和製オープンワールドゲーって何があったっけ?

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:11:10.07ID:xP+avZ+/0.net

                   



feedly

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:20:54.21ID:UvsVH9ac0.net

10個もみつかりそうにないんでDQ3入れていいすか

20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:26:10.81ID:ZRpXjaoq0.net

オープンワールドの定義か乱れる!!!

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:26:56.16ID:RUFinDyXd.net

FF15はオープンワールド風

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:28:15.98ID:NbCX1iSP0.net

ゼルダが世界的に見ても最高峰で他は全部微妙な感じですね

28名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:29:01.52ID:zb8Us5CDd.net

夏色と当貴殿の最下位争い

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:35:08.69ID:a5Hvy+GJM.net

ドグマとゼルダの2強じゃね

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:37:34.65ID:OONKnvFIp.net

ファミコンのほうがオープンワールドに近いものが多そうだな

50名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:38:17.80ID:lBhsWU0Rd.net

ファミコンとかああいう時代の初期のオープンワールドはいくつかあるな

52名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:38:59.05ID:cwuRPOP40.net

PSでオープンワールドといえば太陽のしっぽ

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:39:05.25ID:zb8Us5CDd.net

龍はおもっきりロード挟むからオープンじゃない




65名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:45:51.22ID:0VcCML7j0.net

重力DAZEは?

66名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:46:45.73ID:LNCQZ7mT0.net

DAZEは箱庭って感じだな

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:21:40.51ID:zb8Us5CDd.net

ドラゴンズドグマとニーアも入れよう

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:23:40.86ID:HMpXjCWVa.net

>>11
ニーアもそうだったな
オープンワールドって感じしないけど

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:22:17.16ID:EvgO3O9V0.net

なぜ和製限定にするのかなぁニシくん

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:23:50.78ID:RUFinDyXd.net

>>13
洋ゲー含めてもゼルダが一位ですけどね

27名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:28:22.51ID:osIRJ1F0d.net

>>16
いやあ…

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:29:48.99ID:RUFinDyXd.net

>>27
そういう評価になってるんだからしょうがないね

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:29:29.73ID:lBhsWU0Rd.net

ネタでも煽りでもなくまともな和製オープンワールドがゼルダだけな件

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:31:28.53ID:UvsVH9ac0.net

>>30
他のオープンワールドを探すならファミコンまで遡らなきゃだめか・・・

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:35:16.28ID:a1ko7nuw0.net

MGS5や龍が如くですらオープンワールドと認めないとなると、和ゲーはBotW残して全滅じゃね

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:36:22.34ID:UvsVH9ac0.net

>>41
事実BotWしかない

46名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:36:24.79ID:lBhsWU0Rd.net

>>41
MGS5はオープンワールドだな
オープンワールドの意味ない気もするが
龍は違うだろ

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:38:45.53ID:dTpQO/a2a.net

シェンムーは?

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:39:42.02ID:lBhsWU0Rd.net

>>51
オープンワールドの原型にはなってると思うがオープンワールドではない




58名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:42:41.34ID:stnTjDd00.net

ゼノブレイドクロスはフィールドだけならゼルダ超えてた

60名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:44:18.59ID:CZgHbd4a0.net

>>58
わかる
それ以外は大体あれだけどフィールドだけはすごくよかった

131名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 06:37:14.12ID:V3uS+LSR0.net

>>58
オレもゼノクロ先やったからゼルダのフィールドはそこまでの感動はなかったし似たような地形続くなって思った
でも移動手段のバランスはゼルダの方が良かったな
ゼノクロはフライトユニット全機体強制換装で後半かなり大味な探索になっちゃった

59名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:43:08.83ID:trD6a9wQr.net

泳げないのにオープンワールド?

