なぜゲームのAIは、いまだに何で頭が悪いのはどうしてなんだぜ?

・ω・

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:07:33.68ID:MKOQ69UZ0.net

これだけディープラーニングとか言われてるのに、ゲームのAIだけアホ丸出しなのはなぜなんだぜ



                   



feedly

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:14:34.18ID:de77+m4o0.net

頭良くしすぎるとゲームとして難しくなりすぎる。

6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:16:22.46ID:ycHKVOnl0.net

わざとAIをアホにしてるそうな

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:21:00.62ID:S8c/0MJC0.net

ONEXがJaguar採用したから

10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:22:09.41ID:zHy74tWL0.net

MUGENのAIに勝てるの?

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:32:49.38ID:ikP0crved.net

リアルだから面白えわけじゃねえっての。

19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:37:30.03ID:3YFTXqiM0.net

AIの頭良すぎたら絶対面白くないわ

22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:40:42.94ID:ktpOTv6o0.net

お約束とはいえ明らかに敵の姿を見たのに数秒後には忘れてるのは違和感ある

23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:44:58.76ID:qhfKCsoU0.net

こすと

26名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:02:44.69ID:5wXgBTGH0.net

囲碁や将棋は局面が限定されてるから機械学習が効果的ってだけ

27有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/08/28(月) 22:02:51.33ID:20EudL/z0.net

パックマンとか、本気で殺しに来る動きで来られたらたまったもんじゃないだろうな。




28名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:03:23.89ID:AvrMsRKD0.net

GTA5で警察のAIをまともにしたら、とにかくしつこく追いかけてきて振り切るのがとんでもなく難しくなって、ストレスたまりまくりになったよな。

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:07:32.56ID:nQJvt/jD0.net

AIが本気出したら人間では太刀打ちできない

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:09:35.00ID:luGp30+JK.net

MGSは実験的に現実の軍隊の警戒体制と配置を再現してみたら難しくなり過ぎたから止めたとかは言ってたな

35名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:11:33.11ID:nQJvt/jD0.net

結局AIに穴があるからこそクリアできるゲームとして成立するんだよな

37名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:19:49.62ID:G09PEvnv0.net

MGSみたいにアホな方向にAIを発展させていくほうが個人的には好きだな。

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:21:30.30ID:/hVI7l4s0.net

今のリアル系の絵面でアホAIは違和感しかない。

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:56:23.14ID:hqKLWK0z0.net

おれ雑魚すぎてラスアスのAIでも強すぎてめっちゃ殺されたわ

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 23:23:33.88ID:8J2S7YY+0.net

ベルセリアはAIの頭が滅茶苦茶よかった

49名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 23:29:25.00ID:W7xMRe/Qp.net

AI賢かったらおっさんクリア出来ないだろ

53名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 00:12:07.10ID:V3VeBZUs0.net

強いAIと良いAIでggr

57名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 00:31:59.43ID:I+rgDuW00.net

FPSで敵がカバーして一部が回り込んできて、的確な位置にグレネードが飛んでくるとかストレスマッハだぞ

60名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 01:11:26.47ID:ZH4smPuJ0.net

頭が良い相手と戦っても面白くないからな

61名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 01:47:44.13ID:V/Rkvq2dd.net

HF1とhalo1とfearのAIはよくできてたな

64名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 02:10:57.47ID:rUbSpOmnd.net

ゲームはゲームらしく遊べればいい

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:15:35.54ID:Y+MQSDbkd.net

レベルデザインの問題だろ
将棋の対AI戦見てみろよ




5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:16:01.90ID:C3w1iNBu0.net

AI将棋をやればわかるでしょ
アホまるだしくらいがゲームだと面白い

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:20:24.15ID:5NJ4wEJ50.net

そんなのよりドラクエXIの仲間の馬鹿さ加減なんとかしろよ

9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:21:45.22ID:bpYshCrUa.net

>>7
めいれいさせろよ

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:23:05.09ID:1y/M6meq0.net

別にAIは専門の人とか入って力入れればすげえのできるよ
実際そういうゲームあるしな
お前の何故という質問に答えるとするなら「そんなんに金と労力を費やさなくても面白いゲーム体験を提供できるから」ていう企業側の意志

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:23:57.82ID:YhwY5YjZ0.net

テイルズオブデスティニー2のAIはプレイヤーより上手かった
上は戦闘システムが2Dだけど、3Dの他シリーズだとバカなのは、
2Dは横軸だけ考えればいいけど、3Dは縦軸もあるから色々面倒なんだろうね

13名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:31:37.02ID:HqkefRe7x.net

>>1
所詮中身スクリプトだし
AIと呼べるレベルのものじゃない

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:31:51.35ID:AvrMsRKD0.net

MGSは、あえて敵兵のAIを馬鹿にしてるとかいう話がなかったか?
まともなAIにするとゲームにならんとかで。

47名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 23:08:25.70ID:Rt9N7pLl0.net

>>14
ゲノム兵だから知能低いって設定あったようななかったような

16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:33:37.01ID:cS4VNZOmK.net

25年位前のSLGはだいぶ頭良くなってたんだけどなー
ゲーム辞めてて久しぶりにCSでゲームやったら敵が無能orチートで萎えたわ

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:33:55.38ID:SZITkA7N0.net

実際賢かったら
スネーク一人じゃ詰む

18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:36:54.34ID:qpheg05ZM.net

まともなAIってなんだよ
潜入物で敵AIが人間と同じレベルの能力持ってると何も進まないだろ

29名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:04:38.83ID:5wXgBTGH0.net

>>18
オンラインゲームは人間対人間やってるじゃん

24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:47:39.77ID:ALeks9vod.net

エイリアンアイソレーションでもやってろ
望みにかなうかわからんがのだいぶこだわってるAI使ってるぞ

42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:32:41.02ID:x6X2q+160.net

>>24
最近だと一番いいな、しつこいくらいに探しにくるしみつかったらほぼ9割死ぬ

25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 21:54:37.70ID:fcJzD7YN0.net

アホにしないとストレスたまるぞ?
つまらんゲームになる

33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:10:36.07ID:GIvxOe4z0.net

何の音だ?気のせいか
と見せかけて実は気がついててプレイヤーに聞こえないよう援軍をよぶゲノム兵

34名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/28(月) 22:10:46.59ID:5wXgBTGH0.net

TASみたいなのを求めてるんじゃない
人間並に戦略性持った行動するAI
今んとこ到底不可能

78名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 07:43:38.07ID:rdXh3XIv0.net

視界をしっかりシミュレーションしてあるだけで違うと思う

80名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 08:01:38.33ID:qGinjoYZ0.net

>>78
HALOはかなり初期から視線をレイトレースしてるね
キルゾーンは場所ごとに、ここからここは見えてる/見えてないというフラグを持ってた

ゲームによってどこに力を割くかが違っていて面白い

86名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 12:28:13.60ID:SQLjMIOt0NIKU.net

プレイヤーを殺しにかかる最適解を
感情も無しに瞬時に取ることができるAIは論外だが、

より人間らしく演じられるAIが出来れば、
オフラインなのにオンラインな雰囲気が出せるのなら
そこに何かしらの伸び代はありそう

87名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/08/29(火) 13:49:17.42ID:5Y+3dOnH0NIKU.net

>>86
オンラインで対人だと判ってるからこそ許容されると言うか
人間らしい挙動をするAIを作ってもあまり面白くないんじゃなかろうか





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