野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」 ←キングダムハーツ3

・ω・

“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51710596.html

                   



feedly

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:09:03.27ID:N1jVNed7r.net

FF7リメイクで1000本ノックとやらをやってボツ出しまくってダラダラ作ってるのはどう言い訳するんだ?w

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:12:30.34ID:2Cnwcd0E0.net

出ました。お得意の、叩かれたら「それ僕のせいじゃないです」

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:13:15.37ID:fRbsb0R+0.net

俺は悪くねぇ!

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:13:47.76ID:lsqIXVKs0.net

他の人間が「哲は完璧主義者で」とか言ってるんだから言い訳は無理でしょ

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:16:46.44ID:4xw5BaGd0.net

まーた言い訳始めたよw何度目だw

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:18:37.29ID:Er+5+9Dg0.net

こんな言い訳や納期守らない奴なんて普通の会社なら降格か首だろ

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:18:40.50ID:RIxWEyp60.net

これこそ業界人のカウンターだろ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:18:53.46ID:ACsrnQJ80.net

株主に金を取られすぎてんだろ

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:24:26.90ID:8k1bXVZG0.net

FF15から外されたのも俺のせいじゃないって?

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:25:57.89ID:SBjbIRGp0.net

FF14の立て直しに人取られたってのは本当だろうが旧14がこけた時点でヴェルサス発表から何年経ってたんだよって話

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:28:20.33ID:SRABKwQ90.net

時間がかかりすぎてるからエンジンが変わる時期になっちゃったんじゃないの?




29名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:28:39.31ID:+Zc6yj/m0.net

じゃあ早く結果出してよ

36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:36:27.72ID:2XfrNvtT0.net

いやぁ、これまでの販売遅延見てたら信じられないわ

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:40:18.53ID:pkJVyI4U0.net

現場裁量でうまく回ってるなら会社の判断が入り込んでくる余地は原則ないと思うんだ

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:45:12.99ID:NTaq+vhO0.net

いや、アスファルトの粒の大きさまでダメ出しするような仕事の仕方してるからだろ

2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:07:04.71ID:SBjbIRGp0.net

効いてたんだなあ(笑)

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:31:54.11ID:dpsbtwEC0.net

>>2
それは、当然でしょ。

社内の人間にすら媒体を通して色々言われている訳だから。

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:20:01.97ID:mJlWk+v1r.net

初音ミクやらスマブラコラボやらゼノブレイド2やら他社作品の絵描き業やってる余裕あるなら
まず自分の担当作品どうにかしろよ
人足りなくて進められないなら人材探しにいけ

125名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 21:18:58.09ID:Q9R29U6S0.net

>>20
なんでゼノブレのデザインやってんだろと思ったが
実際これ自分の仕事以外のところで進捗が遅くて
時間が空いたんじゃないのか

127名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 21:25:43.37ID:rHFqlgzl0.net

>>125
指示出しといてダメだしして千本ノックがどうのと北瀬が言ってたから
外部仕事受けてないで進捗状況をたまには見に行く時間作って
途中途中で指示出しすれば大きく間違えた後の修正より時間短縮出来るだろう
なのに他の仕事受けて指示出した作業を見に行ってないから開発が遅れるんだろ

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:24:48.65ID:ow1DdYT/0.net

まぁ、みんなが叩くだろうから、あえて哲を擁護すると
スクエニにも問題はあるな

この会社は開発中のモノが何本もあるのに、アホみたいにドンドン新作発表していくから
留まって行くのは当然なんだよな
哲が複数Dを兼務してる(いた)のも異常

スクエニにとって開発ライン何本が適正なのか、誰も認識していないのが問題だよ

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:45:29.79ID:+smgRzzDd.net

>>25
確かに

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 19:25:21.94ID:61cqpjH/0.net

>>25
なんだかんだ他もそうじゃね?レベル5は延期だらけだしプラチナは抱えすぎだしバンナムやコエテクもさ

164名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/18(火) 01:40:35.49ID:BJSzsZJQ0.net

>>25
会社自体がいい環境をつくってないのはあるな
逆にいえばスクエニがこういった部分を解決するにはノムリッシュだけが改善しようとしても厳しいところある

大企業はもっと大作をサクサクだせないといかんと思うけどね

172名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/18(火) 02:10:48.61ID:GeczRmwNp.net

>>164
一新入社員が言うならともかくさぁ
野村ってもう何年目の人間だ?
環境が悪いってなら良くしろよ
色々提案してるが蹴られてるならまだ同情も出来るが
上から目線で下から文句を言ってるだけなように思える

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:37:11.16ID:Q6ViucRPd.net

アスファルトの粒一つに文句つけるやつがよく言うわ

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 18:41:44.44ID:+8OqXb8O0.net

>>37
アスファルトにって言うけど1作目はミッドガル中心になるだろうからプレイヤーの常に目につく場所に力を入れるのは間違ってるだろうか
FF15のおにぎりに拘るよりよっぽど良い気がするが

73名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/17(月) 19:30:41.03ID:7qF2AnfP0.net

>>42
お前は地面を凝視しながら歩いてんの?

209名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/18(火) 13:29:50.66ID:9tfABXUED.net

>>42
アスファルト千本ノックの半年後に↓コメントだからな
北瀬 < システムがようやく纏って開発のスタートラインに立てた、戦闘はこれから

ディレクタがゲームの仕様すら決めずに背景にばかり注力して、プロデューサーが代わりに開発仕切ってる

178名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/18(火) 02:37:00.53ID:QxMHheXe0.net

10年以上前からずーっとエンジンがどうのってやってるなスクエニ
ホワイトエンジンがどうのUE3導入に失敗しただのルミナスがどうのと

205名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/18(火) 10:16:26.47ID:AM0s/ZP+0.net

>>178
数々の名作を生み出したソースエンジンのデモ

https://www.youtube.com/watch?v=4ddJ1OKV63Q


消極的にFF15専用となったルミナスエンジンのデモ

https://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU


お披露目の内容の時点で考え方が全く違うのが分かる
てかルミナスは劇だけ見せられてゲームエンジン??ってなった

210名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/18(火) 13:46:20.41ID:9tfABXUED.net

>>178
エンジンを完成させるには「どんなゲームシステムを作るか、どんな開発体制で作るか」が明確じゃないと無理だからなー

料理のメニューが決まらないと食材や調理器具が決まらないみたいなもん
その点、ウィッチャー3のエンジンはオープンワールドRPGを作るって明確なゴールが有ったし
大規模エンジンを一気には作れないから、まずエリア制で2を開発→オープンワールドの3と長期計画で完成させてる


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500282323/



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