




109名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 09:03:40.54ID:gqInXsn2a.net

ハイクオリティにはしてないけど戦闘中に無駄に動けるようにコストかけます

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 05:09:58.76ID:w9so6C890.net

末端がやってても堀井がやってなきゃ意味ないだろ

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:40:48.51ID:QcPfaO5ta.net

>>3
寧ろ堀井はゲーム大好きであらゆるゲームやってるよ
ただ直近のゲームやったからってプレゼンはそうそう変わらん>>1

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 05:13:56.04ID:ujmBXcYi0.net

本当はゼルダだけ持ち上げたいけど、ニシだとバレるからとりあえずHorizon入れてるのがバレバレですねえ
ドラクエは従来のRPGなんだから、別にゼルダやホライゾンと比べる必要はないし

177名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 12:23:12.74ID:Ozd5StQfd.net

>>5
君、大丈夫?
もはや豚のことしか気にならないくらいゲーム興味ないの?

190名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 13:31:40.32ID:/DX0HIP2p.net

>>177
後発で悔しいのう

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 05:19:13.21ID:j8Tp+t5t0.net

堀井が夢見たドラクエってDQ2のバージョン2で実現しちゃったからDQ11でやる気なさそうにしてるのは悲しくなる

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 08:01:34.20ID:q0ZfEr8ja.net

>>7
ドラクエ2以降はやる気ないってマジ?

61名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 08:03:29.97ID:tKjHaxw+0.net

>>58
流石にDQ10 のバージョン2の間違いだろw
DQ2のバージョン2なんてありえんし

まあDQ10やったことないから意見的にはよくわかんないけど

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:04:18.09ID:iCOAN2zo0.net

スクエニはドヤり方を間違えてる気がするんだよなあ
かっこいい岩とかジャンプできますとか

169名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 11:55:14.82ID:QCDsdCZT0.net

>>24
スクエニってプレゼン下手だよな…

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:22:25.73ID:BklrvawI0.net

一番の問題はこんな程度のゲームがドラクエ9から8年ぶりにようやく出るところ
どこに時間かけてるのかさっぱりだねえ

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:26:20.95ID:iCOAN2zo0.net

>>33
ゼルダは何年ぶりだっけ
前作からずいぶん変わった

185名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 12:50:19.45ID:7tNU5zGQr.net

>>33
2年で作れそうなゲームなんだけど
ゼルダの4ヶ月後とか最悪のタイミングで出してるのがね。もう一年早ければ

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:39:36.63ID:6fRjitaD0.net

そもそもジャンルの違うゼルダと比較してどうしろと言いたいんだ?
壁を登らせろ?高いところからパラセールで飛ばせろ?戦闘をアクションにしろ?マップをシームレスにしろ?
それと引き換えにストーリー、敵の種類、ダンジョンの数、呪文・特技の数・・・
全てを犠牲にするならどっちを選ぶべきかね?




48名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:47:29.92ID:y9fHMZUh0.net

>>42
それ本気で言ってるの?犠牲にするのはドラクエの要素に決まってるだろ。棒立ち戦闘の技が多いからって戦闘が面白くなるわけでは無いし、ダンジョンの数って、あの溶岩地帯がドラクエのダンジョンならゼルダはフィールド全てがダンジョンになるよ。

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:51:34.83ID:6fRjitaD0.net

>>48
そもそも(シームレスフィールドって意味での)オープンワールドは
JRPGには致命的に合わないよ
ゼルダですら従来型のダンジョンはなくなったようなもんだし
FFやっても結局失敗だったのはオープンワールドを前提してない元ヴェルサスを
無理やりオープンワールド化したことに尽きる

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:59:35.60ID:0U2jxRbea.net

>>51
あとFFの場合オープンワールドにしつつグラも妥協しないとかアホな考えがあったからモンスターも歩いてないスカスカになったな

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 08:11:02.41ID:tKjHaxw+0.net

>>51
これ言ったらゼノ信者呼ばわりだけど実際信者だからいいけど
ゼノぐらいのマップがJRPGには限界っぽく見える、勿論ユーザーの想像を超えてきてほしいけど

ストーリーを見せるJRPGには一本道でも問題ないように思える
叩かれてるFF13は
個人的には敵が見えててしかも強制戦闘だったので、戻ることのできるSRPG(FE)じゃねーかよ!とすら思ったから疑問に思ったけど

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:42:34.13ID:LndYCDRW0.net

1人フリーランって?他のキャラも動かせるだろうし
両方で遊んでみてフリーバトルとオートカメラ好きな方選べばいいだけでは?

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:49:55.11ID:y9fHMZUh0.net

>>45
他のキャラは綺麗に並んでたが。

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:52:32.27ID:LndYCDRW0.net

>>50
フリーバトル紹介のスクショだと
キャラは整列せずにみんなバラバラにいるからたぶん他のキャラも動かせるよ

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:54:45.26ID:y9fHMZUh0.net

>>52
あとさ戦闘においてキャラを移動させる利点って何?

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:43:19.10ID:ZHfvnNKX0.net

「川に入れます」は「オーディンを召喚します」と同じにおいがした
そこをアピールされても困る

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 07:47:45.27ID:LndYCDRW0.net

>>46
本田翼が実機プレイで色んなとこ探索したいから
村を歩き回ってる最中に横から川にも入れますよって教えが
そんな自慢気に発表したよう見えるとか発表会見てないでしょw

74名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 08:15:00.43ID:Q5YFo//T0.net


https://www.youtube.com/watch?v=ZFtXkxka_AQ


流石にこれは擁護できないしょw

171名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 11:58:37.80ID:lnX7h1EZ0.net

>>74
主人公だけ動いて他の仲間は動けないって主人公が動く意味あるのか?

172名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 12:00:50.76ID:a6z10AOg0.net

>>171
モンスターの背中が見える

175名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/17(月) 12:17:57.14ID:7UCeZkKMd.net

>>172
そんなの作るよりエフェクト派手にしろよ。
って思うの


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492373175/

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