日本でゲーム売れなくなった理由てなんや?

82

1名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:50:02ID:EEX

貧困化?

2名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:50:42ID:5eK

ネトゲのしかもソシャゲが増えたからそっちに客とられた

4名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:52:21ID:EEX

>>2
なわけないやろ
日本以外では売れ続けてるで

3名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:51:40ID:LPj

スマホゲーで充分だわ

5名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:52:54ID:MOU

ソシャゲが流行った

6名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:52:55ID:Jz6

ハードに互換性持たせなかったことで新ハード出る毎に既存ユーザー失っていった
今んとこは国内で減る以上に海外が増えてるだけ

8名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:54:00ID:EEX

>>6
あーそれあるかもな
でもwiiuあれやったな

7名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:53:08ID:FgZ

やってる暇ないから

9名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:54:10ID:2Iz

少子化やろ

10名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:55:35ID:EEX

>>9
元々子供がやるゲームやもんね
大人は少数派やった
前まではそうだった

11名無し2017/06/23(金)07:57:31ID:Odo

ソシャゲにによるライトユーザーの流失




12名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:57:33ID:JWy

中心のユーザー層がそのまま大人になった結果
日本の労働環境の所為で海外ほどやってる暇がなくなって辞めた

13名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)07:59:42ID:X7t

イッチは否定しとるが真面目にソシャゲのせいやで
課金のしすぎで金銭感覚が狂い普通のゲームを高いと感じるようになるんや
マリオランが1200円で配信されたときも高いとしか言われんかったのやがよく考えたら普通のマリオは5000円くらいするんやで
それに比べたら安いもんやろ
その挙げ句の果てに『ピーチ姫を助けるのに金が必要なのか』とか言い出す馬鹿も出たんやで

20名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:04:41ID:EEX

>>13
そんぐらいソシャゲ浸透しとるんか

15名無し2017/06/23(金)08:00:34ID:Odo

ゲームハードの進化

ゲームソフト開発費高騰

弱小ゲームソフトメーカーは苦しむ
大手メーカーも挑戦的なゲームソフトを作りにくくなる

ニッチな需要を満たすゲームが作られなくなり、
一般受けしそうな安直安パイなゲームソフトばかりになる

ゲーマーのゲーム離れ(またはPCゲームへの移動)

市場規模縮小

さらにゲームがつまらなくなる

18名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:02:37ID:Jz6

>>15
ニッチ市場はあるなぁ
クッキングファイター好とか愛すべきバカゲーだけど、今こんなの出したら炎上必死やし

16名無し2017/06/23(金)08:02:05ID:Odo

あと、特に任天堂さんはCMが無能やと思うわ
ゲームの中の世界を宣伝せず、
ゲームを遊んでいるタレントを写して、ゲームの外を意識させるナレーション
こんなんじゃのめりこめないよ

23名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:06:48ID:X7t

>>16
たった15秒でゲームの世界なんか表現できないやろ
ゲームの内容を気にするのはガチのゲーマーだけや
普通の人はそんなん見てても楽しくはないやろ
CMっていうのは新規の客を取り込むために流してるんやないんか?
ゲームの世界なんてE3のティザーや公式の紹介映像見れば充分や

25名無し2017/06/23(金)08:10:10ID:Odo

>>23
そマ?
ゲームしてキャッキャ言ってる有名人とか見ると興ざめして買う気失せへん?
あと、中身を写さなゲームって概念の宣伝にはなっても宣伝したいゲームソフトの宣伝にはならんのではないやろか

30名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:15:24ID:X7t

>>25
あくまでもCMの目的は興味を持ってもらうことやで
マリオとか有名なタイトルはそのままゲームの映像流すだけでええけどARMSの面白さなんてゲーム画面じゃわからんやろ?
『いいね持ち』という斬新な持ち方や、対戦出来るっていう面白さはやっている姿を映さんとわからん
要は面白そうに遊んでたら面白そうに見えるんや、純粋な一般人には

38名無し2017/06/23(金)08:19:49ID:Odo

>>30
そうなんか……
全然共感しないあたりワイ一般人と感覚ズレとるんやろな

ARMSさんは
のびーるウデで勝利をつかめ!
っつうキャッチコピーがダサい…ダサくない?(ARMSファンすまんな)

19名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:04:27ID:2vm

ヘビーゲーマー向けやシリーズモノが多くて新規が増えにくい

21名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:04:45ID:Kje

switchのcm見た時めっちゃ欲しくなったンゴねぇ

24名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:07:03ID:EEX

3ds市場は未だ強いな

26名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:11:34ID:IGR

ゲームはひとりでやるものだということをCM制作者はわかってない

27名無し2017/06/23(金)08:12:28ID:Odo

>>26
そう、まさにこれ




27名無し2017/06/23(金)08:12:28ID:Odo

あとはパーティゲームとか通信要素重視のゲーム増えすぎてるやろ
ネット対戦ネット協力みんなで集まってとかどうでもええから一人で遊ばせて~な

28名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:12:56ID:1Jw

安価な良ゲーを作ったとしてライトユーザーは動くんやろか
情報が届くかどうかも分からんし

29名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:13:50ID:gq9

製作者側の人数てどうなってるん?

