外国人「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」

・ω・

海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268

                   



feedly

4名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:12.89ID:b2T9gpVz0.net

様式美

5名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:19.77ID:avN+HMqB0.net

空気読んでる

6名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:30.86ID:vqFFxXIr0.net

間合いをとってるだけ

7名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:54.01ID:9jX+KHOn0.net

そもそも海外でウケようなんて思ってないだろ

11名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:11:55.44ID:g8sLk+LX0.net

様式美

12名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:13.54ID:T6f4qrdh0.net

ジャパニーズ文化だよ。

16名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:38.04ID:J240fKe7O.net

地の利を得たぞー!

17名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:45.10ID:S8QL1I690.net

ヒット&アウェイは戦闘の基本。そんなことも知らんのか

19名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:13:06.20ID:jIrSKUHH0.net

今となってはドラクエだけだろ

22名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:14:08.49ID:hJa+KNRv0.net

ドラクエは何も進歩してないもんね

30名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:16:30.81ID:nWcr/gUR0.net

相手の間合いに入ったまま相手のターンって笑う




33名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:17:21.82ID:gz5+PdjQ0.net

そーゆージャンルって目線で見ればいいじゃん

40名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:18:57.65ID:qMelvyH80.net

そら間合いの概念があるからだろ

41名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:19:17.47ID:ZRzKPWuX0.net

様式美だから、もう相撲とか歌舞伎とかそういうレベル

44名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:19:30.47ID:BZrxUUdZ0.net

攻撃後その場に突っ立ってたら攻撃されるからでしょ(適当)

2名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:09:54.55ID:uR4/ujaZ0.net

礼儀作法

521名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 23:44:04.41ID:WGBpAVPT0.net

>>2
ほんこれwww

592名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 05:23:12.83ID:/cFsn5iU0.net

>>2
それだと思うが
>>1とは関係なかった

3名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:07.24ID:qqdIRBsY0.net

そもそも洋ゲーの劣化版がドラクエだもの

25名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:15:39.34ID:/alFiGXV0.net

>>3
馬鹿は黙ってろ

108名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:32:48.10ID:qqdIRBsY0.net

>>25
じゃあ真っ先に黙るのはお前じゃん

259名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:40:31.55ID:LGpOF/C20.net

>>108
いや、お前だろ。

457名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 21:59:16.78ID:Eh6zu2hW0.net

>>259
俺だよオレ

8名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:11:30.92ID:V2XSKflv0.net

ターン制RPG作ってる海外メーカーなんて無いんだから、比べようがないだろうに

20名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:13:10.37ID:k1PBTpDQ0.net

>>8
ウルティマとかウィザードリィのパクりじゃん

26名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:15:57.86ID:dbc6w2kU0.net

>>20
パクりかもしれんが、それ以降出てないジャンルだろ。
それよかFPSの方がグラフィックの進化以外のゲーム性が変わらないのがな。
かといってホストキャンプゲームになったFFとかどうしろと。




526名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 23:54:59.08ID:jinoY3n40.net

>>20
それ言うとバックジャンプして戻るとかそもそも存在しないんだが。

104名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:31:54.36ID:Ia/eVfDI0.net

>>8
インディーズなら、Steamにゴロゴロ転がってるけど

483名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:20:32.23ID:mIhfTq3q0.net

>>8
チャイルドオブライトおもしろいよ

556名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 01:35:51.11ID:+nOG6PSG0.net

>>483
絵も話もいいしアニメになれば売れるかも。

487名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:23:32.98ID:+a/rvLke0.net

>>8
火吹山の魔法使い

14名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:23.47ID:4CU/t2Hb0.net

能に由来するから。
能も、最初に舞い始めた位置に最後は戻るでしょ。
それが日本の美なんだよ。

384名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 20:43:01.66ID:KLUQ7vG70.net

>>14
剣道ダロ?

15名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:31.55ID:suquTmUx0.net

ほんと和ゲーてバカみたいなのばかりだよね
人の家のタンスだとか開けて勝手にアイテム持っていってもお咎めなしだし

47名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:20:00.21ID:Yz4c9rk60.net

>>15
あんたゲーム何もやってないだろw

23名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:14:15.84ID:Y2nsi4Dy0.net

キャラグラが好きな日本人にはwiz系流行らないからな
バックジャンプもしょうがないね

271名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:45:01.23ID:gF0LounC0.net

>>23
エンパイアとか6てキャラグラなかったか

283名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:48:29.97ID:i3v5gtPJ0.net

>>23
萌えザードリィあるじゃん
名前忘れた

24名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:15:01.28ID:PTcWxzNG0.net

スカイリムみたいな完成度のRPGをやっちゃうとドラクエなんかツッコミどころ満載で一気に冷めるもんな
つかドラクエはどうせ一本道だから自分でやらなくてもプレイ動画を見ればそれで良いわ

29名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:16:23.62ID:/alFiGXV0.net

>>24
色々出来るけど戦闘が絶望的につまらんじゃないか

32名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:17:12.27ID:ryEq0hqf0.net

ターン制だからってゴチャゴチャ動いて戦ってる風にできないわけじゃない
スクエニがうまくビジュアル化できてないのは事実
整列して叩き合うなら旧作みたいにモンスターだけ表示してた方がマシ

93名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:29:02.59ID://IitlF10.net

>>32
クロノトリガーなんてターン制でも上手くやってたね。
マイナーなところではMADARA2とか。

何でこれを進化させたモノが現代になってもできないのかは確かに不思議だ。

37名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:18:33.70ID:ic8PBkta0.net

日本人はターン制のゲームが好きだから。野球とか将棋もターン制みたいなもん

492名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:29:21.44ID:pwoEAdjm0.net

>>37
それはどっちか言うとSLGじゃね?

45名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:19:32.56ID:U7eIaGdU0.net

ファイアーエムブレムの悪口はやめろ

52名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:22:05.01ID:ZIALCW0f0.net

>>45
でもあれは海外でも売れてるんだよなあ
これはRPGの話でしょ

566名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 02:10:45.16ID:UJo2XYi10.net

>>45
破邪の封印が涙目に成っているよ

392名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 20:47:10.48ID:775Ika5D0.net

初期のターン制RPG
The Black Onyx (1984)

https://www.youtube.com/watch?v=364J35Sk3zM


33年も経ってるのに本質変わらずw

398名無しさん@涙目です。@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 20:52:57.69ID:xUp/5l7o0.net

>>392
細かいけど、ブラックオニキスは初ではないな
それまでのターン制RPGがビジュアルに乏しくて
内容もオタク的すぎて振り向かれなかっただけで


via http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500887333/



62