61名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:44:28.65ID:HMpXjCWVa.net

>>59

ホームフロントも泳げないよ

63名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/13(日) 23:44:55.46ID:73VCZzzqM.net

>>59
マーストン「」

76名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 00:01:50.41ID:jNIQ7pau0.net

オープンワールドって定義が曖昧過ぎてあれもこれもそれもオープンワールドですって
名乗っちゃえばオープンワールドになりえるからなんとも

マリオ64は任天堂的には箱庭って扱いだけど海外だとオープンワールドになりえるし
オデッセイも箱庭って任天堂は行ってるけど海外だとオープンワールドになっちゃうかも
知れないし定義がバラバラすぎる

86名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 00:22:40.50ID:9iEetaxRd.net

>>76
海外に箱庭とかオープンワールドとか中間の定義無いし
オープンワールドか否でしか無いし
そもそも箱庭はシムシティとかのミニスケープのことであって、オープンワールドと関係ないし

87名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 00:24:40.05ID:nhCEzuUVM.net

海外の定義だとドラクエ11(PS4版)もオープンワールドになりそうだな
ある程度の広さと世界観を感じられればいいんだろ

92名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 00:27:42.82ID:KJWUa9ixd.net

>>87
違う
最低でもエリア単位でシームレスじゃないと流石に言われない
FF12がオープンワールドと言われないのもそれが理由

ついでに、日本みたいにいちいち攻略手順だの何だの余計な事は考慮されない

106名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 00:55:53.63ID:ZfDI5nPS0.net

日本のOW定義はどうにもややっこしいな
海外じゃFF15はオープンワールドになるだろ

107名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 00:59:51.83ID:NCDhtg7Cd.net

>>106
日本海外関係ねーよ
田畑「オープンワールドじゃなくてオープンワールド風」
これが全て

109名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 01:15:55.68ID:OAXzNtwe0.net

ソウル系はオープンにカウントしてもいいとは思うけど
息苦しさというか狭さを感じるんだよね
まあそういう設計だから当たり前なんだけどさ
個人的には推しがたいんだけど、オープンと言う人がいるのもわかる

120名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 02:29:35.91ID:Gs75fYFT0.net

>>109
ダクソがオープンとか普通に考えてありえないんだよなあ
海外でもダクソ信者は嫌われてるね

133名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 06:46:30.57ID:aAqJSuGA0.net

ゼルダとゼノクロが突出しすぎててもうね
議論にならんよ

135名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 06:49:40.42ID:BnCyURkU0.net

>>133
ゼルダはオープンエアーだからスレチだぞ
宮本御大の意向に逆らうのか?

136名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 06:53:10.52ID:sNyfzwW6a.net

>>135
なんかお前 アホそうだな

143名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 09:27:03.46ID:howtPoKI0.net

ゼルダくらいやろ

145名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 09:43:37.31ID:tJJfwylTM.net

>>143
宮本茂「オープンワールドではなくオープンエアー」

150名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 11:08:42.71ID:9OpNPIAA0.net

>>145
オープンエアーはオープンワールドの拡張概念だからオープンエアーならオープンワールドだよ

151名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 11:25:39.33ID:uPe1fy46a.net

オープンワールドなのはゼノブレじゃなくてゼノクロだろ
エアプ多すぎ

152名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 11:34:48.54ID:qYPLTHsE0.net

>>151
ゼノブレもオープンワールドだよ
シームレスが絶対条件ではないから

154名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 13:14:17.39ID:yHSf650f0.net

3Dのマップ異動なら全部オープンワールドだと思ってそうだな
テイルズも該当してしまう

現代におけるオープンワールドの一般的な定義は
3Dの広大なマップをシームレスに、町のアイコンにタッチしてマップを切り替えることなく、
原寸大の町が同じマップに同居しており
見える範囲を自由に移動できるハリボテの看板で囲まれていない世界

これを実現するには現行のある一定レベルのスペックと多額の資金と時間がかかる

155名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 13:33:10.45ID:qYPLTHsE0.net

>>154
その定義はあくまで一個人の定義な
それが絶対正解ってわけでもないぞ

156名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 13:44:02.52ID:OAXzNtwe0.net

定義が決まっていないとどこまでも含められるから難しいところだな
最低限の要素を挙げてみると

・フィールドがあること

ぐらいじゃないの
ここからどう肉付けするか

157名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/14(月) 13:51:26.62ID:qYPLTHsE0.net

>>156
する必要なくない?
広ければ全部オープンワールドでいいかと


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502633470/



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