ARMSはなぜ第二のスプラトゥーンになれなかったのか

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:25:05.64ID:9H2Z3FO+0.net

ぶっちゃけ時期が悪かったよね


https://www.youtube.com/watch?v=WIil6IIEyQY


                   



feedly

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:32:59.16ID:kwuYXuGIM.net

やべえ70時間くらいプレイしたけどスプラトゥーン発売してから存在忘れてた

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:33:46.23ID:cYof2MXJa.net

スプラ級は求め過ぎだと思うの

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:47:33.50ID:MwTGTtshM.net

小学生大会でバチカコブラだらけになったあたりからしてなあ

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:50:49.61ID:weOzNO5/F.net

マリカ、スマブラに続くタイトルだからなイカは

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 16:17:08.95ID:IvH7xbTs0.net

ARM集めがだるすぎてなあ……

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 16:48:10.79ID:deZs01mR0.net

スプラ2の30分の1のボリュームしかない

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 16:56:52.80ID:jO0FKWXr0.net

つまんないから

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 19:41:47.73ID:FqeZoJC50.net

日本人的にはカワイクもカッコ良くも無いなwむしろキモい下手に人間ではなくてロボットとかクリーチャーの方が良かったかもな

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 20:15:37.02ID:KjvNLrb8d.net

キャラの見た目だけで言ったらイカは最初から人形クリーチャーだったしその上ですたいりっしゅ()に見せてた

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 22:47:36.11ID:oxtO1Kz/d.net

腕伸びなくても良かったかもなロケットパンチとかミサイル的なのを装備する感じの方がまだ良かったかも




41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 00:49:46.80ID:OWTVxjyf0.net

Wiiスポーツの亜種

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 09:34:27.97ID:sItJOEAHa.net

体感ゲーの可能性を捨てないでくれたのはありがたい

2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:28:46.82ID:3gpzcaKW0.net

格闘ゲームの派生にしては大健闘

なんだがスイッチユーザーに上手く刺さらなかったのかもね

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:35:30.80ID:8PCUltTr0.net

体験版で購入やめた勢だけど
結構売れたと思うけどな

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:39:38.69ID:M3kMhPKD0.net

なかなか良作だがバランスが悪いから、ランクマ同じキャラばかりあたるのがつらいから、やめちゃうのがネック
パーティあそぶだけでいいわ

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 15:54:35.39ID:ZipFGCPc0.net

第二のスプラトゥーンじゃなくて
第一のARMSを目指して作ってるからだろ

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 16:12:47.94ID:2Yxf2zIJ0.net

1ヶ月後にスプラ出たからだろ
スプラ無かったらゼルダマリカの次に買うソフトの立ち位置になってた

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 16:20:34.12ID:V/Q+4sjs0.net

なれると思ってた人いるんか・・

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 16:53:53.86ID:aa5jfupd0.net

>>13
任天堂はするつもりだったでしょ
まあ、スプラ並みとは言わないけど
スマブラに出られるくらいは売ってIPとして確立させるつもりではあっただろうね

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 17:06:38.12ID:SD2caDJB0.net

>>16
その程度には普通に売れるだろうし現状想定通りでしょ

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 18:13:07.52ID:RlL+Ee/id.net

>>18
現状だと2が出るかも怪しいわ

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 17:07:01.23ID:d+mipN83d.net

>>16
目標は国内だけでハーフは欲しい

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 16:52:06.46ID:IEDc9DRQ0.net

動画勢が買いたくなるような見た目の面白さがないし
体験版の数時間で続けたくなるキャッチーさも無い

買わせる要素がないんだから売れないよ
その先に何かが待ってたとしてもそれを知らせる仕組みが無い

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 17:18:21.54ID:o8UgM+hJ0.net

イカはキャラデザ・世界観のデザイン・音楽・ゲーム性・イベントと全部揃ってたもん

ARMSはどの要素一つとってもイカに勝てる部分がなかったからしかたない

イカには今風の新しさを感じたけどARMSはなんか古い

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 17:36:57.28ID:qVzz4KbQ0.net

>>20
イカに無いのは糞長いムービーぐらい?




21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 17:20:26.00ID:OrtxDNBG0.net

>>1
間違いなくいいね持ちでプロコンに勝てない人が多かったから

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 18:09:03.80ID:IzvP4Nag0.net

スプラはサブスペシャル固定して最強の組み合わせは出来なくした
ARMSはキャラアーム自由にして最強の組み合わせが出来るようにした
その結果がコブラ祭り

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/22(土) 18:23:37.51ID://eiq3eR0.net

>>1
マリカとイカに挟まれるっていう発売タイミングは間違いなく最悪だったな

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 05:44:56.51ID:uILn3rgx0.net

結局配信界隈で流行らなかったから
ボクシングがメジャーなスポーツにならないのと同じ感じだと思う
玄人にはわかる細かな差をコツコツストイックにやるから見る方は伝わりづらい
ちなみにスプラはサッカーみたいなもんだ

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 08:12:52.59ID:aSPCxTXP0.net

イカには塗って潜るという今までにない新しさがあった。あれ私もやってみたいと思わせた。ここが一番の違い
そこに今まで任天堂がマリオ64等で積み上げたアクションの気持ち良さや
今までの任天堂にはないポップなキャラデザ、音楽等がいい感じに組み合わさった事でユーザーの興味を惹く事が出来た

でアームズはどうかというと今までにない新しさがない
また近接戦闘なのにボタンを押してから相手にヒットするまでの時差がある事で間延びした印象を受ける
そしてキャラデザはミェンミェンくらいしか可愛くない
1対1のタイマンがメインなのもマイナス要素。技術差がハッキリ出るゲームは難しい。オン対戦前提なら尚更

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 09:20:34.36ID:50DXPOlzp.net

>>43
いいね持ちは新しいと思うが
プロコンでもできるってのはまた別の話
個人的にはアームズ好きだがいいね持ちがなかったらやってない少数派かも

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 08:33:19.89ID:aSPCxTXP0.net

第二のイカを作りたければFPS、TPS、TPAみたいな流行りのゲームに新しい要素をぶち込むのが一番可能性ありそう
ステージで変化つけるか、特殊アクション増やすか、ステルスみたいに新たな行動制限のルールを考えるか

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 09:20:31.15ID:nQmYJuGS0.net

ある程度ライトゲーマーに売ったけど
任天堂好きのごく一部のガチ層にしか受けない
そいつらはゼルダARMSスプラマリオゼノなどを転々とする層
だからスプラトゥーンになれない

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 09:29:29.36ID:aSPCxTXP0.net

格闘ゲームをもう一度ヒットさせたいならシングルのストーリーモードに力を入れたほうがいい気がする
スト2の頃はベガが倒せるというのが一つの勲章だった
ライトユーザーというのはそのくらいのレベル

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/07/23(日) 09:32:59.14ID:ytyyYGst0.net

arms面白いけどな
JOYコンひねりで軌道変えたりチャージすると能力発動したり


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500704705/



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