【衝撃】クソゲーが発売される理由 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」

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1. 納期が短い
2. やる気を折られる
3. 予算が激しく少ない
4. リクエストだけはガンガン言われる
5. デバッガーがいない
6. クソゲーでも買う人は一定数いる

http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで




                   
2名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:19:48.22ID:snuKD5hL0.net

はい


4名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:21:25.69ID:HBlVzBom0.net

レトロゲームを移植しろ


5名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:21:29.55ID:Ks0wtjbtO.net

(´・ω・`)千代丸が↓


18名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:25:23.20ID:S+n15AqG0.net

最近のコーエーみたいだな


21名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:28:02.51ID:9ZD/78Wn0.net

手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが


22名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:28:38.95ID:dbuBaCVU0.net

最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな


27名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:32:11.75ID:lG+AwG9K0.net

おっとコエテクの悪口はそこまでだ


33名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:37:59.62ID:J/3oIY740.net

ヴァニラウェアみたいなとこはホント貴重だな


35名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:38:54.29ID:Y5Ss5Q9P0.net

最近のアニメみたいになってきたな




41名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:44:28.23ID:OB8CNSLi0.net

たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね


45名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:46:44.18ID:TTP78rls0.net

その条件でもやるヤツはやるよ


48名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:48:06.41ID:atyNrYsH0.net

バンゲリングベイができた


69名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:59:13.92ID:pOCVAsEC0.net

今日も1日頑張るぞい


78名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:02:09.98ID:bNkr4onx0.net

30年前と何にも変わってないな。


93名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:12:57.58ID:skEtd8Pk0.net

さらまんど は かりう を投げつけた!


103名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:18:10.81ID:wlWKWzw3O.net

7000も8000も取るくせにそんないい加減な仕事すんなよ


105名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:18:50.48ID:cQ0MuQYE0.net

会社がどうとかゲーム機がどうとかで罵り合ってるやつらは、ゲーム遊んで落ち着けよ


110名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:25:44.02ID:1Z7a/Ob30.net

それでjojoができたのかw


112名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:26:36.69ID:+ckWETDw0.net

最近のスクエニのリメイクは絶対許さんからな


3名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:20:38.66ID:lPf4Kp5i0.net

わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い

音楽にも似たようなものがある


6名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:21:37.99ID:vQ0ZI9gF0.net

ソニーは早くゴンジローのゲーム出せよw
間に合わなくなってもしらんぞー


8名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:22:12.88ID:FvWQQ0+f0.net

楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題


31名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:35:22.54ID:7fl/MgAj0.net

>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな


58名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:53:08.40ID:cp5uo2k+0.net

>>31
そんなに儲かるのかねえ




109名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:23:49.04ID:itZKv+TG0.net

>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状


118名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:28:46.70ID:akM9J+sv0.net

>>109
課金させるのが目的なら、
青天井じゃなくて一定額で絶対出る設定の方がいいと思うんだがなぁ。
出るかどうかわからないから課金しないって人の方が多いと思う。
上限なしに課金してくれる人はその人達を上回る課金をしてくれるんだろうか。
その辺りは会社の売り上げ見ないとわからないからなぁ。


9名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:22:38.90ID:bUEGILqt0.net

納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな


40名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:42:17.43ID:qcvGvC020.net

>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ


47名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:47:04.29ID:PlEtSUlY0.net

>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから


54名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:50:55.18ID:qcvGvC020.net

>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ


12名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:23:52.85ID:9xpWJbRn0.net

この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ


19名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:26:14.28ID:qbI0C9Ou0.net

スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…


28名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:32:57.82ID:3t7WzGjd0.net



29名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:33:53.92ID:ocDcbGTe0.net

>>1をまとめると

「俺が悪いんじゃない!」


38名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:41:24.83ID:bkkmHf5G0.net

焼き直しではない新しいゲームを作ってきたのは企業ではなくて個人
企業は個人が作ってヒットが出たゲームをパクるしか能がないパクリエーター


43名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:46:20.74ID:akM9J+sv0.net

企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。


46名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:46:52.50ID:bkkmHf5G0.net

予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね


49名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:48:54.77ID:PlEtSUlY0.net

>>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ


56名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:51:54.96ID:akM9J+sv0.net

>>49
詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。


62名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:55:50.64ID:PlEtSUlY0.net

>>56
初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない?


67名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:58:35.17ID:akM9J+sv0.net

>>62
最初の一回で実績が作れないなら、自分が無能。
ダメでもう一回やろうとして騙されるなら、上司が無能。
それでも実績が作れないならもう無理なんじゃないかな。


57名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:53:01.28ID:Cavso4ZI0.net

まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし
結局最後は金目よ


59名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 17:53:35.28ID:bkkmHf5G0.net

アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ


75名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:01:53.08ID:f71k+MX90.net

コエテクのゲームは客を馬鹿にしてる
2度と買わない


79名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:02:15.54ID:2RkYnfXX0.net

正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ


80名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:02:40.11ID:Fz+T0SbM0.net

俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた


91名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:10:38.43ID:VB1sjUdz0.net

開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな


100名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:15:23.81ID:akM9J+sv0.net

>>91
ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー


94名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:13:06.84ID:dr66wpwB0.net

ゲーム制作の実情
昔のマンガ「編集王」でもやってたね。


113名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:26:59.18ID:xhHPVTN00.net

これどのあたりのゲームの事を言ってるんだろ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね


115名無しさん@涙目です。2018/04/02(月) 18:27:13.12ID:3Zs2LEwz0.net

ファミコン全盛期の経験だと納期と予算のせいで完成させることが最優先事項となってしまってた
ゲームとしての完成度なんて二の次三の次







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