90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーターの現在→

・ω・

1記憶たどり。 ★2017/05/19(金) 09:32:25.88ID:CAP_USER9.net

ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
新たなゲーム作りに没頭しています。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game

                   



feedly

11名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:36:07.26ID:aPv4W3o70.net

しょせんテトリスの亜種

14名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:36:41.42ID:AMp+rE150.net

俺、去年まではぷよぷよクエストやってたけど、時代遅れなのか

2記憶たどり。 ★2017/05/19(金) 09:32:39.53ID:CAP_USER9.net

■プログラミングを教えたり、警備員をやったり

「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、
警備員のアルバイトをしたり。

千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。

■死にたいと思ったことは?

「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」

なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。

もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。

そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。

その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。


こたつに入って栄華と没落の半生を語る「ぷよぷよ」をつくった仁井谷正充さん


81名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:46:22.92ID:LtdPe2zd0.net

>>2
写真…'(*゚▽゚*)ばよえーん!って聞こえてきそう

273名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:11:23.88ID:GaZVmZDE0.net

>>2
路頭に迷った社員の事は全く頭にないご様子で

3名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:33:09.06ID:X7EtjxNh0.net

ぷよぷよのキャラを使ってダンジョン探索系のRPGを作ろう

60名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:44:13.51ID:TNGZmGWi0.net

>>3
もうある。
駿河屋で8000円くらいで売ってる。

4名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:33:11.99ID:Eycp5xQu0.net

まぁテトリスのパクリだからね

48名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:41:59.51ID:3nryL3+O0.net

>>4
、、確かに

109名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:50:36.15ID:0HJBLote0.net

>>4
どっちか言うとコラムスだろ。




5名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:33:39.13ID:nxLaP5EI0.net

ぷよまんが最大の失態

18名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:37:44.81ID:f/SJcLHi0.net

>>5
ぷよまんは多角経営の中では利益は出てたほうなんだよなぁ

33名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:40:04.55ID:yzpo0RuH0.net

>>18
中身はもみじ饅頭だったな
知り合いがおみやげに買ってきたw

275名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:11:31.44ID:pJhqz0eYO.net

>>5
Wikipediaで見たが、ぷよまんよりも、会社経営自体がかなり酷かった。

①志願者全員採用(不採用者ゼロ)
②丁稚制(先輩から教わるのではなく、見てやり方を盗む)
③ピンクのジャージ着用義務(襲われる)
④社長自身が一個100万円の着ぐるみを着てPR


こりゃつぶれるわ。

301名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:15:02.82ID:o8gWh1cj0.net

>>275
(´・ω・`)着ぐるみってオーダーだから高いお
200~300万とかザラ

8名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:35:07.58ID:RoUex7//0.net

東芝「負債たったの90億か…ゴミめ」

12名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:36:12.25ID:nxLaP5EI0.net

>>8
会社規模を考えろよゴミめ
割合で言えばこっちの方がずっと上だぞ

10名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:35:59.47ID:yzpo0RuH0.net

魔導物語がイマイチで、パズルゲーブームにのって当っただけで
先がないのにゲームだけ残っただけでも良しとしないとな
(セガに買われたけど)

53名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:42:42.06ID:vqts5gSn0.net

>>10
パズルになってからもセガのアーケードやメガドラとかセガばかりで
爆発的に売れるようになったのはスーファミに移植してからなんだよなあ。

13名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:36:36.72ID:f/SJcLHi0.net

まぁぷよぷよ以外にヒット作に恵まれなかったのが主なんだろうけど
ぷよまんはともかく
丁稚奉公のようなわけのわからない新入社員研修やら時価100万のコスプレやら
滅茶苦茶な経営してたからってのもある

131名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:53:35.46ID:pUNY7wnJ0.net

