アニメ監督「”本数を減らして制作費上げろ”とかいう人はナンセンス」「円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない」

・ω・

1あやねると結婚したい ★2017/06/12(月) 07:10:40.87ID:CAP_USER.net

今さらながらクロ現のアニメブラック特集。最初はアニメーターはこんなに貧乏、可哀想といういつもの話。後半は効率化、機械化(AI、CGI)の話で、使われる側から使う側(経営)の話になってしまい、これだと最初に出てきた低賃金のメーターはクビになってしまうので全然救いがない(苦)

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日


そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦)

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日


1話に数百人の人が関わっているからね。
たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日

よく「本数を減らして制作費上げろ」とかいう人がいるけど、それもナンセンスなんだよね。今、1億とか2億とかかけて1クールのアニメ作ってるけど、それを倍の予算かけて作っても売れるかどうかわからないわけで、そんなリスキーな事は誰もやらないよなーと思う。

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日


だいたい、今だって、儲かってる作品の方が少ないのに(苦)

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日


あと、番組の中で監督には配分があるみたいな事を言ってたけど、少なくとも私は「監督印税」は一度も貰ったことはありません。
有名監督になれば印税契約できるのかなあ?(笑)

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日


なので、
円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない訳で、
個人的には売れようが売れまいが知ったことじゃないんですけどね(笑)

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日


「アニメが安いのは手塚治虫が最初に安く売ったから」という都市伝説があるけど、半分本当で半分嘘。確かにアトムは安くテレビ局に売られたけど、それは「この値段なら他社はアニメを作れまい」というアニメを独占するための手段で、手塚は自腹を切って社員にちゃんと給料払ってたという。

― 高松信司 ( takama2_shinji) 2017年6月11日

https://mobile.twitter.com/takama2_shinji


https://www.youtube.com/watch?v=oBQZHO-WySU


                   



feedly

3なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:15:38.00ID:c/IgRzcp.net

業界トップクラスのTVアニメ監督が言うならその通りなんだろうな

8なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:21:37.98ID:aZ4zkQZv.net

だから辞めろと言ってる。つくる前から儲からないの分かってるでしょう。

12なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:30:28.69ID:jLy89g/r.net

儲からないけど、仕事がんばるお!

2なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:12:25.72ID:SYXbU8On.net

売れれば次の仕事が来るだろ

10なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:24:48.06ID:03g8LEl8.net

>>2
この人は爆死ばっかりなのに、なぜか仕事きてるんだよな
そういえば最近は腐女子向けのキモいアニメで一本ヒットさせたっけ

26なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:44:13.32ID:/GglJBWP.net

>>10
一応こち亀、銀魂って実績あるし

32なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:47:52.71ID:03g8LEl8.net

>>26
こち亀は何人かやったあとに一定の期間監督やっただけ
銀魂はたしかにこの人がはじめて成功したな。降板してるけど

最近だとイクシオンサーガ、坂本、ナンバカと作った作品全てを爆死させ
唯一そこそこの売上になったのが腐女子向けの美男高校とかいう気持ち悪いアニメぐらい

55なまえないよぉ~2017/06/12(月) 08:11:01.34ID:/GglJBWP.net

>>32
一定期間(6年間)
アニメこち亀って8年くらいだったんだがな

4なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:20:10.01ID:R3oYDe5g.net

>監督には1円も入ってこない

なぁわけないだろ

7なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:21:26.62ID:/GglJBWP.net

>>4
いや、マジで監督印税をちゃんと契約してる場合だけだぞw




260なまえないよぉ~2017/06/12(月) 14:15:13.58ID:xFcVNBF/.net

>>4
製作会社が著作権を持ってるので、契約を結ばないと監督に円盤の印税は支払われないらしい
実写映画の監督協会?みたいな団体も「監督にも印税を配分しろ!」と主張してるらしいが

6なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:20:44.80ID:kDStORqC.net

だから監督は脚本書きたがるんだよな
脚本書くと売れたら結構印税が入ってくるから

9なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:22:57.24ID:c/IgRzcp.net

>>6
あーそういうことなのね
ケモフレの脚本変わったのもそういうことか

11なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:28:33.96ID:IvDNoO4j.net

納得できない。では何処が儲かってるんだ。
儲かってるからアニメ連発するんでしょ。
誰の懐に入ってるんだ。

17なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:33:56.82ID:03g8LEl8.net

>>11
出資者の中で円盤売上の権利を買った所が、円盤売上に比例して収入を得る
こういう当然の仕組みすら理解できないようなアホが、普段労組ガーとか言ってる層なんだな
バカがアカになるってのがよく分かるわ

18なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:37:26.68ID:IvDNoO4j.net

>>17
でもその仕組みだといつまでたってもアニメーターが
安定した収入もらえないじゃないか。成り立ってないよ。
どうやったら改善できるのか考えるべきなのに肯定したままでどうすんだ。

アメリカだとピクサーはアニメーターの年収一千万円行くよ。
アニメーター業界全体の平均だと五百万円くらい。
アメリカにできてなぜ日本にできないんだ?

14なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:32:08.13ID:IvDNoO4j.net

アニメーター労働組合とか
ギルドとかなんでも良いから作って労働環境の改善を促すべきだ。

34なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:49:02.33ID:dI8zJJrm.net

>>14
組合作っても、人件費の安い海外に発注されるだけだわな。

171なまえないよぉ~2017/06/12(月) 11:34:35.49ID:z0iFT0A1.net

>>14
何度か作っけどたいてい実績が中途半端なヤツが呼びかけ人なので
「なんであの程度のヤツの言うこと聞かなきゃなんねーんだよ」って事で誰も入らないで瓦解してきた
宮崎駿とか富野とかああいう大御所がやらないと駄目だろうね

172なまえないよぉ~2017/06/12(月) 11:36:00.62ID:6pMyqQFB.net

>>171
その二人は平然と使い潰す側だから駄目だな

27なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:45:38.52ID:jIAwkZdy.net

> 1話に数百人の人が関わっているからね。
> たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?

ここに本質が凝縮されてる
どうにかしたいならCG化して少人数省コスト化で一人当たりの取り分増やすしかない

30なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:47:02.77ID:/GglJBWP.net

>>27
CGアニメもまともなもん作ったらコストかかるぞ?

180なまえないよぉ~2017/06/12(月) 11:44:24.83ID:z0iFT0A1.net

>>30
まともじゃなくて儲かったけものフレンズがあるじゃないかw
あれ絵に係わったスタッフ10人だけだろ確か

35なまえないよぉ~2017/06/12(月) 07:49:15.14ID:NOgdDNdb.net

>>27
つまり他産業へ転職させろと


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1497219040/

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