32名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:16:43ID:Jz6

>>29
特にグラフィック関係で人数も設備も必要やな
プログラミングは人数以上に質も求められるし

37名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:19:15ID:Ung

>>29
ヘーキで250人500人1000人になっとるで

31名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:15:26ID:3KT

ソシャゲの台頭が理由だとは思うけど
仮にソシャゲが無かったとしても昔のように売れてたとも思えんけどなあ

33名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:17:08ID:2Iz

ニーアオートマタ見てると良質な体験版を作るのが一番の宣伝になるんやなって

34名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:17:17ID:Ung

昔は猫も杓子もCSしかなかったからやろ
ただライトユーザーがスマホに以降もしくは動画勢になっとるだけや

36名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:19:14ID:EEX

スプラトゥーンもモンハンもそうだけど
みんなでやった方が面白いし、売れると思うで

41名無し2017/06/23(金)08:21:19ID:Odo

>>36
モンハンが馬鹿売れした時期から、みんなで遊ぶゲームが乱造されて一人プレイ用が減ったとか昔何かで見たわ

49名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:24:57ID:iK3

>>41
偽物のゲームなんだよなあ

39名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:20:58ID:Mkq

単純に娯楽が増えたんやろ

61名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:32:16ID:S6p

>>39
これとソシャゲの気がするわ

40名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:21:06ID:Jlm

Stesmとかでよりどりみどりのゲームが安値で提供されてる時代ですし
企業側から見ればもう通信要素でしか差別化図れないと思ってるんちゃう?

45名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:23:08ID:Ung

>>40
steamなんて日本の自称通かコアゲーマーぐらいしか使ってないゾ


48名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:24:52ID:EEX

>>45
PCは最初から論外だけど
身近にあったPSや任天堂ゲームが売れなくなったのが問題やね

47名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:24:47ID:JWy

個人的な事を言えばゲーム自体への興味が完全に薄れた
スマホゲーもやってないし洋ゲーも全然やらん
他に趣味が出来たわけでもないし、単に情熱がなくなっただけだわ

50名無し2017/06/23(金)08:25:25ID:Odo

ワイの場合はゲームハードを買うのが主にその値段と発売頻度の高さから辛くなったのと、
新しいゲームハードに対してやりたいゲームがなかったのとで
SteamとかPCゲーに移行してったわ。あとは少し古いゲームを中古屋で買って遊ぶのもあるかな

51名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:26:09ID:iK3

>>50
そんなやつらは少ないから関係はないな

53名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:26:39ID:Ung


「モンハン」は売れてるんやで

55名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:28:17ID:gR6

そもそも、ソシャゲをゲームと分けて考えてるのが
よく分からんのだけど何で?

63名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:32:48ID:EEX

ポケモンとかはどうなん?
国内と海外の比率
というか任天堂ゲームの知りたいわ

66名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:34:46ID:X7t

>>63
拾ってきた


67名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:35:27ID:EEX

>>66
wiiやべえな
何があった

64名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:32:57ID:nv4

本来買ってた層が割ったり実況で十分だったりするのもあるやろ

69名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:35:42ID:Jlm

ゲーム実況コンテンツがウケて対戦ゲームしか流行らん風潮

71名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:36:55ID:EEX

>>69
あー
実況モノほとんど対戦ゲー多いな確かに

72名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:37:11ID:K8a

>>69
実況と相性いいのは対戦型とオープンワールドやね
RPGジャンルはもう衰退だろうな

74名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:37:41ID:K8a

1番相性いいのはマイクラじゃね?

76名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:38:07ID:EEX

>>74
編集するの大変そうや

75名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:37:59ID:4z4

ソシャゲなんかでタダで遊べる様になった
昔ほどゲーム出せば売れる様な環境でも無くなった
こんな所やないか?

77名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:38:27ID:Jlm

マイクラの人気はこれまでの経緯が悠然と物語っている

78名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:38:55ID:gR6

CSゲームも元々コミュニケーションツールとして
利用してた人が多かったってだけの話じゃないの

面白いからじゃなくて、皆持ってるから買った
対戦が盛り上がるから買ったで内容なんて大半は気にしてなかった

それが理解できない一部のコアゲーマーがいるってだけでしょ

79名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:39:30ID:K8a

>>78
確かに
友達の家で遊んだな

84名無し2017/06/23(金)08:44:54ID:Odo

映像の質って本当に消費者から求められとるんかね
PS2くらいで良くないか?

85名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)08:45:32ID:S6p

>>84
もう映像キレ―はFFで飽きたわ

106名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)09:07:16ID:VKX

おまえらがネットですぐ批判ばっかするからだろ

107名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)09:07:56ID:EEX

>>106
それよく言われるけど
本当に効果あるんかね

108名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)09:08:39ID:K8a

>>107
面白いって言われりゃ買うし地雷言われたら普通スルーするやろ

110名無しさん@おーぷん2017/06/23(金)09:10:10ID:Zd8

>>107
1%くらいは影響しとるかもね



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