>>13
丁稚奉公制度でジャージの色で社員に格差付けてたね
カラオケで懐メロ歌う人間は入社試験で絶対に落とすとかも言ってたな
流行りの歌を歌わない人間への差別だし
好きな歌なら懐メロでも良いじゃんみたいな考えの俺とは相容れない経営者だった

19名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:37:50.86ID:8jgbw7mp0.net

連鎖がいまだに理解できん

28名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:38:59.09ID:AMp+rE150.net

>>19
今の言い方だと、コンボだろ

27名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:38:55.81ID:EDqK8g++0.net

のうみそ こねこね コンパイル

このキャッチが好きだった

ぷよぷよランド、俺が作ってやるさー

138名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:54:33.03ID:bo7Ackdv0.net

>>27
俺もそのフレーズ好きだった。




31名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:39:51.17ID:Ql76oob90.net

この人が落ちぶれたのをテレビで特集してて一番絶望したのは、
また一旗あげてやるぜって言って作ってたのが、90年代のSFCみたいなゲームだったこと

49名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:42:04.32ID:yzpo0RuH0.net

>>31
一周回ってスマホゲームなら売れるかもなw

59名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:44:11.31ID:N//3T4mw0.net

>>31
お前アムロだろ

256名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:09:58.31ID:ysxYnhIO0.net

>>31
テムレイ回路乙w

37名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:40:24.23ID:YP+TkoiX0.net

潰れなきゃFateも生まれなかっただろ

66名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:44:59.54ID:V125PUAc0.net

>>37
あぁ、武内が社員だったな
でも、その頃からきのこは武内の家で居候
しながら月姫作ってたはずだぞ

42名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:41:05.85ID:osrVyxp90.net

まだ覚えてるけどぶよぶよの会社って当時物凄い天狗になってて
取引の件で電話かけたら電話番の女が
この番号は来客受付用で取引用じゃねえとエライ剣幕で切りやがった

まあ潰れて当然の会社だと周囲のソフト屋みんな言ってたんでお笑いだな

70名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:45:20.53ID:RO6vTxmWO.net

>>42
営業電話ならその対応されて当然だろ
取引先なら番号教えてもらってないとかありえないからw

175名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:59:44.69ID:v4JGwowj0.net

>>70
普通会社に来た電話であれば、窓口違いますって案内位は最低限すると思うけど。まぁ本当の話かわからんけど。

242名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:08:53.43ID:JRuEY4Lz0.net

>>175
そもそもコンパイルは社長の語るビッグバン理論(毎年社員数を倍倍にしていく)に基いて新入社員を大量に採用して
100人の会社に新卒65人採用とかした上に1年目は「丁稚」と大きく描かれたピンクジャージ着せて1年間は
雑用しかさせない「丁稚システム」を採用して仕事は先輩から見て覚えろ!という究極の新卒徒弟制度をやってたから・・

なのでいわゆる新入社員研修もなく丁稚が電話とって対応したんだろうなぁw

52名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:42:30.05ID:HPSDA6sr0.net

一時は「広島のビル・ゲイツ」とまでテレビで紹介されていたがな
ぷよぷよとアレスタ作りながら
下請けで堅実にやってれば
ソシャゲバブルで少しは目が出たかもしれんのにな

58名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:44:05.96ID:nshUpnkB0.net

日本って何やっても失敗する要素が多すぎじゃね?

ぶっちゃけ明治時代から続いてた豆腐屋出すら潰れるし
シャッター街で画像検索すると出るわ出るわw
この人の場合は自業自得な気もするけど

80名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:46:15.59ID:M84nse/l0.net

>>58
いや企業の寿命はよくもって50年って一般には言われる
変わらないことをやって時代に合わなくなれば無くなるのは当たり前

82名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:46:25.72ID:N//3T4mw0.net

>>58
そんなこといったら外国で100年続く商売がどれだけあるのよ
日本ほど老舗が残ってる国はないぞ

123名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:52:43.59ID:ZacMoa5W0.net

