日本でPCゲーム文化を根付かせるにはどうすればよいのか

・ω・

1名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)14:47:09ID:076

せめてPCゲ=ガチオタみたいな偏見は取っ払いたい


https://www.youtube.com/watch?v=Q7ivpIaxfZA


                   



feedly

2名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)14:57:50ID:8Y9

お前らが初心者お断りの空気作るからじゃん馬鹿

8名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:03:30ID:IXw

>>2
で終わってた

49名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:41:54ID:n9t

>>2
これ

3名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)14:58:56ID:pVr

偏見も何も実態じゃん

5名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:02:38ID:mjY

無理やろ
楽なほうへ楽なほうへと流れるのが時代の趨勢
楽しむのに知能を要求するようなゲームが流行るわけがない

6名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:03:12ID:z1v

ヒカキンにでも宣伝させとけばいいだろ(適当)

10名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:10:51ID:IXw

ゲーミングPCとか馬鹿みたいに高いの必要ないスペックで遊べるメジャーなゲーム

12名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:13:37ID:mjY

>>10
そんなのいくらでもある

ゲーム機上がりの子がゲーミングPC買う理由なんて美麗グラだけだぞ
ハイスペックじゃないと買う意味が無いと思い込んでるんだ
ゲームの問題じゃなくて遊ぶ側の問題

15名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:16:16ID:IXw

>>12
そんなん普通の奴は知らんぞ

11名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:13:08ID:K8p

工画堂スタジオうさぎさんチームの復活




13はなやに◆KQ12En87822017/07/15(土)15:15:18ID:qcO

日本でのPCゲーム文化というのは、1980年ごろのお話。
1983年にその文化は幕を閉じた。

19名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:18:12ID:mjY

>>13
雑誌PlayOnlineが発行されていた1990年代後半から2000年までがピーク
PlayOnlineの商標欲しさに雑誌を潰したスクエニを許さない

20名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:18:30ID:bZs

>>13
そんなに短かったっけ?

22はなやに◆KQ12En87822017/07/15(土)15:19:55ID:qcO

>>20
そうだねぇ。
日本でヒットしたPCである8001が1979年だから、
ホンの3~4年程度の短い間だった。

で、1983年に、ファミコンとか言うテレビゲームが
出ちゃったもんだから・・・

38名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:32:01ID:2Jl

ここ数年世界的にみるとゲーミングPCの売り上げは伸びているという事実

40名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:32:32ID:mjY

>>38
景気がいいからじゃねーの?

73名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:54:50ID:2Jl

>>40
いやまともにゲームが出来るPCがそんなに馬鹿みたいに何十万も
払わなくてもよくなったのもある
ペンタムにGTX1050やRX460を載せるだけでもかなり遊べる
OS+5~6万のマシンでもうそれなりのマシンが組めちゃうんだよ


それに今はwikiとかがぐぐれば大体解決するからってのもあるかもしれない

75名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:56:19ID:mjY

>>73
ゲーム機勢にとってPS4と同等程度のグラフィックのPCなんて存在価値ナイよ
見た目見た目見た目
見た目が全て

80名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:58:21ID:2Jl

>>75
steamのスペック別シェア率上位にIntelHDグラフィックスが上位に居る時で
その説は全面否定できるね

完全に別物だ

84名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:59:09ID:mjY

>>80
そりゃ全世界的に見ればね
日本限定で統計取れば全く違う結果になる

87名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)16:01:42ID:2Jl

>>84
そらsteam売り上げ比率1%の極小市場だもんなあ

39名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:32:32ID:K8p

ぶっちゃけ流通経路がズタボロなんですわ

41名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:33:50ID:mjY

>>39
Steamで売ればええやん
なんで店売りにこだわってんねん?

44名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:36:56ID:K8p

>>41
店頭に並ばないならアングラ路線でしかないぞ

50名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:41:56ID:076

最近じゃ話題の洋ゲは大体コンシューマにも移植くるからそういう意味では
あんまり垣根ないのかも知れない
稀にコンシューマなのにおま国されるゲームあるけどM&Bとか




51名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:43:36ID:WGf

>>50
自称PCゲーマー様(具体的な好みの作品名挙げない)曰く
家機に移植された瞬間そのメーカーはゴミと化すらしいですわ

65名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:52:21ID:K8p

ダウンロード販売はダメ
本屋なんかの流通に載せたほうがいい

メディアはUSBメモリーを使って
パッケージソフトとして販売する方がいい

67名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:52:57ID:mjY

>>65
頭おかしい

68名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:53:08ID:NdE

>>65
DLで販売してオンライン認証でええやん…

72名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:54:05ID:K8p

>>68
先ず店頭に並ぶことが大切

71名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:53:59ID:076

>>65
無理はあるにせよある程度一般人の目に留まるとこに置くってのは
ひょっとしたら大事な事かも知れない

74名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:55:13ID:WGf

あとは宣伝

78名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:57:45ID:mjY

>>74
宣伝じゃスマホゲーに勝てないよ
「本格スマホR!P!G!」を信じちゃう人たちに何を訴えても無駄

77名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:57:41ID:K8p

オンラインゲームにする必要は一つもない
スタンドアローンで楽しめる事が大切

79名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:58:07ID:NdE

>>77
最近オンライン前提のゲーム多いよな

81名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)15:58:22ID:mjY

>>77
オーンオンオンオーン!

86はなやに◆KQ12En87822017/07/15(土)16:01:39ID:qcO

「根付かせる」ってことはガチオタってことなんじゃね?
ニワカはすぐ飽きて根付いたりなどしないんだから。

つまり、ガチオタはとことんガチオタになりきって、
それに誇りを持つぐらいでないと。

92名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)16:03:42ID:076

>>86
んーまあ俺のイメージでは現状のCS機と同等くらいの
認識になればなーって程度のものなんだけど
PS4やWiiみたいに生活の中で普通にあるものって意識な感じ
ガチでプレイするかどうかはそれぞれでも

95はなやに◆KQ12En87822017/07/15(土)16:06:42ID:qcO

>>92
パソコンの場合、なにしろ業者がみんな逃げちゃったからねぇ。
原因は「割れ」とかいわれる行為のせい。

そのせいで、パソコンでゲームを出すためにはネトゲにするのが必須となった。
で、ネトゲってったら業者とか廃人とか、ガチオタより印象悪いもんねぇ。

99名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)16:09:25ID:K8p

画像映像を売りにする大作は要らない

107名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)16:11:17ID:mjY

>>99
グラ偏重の大作しか興味ないくせに

110名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)16:22:56ID:S0B

片手間にできるスマホゲーが強すぎて

111名無しさん@おーぷん2017/07/15(土)17:41:50ID:YED

>>110
これ
世の中の大半にとってはゲーム=スキマ時間の暇潰しでしかないんだよな
ゲーム=競技として見ているゲーマーとは根本的に意識がちがう


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1500097629/



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