ゲームでよくある「開発者はこの要素テストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」みたいな案件

・ω・

1名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:27:52.71ID:o/Rt0q1T0.net

あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?

                   



feedly

10名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:38:41.07ID:Y1m8sjWSa.net

バイオ5の射的や風タクの移動

11名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:40:17.15ID:ew6joOBxd.net

面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな

16名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:47:49.96ID:W2NtkRbrd.net

ベセスダなんてもはやUI改善を放棄して「文句があるならMODでなんとかしろや」とか言い出す始末だからな

19名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:54:51.24ID:c52xfTTF0.net

トリコのゴミ操作性はマジで酷かった

26名無しさん必死だな2018/01/01(月) 20:15:34.93ID:ITDL44m2M.net

これは確実にフィールドスキルのこと

38名無しさん必死だな2018/01/01(月) 20:37:25.05ID:yBfcv2I/0.net

難易度なんかは、開発サイドのテストプレーヤーがプレイしすぎて慣れてしまうため、そのテストプレーヤーを基準にして難易度決めた結果、とんでもない難易度になることがしばしばあるな。

41名無しさん必死だな2018/01/01(月) 20:38:53.08ID:jS9Toa3eM.net

ゼノシリーズのUIは諦めろ不治の病だ

68名無しさん必死だな2018/01/02(火) 01:51:07.62ID:8c2ieMua0.net

通しで1回なら面白いと思うが、繰り返しに耐えりるように出来てないってのはあるな

84名無しさん必死だな2018/01/02(火) 05:23:16.84ID:IYpWw05b0.net

メガテンSJのテストプレイしてたスタッフがマッカビームにマジギレした話好き

3名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:29:58.90ID:gc5z5fpz0.net

大概コストと納期の問題で流された結果だよ
加えて今は後からパッチ充てられるからね
かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする




57名無しさん必死だな2018/01/01(月) 21:52:14.68ID:RkWFLnKo0.net

>>3
パッチもただじゃなかろう。デバッグコストよりたかいのでは?

5名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:31:57.75ID:5Hxc89Yz0.net

まさにゼノブレ2 の開発者に言ってやりたいわ
しかも何度も

58名無しさん必死だな2018/01/01(月) 21:54:29.82ID:HeZBYw8ga.net

>>5
ゼノサーガEP2、バテン2から恒例

6名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:33:04.55ID:rvLSOpN60.net

UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ

29名無しさん必死だな2018/01/01(月) 20:23:01.95ID:IOhK55pe0.net

>>6
企業の闇みたいなもんもあるんだよ
決定権ある上の人間が、社内政治とかコネとかの結果でできあがっててそいつが低能まるだしな決定を好き勝手やらかす…

意外にこういうの多い

9名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:37:38.26ID:4POO+My40.net

ポケ森のフレンド関係のUI

33名無しさん必死だな2018/01/01(月) 20:31:57.43ID:tzP/1daM0.net

>>9
これね。

75名無しさん必死だな2018/01/02(火) 04:20:28.68ID:TRTydYac0.net

>>9
1年以内にDeNAぶつ森とSwitchで出る本家任天堂が作ったガチぶつ森でひかくされて最終的にDeNAをほかのところと変えろ!!って言われそう

13名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:42:35.26ID:OFC/OJpP0.net

俺はこの言い方をするゲームプレイヤーは大抵軽蔑してるわ
上から目線すぎだわ

17名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:50:55.24ID:Y+jYmYLv0.net

>>13
なんでそんな上から目線でユーザー軽蔑してるんだ?

22名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:56:03.01ID:evbesaHt0.net

>>13
お前車買った時、まともに走りはするもののとんでもなく振動が酷かったらどうすんの?
運転中ずっと不快な思いしてても同じ事言うの?

113名無しさん必死だな2018/01/02(火) 13:42:45.33ID:xUl7D7la0.net

>>22
なんかズレてる気がする
車で例えるとメーターとかガソリンの残メーターが見にくいとか、ギアチェンのレバーが使いにくい場所にあるとかが近いと思う

18名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:53:20.14ID:evbesaHt0.net

スプラトゥーンだな
装備セットもないとか意味わからん

121名無しさん必死だな2018/01/03(水) 07:36:23.32ID:qAV5FuwY0.net

>>18
あるぞ

20名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:55:16.13ID:XTumJ5H40.net

レジェンド






23名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:57:42.09ID:xlKhT7+f0.net

>>20
ドラクエ10の二代目Dは呆れるのを通り越して好きになったわ
酷過ぎて逆に笑えてくる

36名無しさん必死だな2018/01/01(月) 20:35:18.01ID:WJ3KwVjP0.net

個人的に思うんだがこれ問題なのはデバッカーの人らだと思うんだよ
ゲーム開発って仕様の段階で上手くいくと思っても作っててなんか違う事って結構あるし
作ってる最中何回もプレイするから客観的感覚が麻痺するってこともよくあると思うんだ
だから寧ろ開発外の人間のデバッカーが問題があれば意見を言えると思うんだが

54名無しさん必死だな2018/01/01(月) 21:08:41.77ID:HThm0pSXa.net

>>36
開発プロセス上デバッグで操作の良し悪しを確認、修正することはありえない
インディーなどのだいぶ小規模なプロジェクトで自前でデバッグしてるとかなどのパターンならあるかもしれないが、CS規模になるとガストコンパレベルでも無理

67名無しさん必死だな2018/01/02(火) 01:34:27.53ID:Vpsh/G7p0.net

>>36
ゲームじゃなくてシステムのデバッガーの経験あるけど、デバッガーが手触りの改善案出しても通ることなんてないよ

69名無しさん必死だな2018/01/02(火) 02:14:23.55ID:xMykQ9vB0.net

>>67
本来それが検討事項に上がるべきなんだよなぁ
システムなら尚の事

73名無しさん必死だな2018/01/02(火) 02:49:52.83ID:/4AjrRzsd.net

>>36
海外スタジオ→プロトタイプやバーティカルスライスといったプリプロダクションのフェーズでダメ出しして直す
国内スタジオ→スクエニを筆頭にぶっつけ本番で開発するから、後で気づいても時間と金の両面で手直しできない

87名無しさん必死だな2018/01/02(火) 06:16:23.44ID:LRaLFMHm0.net

ゲームの要素は複雑に絡み合っていて、ここ直すとこっちに影響が、みたいなことがよくある
一見単純に見える仕様変更のせいで、玉突き雪だるま式にゲーム性が崩壊、なんてこともあるので、開発終盤での変更は特に敬遠されがち
宮本さんのようないわゆるちゃぶ台返しが使えればうまくいくんだが、それが許される幸運なプロジェクトは世の中そう無いわね

91名無しさん必死だな2018/01/02(火) 06:52:50.15ID:iePbqf3t0.net

>>87
部署A(・・・どうすんだよこれ)
部署B(・・・どうすんだよこれ)
部署C(・・・どうすんだよこれ)

→発売

なぜなのかw





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