>>58
だいぶ勘違いされているようで

72名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:45:28.42ID:kjd4S4rK0.net

ディスクステーションにはお世話になりました
ジャンプヒーロー好きだったんだけどなあ

よく分からん業務用のソフト作ったことと
レーシングカーのスポンサーになったことと
広告の打ち過ぎとか
問題はそっちだろ

134名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:54:09.32ID:vqts5gSn0.net

>>72
本業と無関係で知名度向上だけが目的でモータースポーツのスポンサーに手を出した会社って、
たいていはその後に経営悪化においこまれているよね。

145名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:55:39.33ID:M84nse/l0.net

>>134
高須クリニックナメてんの?

83名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:46:33.36ID:SmxLIIRs0.net

>■死にたいと思ったことは?

>「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
>ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
>したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」

お前にとっては会社なくなっちゃったで終わった話かもしれんが
社員は?98年といえばもう就職氷河期突入してんじゃん
経営者がアホだったせいで人生終了した人がいるんだろうなぁ

96名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:48:15.20ID:qIQPKBcf0.net

>>83
元社員はむしろそこで新しいスタートを切られて結果的に良かったみたい
社長の評判悪かったw

110名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:51:02.87ID:RrhGiHRm0.net

にょきにょきはステージ数少なすぎた上につまらなかった
ぷよぷよはほぼ通で完成されてるのが凄いと思う
今も対戦は通が多いし

122名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:52:22.77ID:JN4Xi5Nm0.net

>>110
というか通で出尽くしたんだよ
いつまでもだらだらシリーズ作るより稼いだ金で新しいコンテンツを作るべきだった

132名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:53:43.66ID:XXXHNRwY0.net

>>122
日本ファルコム 「全くだ」

111名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:51:12.91ID:bYXAv06g0.net

アリスソフトみたいにコツコツやってればなあ…

126名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:53:03.57ID:N//3T4mw0.net

>>111
あれはあれで地道すぎて夢がないな

172名無しさん@1周年2017/05/19(金) 09:59:31.85ID:RC/OiXEJ0.net

ぷよぷよよりも評価すべきなのはザナックだよな

229名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:07:37.56ID:Iybebdh70.net

>>172
ベースライン同じなのにどのBGMもかっこよかったね

252名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:09:38.72ID:QR/+VgDa0.net

>>172
そうそう、6502カスタムCPUとはいえ1.72Mヘルツの遅っそい周波数であの高速スクロールを実現させたのは凄いとしか言いようがない。

239名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:08:29.09ID:8ajIOCE40.net

もともとは魔導物語だったんだから、
そっちを煮詰めればシリーズ展開出来たのにな
あるいはパズドラみたいにソシャゲで一攫千金できればな
パーク構想さえなければ地道にソシャゲに辿り着けたんだろうけど
あの当時に課金ゲームという時代の先を読めなかったのが残念だな
って、スマホの存在すらなかった10年後なんてわからないわなw
アレスタとかスプリガンとかいいシューティングもあったのになぁ

329名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:18:43.35ID:stUrmcTd0.net

>>239
だが待って欲しい

ドラクエのスライムとスライムベスとメタルスライムでパズル作ってもヒットするかは怪しい
せっかくヒットしたんだから続けて良かったんじゃないかなw?

245名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:09:06.22ID:iLVWSCMr0.net

90億てなんぼ連鎖決めとんねん

283名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:12:32.67ID:2570Fv0w0.net

>>245
家計がファイヤーやねん
生活はアイスストーム

249名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:09:27.99ID:yiBK0Jye0.net

「にょきにょき たびだち編」
http://www.compile-o.com/blank-6

250名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:09:30.42ID:WgbC74un0.net

結局、ただの無能だった
ってことでしょwww

296名無しさん@1周年2017/05/19(金) 10:14:14.64ID:oBpwKj6b0.net

>>250
個人の開発者としては有能だったが経営の才能はなかっただけだよ


via http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495153945/

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