FF14吉田「クロノトリガー2を作りたい。ドリームプロジェクトを再結集して究極のドットで作りたい」

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1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:29:58.96ID:bSjMqNUA0.net

━━ 次にこれを作りたいみたいな希望はないんですか?

吉田 僕ね、あまりないんですよ、実は。

━━ FFというタイトルに今回の『FFXIV』で初めて触れて、
    つぎはオンラインではなくスタンドアローンのFFを作るなんてどうですか?

吉田 それは会社やプレイヤーの皆さんに望まれればあるかもしれないですけど、
    これがやりたいって言うのがほんとになくて。おもしろければいいかな。
北瀬 DQのつぎにFFと来たら……(笑)。

━━ 一部では「『クロノ・トリガー』の続編が怪しい」って話題になっているみたいですね。
    あちらもたしか発売20周年とかなので。

北瀬 『クロノ・トリガー』はちょっとハードルが高いかな(笑)。
吉田 もしできるなら『クロノ・トリガー』がいいかなあ。
鳥山 それこそまた、堀井さんと坂口さんをつないで。
吉田 手がけるならそれこそ、究極のドットで作りたいですけど、なかなか難しそうですよね(笑)。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://special.member.jp.square-enix.com/ff_go_there/interview/
http://special.member.jp.square-enix.com/ff_go_there/interview/interview2

                   
4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:36:14.03ID:/I49r6sR0.net

もうナンバリングとかはやめて新作を作ってほしい

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:37:27.37ID:Cb7TMriR0.net

3Dでやる気力が無いなら手を出すなよ

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:39:40.68ID:ArQ6tNd+0.net

吉田直樹x斎藤力x鳥山明の新ドリームチームで

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:40:22.36ID:oY2KyLRp0.net

過去作にはもう手を出すな

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:41:29.16ID:B63VqaGM0.net

ネームバリュー欲しいだけじゃんw

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:41:30.99ID:DEyzz3VuM.net

内容ではなく見た目から入ってる時点で駄目

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:43:43.92ID:DwZQHEZV0.net

今ドリームチームで二社選べって言われたら色々思いつくけどスクエニは選択肢に入らないよな

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:46:07.89ID:gVosi2f50.net

バッドドリームプロジェクトだわ

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:35:13.38ID:spsP0YdI0.net

おまえらはまず、完全オリジナルで成功しろ

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:39:41.41ID:n5QhLww30.net

>>3
これ

大物ぶるのはいい加減にして欲しい




7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:39:29.24ID:cg9TU1dA0.net

再び堀井、坂口、鳥山明が集まるんなら全然あり

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:49:47.45ID:6QOJr8bCK.net

>>7
今のドラクエの惨状を見てもそう思えるか?
鳥山の絵だってもうあの頃とは全然違うぞ
生気がない

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:52:57.11ID:fjrFgrtB0.net

>>23
ビルダーズのイラストは生き生きしてたけどな

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:55:49.55ID:VkgCyq4IM.net

>>25
頭身低けりゃ生き生きして見える人間か

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:58:05.89ID:fjrFgrtB0.net

>>29
ドラクエ本編じゃないゲームだと良い絵描いてるんだよ

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:40:20.21ID:1E9Uhnkq0.net

当時だから良かっただけで今作ってもコケるだけやで

98名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 09:34:37.70ID:cMihz/ZzM.net

>>10
当時はFFのスクウェアとドラクエのエニックスがっていうドリームプロジェクトだったけど、今はただのスクエニで合作じゃないしね。

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:41:52.21ID:n8dbaHGo0.net

あの規模の世界観を3Dで作れる技術力と予算なんてないよ
だからといって2Dで作っても7000円8000円取れるの?といったら時代が違う

92名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 09:09:53.81ID:EPeuO5TX0.net

>>15
> あの規模の世界観を3Dで作れる技術力と予算なんてないよ
> だからといって2Dで作っても7000円8000円取れるの?といったら時代が違う

2Dでつくって3500円でええやん

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 06:54:24.47ID:trX/+pRc0.net

堀井と坂口ってそもそもどの程度関わってたんだ?

107名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 10:03:47.83ID:6MYqHQF90.net

>>27
クロスをやってみると、目の上のたんこぶとしてでもその2人が上にいた
意味は大きかったと思うわ

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 07:37:08.47ID:1rEUAQCt0.net

クロノ・トリガーの続編スマホでもう出てるじゃん
シナリオライターも作曲家もクロノ・トリガーと同じやぞ


55名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 07:41:54.41ID:trX/+pRc0.net

>>53
光田が1曲しか書いてないスマホゲーの事か?

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 07:46:45.70ID:Hj35qW33d.net

>>55
光田はゼノブレイド2で忙しいから…。

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 07:45:25.36ID:OntdWDJ30.net

少なくとも鳥山と堀井はもう枯れてるだろ…
悲しい結果にしかならないから過去の人を無理やり連れてくるのは止めてくれ
やるなら「今の」ドリームチームで頼むわ




63名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 07:51:33.22ID:vm1YDplz0.net

>>57
堀井は老化が激しくて文字通り枯れてるな
鳥山はやる気がないだけ

71名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 08:15:31.67ID:QvpS/NbNa.net

>>57
ゆとりしかいないよ

90名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 09:05:52.32ID:DduLm2PK0.net

やっぱりこいつら、プレイヤーが求めているものではなく
自分たちが欲しいものを作ってたんだな…
クロノはもう加藤が破壊しつくしたから、いらねえんだよ

93名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 09:10:19.24ID:p5daxm8M0.net

>>90
破壊とは?
クロスアンチってこういうアホしかいないのな

129名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 11:15:27.31ID:uIWJWCtw0.net

吉田氏:
 いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
 具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

4Gamer:
 おお,それは面白いかも……!

吉田氏:
 一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
 そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html

130名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 11:19:30.54ID:p5daxm8M0.net

>>129
相変わらず吉川ってアホなんだな
ネトゲに10数時間かけてた時代のまま脳味噌停止してる

133名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 11:37:32.99ID:uIWJWCtw0.net

FF委員会ってどんだけ権力あるんだよ
FF15へのニーアのコラボ相談にFF委員会に斎藤が出席したら知らないやつばかりでキレてたな


――『新生FFXIV』には魔導アーマーやクリスタルタワー、リミットブレイクなど、歴代のFFネタが取り入れられていますけど、どんなシステムを入れるかなどは吉田さんが決めるんですか?
吉田
そうですね。ベースは僕が考えますが、結局FF委員会に確認議題に挙げるのも僕なので。
――FF委員会というものがあるんですか。
北瀬
僕も参加メンバーなのですが、橋本さん(※5)が委員長なんですよ。
――FFにまつわる承認事などはそこでお伺いを立てるわけですか?
北瀬
たとえばさっき話に出たリミットブレイクとかは、橋本さん経由で聞きました。
吉田
リミットブレイクという名称を使う件は、「『FFVII』の主要制作メンバーである北瀬さん、野村さん、鳥山さんに確認して欲しいです」って言いましたね。
じつはリミットブレイクの話をFF委員会へ持っていったときに、委員会のメンバーに言われたことがあるんですよ。
僕がFFタイトルを作るのが『FFXIV』で初めてだから、「過去の制作者に気を遣ってるんじゃないか?」って。というのは、FFって毎回新作で新しいシステムを入れたり、独特な名前を付けたりするじゃないですか。
だけど、「気を遣ってリミットブレイクを使おうとしてくれてるんだったらそうじゃなくていいから」って。
実際は、「みんなで限界を突破するっていう意味にしたいから、リミットブレイクって名前にしたいんです」、って言って快諾をもらえましたけど。

135名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 11:40:58.60ID:kRUB4f0Z0.net

>>133
こんな連中がFF牛耳ってんだもんな
そりゃ100万切るわ

北瀬はまあともかく吉田とかかつて面白かったFFに一切ノータッチなのに
なんなんこいつ、坂口博信に殴られてこいや

143名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 12:32:10.21ID:xPRwOL6X0.net

今クロノ2作ろうとしたら無理やり野村が入り込んできそう
堀井、坂口、鳥山明から
北瀬、野村、鳥山求へ
あれ? これって……

145名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金) 12:38:08.74ID:KY8dbFgFd.net

>>143
おいやめろ!!!



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